就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コーセーコスメポート株式会社のロゴ写真

コーセーコスメポート株式会社

【男性の自信を肌から。】【23卒】コーセーコスメポートの総合職の本選考体験記 No.34135(非公開/男性)(2022/7/20公開)

コーセーコスメポート株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒コーセーコスメポート株式会社のレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2時面接以降は対面でそれより前はオンラインでした。

企業研究

数ある化粧品会社の中でもなぜ、コーセーコスメポートなのかを具体的に話すことができ良にすること、その中でも親会社のコーセーではない理由を話せることが必要だと考えます。esや録画面接など様々な質問の中で強みを聞かれることが多いので、説明会にはマストで参加する必要があると思います。例えば、長期的に化粧品会社で成し遂げたいビジョンを考え、この会社だからこそ、実現できることを説明する必要がある。注意するべきこととしてこの会社の商品が特に好きというのをアピールしても良いが、商品がただ好きなんですで終わってしまうと良くない。対面の面接ではグループ面接が行われるが、実際に商品好きをアピールしていた学生に対する面接官の反応は良くなかったため。

志望動機

私が御社を志望する理由は肌の悩みを持つ男性に自信を持ってもらうきっかけ作りをしたいからです。私は肌が弱く、悩みを持っていましたが、スキンケアを見直すことで自分に自信を持つことができました。しかし、世の中にはまだ多くの男性が肌に悩みを持っており、中々一歩踏み出すことができていません。これが実現できるのは手頃な価格で高品質なセルフ化粧品を扱っている御社だからこそ、実現できると考えます。加えて、社内で誰でもアイデアを本部に送ることのできる環境があり、挑戦を続けることができます。このような環境で私の強みである人と人を繋げる力を生かし、社内の人々やバイヤーを結びつけて、社内の売上を上げることで貢献します。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由
実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン説明会

セミナーの内容

企業説明後、社員との座談会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

何も準備せずに、説明の中で疑問に思ったことをメモしました。その後、座談会で疑問に思ったことを質問しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は必須ではなありません。元々参加できる人を抽選で絞っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大学時代に学業で力を入れた点について教えてください、学生時代にあなたが最も成長できたエピソードを自己PRしてください、コーセーコスメポートへの志望動機を教えてください、最近一年間で、貴方が体験した「喜怒哀楽」を具体的に教えてください、あなたを漢字一文字で表現してください 、自分が表れている写真とその説明

ESの提出方法

採用マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストでわかりやすく書きました。また、企業の独自の質問があるので、そこではとにかく自分らしさが出るように書きました。

ES対策で行ったこと

説明会に参加して、必要な情報をまとめました。数ある化粧品業界の中でなぜこの企業なのか、強みを分析して自分なりの言葉で準備しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

動画なので伝えたいことを短い中で伝えることを意識しました。また、目線をカメラに合わせて逸れないように意識しました。

面接の雰囲気

オンラインのために雰囲気はないです。何回でも撮り直しができるため、自分の好きなタイミングで始めることができます。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えてください

私の強みは人と人を繋げる力があります。この力は後輩指導の際に発揮しました。私のゼミは2年生から4年生まで合同で行っています。しかし、ゼミ内に厳格な雰囲気が流れていたため、後輩が上級生に対して質問をすることができず、課題の進みが遅れていました。そこで、後輩と信頼関係を築くために週に1回話し合いに参加し、フィードバックを行いました。加えて、他の上級生も参加する仕組みを作り、先輩と後輩を繋いできました。先輩と後輩の間に入って、趣味の話をすることで楽しい雰囲気を作りました。その結果、ゼミ内に意見を聞ける関係性や環境を構築することができ、課題の進みを改善することができました。人と人を繋げる力を活かし、御社では誰よりも活躍してきます。

