就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本放送協会のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本放送協会 報酬UP

【20卒】 日本放送協会 ディレクターの通過ES(エントリーシート) No.26899 (2019/7/19公開)

日本放送協会の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月19日

20卒 本選考ES

ディレクター
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. nhk志望理由とnhkでやりたいことを具体的に書いてください。
A.
私はNHKディレクターとして、歴史、文化、国際関係の重要性と面白さを伝えたい。「絶対に知らせたいことがある」という思いがNHKの番組からは伝わってくる。「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」というシリーズ番組のスペシャル版が、東日本大震災の半年後に放送された。原発事故への政府対応を含め、明らかに現代日本社会と重ね合わせた番組だと感じた。このような丹念な調査と、「今、国民に伝えなければいけない」という熱い思いの両立はNHKでしかできない。 作りたい番組:「もう一つのシルクロード~中国、ミャンマー、インド秘境の道」「「アイヌ民族否定論」はなぜ生まれたか」「226事件再考 新史料で解明された謎を追う」 続きを読む
Q. 学生時代に取り組んだこと
A.
中国の都会から地方まで29都市を訪れ、さまざまな人と交流した。特に印象深かった街は、初中国で行った黒竜江省黒河だ。鉄道駅で列車を待っていると、怖い顔の軍人に突然鋭い口調で職務質問を受けた。パスポートとスマホを見せろという。20分ほどでなんとか解放され安堵していると、再び同じ軍人が近づいてきた。私は緊張した。「ドラえもんは好きか?」予想外の質問だった。「僕はドラえもんが大好き。兵役が終わったら、日本に留学してみたいんだ」怖かった顔が一気に優しく見えた。職業や服装によって、私は勝手に相手の心情まで決めつけてしまっていたことに気づいた。この経験から、私は話者の本心や中身に触れたいと思うようになった。 続きを読む
Q. 最近関心をもった社会的な出来事や疑問に思うことをあげて、あなたの考えを述べてください
A.
2019年1月7日毎日新聞「はまる若者 自然と相対、リアルな感動」狩猟免許を受ける若者が増加しているというニュース。私自身狩猟に関心があり、昨年8月に免許を取ろうとしたところ、わずか二時間で定員を超え申し込めなかったほど、特に東京では取得志願者が増えている。一方で、単純に免許取得者が増加すれば猟師が増えるというわけではない。あくまでも免許は入口にすぎず、実際に猟師になるには、猟友会に所属し、何年も指導を受ける必要がある。ペーパー猟師を実際の狩りの場へいかに連れていくかが、猟師不足と獣害問題解決のキーになるはずだ。 続きを読む
Q. 自由記述欄
A.
私の大学生活は、幅の広い好奇心と行動力に突き動かされたものだった。とデモを見に行くことに目覚めた大学一年生。国会を埋め尽くす安保法案反対デモ、在特会による嫌韓デモ、それに抗議するカウンターデモなどを見に行って観察、勝手にインタビューをしていた。サイゼリアワインにハマった大学二年生。サイゼリアに行くためだけに上海まで渡った。アイヌに興味を持った大学三年生。狩猟の文化を知るために千葉県鴨川で猟師に同行。中国の辺境に恋して休学、留学した大学四年生。北朝鮮、ロシア、モンゴル、ミャンマーとの国境地帯を訪問。ウイグル自治区で警官にスマホ奪われて死ぬかと思った。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本放送協会のES

日本放送協会の 会社情報

基本データ
会社名 日本放送協会
フリガナ ニッポンホウソウキョウカイ
設立日 1950年6月
資本金 1億6337万5000円
従業員数 10,333人
売上高 7485億4300万円
決算月 3月
代表者 前田晃伸
本社所在地 〒150-0041 東京都渋谷区神南2丁目2番1号
電話番号 0570-00-3434
URL http://www.nhk.or.jp
採用URL https://www.nhk.or.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1574333

日本放送協会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。