
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
クラブ活動・スポーツ・文化活動 等の経験を記入してください(必須、200文字まで)
-
A.
特になし。(学業やアルバイトに注力したため) 高校ではハンドボール部に所属。副キャプテンとして約40名の部員をまとめた。学年の壁を越えて意見交換ができる機会を設け、日頃の練習から競争意識を駆り立てた。結果、チーム力が向上し、全員がそれまで競技未経験だったものの府大会ベスト8に進出することができた。今後もコミュニケーションを大切にし、快適空間を創造するために信頼関係構築や連携に努めたい。 続きを読む
-
Q.
アルバイト等の職務経験を記入してください(必須、200文字まで)
-
A.
スーパーマーケットのレジ部門でアルバイトをしている。大学入学当初から現在に至る3年間継続しており、新人教育やコロナ禍でも快適な買い物ができる空間づくりに尽力した。顧客を最優先に考え、同時に新人指導を行った経験では、自身の役割を理解し、やり遂げる責任感という私の強みが発揮された。 続きを読む
-
Q.
自覚している性格を記入してください(必須、200文字まで)
-
A.
責任感が強い。アルバイトでは、同時に4名の新人教育を担当した。顧客との信頼関係を重要視していたため、サービスを低下させることなく新人教育を行うよう心掛けた。業務の合間を活用した積極的なコミュニケーションや、習熟度に応じた要点をまとめたメモの結果、顧客サービスの質を維持しながら新人教育を終えることができた。自身の使命を理解し、最後までやり遂げる責任感を武器に、周囲から信頼される人材として活躍したい。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由を記入してください(必須、200文字まで)
-
A.
貴社の環境事業を通し、快適で豊かな生活環境を創出したい。私は幼少期の大半を公園遊びに費やし、大学では造園学を専攻した経験から、人を癒し、繋ぐ場所の創造に携わりたいと考えている。中でも貴社は、みどりの力を活かし、持続可能な社会の実現に挑戦を続けており、人・社会・環境すべてに快適な空間を提供できると確信している。強みである責任感を活かし、熱意を持って「みどりと夢をみる」社会の実現に貢献したい。 続きを読む
-
Q.
興味のある業務内容を選択してください(必須、3つまで選択可能)
-
A.
造園施工管理/公園・植物園等の管理運営(PPP事業)/再生可能エネルギー、バイオマス事業 続きを読む
-
Q.
選択した業務に興味がある理由を記入してください(必須、200文字まで)
-
A.
造園施工管理:大学構内の広場改修に私が所属する研究室も携わった経験から、みどりの創造によって人の笑顔を導く嬉しさや達成感を実感したから。 PPP事業:コロナ禍で公園の意義が見直されたことから、より魅力や価値が感じられる管理運営に携わりたいと考えたから。 再生可能エネルギー、バイオマス事業:大学で木質バイオマスとエネルギー活用の課題を学び、循環型社会実現に向けた課題解決に貢献したいと考えたから。 続きを読む
-
Q.
大学で得た知識を当社でどのように活かせると考えているかを記入してください(必須、200文字まで)
-
A.
ニーズを見極め、それに応じた提案ができると考える。大学でランドスケープアーキテクチャーを専攻し、生活に不可欠な緑地環境や景観を創出する理論や技法を学んだ。また、実践として公園の設計課題に尽力し、人間・自然・社会の関係性を読み取る洞察力と、提案力を培った。この力や大学で学んだ専門知識を活かし、適切な問題分析と新たな可能性の提案を行い、快適空間の創出に寄与したい。 続きを読む
-
Q.
今後の環境ビジネスの展開についてどう考えるかを記入してください(必須、200文字まで)
-
A.
ますます再生可能エネルギーの利用が求められると考える。国土の約70%を森林が占める日本においては、特に木質バイオマスの活用が期待される。しかし木質ペレットの生産量は世界シェア0.4%と低く、国のポテンシャルを活用できていない。国内林業の復興、森林再生、発電効率、コストなどの課題を解決することで、世界に誇る日本の循環型社会の構築に寄与することが可能であると考える。 続きを読む