動画選考では質問は1つでした。

何回でも撮り直しができるのでとにかく数をこなすことが重要だと思います。何回も取り直して、その中から一番出来が良かったものを送ると良いと思います。また、録画面接は目線を気にする人が多いと思うので目線はカメラをずっと見ていたほうが良いと思います。また、中々うまく言葉にすることができない場合はカメラの近くに付箋を貼ることをお勧めします。そこに録画面接で伝えたいことを書いておくことでカメラを見ながら何を伝えたいのか確認することができます。私の友達にはオンライン面接の時にもパソコンに付箋をたくさん貼って、面接官の顔が見えなくてもなんとか通過したという人がいます。このようにオンラインは自分で色々カスタマイズできるのでやるべきです。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業5年目
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室後、面接が始まり、そのまま退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

化粧品に対する熱意とドラッグストアまで足を運んで現状を確認している点が評価されたと感じています。実際に伝えた時にはすごいねと言ってもらえました。

面接の雰囲気

とても優しい人でした。初めに聞こえますかと手を振って笑わしてくれた。質問の後も必ず、笑ってくれたので良い。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

ドラッグストアを実際に見て回ってどう感じたのか?

ポップが思った以上に少ないイメージを持ちました。化粧品は数多くの商品があり、御社の製品と他社の製品の何が違うのかを明確にした売り場づくりが必要だと感じました。私が手がけるのであれば、この商品の魅力はこういう部分でこの機能が長けています。というような伝え方をします。
深掘りでは実際に弊社の中で好きな商品を1つあげてアピールしてください。
私は御社の商品ではごめんね素肌というパックが好きです。この商品の魅力は肌にダメージをかけてしまったと思ったら使用することで翌日には何事もなかったようにすることができる点です。私自身も夜遅くまで起きて肌にダメージをかけてしまったと思った時に使用しますが、翌日にはダメージも消えて肌のもちもよくなっています。

学生時代に一番頑張ったこと

3年時に個人でテーマを選択して課題に取り組んだことです。そこで歴代の先輩達が取り組んだ戦略を超える成果物を完成させたいという気持ちから5ヶ月をかけてJTBの事業を使って社会課題を解決する戦略に挑戦しました。日本人の海外への留学者数が少ない点、短期留学が多い点に問題意識を持ち、長期留学生を増やす戦略を考えました。戦略には消費者分析、内部分析、戦略立案の3つの工程がありますが、毎日平均3時間全力で取り組んでも、消費者分析が中々進みませんでした。消費者分析のペースを上げるために他のゼミ生の戦略も聴講し、先生が行なったフィードバックが自分の戦略にも当てはまらないか考えました。加えて、4年生の先輩方に戦略のペース配分についてのアドバイスをいただき、戦略の期限から逆算して計画を立て、実行しました。その結果、先生から評価されてゼミのHPに掲載されるほどの戦略を完成させることができました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
時間
20分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
自由

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでズームに集合し、そこからルール説明の後に5人で始まる。

グループディスカッションの流れ

最初に3分間でルールを説明された。その後テーマ発表とともに20分計られてスタート。その後3分で代表者が発表。社員は2人いて様子を見ている。

雰囲気

みんな緊張していて良い発言をしようというのが伝わった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

新卒採用で重視するべきポイントはやる気・明るさ・能力のどれか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最初に定義づけをした部分が評価されたと感じています。実際に定義づけを行うことで議論をスムーズに進めました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱の参考書を購入し、ひたすら解いた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語と非言語と性格で全部合わせて1時間30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付後、グループ面接、その後に人事との面談

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他の学生が商品への愛を語っていたので、愛ではなく、私の夢が御社という企業だからこそ、実現できることをアピールしました。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気だった。入室の際に今日は暑いですねと世間話から入り、それぞれの話題に楽しく深掘りをしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

周りから反対されても貫いた経験

吐血ゼミと呼ばれるマーケティングゼミへの入ゼミです。このゼミは学内で吐血ゼミと呼ばれるほど厳しいゼミで一度入ったら学生生活がゼミに支配されると有名でした。私はそれまで遊びと勉強を両立しており、友人からはゼミに入ったらもう遊べなくなるからやめたほうが良いと反対されました。しかし、私は将来かっこいい社会人になるために、ある程度力をつける必要があると考えていました。このゼミに入れば、苦しいかもしれないが、自分を鍛える良い準備機械になると思い、反対を押し切って入ゼミしました。
その後の深掘りで結局のところ遊びとゼミを両立することができました?
はいできました。私はゼミの戦略をこなしながら、4泊5日の北海道旅行に行ったことがあり、課題に遅れを取ることがなく、自分を調整することができました。

自分を漢字1字数で表すと何になる?

