就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大日本印刷株式会社のロゴ写真

大日本印刷株式会社 報酬UP

【未知の技術を創造】【22卒】大日本印刷の技術職の本選考体験記 No.16288(神戸大学大学院/男性)(2021/8/2公開)

大日本印刷株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒大日本印刷株式会社のレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインであった。

企業研究

・具体的に調べておいてよかったこと
大日本印刷株式会社が他の競合他社とどう違い、なぜその違いが自分がいいと思ったかを説明できるようにしていたこと。大日本印刷株式会社は印刷業界では国内一位二位を争うような会社である。その中で、主にライバル会社としてあげられるのは凸版印刷株式会社である。面接での凸版印刷を名指しで比較させられることはないが、この会社との違いを明確にしておくことが大切だと思う。自分が面接で発言したのは、大日本印刷株式会社は他の印刷企業(凸版印刷のこと)に比べて、他分野に事業を拡大していることをアピールした。実際、紙の需要が減り、印刷業だけでは経営が困難な時代に大日本印刷株式会社はエレクトロニクス事業や飲料容器事業など多方面に活躍しており、時代時代にあった変化ができること、入社後に自分の興味があるものを見つけられることなどをアピールした。

・有益だったサイト
大日本印刷株式会社のHP
就活会議

志望動機

まず第一に、自分の就活の軸として、世界中誰もが知っている、または使っているモノを作りたいという思いが一番大きい軸であった。そこで、興味を持ったのが大日本印刷株式会社である。大日本印刷株式会社という会社は、誰もが知る印刷業メーカーであるだけでなく、ICチップや飲料水の無菌充填システムなど世界中の誰もが気づいてはいないが大日本印刷株式会社の製品、技術を使っている。この点に大きく惹かれた。また、紙の需要が減り、印刷業だけでは経営が困難な現代において、情報コミュニケーション事業やエレクトロニクス事業、清涼飲料容器事業など多方面に活躍しており、時代時代にあった変化していけるような体制であること、また入社後に自分の興味があるものを見つけられると考え、大日本印刷を志望した。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

研究テーマ(1000字)
DNPを志望する理由と入社してどのような仕事に取り組みたいですか。(500文字)

ESの提出方法

マイページから。

ESの形式

Web

ESを書くときに注意したこと

字数は多いが、できるだけ上限ピッタリにすることを心がけた。

ES対策で行ったこと

就活会議等で実際に受かった人のESを参考に、自分の経験談を交えて改善していった。また、印象的な言葉を入れるよう心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
技術系社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので接続して面接のみ。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

名目上は技術面接であり、実際に聞かれたことも人柄半分、技術半分であった。特に自分は、技術面での結論ファーストな話し方と、日常生活の誰でもわかるものに例えながら説明したことで分かりやすさが評価されたと思う。

面接の雰囲気

技術質問では、〜〜になる理由が分からなかったのでもう一度説明していただけますか?という風にとても丁寧で優しい口調であった。

面接後のフィードバック

次の面接の際に、今回の面接についてのフィードバックをいただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで印象に残っていること。

2年間継続した塾講師のアルバイトで自分の強みである「多角的な分析・判断力」と「解決力」を発揮し生徒数を何倍にも増やすことに貢献しました。私が勤務した当初は教室が開校して間も無く、生徒数が少ないことが最も大きな課題でした。そこでまず私は、課題の原因を分析し、講師が数名しかおらずチラシ配りなどの課外活動の余裕がない点と、講師全員が新人であったため生徒の成績向上で精一杯である点が原因であると判断しました。そこで私は両方の原因を解決する方法として、HPを設立し生徒の成績向上実績や普段の教室での様子を投稿する解決策を実施しました。これにより課外活動の必要がなく講師が生徒の成績向上に集中できることに加え、塾を探している顧客の目に留まりやすいという付加価値も期待しました。その結果、10名ほどだった生徒数を一年で70名ほどに増やすことに成功しました。入社後もこの強みを発揮し、貴社の変革に貢献していきます。

自分を表すキャッチフレーズ。

でんじろう先生は、メディアにも出られている科学のスペシャリストです。大学2回生の時に彼の講演に参加し、そこで学生時代成績は落ちこぼれだったが科学に対する熱意と努力は誰にも負けなかったという話が印象に残りました。私は高分子合成の研究室で「中空粒子」をテーマに研究しており、私も自分の研究分野の知識は誰にも負けていない自信があります。きっかけは先生から言われた「自分の研究分野では誰にも負けるな」という言葉で、その言葉が自分の研究人生の大きな目標になりました。そこで、まずは「中空粒子の知識は研究室の誰にも負けない」を目標に過去の中空粒子の論文や雑誌を何報も読み、日々の実験、先生や先輩方への積極的な質問など誰よりも努力しました。その結果、他研究室と合同で行われた討論会で自分の研究に自信を持って発表し見事最優秀賞を受賞することができました。残りの修士での学生生活は中空粒子以外の知識も学び、まさに「高分子合成のスペシャリスト」になれるよう努力していきます。入社後も、自分の担当分野の知識は誰にも負けないと言い切れるほど努力し誰からも信頼されるスペシャリストになりたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので接続して面接のみ。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

