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J-WAVEの本選考ES(エントリーシート)一覧(全2件)

株式会社J-WAVEの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

J-WAVEの 本選考の通過エントリーシート

2件中2件表示
男性 21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 自己PR(自由記載)
A.
(白い大きめの枠が与えられているのみだったので,自分の場合は文章ではなく,アートボランティアや学園祭実行委員としてサークルで活動している最中の自分の写真を複数枚貼って表現しました。) 続きを読む
Q. 志望動機
A.
 ラジオほど、日常に溶け込むメディアはない。その特性を活かし、個々のリスナーの人生をポジティブに変容させる情報発信に携わりたい。なぜなら、ラジオという第二の親のような存在を介して、私は未知の文化と出会い、音楽や言葉に勇気をもらった。その経験が自分をここまで成長させてくれたと考えている。例えば、レポート作成に向けた新聞クリッピングに熱中していた中学生の頃。周囲のクラスメイトは「真面目すぎない?」と口々に言った。そんなとき、運良く逆電でお話しできたクリス・ペプラーさんの「それは素晴らしいですねぇ!」という何気ない一言に救われる思いがした。現在でも、「TOKYO MORNING RADIO」の「目覚めるのじゃっ…!」で気持ちのいい朝が始まり、昼頃はLiLiCoさんの格言から活力をもらう。そして「GROOVE LINE」特有の生活ギャグに家族で共鳴し、夜は野村訓市さんの耳心地の良い声で作業効率が上がる。さらに、寝入る寸前まで「SONAR MUSIC」で最新音楽をチェックする。日々のローテーションを通じて、前向きに生きていくことの大切さと、その活力源として新鮮な音楽が身近にあることの素晴らしさを強く実感している。今度は私が、生活者の毎日に寄り添い、心の拠り所となる“音の場”を提供したい。 続きを読む
Q. 入社後に取り組みたいこと
A.
→志望部署:コンテンツマーケティング局コンテンツプロデュース部。 (1) 20歳前後の学生をメインターゲットとする新番組。仮のプログラム名は「CREATORS’ LOUNGE」。45分×週2回、21時台に放送。私の大学では、音楽やデザインを始めとするクリエイティブな授業が大人気だ。また、実際にその講義風景を傍から観察すると、ザ・学問といったジャンルよりも学生が意欲的であることが見て取れる。一方で、サークル活動に没頭することなく、時間を持て余している学生も一定数いる。そこで、各分野の第一線で活躍する社会人たちが週替わりで登場する電波のクリエイティブサークルの場を若年層に提供したい。月曜日は「○○歳の頃を音楽で振り返る」がテーマの一人語り。金曜日は「今、気になっていること」「表現の行く末」「SDGsと創造性」などに関する対談。講師陣は、橋本愛、朝井リョウ、山口一郎、嶋浩一郎、久石譲(敬称略)。聞き手は八木亜希子さん(復帰され次第)。スポンサー候補は音楽機器メーカーやエンタメ企業。 (2) 中学生の頃から聴き続けてきた「TOKIO HOT 100」や、前向きな言葉と豪快な笑いで私の心を潤してくれる「ALL GOOD FRIDAY」をサポートしたい。 →同様に、編成部や総務局にも関心がある。 (3) 高崎卓馬さんとコラボした「DIALOGUE RADIO ~in the Dark~」のリアルイベント企画。朗読と演劇がミックスした新たな表現手法に、作家や詩人を巻き込んだムーブメントを起こしたい。 (4) リスナーの声に耳を傾け、番組の成長に尽力する人材を人事として支えたい。それは、雑貨店アルバイトで顧客が抱える課題に寄り添い、解決することに遣り甲斐を感じたからだ。社員の方々の悩みを吸い上げ、適切なフォローをすることで局の潤滑油になりたいと思う。 続きを読む
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公開日:2020年12月7日
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J-WAVEを見た人が見ている他社の本選考ES

18卒 | 多摩美術大学 | 女性
通過
Q. あなたの目標と志望した理由を教えてください
A.
自分が感動したものの作る側に立ち、多くの人を感動をさせる」という理念が目標でもあり就職活動をするに当たって企業を見定める軸でもあります。 以前「The BAY LINE」を初めて拝聴した際に、番組から伝わるパワフルな熱量に衝撃を受けました。この番組を作る局であればそしてラジオを普段聞かない人にも心揺さぶる番組を届けることができると思いました。仕事に対しても自分が挑戦をし続けながら取り組めると思いました。 続きを読む
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公開日:2017年10月13日
18卒 | 福島大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
情報番組の制作をしたく志望した。他県に引っ越してからも、私は篠田アナウンサーのスポーツ実況を聞くと、不思議とどこか安心感を覚える。私にとってテレビとは「安心」を届けるものだ。毎日見る朝のニュース、夜のバラエティと、テレビは私の生活の中にすっかり溶け込んだものである。「朝の番組といえば、」「週末の番組といえば、」と、人に連想させる存在になるには、安心を提供できる者でなくてはならない。テレビには、自らの存在や行動を求めてくれる信頼に対し、確実な情報提供という結果で応える大きな責任があると考えている。またそれが仕事に対する大きなやりがいにもつながると感じている。貴社では情報番組の制作に携わりたい。「テレビの中の世界」と「自分の住む世界」の距離の近さは、県域放送局の大きな魅力の一つだと考えている。この距離の近さを活かし、身近なテレビ局として視聴者にとちテレを見る習慣を根付かせたい。毎日の情報を得る手段として、また災害など非常に頼れる手段として、県民に「安心」を提供できる番組作りに取り組みたい。 続きを読む
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公開日:2017年12月8日
16卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. ・今までの人生の中での一番の挫折経験、その乗り越え方について教えてください。400字
A.
高校の部活動で野球部に入部してから1年間全く結果を出せなかったことである。それまでの9年間の野球生活では、常にチームの主力として試合に出ていた為、高校でも同様に活躍する自信があった。しかし、高校から野球を始めた同期も結果を出す中、初年度の成績表には同期の野手15人で唯一記録が無かった。周りの結果を必要以上に気にして焦りや不安を感じ、集中して練習に取り組めていないことが原因だった。そこで、周りと比べる事なく自分の練習に集中するよう心がけた。その為に野球ノートを作り、練習で気付いたことや課題を書き込むようにした。そうすることで意識すべきことを認識でき、より自分の練習に集中できた。周りを気にしなくなったことで、少しの進歩でも前向きに捉えられるようになり自信に繋がった。それから結果を出せるようになり、スランプを抜け出した。この経験から、周りに惑わされず集中すべきことに着実に取り組めるようになった。 続きを読む
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公開日:2015年12月21日

J-WAVEの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社J-WAVE
フリガナ ジェイウエイブ
設立日 1987年12月
資本金 20億円
従業員数 54人
売上高 47億4351万2000円
決算月 3月
代表者 中岡壮生
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10番1号六本木ヒルズ森タワー33階
電話番号 03-6832-1111
URL https://www.j-wave.co.jp/
NOKIZAL ID: 1141504

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