就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社講談社のロゴ写真

株式会社講談社 報酬UP

【21卒】 講談社 校閲の通過ES(エントリーシート) No.33959 (2020/6/17公開)

株式会社講談社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月17日

21卒 本選考ES

校閲
21卒 | 日本大学 | 女性
Q. 第一志望 やりたい仕事(全半角30字以内)
A.
Q. 第1志望 詳細とその理由 (全半角280文字以内)
A.
幼少期から本の虫だった私は中高生時代に文芸部の部長を務め、大学では文芸サークルに所属し、日々学生の書いた小説を合評する中で、誤字や文法的間違いを修正していく楽しさと意義に気が付きました。 また、美容系メディアのコンテンツ作成をする長期インターンで記事を公開する前に薬機法に触れていないかなどを確認する工程があり、人に情報を届けることには大きな責任が伴うことを学びました。 これらの経験を生かし、作家さんやライターさんの作り上げたコンテンツを発信する過程で必要不可欠な校閲の業務を通し、作品の信頼度を高める仕事がしたいと考え、御社の校閲部門を志望します。 続きを読む
Q. 第2志望 やりたい仕事
A.
ファッション・ライフスタイル 続きを読む
Q. 第2志望 詳細とその理由
A.
美人な姉と自分を比べ卑屈な人間に育った私に変わるきっかけをくれたのがviviやVOCEでした。 現在私は化粧品販売スタッフのアルバイトをしておりますがそれでは飽き足らず、ブランドに縛られず誌面で有益な情報を伝えたいと考えるようになりました。 メイクやファッションは女の子の気分を上げてくれる魔法と言いますが、家に帰り、お風呂に入って魔法が解けた後もワクワクし続けられるような魅力的な情報を発信したいです! 続きを読む
Q. 第1、第2志望分野以外に講談社の仕事で興味のある分野を書いてください(分野名だけで可)
A.
学芸・学術 メディア・コミュニケーション 幼児・児童 続きを読む
Q. あなたは友人からどんな人だとよく言われますか?(全半角40文字以内)
A.
天真爛漫そうに見えて、根底では物事を常に客観視し発見力に優れていると言われます。 続きを読む
Q. 一番アピールしたいあなたの「とんがり」部分を教えてください。(全半角40文字以内)
A.
周りに流されず、自分に課したものや好きなものを貫く部分 続きを読む
Q. 思い出すと眠れない失敗は何ですか。また、それによって何を学びましたか。(全半角240文字以内)
A.
社員証を紛失したことです。 長期インターンをしていたとき、社員証を入れていたケースとストラップの接合部分が切れたことに気づかずバッグに入れていたところ、どこかで落として無くしてしまいました。 始末書作成と再発行の手続きがあり、インターン生の確認不足が引き起こした事態が社員の方を巻き込む騒動に発展していくのを目の当たりにしました。 このことから、卒業後社会人になる身として、学生のうちから責任感を持って行動する必要性を学びました。 続きを読む
Q. 講談社以外で、興味のある職種や業界などを教えてください。
A.
業界 医療機器メーカー 化粧品メーカー  職種 企画・マーケティング 続きを読む
Q. あなたが最も「嬉しい」と感じる瞬間はどんなときですか?(全半角160文字以内)
A.
私はとにかく〇〇(食べ物)が好きです。〇〇への愛が高じてインスタグラムで〇〇の商品をひたすら載せる狂気的な専用アカウントを保有しています。友達や先輩にも〇〇好きで知られており、突然「〇〇見つけたよ」とLINEをくれたりお土産を買ってきてくれた時、嬉しく感じます。私が喜ぶと思ってその人が行動してくれたことに心を動かされるからです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社講談社のES

広告・マスコミ (出版業)の他のESを見る

株式会社東洋経済新報社

デジタルビジネス(総合企画・広告・マーケティング・エンジニア)
24卒 | 非公開 | 非公開
内定
Q. デジタル技術によって人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させること、DX(デジタルトランスフォーメーション)について、最近あなたが印象に残った事例を挙げてください。 600文字以下
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月12日

講談社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社講談社
フリガナ コウダンシャ
設立日 1938年12月
資本金 3億円
従業員数 914人
売上高 1694億円
決算月 11月
代表者 野間省伸
本社所在地 〒112-0013 東京都文京区音羽2丁目12番21号
電話番号 03-5395-3410
URL https://www.kodansha.co.jp/
採用URL https://recruit.kodansha.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131594

講談社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。