就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱重工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱重工業株式会社 報酬UP

【未来を拓く技術革新】【22卒】三菱重工業の冬インターン体験記(理系/MHI CAREER WORKSHOP)No.16822(神戸大学大学院/男性)(2021/8/9公開)

三菱重工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 三菱重工業のレポート

公開日:2021年8月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 中旬
コース
  • MHI CAREER WORKSHOP
期間
  • 4日

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大きな企業、優良企業を中心に色んな業種のインターンシップを見ていた。三菱重工は財閥グループであり一流企業だと思い、インターンシップを応募した。また、単純に重工メーカーがどんな事業をしているのかにも興味があった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

三菱重工のインターンシップの選考の際には、就活会議等の就活口コミサイトを活用し、同期に添削を頼んだりしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

Webテストの難易度は一般的なものと同じ。それよりはESでのアピールと志望するコースがたくさんあるので倍率が低いコースや本選考に有利なコースなど、どのコースを志望するかをしっかり見極めることが大切。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンの志望動機。希望するコースとその理由。

ESの形式

Web

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

どのESにも当てはまるが、結論ファーストの書き方を参考にした。

ES対策で行ったこと

就活会議で過去に選考を通過した人の文章を参考に自分の体験談がうまく伝わるように、ESを改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他社の玉手箱のWebテストを受けて、練習した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱;言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語;15分32問
非言語;35分40問

対策の参考にした書籍・WEBサイト

他社のWebテスト

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
2人
参加学生の大学
もう1人は旧帝大の学生でした。他の学生も旧帝大、早慶、準旧帝大がほとんどでした。
参加学生の特徴
学歴は非常に高かった。また、三菱重工に関する予備知識ウィしっかり持ってきている学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
15人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

各コースでグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

初日に全体で会社説明会。その日の後半からグループワーク。

このインターンで学べた業務内容

三菱重工全体の事業内容について勉強になった。

テーマ・課題

テーマ番号10:資源循環につながる環境新製品の開発動向について

前半にやったこと

1日目:前半は三菱重工全体の会社説明と質疑応答。後半にはコースごとに分かれて発表スライド作り。2日目:初日同様に、発表スライド作り。定期的に社員の方が見にきてくれる。

後半にやったこと

3日目:1日目、2日目に引き続き、発表スライド作り。朝から夕方まであるが、途中で別ルームで会社説明会などがある。4日目:朝から発表練習の後発表。コースごとに発表していく。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各部門の技術社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

全四日間のオンラインインターンシップだった。一日程で全部で15コース程度のコースがあるが、そのそれぞれに先輩社員がついてくれる。四日間の発表スライド作りの間に、定期的にフォローをいただき、最後には少しのフィードバックを頂いた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

何度も言うように、各コース2人ずつなため、発表テーマなど決め事は決めやすい。しかし、インターンで与えられるテーマがそこそこボリュームがあるため、4日間(実質2日目と3日目なため2日間)で発表テーマからスライドまで作るのは時間的に意外とタイトだった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

各コース2人組のため、もう1人の学生との関わりは非常に密になる。

インターンシップで学んだこと

まず、参加していただいた社員の方の数が多かった。各コースに1人ずつ、それ以外に進行や各回の質疑応答など計30人近くの先輩社員が参加していただいた。そのため、社風や働いている人の雰囲気はよく理解できた。他にも、事業の規模が大きすぎて分かりづらかった普段の業務も垣間見えて非常に参考になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

それぞれ参加者にはテーマが事前に与えられているため、そのテーマに合った時事問題や三菱重工の取り組みを理解しておいたら、作業に取り掛かりやすいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ここでの想像できなかったというのは、決してネガティブな意味ではない。私個人の感想としては、今回のインターンシップは各テーマごとに三菱重工の技術を使って解決できるようなことを考えるという企画で、技術について知ることはできるもののどうしても具体的な部分が不透明なために、そうやれば実現できるのかについては分からなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの学生を見る限り、学歴は自分より高い人が多かったが、グループワークでの主体性や協調性においては自分は負けず劣らずだと感じたから。また、各コースたった2人しかおらず総合研究所インターンの括りで見ても数十人とかなり厳選されているように感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由としては、事業の規模が想像していたよりも大きかったことです。自身の大学院での専攻とは関わりがあまりない分野や事業が多かったですが、それよりもやっている事業の社会への影響力の大きさ、三菱重工でしかやっていない事業領域など惹かれるものがたくさんありました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私が参加した総合研究所のインターンシップは特に特別ルート等はなかったが、別の分野のインターンシップや総合研究所内でも別コースのインターンでは特別ルートがあるらしいです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の懇親会等は特になかった。しかし、その後のイベント、選考会についてのアナウンスはメールが来た。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この三菱重工の冬期インターンシップへの参加前は、未だに志望企業や志望業界も決まっていませんでした。その理由としては、まだ自分が何を一番に優先して志望度を決めるかが定まっていなかったからです。事業内容なのか、給与面なのか、福利厚生なのか、結果として自分の素直な優先順位を知ることができる良い機会になったと思います。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップを通して、重工メーカーであるが故の事業規模の大きさ、国家規模での依頼や、JAXAなど各分野のトップとの共同開発など、三菱重工業がいかに魅力的な会社かというのが分かりました。さらに「自分の働く会社が社会にどれだけ影響を与えられる会社なのかが目に見えるような会社がいい」という就活軸の基準を持つきっかけになりました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 三菱重工業のインターン体験記(No.16002) 2022卒 三菱重工業のインターン体験記(No.17075)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱重工業株式会社のインターン体験記

メーカー (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初JFE商事を志望していた。そこで他のJFEグループにおける中核企業がどのような事業を展開しているのかについて気になったことがきっかけ。ホームページなどをみていくにつれてEPCビジネスに面白さを感じたので応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月30日
問題を報告する

三菱重工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱重工業株式会社
フリガナ ミツビシジュウコウギョウ
設立日 1950年5月
資本金 2656億円
従業員数 77,697人
売上高 4兆6571億4700万円
決算月 3月
代表者 泉澤 清次
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 42.4歳
平均給与 965万円
電話番号 03-6275-6200
URL https://www.mhi.com/jp/
採用URL https://www.mhi.com/jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130263

三菱重工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。