私を漢字1字数で表すと楽です。これは私が人生を全力で楽しんできたからです。先程の説明させていただいたようにゼミの戦略をこなしながら、北海道旅行に行きました。苦しい時にも自分の趣味の時間を入れることで乗り越えてきました。
深掘りで入社後もそのような取り組みを行なっていきますか?
はい。続けていくつもりです。入社後も時には大変な仕事も出てくると思います。そこで辛いから投げ出すのではなく、これも何かの1つの試練だと考え、挑戦します。そこで上手く自分を息抜きして、コントロールすることが大事だと考えています。御社にはアイデアを自分で本部に送ることのできる制度もあるので積極的に利用して、仕事を楽しんでいきます。

筆記試験 通過

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
東京本社
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

何が行われるのかわからなかったので、とりあえず時事問題は来てもいいようにニュースを見た。そのニュースに対して自分なりの考えをまとめた。

筆記試験の内容・科目

入社してから実現したいことor将来なりたい社会人像

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

将来について20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生4 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
取締役
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後受付を行い、面接、その後人事との面談

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直何を見ているのか全くわかりません。全員が似たような質問をしており、最終面接にも関わらず、4人の集団面接。残っている学生は30人程度だと思いますが、個人でより深く知ったほうが良いと思いました。

面接の雰囲気

とても厳格な雰囲気であった。社長と思われる人物が深く椅子に座り、圧倒的な存在感を出していた。他の取締役は場を少しでも和ませようとしていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

営業として入社後まず、何をやりたいのか

入社後はまず、ドラッグストアへの営業を行いたいです。実際にお客様との一番近い距離で商品の魅力を伝えて、ファンになってもらいたいと考えます。その際にチームやマーケティング部署の人々と連携を取り、売り上げをあげていきたいです。
深掘りでそれはドラッグストアでも実現できるんじゃないんですか?
私は最終的に肌の悩みを持つ男性を少しでも減らし、自信を持ってもらうきっかけづくりをしたいと考えています。これは小売業をメインとしてドラッグストアではできず、製品の開発から商品を届けるまで一貫しているからこそ、できると考えます。加えて、自分の頭で考えて、マーケティング発想で営業行い、チームの人々と連携をとって、お客様の幸せを提供することができるのは御社しかありません。

悩みがあったらまず、誰に話すのか?

悩みを抱えたらまず、ゼミの後輩に話します。ゼミの後輩は私をゼミの面、プライベートの面から見ており、一番私という人物を知っているからです。その後に高校や大学の友人に相談します。
深掘りで友人や後輩に相談するけど、家族には相談しないんですか?
最後に家族に相談しようと考えています。家族には自分の悩みに対してどう対処するのかという対処方法まで考えて相談したいと考えているからです。何もない状態で相談することによってよけい家族を心配させてしまうと思うからです。これまで私は悩みがある時にはこう考えて、こうしようと思うと相談してきました。その時にはいつも背中を押してくれたため、できるだけ心配はさせたくないと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コーセーコスメポート株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他の本選考体験記を見る

コーセーコスメポートの 会社情報

基本データ
会社名 コーセーコスメポート株式会社
フリガナ コーセーコスメポート
設立日 1988年7月
資本金 3000万円
従業員数 278人
売上高 399億3900万円
決算月 12月
代表者 小林孝雄
本社所在地 〒104-0032 東京都中央区八丁堀1丁目2番8号八重洲通フィルテラス
電話番号 03-3277-8570
URL https://www.kosecosmeport.co.jp/
NOKIZAL ID: 1177999

コーセーコスメポートの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。