趣味についての質問もあり、そこで「何かに没頭し、何かに突き進むことのできる人という印象を受けた」とのお言葉をいただいた。

面接の雰囲気

役員面談ということもあり大日本印刷株式会社に長年勤めてきたであろう人との1:1面談で厳かな雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

一次面接と同じで、アルバイトで一番頑張ったこと。

私は塾講師アルバイトで、生徒数を半年間で7倍以上に増やしました。私が勤務した当初は教室が開講して間も無く、生徒数がたった10名しかいないことが大きな課題点でした。私はこの課題分析に努め、講師が5名しかおらずチラシ配り等の余裕がない点と、講師全員が新人で自分の授業を全うするので精一杯である点が原因であると考えました。そこで自分が学生時代に通っていた塾の宣伝をヒントにSNSを設立し生徒の成績向上実績や教室の様子を投稿する解決案を提案、実施しました。この案には課題点の解決に加え、広範囲の顧客に知ってもらえる付加価値も期待しました。結果、10名であった生徒数を半年間で75名に増やすことに成功しました。

他社の選考状況について。

Q1:他社の選考状況について教えてください。
現在、○○○○株式会社が二次選考の結果待ち、○○○○株式会社と○○○○株式会社が一次選考の結果待ち、○○○○株式会社と○○○○株式会社がES結果待ちです。
Q2:他社から内定が出た場合、また大日本印刷株式会社から内定が出た場合はどうしますか?
御社が第一志望ですが、自分の一度きりの人生のことなので悔いの残らないよう全ての選考を受け切りたいと思っております。そして全ての選考が終わった後で、家族と相談して決めたいと考えております。
「御社が第一志望です。」はテンプレートな答え方だとして、そこから先の全ての選考を受け切りたいというのは自分の正直な気持ちを述べた。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

勤務地や給与面、福利厚生面で自分の希望する会社から内定をいただいたため。

内定後の課題・研修・交流会等

不明。

内定者について

内定者の人数

技術系で100~200だと思う。

内定者の所属大学

不明。

内定者の属性

不明。

内定後の企業のスタンス

他社の選考を悔いのないように全て受けさせてくれた。また、承諾猶予期間は特に設けられず、二週間に一回程度状況確認の電話をするだけであった。

内定に必要なことは何だと思うか

大日本印刷株式会社が他の企業とどう違うのか、またその違いになぜ自分が惹かれたのかをアピールできるようにしておくこと。また、面接時間は比較的長く、各面接において面接官の雰囲気が全く異なり全く違う面接になることに注意しておくこと。具体的には、比較的明るい雰囲気の面接では自身の明るさや、分かりやすさ、フレッシュさをアピールし、比較的厳しめな面接では入社後の熱意や真面目な部分、逆質問などに気をつけると良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ある程度事前に考えていたが、本番では一次、最終ともに自分の言葉で伝えられたことが大きい。事前に覚えてきたな。と思われず、自分の心からの言葉で面接に挑めたと思う。そのため、意欲や人柄を理解してもらえたと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接、役員面接ともに一定数落ちているように感じた。またそれぞれ、技術面接、人柄面接になっておりそれぞれの関門を突破するためには、それぞれに応じたアピールを違った自分で表現しなければならないように感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定承諾猶予期期間には、二週間に一回状況確認の電話をし、その際OB訪問の機会をセッティングしていただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大日本印刷株式会社の選考体験記

メーカー (製紙・印刷業)の他の本選考体験記を見る

大日本印刷の 会社情報

基本データ
会社名 大日本印刷株式会社
フリガナ ダイニッポンインサツ
設立日 1894年1月
資本金 1144億6400万円
従業員数 36,911人
売上高 1兆4248億2200万円
決算月 3月
代表者 北島義斉
本社所在地 〒162-0062 東京都新宿区市谷加賀町1丁目1番1号
平均年齢 44.2歳
平均給与 804万円
電話番号 03-3266-2111
URL https://www.dnp.co.jp/
採用URL https://www.dnp.co.jp/recruit/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130256

大日本印刷の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。