就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社 報酬UP

【18卒】三菱UFJインフォメーションテクノロジーのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2880(立命館大学/女性)(2017/12/13公開)

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 3次面接
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • D2C
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずは、メガバンク三社の違いをしっかりと知っておく必要があると思います。そのために、私は三社の説明会、セミナー全てに参加しました。行員も志望していたため、しっかりと違いを把握し、そこから自分がしたいこと、この会社だからこそできることを考えました。UFJは特に海外事業に強いです。MUITの面接でもその点を推し、自分が携わりたい業務でもそこを絡めて話しました。また、この会社は専攻までに社員の方と直接お話ができる座談会の機会が多くありました。私は9人の社員さんのお話を聞くことができ、そこから会社の特徴や魅力的な点を見つけることもできました。一番は現場の社員さんのお話を聞くことだと思います。もう1つは、パンフレットやHP以外で、事業展開などを検索することです。配布された情報だけではなく自ら知り得た情報は面接でのアピールポイントになると思います!

志望動機

私が貴社を志望した理由は2つあります。1つ目は社会全体をITという側面で支える事が出来ると感じたからです。私は、IT技術によって世の中に影響を与え、社会や人々の役に立ちたいと考えています。貴社は国内最大級の総合金融グループであるMUFGのシステムを担っており、国内外問わずより多くの人々を支える仕事が出来ると感じました。また、MUFGの一員としてシステム開発の中枢を担う事ができるため、より責任の大きい仕事が出来ると感じました。
2つめは自分自身が成長できる場であると感じたからです。複数回の座談会で社員の方とお話をさせて頂いて、主体性やチャレンジ精神がとても大切にされており、一人一人が成長できる会社であると強く感じました。若いうちから責任ある仕事を任せて頂ける点や業務の幅が広い点から、様々な経験を積む事ができ、自分の人生に厚みを持てると感じました。これら2つの理由から貴社を志望致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR、学生時代に力を入れたこと、特技趣味、研究内容、社会経験から得られたこと、志望理由、弱みとどう克服したいか

ES対策で行ったこと

それまでの座談会で社員の方から聞いた話を元にオリジナルさを出そうと努力しました。また、文章の構成などは論理的かつ簡潔であることを意識しました。
特にこの会社の設問は多い方だと思うので時間に余裕を持って作成していくことをお勧めします。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策本を一通り勉強しました。そこまでボーダーは高くないと思います。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ほとんどES通りに質問されました。おそらく一通りESの項目を質問して、気になった部分を深堀する、という流れになっていたと思います。志望動機や企業理解よりもその人自身を評価していたと思います。自分がどんな人間なのか、どこをアピールするのか考えておいた方が良いと思います。学生時代に力を入れたことや、社会経験から学んだ事という項目があるのでそこでアピールできます。ただ真面目で堅い人間よりは積極性や柔らかさも求められていたように感じます。

面接の雰囲気

大きな部屋に面接官の方が6名ほどいて、それぞれが簡易的な仕切りで仕切られていました。なので、大部屋の中の学生の声は聞こえます。面接官の方はとても柔らかい方でした。話し方、表情、相槌もしてくださり、面接というよりは本当に自分のことについてお話する感じでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの会社なのか、志望動機

私は、学生時代のアルバイト経験から、人々がより快適に過ごせるように徹することにやりがいを感じました。また、大学で情報系を専攻していることからITで世の中に影響を与えて、人々の生活を支えたいと考えました。これらの理由からSler業界を中心に就職活動を進めております。多くのSler企業の中でも金融系を志望している理由といたしましては、金融のセミナーにも足を運ぶ中で、金融は世の中になくてはならないものであり、人生の預かるようなとても重要な役割を果たしていると感じ、また、そのエンドユーザーはとてつもなく多く、自分のやりたいこととつながるのではないかと感じました。また、その中でも御社では三菱UFJ銀行のグループ会社であるという強みからコアメンバーとして開発をリードできる点に魅力を感じています。これは、他の金融系Slerではできない仕事だと思います。以上の理由から、私は御社を志望しています。

社会経験から得られたこと

私は社会経験から、リーダーとして働く事の難しさを学びました。学生時代に掛け持ちしていたイベントスタッフのアルバイトでは現場の状況を見て後輩や新人スタッフに指示を出す事が多くありました。始めの頃は、スタッフそれぞれの現場での経験値に合わせて指示を出していましたが、指示が正確に伝わっていない事がありました。また、指示通りに動くだけで楽しくなさそうなスタッフがいる事も気がかりでした。そこでスタッフ一人一人とコミュニケーションをとる事に努めました。特に新人スタッフには積極的に話しかけました。一人一人と会話をする事で信頼や笑顔が生まれ、その人の性格や癖に合わせて指示の出し方を工夫する事が出来るようになり、伝達ミスも減らす事が出来ました。この経験から、リーダーとは先頭に立ってまとめる事が全てではなく、スタッフと同じ目線で接し、一人一人を知る事や雰囲気づくりをする事も大切であると学びました。

