就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本放送協会のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本放送協会 報酬UP

【22卒】 日本放送協会 地域職員の通過ES(エントリーシート) No.61243 (2021/9/3公開)

日本放送協会の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年9月3日

22卒 本選考ES

地域職員
22卒 | 広島大学 | 女性
Q. あなたが働く場としてNHKを志望した理由と、NHKでやってみたい仕事(第1希望の業務)を具体的に述べてください。 (400文字以内)
A.
志望理由は3点あります。1点目は、世界中の人々に情報を発信することで世界をよりよくできるからです。全国各地に放送局を持ち、公共メディアとして圧倒的な信頼を得る貴社だからこそ、大事な声を拾い上げ社会に大きな影響を与えることができます。2点目は、自分の経験や知識を活かし地域貢献できるからです。英語力や海外で培った広い視野と向上心を活かし、国際的な視点から広島の今を伝えたいです。3点目は挑戦できるからです。私は挑戦し続けることで自己成長することを大切にしており、仕事でも新しいことに挑戦したいと考えています。自ら撮影・編集し、取材する業務は取材だけでなく撮影や編集の技術も必要になります。こうした新しいスキルや経験の習得に挑戦することで自分を高め、人々の日常に新たな気づきを与えたいです。最終的には○○のインバウンド需要への取り組みを紹介した番組を企画取材作成し、日本の観光ビジネスを発展させたいです。 続きを読む
Q. NHKでやってみたい仕事(第2・3希望の業務)を具体的に述べてください。 (250文字以内)
A.
ニュース取材や調査報道では、○○にいる在日外国人や留学生の暮らしを取材したいと考えています。私は3度の短期留学経験があり、留学生の友人も多くいます。日本で海外の人が不便さを感じたり、また日本にいながら母国のために必死に活動したりする姿を間近で見てきました。取材を通して彼らの代弁者となり、日本のダイバーシティを推進していきたいです。またスポーツ・国際・報道コンテンツの制作では、英語力や海外経験を活かし国際コンテンツの制作に関わり、日本と親交が深くまだ発展途上であるアセアン地域の実情を伝えたいです。 続きを読む
Q. 第1・2希望区分のいずれかで地域職員を選択した場合、希望道府県を選んだ理由を述べてください。 (250文字以内)
A.
自分の経験を活かし地元に貢献できると考えたからです。私はガイドサークルに所属しており、○○県内の観光地を英語でガイドするツアーの企画・運営を行っています。様々な観光地の歴史を学ぶ上で広島に関する知識が深まり、将来はこの知識と経験を活かし地域の活性化に携わりたいと感じました。さらに広島はインバウンドの需要が高いため、自分の英語力と海外経験を活かし、国際観光都市広島の発展に寄与できると考えます。またサークルを通して地元の方と交流し、広島の人の温かさにも触れてきたため、広島で働き恩返しがしたいです。 続きを読む
Q. 学生時代に取り組んだことについて述べてください。 (300文字以内)
A.
海外テーマパークでのインターンシップです。パークでフードキャストとしてワゴンを一人で担当するため、研修終了後、試験と面談に臨みました。ワゴン担当を通し責任感や臨機応変な対応力を培い、お客様に直接幸せを届けたいと思い、言語や文化の障害を越えるため誰よりも努力することを意識しました。疑問点は同僚やリーダーに積極的に尋ね、習ったことは全て自分で実践し体で覚えました。時にはトレーナーに相談し、勤務時間外に一人で追加練習も行いました。これにより試験と面談に1度で合格し、ワゴンを1人で担当することができました。努力すれば夢は叶うと学んだため、これからも自分の可能性を信じ日々努力します。 続きを読む
Q. 最近関心を持った社会的な出来事や疑問に思うことをあげて、あなたの考えを述べてください。 (300文字以内)
A.
ミャンマーで起こったクーデターです。私にはミャンマー人の友人が数人おり、彼らの生の声や辛い心情を毎日聞いています。ここから学んだことは、たとえ自分が当事者でなくてもその出来事について知ること、自分にできる行動をとることの大切さです。ミャンマーの問題は自国では解決できないレベルに達しており、世界中の人がこの事件に関心を持つことが国際社会を動かす手段になると感じたからです。今まで私も在日ミャンマー人の支援をしたり、募金をしたり、SNSで情報を仕入れ発信してきました。一人一人が国際問題について知り考えることがよりよい世界につながります。今後は私が情報を伝える側となり、声を拾い世界を変えたいです。 続きを読む
Q. 自由記述欄 (300文字以内)
A.
私は、「目標を持つ」ことを大切にしています。高校時代、英国短期留学の経験をもとに、英語スピーチ大会で優勝するという目標に向けて2か月以上毎日特訓し、優勝しました。また大学受験の際も、志望校合格に向け平日5時間以上、休日10時間以上勉強し、志望校に合格しました。これらの経験から、目標に向かって努力し続けることの大切さを学びました。米国インターン応募時も、5か月間毎日オンライン英会話を2時間以上受講する等努力し続けました。その結果、米国倍率10倍以上のテスト・面接に合格し、人に笑顔を届ける・英語力を生かし留学するという夢を叶えることができました。今後も目標に向け日々努力し、自分を高めていきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本放送協会のES

日本放送協会の 会社情報

基本データ
会社名 日本放送協会
フリガナ ニッポンホウソウキョウカイ
設立日 1950年6月
資本金 1億6337万5000円
従業員数 10,333人
売上高 7485億4300万円
決算月 3月
代表者 前田晃伸
本社所在地 〒150-0041 東京都渋谷区神南2丁目2番1号
電話番号 0570-00-3434
URL http://www.nhk.or.jp
採用URL https://www.nhk.or.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1574333

日本放送協会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。