就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
千葉信用金庫のロゴ写真

千葉信用金庫 報酬UP

千葉信用金庫の本選考ES(エントリーシート)一覧(全4件)

千葉信用金庫の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

千葉信用金庫の 本選考の通過エントリーシート

4件中4件表示
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 当金庫を志望する理由を教えてください。(300)
A.
Q. あなたの「強みや自信のあること」は当金庫の仕事にどのように活かせると思いますか?(300)
A.
Q. 学生時代に打ち込んたこと(100)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年8月19日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代に打ち込んだこと(100文字以内)
A.
Q. 当金庫を志望する理由を教えてください。(300文字以内)
A.
Q. あなた「強みや自信のあること」は、当金庫の仕事にどのように活かせると思いますか?(300文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月8日
男性 22卒 | 日本大学 | 女性
Q. 当金庫を志望する理由を教えてください。
A.
私は「多くの人に寄り添い、その生活や挑戦を支えたい」という思いから、さまざまなお客さまに対し、幅広い提案ができる金融機関を志望しています。中でも貴金庫を志望する理由は、私の地元であり、人口・産業など多様な面において成長の可能性を持つ千葉県に密着した金融機関だという点にあります。また、営利を直接の目的とせず、相互扶助の精神をもってお客さまと向き合うことができることも強く魅力に思います。インターンシップや説明会では、貴金庫と地域の方々との距離の近さを感じることができました。私もお客さま一人ひとりに寄り添い、綿密なサポートを実施する中で、千葉県の地域活性化に寄与していきたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたの「強みや自信のあること」は、当金庫の仕事にどのように活かせると思いますか?
A.
私の強みは、主体性と協調力です。〇〇のアルバイトでは、主体性を活かし、自ら「待ち時間の改善」という課題に取り組みました。またその過程では、傾聴力を活かし、周囲のスタッフと円滑に情報の共有を進めることで、有効な解決策を打ち出すことができました。これらの力は、貴金庫においても、お客さまとの関わりの中で活かすことができると考えます。「お金」というセンシティブな問題を取り扱う上で、お客さまの間には深い信頼関係が必要になると思われます。私は、主体性や傾聴力といった強みによって、対話を通じてお客さまからの信頼を築くとともに、その潜在的なニーズにまで能動的に働きかけていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

22卒 本選考ES

区分なし
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に打ち込んだこと(100字)
A.
地域活性化ゼミに所属し、千葉県○○市に対する政策提言を行いました。実際に市を訪問し、政策の方向性に関して意見が衝突することもありましたが、自らの強みを活かし、意見の調整に努めました。 続きを読む
Q. 志望理由(300字)
A.
私は、街の人や企業を近い距離で支え、活性化させていくことができる仕事をしたく、信用金庫を志望しています。その中でも貴庫を志望する理由は、主に千葉県の経済発展に貢献したいためです。私は千葉県の出身ではありませんが、学生時代にゼミ活動として千葉県○○市に訪問し、経営の苦しい中小企業の方のお話を伺い、こうした事業者らを支援していきたいと感じるようになりました。 学生時代はゼミ活動だけでなく、ボランティア活動や街のお祭りへの参加活動を行ってきました。貴庫は規模が大きいだけではなく、千葉県内の教育機関等とも関わりがあることから、こうした経験を活かし、街の人や企業それぞれに寄添った伴走型のサービスを提供していきたいと考えています。 続きを読む
Q. 自らの強みを事業にどのように活かすか(300字)
A.
私の強みは、相手のニーズを考え、自ら進んでコミュニケーションをとりにいく力です。 私はこうした強みを、預金・融資係の中でも、テラーの仕事において活かしていきたいです。テラーはフェイストゥフェイスを重要視する貴庫において大切な業務であり、お客様に対して身近に接し、貴庫や自分のファンを増やすことのできる仕事だと考えています。私は学生時代にホテルでのアルバイトを行い、お客様の満足度向上のために、会話の糸口からニーズを汲み取るよう心がけていました。こうした経験を活かしながら、お客様の来店目的やニーズに柔軟に対応し、お客様が困ったときに一番に思い出し、相談したいと思っていただけるテラー係になりたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月11日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

千葉信用金庫を見た人が見ている他社の本選考ES

17卒 | 東京家政大学 | 女性
内定
Q. 当金庫を志望した理由
A.
私が貴社を志望する理由は2つある。 ・人々の生活には欠かせないお金を取り扱っている金融の面から、お客様の豊かな生活をサポートしたいと考えたからである。人々を支えることができる点が、人の役に立つ仕事がしたいという私の軸に一致すると考えている。 ・生まれ育った東京ベイエリアの一員として、地域の発展に貢献したいと考えているからである。貴金庫は様々な地域のイベントに参加していることから、地域密着主義を推進しており、地域の発展に貢献しようとする姿勢を強く感じた。私も地域の活性化に携わり、地域の人々に喜びを届けられる貴社でこれからもずっと成長していきたいと感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

株式会社千葉興業銀行

渉外営業コース
23卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. ちば興銀では「鶏口(けいこう)人材」を求めています。 (「鶏口人材」とは大きい組織のなかで脇役となるよりも小さい組織のなかで主役となっておもいきり活躍したいという志向を持つ人を指します。)あなたの今までの学生生活のなかでの鶏口人材的な体験について記述してください。(400字程度 字数制限なし)
A.
問題を報告する
公開日:2022年8月4日

千葉信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 千葉信用金庫
フリガナ チバ
設立日 1924年6月
従業員数 838人
決算月 3月
代表者 宮澤英男
本社所在地 〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央2丁目4番1号
電話番号 043-225-1118
URL https://www.shinkin.co.jp/chibaskb/
NOKIZAL ID: 1234735

千葉信用金庫の 選考対策

最近公開された金融(信用金庫・協同組合)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。