就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SMBC日興証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SMBC日興証券株式会社 報酬UP

【22卒】SMBC日興証券の総合職オープンの面接の質問がわかる本選考体験記 No.17789(東北大学/女性)(2021/9/7公開)

SMBC日興証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒SMBC日興証券株式会社のレポート

公開日:2021年9月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職オープン

投稿者

大学
  • 東北大学
インターン
  • りそな銀行
  • 山形銀行
  • 日本銀行
  • 日本政策金融公庫
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  • SMBC日興証券
  • 大和証券
  • 日本郵便
  • ヒューリック
  • 野村證券
  • 日本政策投資銀行(DBJ)
  • オリックス
  • 日立製作所
  • 三井住友信託銀行
  • あおぞら銀行
内定先
入社予定
  • 三井住友銀行

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

一貫してオンライン

企業研究

証券会社は会社間に業務内容の差がないため、どの業界よりも社風の理解が企業研究において大切になると感じました。このために行ったことは、主に2つ。1つ目は、インターンシップに参加することです。インターンシップのカリキュラムは業務内容の理解が中心ではありましたが、それぞれのプログラムで社員さんが発する言葉がこの会社のソフト面を理解するうえで大事でした。2つ目は、前項と共通しますが、とにかく社員さんの生の声をきく、知ること。これによって他者との差別化をはかることができます。例えば私はこれによって、HPや新卒サイトなどから仕入れていた会社が優先としている事項や大切にしている想いなどを、明確に知ることが出来ました。

志望動機

自身の就職活動の2つの軸に一致するからです。
1つ目の軸は、地方創生に携わることです。私は、旅行でシャッター街や荒廃した史跡を見た経験や、徳島県、埼玉県、宮城県での生活環境に大差を感じ都市・地方の発展のバランスの重要性を感じた経験から、地域・文化の本来の魅力を引き出し日本の経済発展を牽引することを目指しています。2つ目は、自身のアイデアを形にし、自身でキャリアプランを形成できる、主体的な環境であることです。証券会社は、業種・規模に限らず全国各地の多種多様な企業の成長を「他アプローチからでは解決されなかったお客さまのニーズに寄り添い、最適解を提案する」ことができる立場だと認識しています。また、御社は個を大切にする社風であることからこれに一致すると考えており、志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

SMBC日興証券を志望する理由をご自身の体験と想いを踏まえ300字以内で記入してください/当社は多様性の観点から、社員一人ひとりの個性を尊重しています。あなたを特徴づける個性を3つ、20字以内で記入してください。またそれぞれの個性について100字以内で説明してください/当社は「お客さまと共に発展し、最高の信頼を得られる会社」を目指しています。
そこでこの理念を達成するために必要だと思う要素をご自身の体験を踏まえて3つ、20字以内で記入してください。またそれぞれの理由について100字以内で説明してください

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

フォームに入力

ESを書くときに注意したこと

個性に重きをおいている会社なので、自分らしさが出るよう意識した。

ES対策で行ったこと

今までにインターンシップやリクルーターの方から伺ったお話を丁寧に整理し、大切なポイントをしっかりと練りこんだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

苦手分野だけ参考書を読んで、解き方を学んだ。

WEBテストの内容・科目

玉手箱(言語、非言語、性格)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語25分で52問+非言語35分で40問+性格68問

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

論述試験

選考の具体的な内容

300字程度を2問ほど回答する試験。社会人として働く上で大切にしていきたいことなど、非専門的な性格や考え方について問われる。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

鬼門だと感じたたえ、正答率をあげるよう意識した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱(非言語)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

15分で29問

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事管理職
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ルームに入ってすぐ開始、面接が終わり次第テスト

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他社との差別化ポイントを根拠をもって伝え、志望度をしっかり伝えるようにした。また、自分らしさを伝えられるよう意識した。

面接の雰囲気

過去のSMBC日興証券の面接からは考えられないほど、荘厳だった。なにを返しても相槌程度で終了し、淡々としていた、今思えば、最終面接ならではの雰囲気。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜここを志望しているのか、印象とともに教えてください。

インターンシップや面談などを通じて、とにかく人を大切にする会社だということを学びました。まず、インターンシップで、お客様を第一に考えた営業をしているということを知りました。次に、これまでの面談などで非常に学生想いだと感じました。特に一番初めに接触したインターンシップの面談では、面談で感じ取った私の性格からアナリスト職をお勧めしてくださいましたし、他の面談でもしっかりと私の話を聞いて受け答えをしてくれているように感じ、とても印象的でした。このような経験から「誰にも染まらず自分らしさを大切にしたい」と思う私に合うし、きっと希望のキャリアを描くことが出来ると思い、就職活動の軸に一致するため志望してます。

どのようなキャリアプランを想定していますか

まずは、オープンからの採用ということもあるので、営業になると思います。私は地方創生に携わることを就職活動の社会軸として掲げていて、そのためには自らが各地域に足を運んで実態を調査し、その会社と地域に寄り添った解決策を練っていくことが必要だと考えています。これに対して、最もお客様と近い距離でいられる営業職は、私が通らなければならない道だと認識しています。しかしわたしは、沢山の仕事に挑戦してみたいという気持ちが大きくあるので、営業だけではなくいろいろな業種にチャレンジしたいと思っています。いま最も興味があるのは、以前性格が合うという理由で面談でおすすめしていただいたアナリストですが、入社してからより視野を広げて、新しい興味を発見したいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

親会社から内定をもらい、わざわざ子会社に行く必要もないと感じたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

東京大学、早稲田大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

体育会系

内定後の企業のスタンス

就活を続行するとかねてより伝えていたが、ひとつもいやな顔をせず、リクルーターの方が随時就活の相談に乗ってくれていた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップからの優遇ルートにのるのが最も効率的だと感じました。インターンの選考はほぼ選考要素を感じさせないほど雑談で終わったし、インターン後に二度の面談と参加者限定のインターンがありますが、それさえ乗り越えれば本選考は楽勝です。また選考を通じて、何よりも人柄がみられていることも感じました。(言い方は悪いですが、参加者限定インターンであった学生のレベルがそこまで高くないと感じたため)コミュニケーション能力全開で突破しましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の伝えたいことを根拠をもって理路整然と伝えたことが、ひとつの合格要因だったように思います。もうひとつは、コミュニケーション能力です。聞かれたことを的確にこたえることは就活の選定・基礎ですが、私は面接官の方に「話が面白い」といってもらえたので、大事なポイントだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接前、リクルーターの方に他の企業の悪口はNGといわれたので、他社との差別化を経て日興証券に入りたいと伝えるときも他社を落とさないように注意した方が良いです。あとはうそをつかず、選考状況なども正直に伝えていいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SMBC日興証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

SMBC日興証券の 会社情報

基本データ
会社名 SMBC日興証券株式会社
フリガナ エスエムビーシーニッコウショウケン
設立日 1918年7月
資本金 100億円
従業員数 9,255人
売上高 2628億8800万円
決算月 3月
代表者 近藤雄一郎
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目3番1号
電話番号 03-5644-3111
URL https://www.smbcnikko.co.jp/index.html
採用URL https://www.smbcnikko.co.jp/recruit/student/
NOKIZAL ID: 1569065

SMBC日興証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。