- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 編集の仕事を実際に体験できるインターンが少ない中で、小学館は1日でも実務に近い内容を経験できる点に惹かれた。また、自分が読んできた作品を生み出してきた出版社で、制作過程を知りたいという純粋な興味も大きかった。オンラインで参加しやすく、少人数制で社員の声を直接聞ける...続きを読む(全142文字)
【本と絵本のマーケティング】【23卒】講談社の冬インターン体験記(文系/おもしろくてためになる講座2021オンライン)No.24543(非公開/非公開)(2022/4/22公開)
株式会社講談社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 講談社のレポート
公開日:2022年4月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 中旬
- コース
-
- おもしろくてためになる講座2021オンライン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
求められる人物像や具体的な業務内容を知ることで、入社後のイメージをもつことが狙いとしてある。また、出版についての業務内容を理解することが目的だった。インターンに参加したことで一冊の本ができるまでの過程や売る過程について知ることができた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
最近のニュースでおもしろい記事をストックしておくこと。特にESのみであったため、講談社の社員に伝えたい話題については日頃のアイディア力を見られている気がした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみだったため、学びたいことをいかに明確化できるかが重要だと感じた。「ゲリラLIVE」に積極的に参加し、情報を得ていた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたがインターンを通じて学びたいことを教えてください。/今、あなたが「講談社社員に教えたいホットなトピックス」を記入してください
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページ
ESを書くときに注意したこと
キャッチ―なフレーズを題名としてつけたことで、印象に残りやすくした。
ES対策で行ったこと
講談社が定期的に開催しているゲリラライブを聞き、講談社の仕事内容について大まかに把握していた。それにより、何をインターンで学びたいかを明確にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 大学名・学歴はわからなかった。また、SPIの試験もなかった。
- 参加学生の特徴
- 本に興味がある学生や熱意をもった学生が多いように感じた。学生のレベル感では社名だけで応募している人もいると思う。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
セミナー形式
インターンの具体的な流れ・手順
事前に社員が用意した質問にそったパネルディスカッションののちに、内定者懇談会があり学生による質問ができた
このインターンで学べた業務内容
書籍と絵本のおもしろくてためになるマーケティングのお話
テーマ・課題
(マーケティング・プロモーション/文芸/こども・児童) 「書籍と絵本のおもしろくてためになるマーケティングのお話」
1日目にやったこと
パネルディスカッションでは講談社についておもうところを社員が○×形式で答えていった。特に本が市場にでるまでの仕事内容など、普段は聞けないような細かい業務の説明もあった。内定者質問会では個々に質問することができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
最後の内定者への質問会において、新卒1年目の社員に話をきくことができ、そこで選考に進むためのポイントを教えていただいたのは印象的であった。他は特に社員との関りはなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで大変だったことや苦労したことは特にない。ただ、平日の昼間に開催されるため、授業を多くとっている人はリアルタイムで参加することが大変かもしれない。また、コンテンツに関してはセミナー形式であったため、全員画面はオフで視聴するかたちで参加した。その後の座談会は画面オンであったが服装はまちまちであった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
このインターンシップでは、ほかの学生との交流は特になかった。
インターンシップで学んだこと
一冊の本ができるまでの過程や売る過程について知ることができ、出版についての業務内容を理解することができたのは大変よかった。これまで他社様のインターンシップや説明会にも参加したが、出版の具体的な業務内容や流れについて教えていただける形は少なかったため、勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に社員への質問を考えておくべきだったと感じた。聞きたいことが明確にあると、すぐに質問でき、指名される可能性も高くなる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
参加したことでますます貴社で働きたいという思いが強くなった。特に社員の方がどのような思いで働いていらっしゃるのか、冒頭の事前質問だけではなく、こちらからも質問させていただいたことで、理解を深めることが出来た。このことにより、ゲリラライブに加えて、リアルを知ることが出来たと同時に、社員様の雰囲気やお考えと自分の相性をはかることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加したことで、本に対する熱意があつい人が多いように感じた。出版社だから当たり前だが、書籍やコミックに限らず、雑誌全般に関しても必要最低限の知識は必要だと感じた。私はあまり書籍以外のコンテンツに詳しくなかったため、難しいと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
これまで出版社では斜陽産業であり今後業界としては厳しいと感じていた。しかし、講談社はやはり安定した基盤と常に新しい価値を生み出しているため、インターンシップに参加したことで志望度があがった。特に本のおびや売り場についても考えられるのは、新しい企画を生み出していきたいと考えていた私にあっていると感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加したことでの本選考にはあまり影響がないように感じる。しかし、参加したことで具体的な業務内容や選考を受けるうえでの対策ができるという意味ではかなり有利であると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後のフォローは特になかった。また、懇親会もなかった。人数が多いのと形式的な問題もあると思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前はメーカーにいくことを考えていたが、出版業界においても安定した基盤や新たな取り組みをおこなっている会社は積極的にうけていきたいとかんじた。また、講談社のインターンに参加したことでこれまでみていなかった小学館や集英社もインターンシップや説明会に参加したいと思った。出版業界について知見を深めていくことが、近道になると思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
