就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上あいおい生命保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友海上あいおい生命保険株式会社 報酬UP

【22卒】三井住友海上あいおい生命保険の地域職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16340 (2021/8/2公開)

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三井住友海上あいおい生命保険株式会社のレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 地域職

投稿者

大学
  • 北海道教育大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てWEB完結でした。

企業研究

何故この業界なのか、何故損保系生保なのか(国内生保、外資系生保、ネット系生保ではないのか)、損保系生保の中でも何故当社なのか等把握しておく必要があります。まずは大まかな業界把握(現在の生命保険の現状、ニーズの変化等)や、国内生保、外資系生保、ネット系生保等他生保ではない理由を応えるための研究をしました。生保の現状に関しては、会社説明会の中で詳しく仰って頂きましたので、そんなに苦労しなかったです。同業界内の他生保の事に関しては、WEB検索と書籍を合わせて研究しておりました。私は合わせて国内生保も受けておりましたので、その説明会の中で詳しくお話を聞けたのも有益であったと感じております。私は合同企業説明会に参加したことがなかったのですが、参加しておけば業界研究で苦労しなかったかなと感じました。この会社独自の研究に関しては、WEB説明会をしっかりと視聴し、メモして纏めました。他は、ネットで検索したり、ワンキャリアというアプリから体験記などを参考にしておりました。また、会社が一番売りにしている商品を理解する事が大切です。(ここだと&LIFEになるかと思います)また、この会社が業界初の試みをした事など、この会社しかやっていないことをしっかり調べる必要があります。

志望動機

私は就職活動をしていく上で、人とコミュニケーションを構築し、その中でも一人一人と深く関わっていく仕事がしたいと考えております。その上で、人生の中で最も普遍的で根幹となる価値を持つ命や健康を支えていく生命保険という分野に興味を持ちました。その中で、御社を志望した理由は二つございます。一つは代理店営業という点に魅力を感じました。代理店営業ではお客様だけではなく、多くの代理店の方々とのチームワークの中で結果を出していく手法であると存じ上げております。また代理店の方々一人一人と向き合わなければ、結果が出ない営業法です。私は自身の経験上、多くの人との出会いが自身を成長させてくれたと感じております。様々な方々と関わり、コミュニケーションを構築する中で結果を出せるという営業手法に大変魅力を感じました。二つ目は若手に裁量権のある点に非常に魅力を感じました。御社はMA&ADグループという強靭な顧客基盤を持っており、その中でもまだ開拓性に溢れたクロスセルという商法をしているので、「安定」と「開拓性」を兼ね備えていると感じました。若手が歯車としてではなく、エンジンとして貢献していける点に非常に魅力を感じております。以上の二点から、この度御社を志望させて頂きました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
ビデオだったので、私服です。
実施時期
2021年06月 中旬
実施場所
WEB開催

セミナー名

WEB説明会

セミナーの内容

録画されたビデオを見る形式でした。はじめに生保業界について、知らない方でもわかりやすいように大まかに説明頂きました。その上で、自社の事に関して詳しくご説明頂きました。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に準備はしていませんでした。ホームページを拝見したぐらいです。ですが、ビデオを閲覧する際にはしっかりメモしました。とても分かりやすく、何も知らない方でも企業理解できる内容であったと感じます。また動画コンテンツが充実しており、説明会以外にも女性社員のセッションや、活躍している社員の声など、様々な動画がありました。のちの選考に非常に役立ちました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

WEB説明会だけは閲覧必須でした。他の動画コンテンツは、任意というような形でした。私は全て閲覧しましたが、絶対に閲覧すべきだと感じました。企業説明会では大まかな概要を話していて、他コンテンツでより詳細に求める人材像ややりがい、評価制度の事に関してお話していたように感じました。面接時の質問にも役立ちますし、逆に、他コンテンツの動画で話しているに内容を質問してしまうと、動画を見ていない事が露呈するので、印象は下がると思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機、自己PR、チームで何かを成し遂げた経験(結果と自分がチームでどのような役割を果たしたのか)

ESの提出方法

採用サイトの専用マイページからWEB提出

ESの形式

採用サイトの専用マイページからWEB入力

ESを書くときに注意したこと

文字制限があったので、簡潔に纏めました。また、印象に残るように、自分をものに例えたりして記入したり等の工夫をしました。私は吸収型で周りの良い所を吸収し、それを発揮するタイプでしたので自身をタオルに例えました。

ES対策で行ったこと

サイトの就活体験記を参考にしておりました。また、説明会でのメモを見返し、求めている人材に当てはまるように自身の経験に沿ってアピールして書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテイスティング社のテストであることはURLから分かったので、事前にネットで調べたり等、若干の対策をしました。

WEBテストの内容・科目

WEBテイスティング:性格検査、能力検査(言語、非言語)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

性格検査約30分、言語41問(12分)、非言語20問(20分))

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事課の中堅社員・人事配属1年目
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅で行いました

