
23卒 インターンES
システムエンジニア職
-
Q.
開発経験の具体的エピソードを教えてください。
-
A.
私は大学の課外活動で○○にある○○協会様と連携した地域活性化を目的としたデジタルフォトスタンプラリー企画を開発しています。デジタルフォトスタンプラリーとは指定された場所で撮った写真をスタンプ代わりとして町中を巡るというものです。開発はそれぞれアプリ開発班とwebサイト開発班に分かれており、私はwebサイト開発を担当しています。プログラミング言語はJavaScriptのフレームワークであるvue.jsとnuxt.js、また、TypeScriptとFirebaseを使用しています。 課外活動では要件定義から行っています。例えば、○○には外国人観光客も多数訪れるため、その人たちも顧客の対象になるよう、多言語機能を実装したらどうだろうかと論理的に考えて機能を提案しました。このように、論理的に物事考え、必要だと思った機能はなぜ必要なのか説明することでスムーズに方針を決めていくことが出来ました。 また、大学の講義で、C言語とopenGLを利用したCGの作成や、javaでのアプリ開発、pythonとopenCVを利用して缶やペットボトルの画像認識システムを作成しました。 続きを読む
-
Q.
本インターンシップに参加する動機、期待を教えてください。
-
A.
私が貴社のインターンシップに参加したいと思った動機は2つあります。それはインターンシップを通して、チームでのシステム開発を経験することと、ITが金融サービスにどのような付加価値を提供しているのか実際の現場で知りたいと考えたことです。今回のインターンシップでは、チームで問題を分析することから始まり、解決策の立案、解決するためのアプリケーションの設計。これらのシステム開発の一通りの流れを経験できることに魅力を感じました。このチームでのシステム開発を経験することで先の設問でも述べた課外活動での開発に活かしていきたいと考えています。また、インターンシップでは経験を吸収していくだけでなく、課外活動での経験と知識がどこまで活かせるのか挑戦してみたいと考えています。そして、私は将来、IT業界で活躍していきたいと考えています。その中でも、社会に対する影響が大きい金融との両軸において高度なノウハウを持つ貴社には興味を強く持っています。そのため、インターンシップを通して、金融システム開発がいかに大変か、またいかに面白いかを学びたいです。 続きを読む