就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SMBC日興証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SMBC日興証券株式会社 報酬UP

【22卒】SMBC日興証券の事務コースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.14108(横浜市立大学/女性)(2021/6/13公開)

SMBC日興証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒SMBC日興証券株式会社のレポート

公開日:2021年6月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 事務コース

投稿者

大学
  • 横浜市立大学
インターン
  • 一般財団法人日本気象協会
  • 東邦亜鉛
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次選考のみオンライン(Webex)、2次選考では対面でした

企業研究

 企業ホームページだけでなく説明会などにも参加し、SMBC日興証券の理念についてしっかり理解する事が大事だと思います。
 特に、事務コースは新設されたばかりのコースであったので、具体的な業務内容についてイメージがわかず、志望動機をつくるのが大変でした。なので、ライブ形式などの説明会で積極的に質問すればよかったなと思いました。(オンデマンド形式での説明会しか参加していませんでした)
 選考の際に面接官の方が、意図的にESの質問を毎年変えているとおっしゃっていたので、過去のESは参考にはならない事が多いかもしれません。SMBC日興証券の企業理念や大事にしている価値観をしっかりと理解し、それを自身の経験と絡め、入社後どのように活かせるか、を話せるように整理・練習しておく事が重要だと思います。

志望動機

 私が御社を志望した理由は2つあります。
 1つ目は、お客さまと共に発展するというイメージが、自身がこれまで培ってきた部活、アルバイトでの「寄り添いながら一緒に成長していく」信条に一致しており、大変共感を持ったためです。
 2つ目は、塾の事務アルバイト経験で培った「寄り添いながら、問題解決をする仕組みを作る」という自身の強みを生かし活躍したいと考えたためです。
 勉強と部活の両立が厳しい塾生に対し、事務方として塾講師と連携し、サポートしてきました。塾生の勉強時間取得のための計画作成、進捗管理を着実に行い、次に、自ら業務運営マニュアルを作成、塾生・講師・事務の連携を高める事に貢献してきました。
 アルバイトで培った「寄り添いながら、問題解決をする仕組みを作る」という自身の強みを生かし活躍したいと考えております。
 この2つの理由から御社を志望しております。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン(オンデマンド)

セミナー名

WEBセミナー

セミナーの内容

企業理念などの紹介・SMBCグループの説明・事業紹介・職種紹介など

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

職種ごとの説明では、希望していない職種の業務内容もきちんと理解を深めました。セミナーでは、事務コースの具体的な業務内容については触れられていませんでしたが、事務コースは、各部署・役員の補佐の役割とお聞きしたので、どの部署に配属になっても大丈夫なように聞いておいて損はないと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

任意参加だと思います。
Live形式のライブも3月に1度ほど開催されていたので、疑問点がある場合にはLive形式の説明会に参加する事をお勧めします。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機/当社は多様性の観点から、社員一人ひとりの個性を尊重しています。あなたを特徴づける個性を3つ、20字以内で記入。またそれぞれの個性について100字以内で説明してください。/当社は「お客さまと共に発展し、最高の信頼を得られる会社」を目指しています。
そこでこの理念を達成するために必要だと思う要素をご自身の体験を踏まえて3つ、20字以内で記入してください。またそれぞれの理由について100字以内で説明してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が少ないので、簡潔にまとめる事を心がけました。

ES対策で行ったこと

就活サイトで、過去の先輩のエントリーシートを参考にした。SMBC日興証券は、企業理念や会社の重要としている「多様性」などの価値観・キーワードをしっかり理解し、

対策の参考にした書籍・WEBサイト

日興証券ホームページ・Webセミナー

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

非言語は円グラフや棒グラフなどの図問題よりも、表の計算が多かったと思います。表形式は規則性が見つけられるようになるまで、問題集を繰り返し解いて慣れるようにしていました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語・非言語・性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

玉手箱と同様の形式

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販の参考書・解答集

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Webexにて入室。面接官がスケジュールを説明後、選考開始。