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自身のことについては、簡潔に答えようとするあまり抽象的な受け答えになってしまっていましたが、面接官の方が具体的に掘り下げて下さいました。その掘り下げに対して、真摯に受け答えしていたことが評価されたと感じました。志望動機に関しては、非常によく研究しているとお伝え頂き深堀りされなかったので、それも評価されたと感じます。

面接の雰囲気

第一印象は堅い印象であるなと感じました。口調もハキハキしており、早口で人によっては焦ってしまうかと思います。落ち着いて一つ一つ正確に答えることが重要だと思います。

面接後のフィードバック

逆質問の中でこちらからお伺いしました。今後の活動に活かしたいので、差し支えなければアドバイスお願い致しますとお伺いした結果、全体的に抽象的な所が気になったとご指摘頂きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリアの就活体験記

1次面接で聞かれた質問と回答

チームで何かを為しとげた経験、またその中での自身の役割り

高校の文化祭での経験をお話させて頂きます。私のクラスでは、焼うどんを出すことになり、私はリーダーの役割を果たしました。私はまず最初にチーム一人一人と話しをし、個人の能力や主体性に合わせて役割り分担を行いました。料理が得意な子ややりたい子は調理班、計算が得意な子は会計班、力仕事が出来る子は設営班等に分けました。その上で、それぞれの業務が独断で進行し、チーム内で分裂する事を防ぐために、私はリーダーとして全ての班に総合的に関わりそれぞれの状況を把握出来るようにしました。進度が遅い所には、他の班から人員を補充したり、それぞれの班に他の班の進行度を伝えるなど、分裂しないような立ち回りをしました。また、試食などは全員で行い意見交換していき、全員で最高の焼うどんを作ろう!という意識を持って取り組みました。私は個人の能力や主体性を発揮した上で、チーム全体で成し遂げれるようにマネジメントしていった結果、本番では三日で予定していた販売予定を一日で成し遂げるなど、学年で他クラスに圧倒的な差をつけた売り上げを達成しました。チーム全員で焼うどんを作った結果、万人に受ける焼うどんを作り上げることが出来たと思います。

接客業のアルバイト経験の中で、一番大変だったことはなんですか

お客様のニーズを正確に把握し、それにお答えする事に最初は苦戦しました。私はいくつか接客業のアルバイトを経験しているのですが、最も苦戦したのがネットカフェのアルバイトです。ネットカフェは多くの席を扱っており、その中でも料金設定が異なり、またキャンペーンが適用されているとその時期によってお得な利用法などが異なります。つまり、お客様のニーズを正確に理解した上で、こちらが案内しなければ、お客様が損をしてしまうことがあるのです。私はまず案内する上で、自身が一番商品の理解をしていなければならないと考えました。料金の事や席の種類は勿論、席の配置や、電気の明るさ、広さ、椅子の種類等、マニュアルに記載されてい居ない事も把握するように心がけました。結果として、細かい所でも提案が出来るようになり、気遣いが素晴らしい接客と評価して頂けました。また、お客様のニーズを把握する為に、こちらから積極的にコミュニケーションを取っておりました。質問を重ねたり、お話させて頂く中で、お客様のニーズがより明白になるからです。入店前にも不明点などを必ず確認し、お客様が安心して利用して頂けるように心がけました。自身の理解度を深める上でも、ニーズを把握する上でも、相手の立場になって考える事が非常に大切であるとこの経験から感じました。現在はその懇切丁寧な接客が評価され、バイトリーダーに昇格し、指導する立場になっております。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
勤続12年ほどの人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅で行いました

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ですので、企業や業界に対しての理解度を図られると考え、対策していましたが、自身の事についてしか聞かれませんでした。人柄を本当に重視している会社であるなと感じました。笑顔を忘れず、ナチュラルに受け答えするように心掛けました。言葉遣いや礼儀などもほめて頂いたので、礼儀を忘れずに、明るく接していれば大丈夫だと思います。面接の最後に、私はあなたが好きです!と仰って頂きましたので、面接しているというよりはお話している雰囲気で好感を持ってもらう事の方が大切であると感じました。私は某オファーサイトでスカウトを受けたのでこのような面接になりましたが、普段の面接ではやはり業界や企業への理解度も図ると最後にお伝えして頂きました。理解度も大切であると思います。

面接の雰囲気

二次面接とは対照的で柔らかい雰囲気でした。今日何時に起きたの?等当たり障りない会話から入り、面接も面接されているというよりかはお話しているという感じでした。リラックスしてお話する中で、普段の人柄であったり、本来の人間性を見ているようでした。

面接後のフィードバック

当社で活躍している人の共通点をお伺いしました。基本を大切にする人、仕事に面白さを見つけられる人、吸収していける素直さ、好奇心がある人が活躍していると仰っておりました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ダイヤモンド社 「2023 絶対内定 面接の質問」
ワンキャリア
技術評論社 「図解即戦力 保険業界のしくみとビジネスがこれ一冊でしっかりとわかる仕組み」
会社四季報 業界地図
近代セールス社 ファイナルアドバイザー 「生命保険コンサルティング入門」