2次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接同様ESの項目を一通り聞かれました。また、学生時代に行ったことや自分の弱みについて聞かれた後に、その後さらに自分が行ったことややろうと思っていることなども聞かれたので、ESの内容にプラスして話せるようにしておくこと、論理的に話すことが大切だと思います。

面接の雰囲気

一次面接の面接官の方と同様で、とても柔らかい感じの方でした。面接部屋も同様、6人くらいが大部屋に呼ばれ、仕切りで仕切られた状態でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れていたこと

学生時代には飲食店でのアルバイトに力を入れていました。三年前からアルバイトをしている料理屋には海外からの観光客が多く、英語での接客を続けているうちに、頻繁にされる質問があることに気がつきました。そこで、英語のメニュー、接客マニュアルを作成することにしました。まずはスタッフと話し合って記載する内容を決めました。その後アルバイトスタッフで協力して英訳作業を進め、以前働いていた外国人スタッフに確認していただきました。その結果、スタッフからは接客しやすくなったと言われ、海外のお客様からの質問は減り、今まで以上に京料理について理解していただけるようになりました。また、お店が駅に立地しているため、観光地への行き方を聞かれた場合に備えて簡単な地図を作成しておき、バスの時刻表などもお渡し出来るようにしています。お客様のニーズを掴み、より快適に食事や旅行を楽しめるような接客をする事で、感謝の言葉を頂き、笑顔を見た時にやりがいを感じました。

自分の弱みとそれをどう克服したいか

今の私の弱みは自分のことを後回しにしてしまう事です。イベントスタッフのアルバイトでは現場の状況を見て臨機応変に対応する力が必要とされるため、チーフとして常に後輩や新人スタッフの動きを気にしながら作業をしていました。そのため、周りを見る力は身につきましたが、目を配りすぎるあまり、自分の業務が遅くなってしまったり、効率良く業務を進めることが出来ない事が何度かありました。社会人になったら、自分自身の業務に責任を持つという事を今以上に意識したいです。その意識を持った上で、周りを見て他の業務を把握し、今自分がするべき事は何なのかをよく考えて行動に移したいです。また、自分一人で全てをこなそうとするばかりではなく、周りとも協力しあって仕事を進めていきたいです。

3次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これまでの面接とは違い、深堀が多くありました。深堀はESの設問以外の観点からされたので、用意しておくことが必要です。三次面接もやはり、志望度などよりかはその人となりを見ていたような気がします。かといって企業研究も必須なのでしっかりと行いましょう。

面接の雰囲気

小さな部屋での個人面接でした。面接官のうち一人はとてもハキハキとしていて優しい方でした。もう一人の方はほとんど何も喋らず、最後に全体の回答を聞いた後でいくつか質問されました。少し怖い感じではありましたが、相槌などは常に打ってくださっていたので笑顔を絶やさず、二人を交互に見ながら答えました。

3次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトをする中で大変だったこと

アルバイト先で大変だったことはスタッフ同士やお客様とのコミュニケーションです。大学に入るまでは友達、家族、先生など限られた範囲の中の人としか関わり合わなかったが、アルバイトを始めて初めて多くの人と接する機会が増えました。同じ大学生のアルバイトから主婦さん、パートさんなど年齢や国籍も様々でした。その中で意思疎通が難しいと感じることが多々ありました。色々な壁に当たっていく中で、相手に合わせた受け答えや接客を心がけるようになりました。また、この経験から、自分とは異なった価値観や考え方を持つ人々との関わり方を学びました。社会に出るとさらに多くの人々と仕事をし、関わりあって生きていくことになると思います。その時にこの経験を生かして生きたいと考えています。

入社したら携わりたい分野

私は、海外支店のシステム構築に携わりたいと考えています。理由といたしましては、より多くの人々の生活に影響を与えることができる点や、海外での仕事を経験することで自分自身を成長させることができる点に魅力を感じているからです。特に、御社は他社に比べてグローバルに力を入れていらっしゃる為、その活躍の幅も広いと感じています。また、実際に座談会などで社員の方にお話を伺った中でも、グローバルな部署は他の部署よりも大変なことが多い分やりがいもあり、世界を支えていると感じました。また、グローバル部署の方は特に自分自身の仕事を誇りに感じながらお仕事をされているように感じました。そのような部署で、コアメンバーとして、責任を持って開発プロジェクトを進めていきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社の選考体験記

IT・通信 (その他)の他の選考体験記を見る

三菱UFJインフォメーションテクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイインフォメーションテクノロジー
設立日 1988年6月
資本金 1億8100万円
従業員数 1,972人
※2019年4月1日現在
売上高 931億3019万円
※2019年3月期
決算月 3月
代表者 亀田 浩樹
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号
電話番号 03-5859-2301
URL https://www.it.mufg.jp/
NOKIZAL ID: 1569446

三菱UFJインフォメーションテクノロジーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。