
23卒 本選考ES
メディアエンジニア
-
Q.
あなたが働く場としてNHKを志望した理由と、NHKでやってみたい仕事(「希望する業務」第1希望)を具体的に述べてください。 ※「希望区分」(第1・第2希望のいずれか)で地域職員を選択した場合、希望道府県を選んだ理由も含めて述べてください。 (400文字以内)
-
A.
私が、働く場としてNHKを志望する理由は、「誰一人取り残されない情報社会」をつくりたいと考えるからです。情報社会がますます進んでいく中で、情報格差をなくし、誰もが必要な情報を手に入れることのできる環境が不可欠であると私は考えます。そのため、NHKは日本唯一の公共放送として、営利が出にくいマイノリティーな分野にも積極的に発信することができる点、かつ公平公正に正確な情報提供ができる点に魅力を感じました。また、私がNHKでやってみたい仕事は、デジタル部門におけるUXデザインです。UXデザインを用いて一人一人のニーズに合わせた情報提供をすることが「誰一人取り残されない情報社会」をつくることにつながると考えています。情報を提供するだけでなく、ユーザー体験を作り出すことで情報の活用価値を高め、人々の情報基盤をさらに強化し、暮らしそのものを支えることができるサービスを提供したいです。 続きを読む
-
Q.
NHKでやってみたい仕事(「希望する業務」第2・第3希望)を具体的に述べてください。 (200文字以内)
-
A.
私がNHKでやってみたい仕事はデータアナリシスです。私は、「誰一人取り残されない情報社会」をつくりたいと考えています。そのためには、データアナリシスを活用して各個人に適応した情報提供を行っていくことが不可欠です。また、プロジェクトマネジメントにも興味があります。管理会計論を専攻していたため、経営管理や組織マネジメントにおいて自分が学んできたことを発揮することができると感じました。 続きを読む
-
Q.
今打ち込んでいることや、これまで熱心に取り組んできたことについて述べてください。 (300文字以内)
-
A.
私がこれまでに熱心に取り組んできたことは、ビジネスプランの作成です。「〇〇〇〇」を問題として提起し、〇〇〇〇アプリをプランとして作成しました。アプリ作成にあたって、アンケートを実施していたのですが、最初はビジネスプラン自体に抵抗感を示す方が多くいました。しかし、抵抗感を減らすにはどうすべきか、より具体的なニーズが得られるよう、何度も丁寧に意見を聞くことで、ユーザーに寄り添ったビジネスプランを作成することができました。活動を通して、自分の物差しだけで判断せず、根気強くユーザーの考えを取り入れることが重要だと学びました。 続きを読む
-
Q.
最近関心を持った社会的な出来事や疑問に思うことをあげて、あなたの考えを述べてください。 (300文字以内)
-
A.
私が最近関心を持っている出来事は、デジタルデバイドの解消についてです。コロナ禍をきっかけにデジタル化が進んだ一方で、その情報化社会についていけない人々もいました。私の祖母もその一人で、インターネットを使いこなせず、孤独感を持って生活していました。そういった方が社会から取り残されないよう、一人一人に向けたデジタルケアが必要だと私は考えるようになりました。高い公共性を持つNHKだからこそ、そういった方にも情報を届けたり、人と人とのつながりもたらしたりすることができる環境づくりができると考えています。NHKの一員として働くことで、デジタルデバイドを解消し、情報基盤を強化することで社会貢献をしたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
これだけは伝えたいということを自由に書いてください。 (300文字以内)
-
A.
私の強みは、勝利のための貪欲さです。私は小学生から高校生まで10年間吹奏楽部に所属していました。小中学校では支部大会に進めないことが多く、悔しい思いをしていました。無念を晴らすため、高校では朝・昼・夜の自主練習は欠かさず参加し、部活動以外でも専門的なレッスンに通うことで個人の力を高めていました。また、トレーナーとして合奏で積極的に発言したり、後輩とのマンツーマン練習を取り入れたりすることで全体力の底上げを図りました。結果、私たちの学校は3年連続支部大会出場を達成することができました。NHKにおいても持ち前の貪欲さを活かし成長し続け、情報の基盤をつくることで社会に貢献したいと考えます。 続きを読む