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの短所は何ですか

総合的にお伝えすると、優しすぎると周囲に指摘されることが多いです。具体的に言うと、人の頼みを断れないことであったり、世話好きでおせっかいになっているという所です。アルバイト先でのシフトを断れなかったり、次の時間帯の仕事を進めてあげようと行動した結果、方法が間違っていてかえって仕事を増やしてしまう等の経験が今まで多々ありました。また、後輩を可愛がり、世話を焼くあまり、後輩が成長しないと指摘を受けたこともあります。幸いにも周囲にご指摘して下さる方が多く、最近は頼み事をされてもしっかりと考えてから回答したり、仕事を進める上でも、事前にやっておいたら助かる事等を確認するなど対策しています。また、後輩を指導する上でも、これは後輩のためになるのか、優しさをはき違えていないか等をしっかり考えて指導するようになりました。

悩み事は寝たら忘れるタイプですか?それとも考え続ける方ですか?

私は寝たら忘れるタイプであまり考え込むことはないです。しかし、失敗を忘れてしまうというタイプではありません。具体的に申し上げますと、失敗は自身の今後の経験に活かすために忘れることはありませんが、悩み事などはくよくよ悩んで落ち込んでいてもどうしようもないと考えるタイプということです。私は悩むより、その悩みに対して今後どのようにしていけばいいかなど先の事を前向きに考えていくタイプです。失敗は成功よりも得るものが多いとも考えております。現状に対してどのようにアプローチしていけば最善に対応できるのかを考えます。また、一人で考えても主観的な答えしかでないと思っておりますので、職場の方や友人に相談し、客観的な意見を求めた上で解決、前進するので、抱え込むことはないと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

承諾しました。決め手としては雰囲気と将来性、安定性です。
チームワークを重視している会社なので、雰囲気は良いと感じました。人事の方も優しく、トラブルがあっても柔軟に対応して頂いた記憶があります。面接でも人柄重視している所が好感を持てました。またMS&ADグループという大手に属しながら、企業としては若手の部類に入り、安定の中で将来的にまだ開拓性があると感じました。若手に裁量権のある会社です。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

今後あるとお伝え頂いております。一週間前に承諾したので、まだ参加しておりません。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

まだわかりません

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

まだわかりません

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

過去のデータだと文系が多いようでした

内定後の企業のスタンス

最終面接の合格をお伝え頂いた時に、入社意志のある方のみに内々定を出しているとお伝え頂きました。出来るだけ早く回答してほしいとは伝えられましたが、私自身他社と悩んでおり、最終面接後も何回かお電話させて頂き、こちらの質問にも懇切丁寧にお答えして頂きました。ですので、あまりせかされたという感覚はないです。むしろ中々攻めた質問(年収や賞与について)にも、しっかりとお答え頂き好感を持てました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

業界と企業の研究はしっかりと行うべきです。なぜ損保系生保なのか、なぜ当社なのかを具体的に答えられるようにしなければならないと感じました。私はそれを志望理由に織り交ぜたので、あまり深堀りされませんでしたが、志望動機の所で伝えなければ深堀りされると思います。また、私は二次面接後に自己分析が甘かったと後悔しました。業界研究に尽力していた分、自己分析が若干おろそかになっていたと感じます。人柄を重視している企業ですので、自身の魅力と、企業の求める人材像が一致していることを強くアピールすることが大切です。これはどの企業にも言える事ですが、ESに記入したことは写真をとったり、印刷するなどして保管しておいた方が良いです。回答に一貫性があるかは非常に見られています。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私の人間性や性格などが、企業に合っていた事が大きかったと感じます。私は社交的で協調性があり、人見知りはせず明るい性格です。リーダーの経験も多くあり、チームで何かを成し遂げるということをわりかし常日頃行って居ました。留学経験もなく、資格もない私ですが、合格できたのは人柄を重視する会社であったからという点が大きいと感じます。事実の羅列だけではなく、そこから何を得てきたかが重要で、それを如何に伝えられるかがカギになると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自己分析を怠らない方がいいです。私自身20社程受けましたが、最も自身について深堀された企業であったと感じます。ESに書いたことに関してかなり具体的に聞かれるので、あまり盛って書かない方がいいと思いました。私は事実しか書いていなかったので対応できましたが、事実より話を盛っていたら対応できなかったと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社ユニバース

迷った会社と比較して三井住友海上あいおい生命保険株式会社に入社を決めた理由

株式会社ユニバースは年功序列型・転勤有りというのが最終的にネックになりました。また上が詰まっているので、年収は一定から上がらないという情報を得ました。対して、三井住友海上あいおい生命は、若手に裁量権のある会社で、若い世代から責任のある仕事に就くことができ、地域職であれば転勤はありません。年収も大きく上がるまでは五年程かかりますが、その先は比較的上がりやすいとのことでした。私は長期的に働きたいのでより将来性があるな感じた三井住友海上あいおい生命に入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

三井住友海上あいおい生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウアイオイセイメイホケン
設立日 1996年8月
資本金 855億円
従業員数 2,627人
※2018年6月1日現在
売上高 4937億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 丹保 人重
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川2丁目27番2号
電話番号 03-5539-8300
URL https://www.msa-life.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132631

三井住友海上あいおい生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。