- Q. 志望動機
- A.
株式会社湘南ゼミナールの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社湘南ゼミナールのレポート
公開日:2022年1月26日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
1次・2次面接はオンライン、最終面接のみ対面でした。
企業研究
まずは湘南ゼミナールと他の大手塾の違いや特徴を調べ、湘南ゼミナールの強みや売りにしているポイントを理解した。そのうえで、湘南ゼミナールに入って自分がどのように成長していきたいか面接で深堀される。入社後、何をしたいのかを具体的に話せるようにした。生徒の成績を上げたい・第一志望に合格させたいといった当たり前のことだけではなく、指導+生徒と信頼関係を築いてモチベーション高く勉強させたい・なんでも相談される先生になりたいという理想の講師像を描くことが大切。さらに、キャリアプランもある程度描いておくことが必要。ずっと講師や教室長として授業を行うのか、講師として経験を積んで将来はマネージャーとして運営や企画にも携わりたいのか、自分がやりたいことを明確にすることでやる気や本気度が伝わると思う。
余裕があれば、教育業界(特に塾)が抱えている問題や課題を調べ、自分なりに解決策やアイディアを持っておければよいと思う。自分で考えた解決策等を面接で話せるようにしておくことで、先を見据えて数十年後も活躍できる人材だということをアピールできる。
志望動機
私は大学時代、塾講師のアルバイトをしており、生徒に向き合った結果、生徒が分からないことを理解したり成績が上がったりしたことで喜んでくれてやりがいを感じました。アルバイトでは学校の勉強やサークル活動と並行して行っていましたが、仕事となれば講師としての時間だけになり、アルバイトの時以上に生徒を第一に考えた指導ができると考え、塾講師を志望しました。私がアルバイトしていた塾は個人指導で、当時は、集団指導では生徒1人1人に向き合えないとネガティブなイメージをもっていました。しかし、御社のHPを見たり説明会に参加したところ、保護者の方を交えた話し合いの場も定期的に設けており、生徒1人1人に親身になってサポートしていると感じました。また、QE授業の雰囲気も見て、活気あふれる教室で自分が教えている姿もイメージできました。また、ITを活用して授業中の生徒の様子が分かるような取り組みを始めていることを知り、新しい取り組みに挑戦できる環境が整っている点にも魅力を感じたため、御社を志望しました。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年09月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
湘南ゼミナール説明会
セミナーの内容
・企業理念について・湘南ゼミナールの方針や目標・模擬授業の見学
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
社長さんや社員の方が話しているときは常に耳を傾け、積極的に聴こうとする姿勢を見せました。オンラインだったため、いつも以上にオーバーリアクションを心掛けました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
このセミナーは、選考を受けるにあたって参加必須でした。セミナーには社長さんも出てきて企業理念等のお話をしてくれ、また、社員の方が授業の様子を見せてくれたため、企業理解を深めるのに大切なセミナーだと思いました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年09月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- 集団面接(オンライン)
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事(何年目かは不明)
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため、なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最初から、声量を大きくすることを意識した。また、志望動機を話す順番が挙手性だったので一番に手を挙げ、積極性を見せることができたことを評価されたと感じた。
面接の雰囲気
気さくで、明るい雰囲気の面接官だった。質問し合う時とロールプレイングの時は、就活生1人1人の反応や態度を見ていた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
なんでも良いので質問し合ってください。(他の学生に質問された)
大学で学んでいることを教えてください。
「私は大学で、1年次から化学を勉強しています。特に力を入れてきたことは実験で、無機化学や有機化学・物理化学など様々な化学分野の実験を行ってきました。成功した時は勿論、上手くいかなかったときに「なぜそうなったのか」を考察して考える力を養いました。」
化学の勉強をしたいと思ったきっかけがあれば教えてください。
「高校の時の担任が化学の先生で、授業や実験を通して探求する楽しさや面白さを教えてくれました。それがきっかけでもっと深く化学を学びたいと思い、化学科に入りたいと考えるようになりました。」
趣味は何ですか?
「趣味はスポーツを見ることです。特に野球とサッカーが大好きで、毎週末、海外のサッカーを欠かさず観ています。」
ロールプレイング(自分が講師、他の受験生が生徒役(中学3年生の女の子、吹奏楽部の部長、みんなより受験勉強始められるのが遅くて心配)をしてください。 (授業前の雑談を想定)
自分: 「もうすぐ最後の大会だよね! 毎日練習大変?」
生徒: 「大変です。先生厳しくて…」
自分: 「今部活とか勉強とかで心配していることあるかな?」
生徒: 「部活終わるのが他の人より遅いから、受験勉強の時間取れなくて心配です。」
自分: 「そうだよね、不安だよね。今1日どれくらい勉強しているの?」
生徒: 「部活が7時までだから… 家で1時間くらいかな」
自分: 「そっか、忙しいもんね。先生、一つ提案があるんだけど聞いてくれる?」
生徒: 「聞きます!