グループディスカッションの流れ

2~3分で自己紹介をし、その後、他の学生から一つ以上質問をされるのを4人分行った。そして自己紹介が全員分終わった後、フィードバック。最後のの10分で面接官に対して逆質問。

雰囲気

和やか

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

自己紹介をしあってください。自己紹介以外の参加者は、必ず1つ以上を質問・発言するようにしてください。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

面接官の方は、お互い一緒に働くかもしれないメンバーの事を知るために行いますとおっしゃっていました。きちんと会話のキャッチボールができているかを見られていたと思います。

筆記試験 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
東京本社
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

面接で会場にいってはじめて、ES(論策文)があることを知ったので、対策していませんでした。ですが、証券業界について深く研究しておけばよかったなと思いました。
TALに関しては、特別な対策はいらないかと思います。

筆記試験の内容・科目

作文とTAL

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

30分~1時間
面接の待ち時間に書くという感じでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

証券会社についてや、証券会社における事務職の業務内容について、本やサイトで理解を深めておくとよいと思います。

1次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

発券機で入館証を発行したあと、パソコンのある部屋に案内されて、会社のパソコンからマイページにログイン。その時間にしか表示されないESを書く。書き終わったら、受付の人に面接室に案内され、面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

 雑談みたいな感じで面接が進んでいくので、聞かれたことに対して簡潔に答える事が重要だと思います。私は企業そのものというより事務職として見てしまい、納得のいく志望動機を面接官に伝える事ができなかったのが不通過の原因なのかなと思います。
 ESで社風理解を見られているので、それ以外の理由で日興証券を希望するに至った経緯をきちんと説明できるようにした方が良いと思います。

面接の雰囲気

穏やかで雑談に近い感じでした。アイスブレイクでは緊張をほぐすとともに、その人の人柄等もしっかり見られていました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議などのサイト・企業ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私が学生時代力を入れたことは、塾のブログ運営です。昨年1年間で118記事を書き、独学で頑張る受験生を応援してきました。ブログを書く上で、レビュー数が伸びないという困難に直面しました。そこで、主に2つの事を行いました。
1つ目は、塾生や講師に積極的に話を聞き、塾生自身が気づいていない悩みも引き出すようにしました。そして、その悩みを元に、独学で成功させるためのモチベーション術や計画作成方法などの記事を作成しました。2つ目は、より多くの受験生に読んでもらえるように、1年間で100本書くという目標を定め、逆算して毎週3本以上書き続けました。
 結果として、昨年では目標以上の118本を書き上げ、レビュー数アップにつながりました。

(ガクチカはがっつりと聞かれるというよりは、会話形式で面接官が気になったところを中心に聞かれるという感じでした。)

逆質問 (事務コースの具体的な配属先や働き方などについて質問しました)

 基本的に面接は会話形式で、アイスブレイクから面接官の気になった部分を深掘りされていく流れでした。
 私の場合は、自己紹介、趣味について、幼少期をどのように過ごしたか、幼少期の習い事について、中高時代の部活動について、日興証券の志望動機など、雑談形式で進んでいきました。会話を通して、人柄を見ているようでした。
 逆質問では、配属先や具体的な業務内容についてお聞きしました。(事務コースのインターンなどがなく、説明会でも業務内容についての情報が全くなかったので、面接で積極的に質問するとよいと思います。)
 日興証券の事務コースは、各支店の事務職ではなく、東京本社の各部署の補佐役または役員の秘書に配属されるようです。


一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SMBC日興証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

SMBC日興証券の 会社情報

基本データ
会社名 SMBC日興証券株式会社
フリガナ エスエムビーシーニッコウショウケン
設立日 1918年7月
資本金 100億円
従業員数 9,255人
売上高 2628億8800万円
決算月 3月
代表者 近藤雄一郎
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目3番1号
電話番号 03-5644-3111
URL https://www.smbcnikko.co.jp/index.html
採用URL https://www.smbcnikko.co.jp/recruit/student/
NOKIZAL ID: 1569065

SMBC日興証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。