就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コスモ石油株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

コスモ石油株式会社 報酬UP

【16卒】コスモ石油の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1007 (2017/6/13公開)

コスモ石油株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒コスモ石油株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES1(3月) → webテスト(4月) → 説明会(4月) → ES2+GD+1次面接(4月)

企業研究

石油業界は正に今業界再編の波が来ていますので、企業研究を十分に行うだけでなく、毎日日本経済新聞には目を通し、業界のニュースを追っていく必要があります。特に、コスモ石油は、業界の中では業界再編に取り残されてしまったため、今後何らかの動きがあることは間違いありません。同業他社の動きもしっかりとチェックし、コスモ石油は今後どうづるべきかなどの仮説を立て、面接の逆質問などで質問することで、高い志望度、経営者的視点をアピールすることが出来ます。

志望動機

「日本の永遠の課題と向き合い、祖国の未来を創っていく」これが、私が貴社を志望する理由です。資源貧国である日本は歴史的に見て、第二次世界大戦での敗戦・オイルショック・福島原子力災害など、エネルギーが原因で様々な問題に直面してきました。そこでエネルギー業界に従事し、資源の安定供給を通じて「このような悲劇を二度と繰り返さず、国民の安全で安心な暮らしを支えていきたい」と考えております。そこで、具体的にチャレンジしたい仕事を「入社後」と「経験を積んだ後」に分けて述べさせて頂きます。まず、「入社後」についてですが、「需給の最適化を行う仕事」をしたいと思います。具体的には、①販売計画を行う職に就き、需要と供給のバランスが難しい原油の販売において、国内外のエネルギー市場の動向を常に把握し、迅速かつ正確な判断を下すことで、「欲しい時に、欲しい分だけ。」という顧客の欲求に的確に対応し、最前線で活躍する営業を支援する仕事②物流を管理する職に就き、生産・供給・在庫状況を確認し、原油の最適な分配や配送手段を選択する仕事、などを行いたいと考えております。そして、上述の職において「経験を積んだ後」については、「より上流から資源を安定的に調達する仕事」をしたいと思います。具体的には、原油外航部にて原油調達を行う職に就き、産地や特性が異なる原油の中から、その時々で最も石油製品のマーケットに合致し、自社の精製装置に適した競争力のある原油を、的確かつ安定的に購入する仕事を行いたいと思います。またその際、ゼミで学んでいる「貿易実務」に関する知識や、「日本の貿易と国際情勢の関係」についての研究で培った知識を活かすことが出来ると考えております。一方で、現在の自分には足りていない、語学力や様々なスキルに関しては、入社後から将来を見越してコツコツ身に付けていきたいと考えております。そして私のこの夢は、数ある企業の中でも、自社で開発した資源を加工・販売するだけでなく、日本で初めてシェールオイルを輸入し、地政学上のリスクを無くしていることから、最も安定的な資源供給が実現できると言える、貴社でこそ成せるはずです。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

コスモ石油に必要な経営理念について

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

人数が多い中で、答えが無いものを議論し、一つの結論に結び付ける必要があります。そのため、まずは自分の意見をどんどん周りに発信し、周囲を納得させる能力。また、他の人が述べた意見に対して、良いと思ったところは積極的に取り入れていく姿勢、矛盾点をしっかりと指摘する能力、議論が横道にそれた時にしっかりと修正する力、そして最終的に全員が納得のいく形で一つの結論を出すようにチームをまとめていく能力が必要になります。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生6 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

グループディスカッション後の短い時間で面接が行われるだけで、ほとんど深堀はないため、面接よりもグループディスカッションの方が重要視されていると思います。どんなによい面接の受け答えをしても、グループディスカッションで目立たなければ通過は難しいでしょう。面接に関して強いて言うのであれば、とにかく印象に残るように、ありふれた一般論を述べるのではなく、自分だけの経験などと絡めて、オリジナリティを出すことが求められると思います。

面接の雰囲気

グループディスカッションが終わった後にそのままグループ面接が行われるので、周りの学生とも既に仲良くなっており、非常に和やかな雰囲気のもと面接が行われます。質問は2、3問で深堀も特には無いので、対策可能だと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたは現在の当社についてどのような印象を持っていますか? また、10~20年後にどのような会社にしたいか、あなたはその中でどのような役割を担いたいですか?

『「エネルギー業界の万能プレーヤー」という印象を持っております。その根拠は「タテに長い事業×ヨコに広い事業」を行っていると考えるためです。まず「タテに長い事業」については、資源開発から販売までを自社で一貫して行っていることから、このように考えました。次に「ヨコに広い事業」については、石油以外に石炭や再生可能エネルギー事業などを行っていることから、このように考えました。そして私は、貴社を10~20年後に「水素ステーションと言えばコスモ」と呼ばれる会社にしたいと思います。というのも、水素を普及させることは、「CO2を排出しないことから地球環境に優しい点」「資源貧国日本に新たなエネルギー資源をもたらす点」から社会貢献度が高い事業だと考えるためです。そこで、入社後まずはリテール販売職に就き、SS事業のノウハウを学びたいと思います。そして培った能力を活かし、水素ステーションの普及に貢献したいと思います。』今最も力を入れている事業である水素について述べることで、最新の動向を追いかけていることをアピールしました。

あなたが日ごろ大切にしている軸は何ですか?また、それに従って行動した具体的事例も教えてください

『「軸を持たないこと。これが私の軸です。」一般的に成功者は自分の軸を持っていると思いますが、その軸は様々な経験をもとに形成されていくと考えます。そこで社会的経験が浅い私は、現在自分の軸を形成している過程にあります。よって、物事に取り組む際には、その道において既に成功を納めている優秀な大人の意見を参考にするようにしております。これに基づくエピソードとして、ゼミでの研究を挙げさせて頂きます。私はゼミで「日本の貿易と国際情勢の関係」について研究しているのですが、その中で「TPPが妥結した場合に向け、日本の農業はどうあるべきか」という問題に解決策を見出せずにいました。そこで、ゼミの教授に相談したところ、「180年前のイギリス穀物法」を参考にすべきとの意見を頂き、解決策を知ることが出来ました。私はここから、「歴史から学ぶ」という教授の軸を学び、このように成功者の軸を知ることで、自分の軸の形成に繋げております。』ゼミでの学びにつなげることで、自分の話しやすい分野で会話をするようにしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コスモ石油株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

コスモ石油の 会社情報

基本データ
会社名 コスモ石油株式会社
フリガナ コスモセキユ
設立日 1986年4月
資本金 1億円
従業員数 1,355人
売上高 2兆7097億4500万円
決算月 3月
代表者 鈴木康公
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 732万円
電話番号 0570-783-280
URL https://www.cosmo-energy.co.jp/ja/about/company/group/cosmo-coc.html
NOKIZAL ID: 1131984

コスモ石油の 選考対策