自分: 「部活やりながらいきなり勉強時間増やすのは難しいと思うのね。だからまずは、朝学校行く前に少しだけ勉強する習慣付けてみない?隙間時間を大切にしてみようよ!20分とかでもいいから朝勉強する習慣つければ部活引退した後、すぐ受験モードにも入れると思うの!」
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年09月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事(何年目かは不明)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため、なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
「今までの人生の分岐点で考えたことや感じたこと、そしてその経験を基にどう活かすか」について話しながら自分なりの意見をはっきりと言えたことが評価されたと思う。また、熱意を見せることを一番意識した。
面接の雰囲気
笑顔で話を聞いてくれて、対等な関係で話し合える雰囲気を作ってくれていた。少しでもわからいと思ったことは何度も聞き返されたが、自分を知ろうとしてくれていた。
面接後のフィードバック
君の考え・想いが湘ゼミの方針と合っていた。君がやりたいと思っていることが湘ゼミならできると思った。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
自己PRをお願いします(目安5分)。
○○大学○○学科の○○です。私は大学時代に約2年間、個別指導塾で塾講師のアルバイトをしていましたが、ただのアルバイトとは思わず、正社員のつもりで生徒1人1人と向き合いました。その中でも特に、生徒が塾に来たくなるような環境づくりを主体的に行いました。私が担当していた生徒は小学生から高校生までおり、1人1人性格や勉強に対する姿勢が異なっていたため、それぞれに合わせた話し方や授業を行っていました。大人しくて控えめな生徒には穏やかな口調で一定の距離を取り、逆に、明るくてやんちゃな生徒にはテンションや声量をかなり上げて盛り上がるような授業を心掛けていました。対生徒の面では、授業にスムーズに入れるように、授業開始時に頭の体操になる問題を自分で用意し、多くの生徒が楽しめる工夫をしました。また、受験を控えた受験生には、授業開始時に芸能人やスポーツ選手の応援動画を一緒に見ることで、先生と共にラストスパートを駆け抜けよう! 頑張ろうと!といったメッセージを伝えるなど、生徒のモチベーション上昇に繋げる工夫もしました。その結果、実際に担当の生徒だけでなく、補習で数回見ただけの生徒も学校での出来事やお母さんとけんかした、というようなプライベートの話や相談をするために授業の30分前に来てくれるようになりました。さらに、2年目には担当生徒の5人中4人が、夏前から目標としていた第一志望校に合格することができました。2年目の時、英語と理科を担当していた中学三年生の男の子が受験終了後も、「○○先生の授業を受けたい」と言ってくれて、高校入学への準備として数学を教えました。これは、授業を通して勉強への意欲を高められたという自信になりましたし、この先生がいいという指名に繋がったので、生徒1人1人としっかり向き合ってきた結果だと思います。コミュニケーションの部分だけではなく、生徒に勉強を教えて成長させるためには、自分自身も成長しなくてはいけないと考えました。そこで、定期的に塾長と1対1の模擬授業を行い、改善点や成長している部分のフィードバックをもらい、実際の授業で実践することで、自分自身の教えるスキルも身に付けていきました。その結果、2年目には、成長しようとする姿勢と生徒1人1人をしっかり見る観察力(や生徒をひきつける魅力)を評価してもらい、今まですべて塾長が見てきた小学生の授業を任せてもらうことができました。御社でも、塾講師のアルバイトで身に付けたコミュニケーション力と主体性を活かして生徒から身近に感じてもらえる、そして人として尊敬される講師になり、個別指導でも集団指導でも活躍したいです。以上です。
塾講師のアルバイトをしようと思ったきっかけは?
主に中学生の頃、妹や友達によく勉強を教えていて、「わかった! ありがとう」「理解できたよ!」というような言葉をもらえてうれしく、教えることが好きになりました。感謝されることももちろん嬉しいですが、相手の役に立てたという事実が一番嬉しかったです。そのため、大学生になって、塾講師のアルバイトをしたいと思いました。
以降、深堀りされた。
なんで教える側(講師)と教えられる側(生徒)の関係性に魅力を感じたの?
