就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本航空株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本航空株式会社 報酬UP

【16卒】日本航空の面接の質問がわかる本選考体験記 No.263 (2017/6/13公開)

日本航空株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒日本航空株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 大和ハウス工業
入社予定
  • 大和ハウス工業

選考フロー

ES+SPI(6月) → GD(8月) → 面接(8月)

企業研究

日本の航空会社ということで企業研究をする上で最も必要とされるのは、なぜ全日空ではなく日本航空であるのかを理由も含めて明確にすることである。しかし、HPを見て比較できることはそれぞれの歴史の違いを知ることくらいである。そこで私は業務企画職を志望するにあたり選考の早いパイロットの選考を受けてる友人に話を聞いたり、GDのあとに行われる座談会で直接社員の方に違いを聞くと言うことを行った。しかし、あらかじめOB訪問や説明会で深堀しておくほうが良かったと感じる。

志望動機

私は、人々に感動と新しい価値を与えられる仕事がしたいと考えています。私は、両親が旅行会社に勤めている影響からか旅行が好きであり、何度か飛行機に乗る中で、飛行機には他の移動手段にはない、空という非日常な空間が生み出すのであろう人の記憶に残りやすい何かがあると感じるようになりました。そして、そんな空でしか感じられない感動や刺激を多くの人に味わってほしいと考えた時に、貴社には1度経営破綻しているからこそ、顧客満足の向上に取り組む姿勢に本気さを感じました。そうした利用者を第一に考える環境で、飛行機を利用する人々に利便性やサービス面などから、最大限の利用環境づくりに携わり、飛行機の良さを多くの人に届けたいと思い志望いたしました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

食器用洗剤の3つの商品案からどれを新商品に採用するか選ぶもの

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

短時間でディスカッションを終わらすにあたりディスカッションの時間配分や方向性、最終的に決めることの共有をまず始めに提案すること。そしてディスカッションにおいては自分の意見ばかりを述べるのではなく、他人の意見を聞いた上で整理し、本質を捉えた発言ができるかが評価されていると感じた。また話が脱線しそうになったり時間配分を忘れそうになった時は率先して修正を図りディスカッションが完結するように働きかけることでまとめることも評価されていると感じる。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生4 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESの中でも志望動機については特に聞かれることはなく、仕事をする上で何を大切にしたいかという質問を1番にされていたように感じた。そしてその答えの中で、それぞれがきちんと将来について考え就職活動を行っているかどうか、また日本航空という会社の社風や働き方と照らし合わせてその答えがマッチしているかどうかを問われているように感じた。

面接の雰囲気

面接前から控え室でリラックスできる環境を社員の方が作ってくださり、その状態のまま面接に臨むことができ面接官の方もESに沿って穏やかに質問をしてくださるだけであったため。

1次面接で聞かれた質問と回答

仕事をする上で大切だと思うことはなんですか

私にとって仕事とは、自分自身の幸せのために多くの人々に必要とされることだと考えています。上記で挙げた、パン屋でのアルバイトを行う中で経験した喜びや大変さが、私の仕事に対しての原点であり、この感覚は常に心に留めていたいと思っています。そして、そうした世の中の多くの人々にとって必要とされるということを目標に仕事を行うことで、常に自己研鑽を続けていくということを忘れずに、その過程を自己成長や自己実現につなげていくことが大切だと考えます。回答の中で先に結論を言い、そのあとに理由と将来性を言う順序立てに注意しました。

学生時代最も力をいれたことは何で、なぜ力をいれどんな結果を得ましたか

私はアルバイトでのパンの製造に力を入れました。初めの頃、時間内にノルマの半分の個数のパンしか作ることができませんでした。そこで、早く一人前に製造できるようになりたく、改善するために自分なりに生地毎の特徴をノートにまとめ研究しました。同時に、パンを作る時間を計測し、次回は1秒でも縮めるようにする取り組みを毎回続けました。その結果、今では時間内にノルマの倍の個数を作ることが出来るようになりました。そして自分の手がけた商品を楽しそうに手に取ってもらえる喜び、同時に商品としてお金を頂くということの大変さを実感して学べたように感じます。1つの中に複数の質問が含まれていたので1つずつ順番に全てに答えることを注意しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本航空株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (空港)の他の選考体験記を見る

日本航空の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 1813億5200万円
従業員数 35,423人
売上高 1兆3755億8900万円
決算月 3月
代表者 赤坂 祐二
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 39.2歳
平均給与 678万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空の 選考対策