業務内容はかなり忙しいという印象をうけた。しかし、楽しんで働いていらっしゃる社員さんが多く、インターンシップではそのような社員さんからやりがいを聞けたことで、選考に対するモチベーションを高めることができた。また、自分が知っているコンテンツが必ずあるため、好きを仕事にできることの面白さを感じ、志望度があがった。
株式会社講談社のインターン体験記
- 2026卒 株式会社講談社 1day仕事体験「おもしろくてためになる講座 夏」のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社講談社 1day仕事体験「おもしろくてためになる講座 夏」のインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2026卒 株式会社講談社 1day仕事体験「おもしろくてためになる講座 夏」のインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 株式会社講談社 1day仕事体験「おもしろくてためになる講座 夏」のインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 株式会社講談社 1day仕事体験「おもしろくてためになる講座 夏」のインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 株式会社講談社 1day仕事体験「おもしろくてためになる講座 夏オンライン」のインターン体験記(2025/01/20公開)
- 2025卒 株式会社講談社 1day仕事体験「おもしろくてためになる講座 夏オンライン」のインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2026卒 株式会社講談社 1day仕事体験「おもしろくてためになる講座 夏オンライン」のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2026卒 株式会社講談社 1day仕事体験「おもしろくてためになる講座 夏オンライン」のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社講談社 総合職・漫画雑誌のインターン体験記(2024/09/12公開)
広告・マスコミ (出版業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと本が好きで出版業界を見ていた。実地で執筆や編集の流れを体験できると知り、現場での緊張感や品質基準を肌で確かめたいと思った。単なる見学ではなく、実務に触れられる点と、編集方針・校正プロセスまで学べる点を基準に参加を決めた。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 政治経済や社会問題に関心があり、週刊東洋経済や会社四季報を愛読していました。経済分野で圧倒的な強みと信頼を持つ貴社で、雑誌よりもさらに深く、長期的な視点でテーマを掘り下げられる書籍編集の現場を体験したいと考え、志望しました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、3days仕事体験をエントリーしていたが、エントリーシートで落ちてしまい、落選のメールと共にオンラインの就業体験が先着順で開催していたため。教育関係の会社に興味があるため、通勤しやすい立地の文溪堂を選んだ。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動において、今まではそこまで英語の教材の会社を視野に入れてはいなかったが、私自身英語が好きなので、好きなことを仕事にできたら良いなと感じ、オファーサイトでインターシップ参加のオファーを頂いたので興味を持って参加した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々出版業界に興味があり、それに関連して自治体を中心に多様な業務分野で貢献している点に興味を持ったからです。実際の業務を年齢の近い若手社員の方から直接お話を聞くことができる点に関心を持ち参加しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々メディア×ITに興味があり、その軸で企業を探していたところ、オファーサイトでオファーをいただき応募に至った。3日間にも関わらず時給が出るところも魅力的だった。カジュアル面談で現場社員とコミュニケーションすることができ、好印象だった続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 対面・少人数での仕事体験インターンイベントは出版社では少なく、事業企画や宣伝についても興味があったので参加を決めた。また、編集者とも話をする機会があるようだったので、仕事内容や姿勢について聞くため応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 出版業界を第一志望にしていたが、早期選考に繋がるインターンを実施していたのがほかにあまりなかったため。またこの会社の雑誌を実際に愛読しており、雑誌の雰囲気が好きだったため。出版社ではあるが、旅行関係のPRもしていたりと幅広い業務に携われると思った。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 出版関係の仕事に関心がありました。しかし、大手出版社は倍率が非常に高いと聞いていたこと、紙の印刷物を廃止する風潮が進んでいることから、ペーパーレス時代でもなくならない出版関係の仕事は何かと考えて、教科書出版という選択肢に辿りつきました。続きを読む(全118文字)
講談社の 会社情報
| 会社名 | 株式会社講談社 |
|---|---|
| フリガナ | コウダンシャ |
| 設立日 | 1938年12月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 914人 |
| 売上高 | 1710億円 |
| 決算月 | 11月 |
| 代表者 | 野間省伸 |
| 本社所在地 | 〒112-0013 東京都文京区音羽2丁目12番21号 |
| 電話番号 | 03-5395-3410 |
| URL | https://www.kodansha.co.jp/ |
| 採用URL | https://recruit.kodansha.co.jp/ |