「私が中学校の頃、バレーボール部に所属していて1年生の時から外部コーチが付いていました。私は初心者だったため、全然うまくできないのに厳しい指導をされて正直嫌でした。しかし、2年生になって少しずつ上手くなって大会でも活躍できるようになり、初めて厳しい指導に対して有難いと思えました。その時に初めて、同じ目標をもって共に頑張れる関係性に魅力を感じました。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2021年09月 下旬
- 実施場所
- 横浜本社(最終面接と同じ日)
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
筆記試験対策で行ったこと
横浜県立入試問題の過去問をインターネットで調べ、2年間分を解いた。 忘れていた単語や文法を確認しておいた。
筆記試験の内容・科目
中学英語の確認テスト(40分)を行った。 単語や文法などの基礎的な穴埋め問題ばかりだった。
筆記試験の各科目の問題数と制限時間
英語: 20問程度 40分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
神奈川県立高校入試問題の過去問
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年09月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 横浜本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、個室で待機。10分程して筆記試験を行った。試験終了後、15分ほど待機して個人面接開始。面接終了後、その場で内定を頂いて書類の確認を行って帰宅。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の考えが定まっていないことを聞かれたり深堀りされたりしても、焦らずに話しながら考えを固めていけた。見据える将来をしっかりと話せたことが一番評価されたと感じた。
面接の雰囲気
初めに、「一方的な面接にならないようにしたいから何でも質問してね」と一言言ってくださり、良い雰囲気で始めることができた。
面接後のフィードバック
「自分の芯があってこれからも成長し続けられる人だと感じました。ぜひ一緒に頑張っていきたいです。」と言われた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
集団授業を担当する時、必要なことは何だと思う?
まずはより良い授業を行うためにしっかりと準備をすることだと思います。次に、生徒1人1人とコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことだと考えます。信頼関係を築ければ、
以降、深堀りされた。
どんな講師になりたい?
「生徒から、1人の人間としても信頼される講師になりたいです。この先生に会うために塾に行きたい・この先生の授業を受けたいと思ってもらえるような講師が理想像です。」
信頼される講師になるためには何が必要だと思いますか?
「生徒から以前聞いた話を、さりげない時に話すことだと思います。そうすることで、ちゃんと話を聞いてくれるんだ・自分に興味をもってくれているんだという信頼に繋がると考えます。」
それももちろん重要な要素だね。あとは生徒の話に耳を傾ける傾聴力も大事だと思うよ。
何を軸として就活始めたの?
自分がしたことによって多くの人の役に立てるかどうかを一番に考えました。そのうえで、勉強を教えるという自分の得意なことを仕事として子どもの成長に貢献したいと思い、教育業界・塾講師を選びました。
以降、深堀りされた。
勉強を教えて子供の成長に貢献したいなら、が別に塾講師じゃなくて学校の先生でもいいよね?」
「学校の先生も生徒に対して勉強を教えますが、最終的には評価する立場であるため、生徒の敵になってしまいます。私は最後まで生徒と共に、目標に向かって頑張りたいと考えたため、塾講師という職業を選びました。講師として生徒1人1人の一番近い味方となり、子どもを良い方向に導いて将来の選択に関われればいいなと考えています。」
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年09月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
選考、特に面接を通して社員の方と話す中で、湘南ゼミナールで活躍している自分の姿を想像でき、ここで働きたいと心から思えたため、内定を承諾した。
内定後の課題・研修・交流会等
内定式(オンライン)後オンラインで、同じ部署に配属された同期との交流時間があった。
また、年内に2回、実際の教室に行って授業のやり方を学ぶ研修があった。
内定者について
内定者の人数
50~60人程。
内定者の所属大学
1人は筑波大学。それ以外はわからない。
内定者の属性
人のために尽くせる・頑張れる人が多い。
内定後の企業のスタンス
内定を承諾するにあたって、就職活動を終了できるか聞かれ、誓約書を書かされた。その後も定期的にメールが来て、研修の2か月前から研修の話をされた。
内定に必要なことは何だと思うか
まずは大手塾を中心に様々な塾の指導方針や特徴を調べ、湘南ゼミナールの強みや方針を把握しておくことが大切。1次面接以降は自分の過去や考え方・価値観等についてかなり深堀されるため、自己分析は勿論、体験談や意見を相手にわかりやすく伝える練習をした方が良い。加えて、入職してから何をして将来どのような人になりたいのか、明確なプランをや将来像を持っておくことが望ましい。また、大学卒業できる人であれば学歴はほとんど関係ない。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
湘南ゼミナールに入って何をしたいか、明確に思い描いている人が内定を貰いやすいと感じる。アルバイトで塾講師未経験の人も半数程いたが、経験の有無よりも熱意やブレない考え・価値観をもっている人が求められる。内定者の多くはコミュニケーション能力が高く、どんな生徒に対しても臨機応変に対応できる人が多いと感じる。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接において、やる気や志望度の高さを見せないと落とされる。逆に言えば、熱意をもって選考を受けていれば内定を貰える確率はかなり高くなる。また、他の企業の面接とは質問内容や評価ポイント・求められることが異なるため、自分の深堀り・自分を知るなどの独自の対策が必要。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後、最初の研修時に社員の方と軽食を摂る機会があった。
サービス (学習塾)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
湘南ゼミナールの 会社情報
会社名 | 株式会社湘南ゼミナール |
---|---|
本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目6番32号 |
電話番号 | 045-664-4611 |
URL | http://www.shozemi.co.jp |
湘南ゼミナールの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価