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三井住友海上火災保険株式会社 報酬UP

【信頼と成果を積み重ねる】【22卒】 三井住友海上火災保険 エリア総合職の内定ES(エントリーシート) No.51634(明治大学/女性)(2021/6/22公開)

三井住友海上火災保険株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年6月22日

22卒 本選考ES

エリア総合職
22卒 | 明治大学 | 女性

Q.
学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。(400)

A.
月平均3千万の売上を出す飲食店のアルバイトリーダーとして、過去最高月間売上更新への取組である。 2年生でリーダーに就任し、周りの期待に応えたいという想いで上記の目標を掲げた。しかし、アルバイト40人の働く目的はそれぞれでベクトルを合わせることが難しい状況であった。その為、チームの方向性を一致させる必要があると考え二つの事を実行した。 一つ目は、一人ひとりの当事者意識の向上である。個々の性格や強みを考慮した上で、最大繁忙期の12月に備えて予め担当するポジションを決め、目標を明確化した。 二つ目は、信頼関係の構築である。店長の協力の下、全員と面談の場を設け、意見を聞いた上で互いの想いを共有しながら粘り強く信頼関係を構築した。 その結果、一人ひとりが最大限の力を発揮できるようになり、12月の売上は3500万円を超え、目標を達成できた。 この経験から、地道な働きかけが組織の大きな成果に繋がることを学んだ。 続きを読む

Q.
現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。(400)

A.
個人経営飲食店でのアルバイトで、リピート率を前年比20%増加させた経験がある。 その飲食店は、店長個人の繋がりで顧客を維持しており、新規顧客のリピート率が低いという課題を感じた。カウンター席のみでお客様との距離が非常に近い為、お客様の期待を超える接客が信頼や再来店に繋がると考えた。 そこで、常にお客様目線に立ち、対話を通して何を求めているのかを察知した上で、お客様一人ひとりに合わせた柔軟な接客を心がけた。 さらに、お客様の名前や好きな日本酒を覚え、再来店して頂いた際に新たな日本酒を提案するなど「自分にしかできない付加価値のある接客」を継続して行った結果、リピート率を増加させることができた。 そしてお客様から「貴方がいるからまた来る」と言って頂けることが多くなり、信頼関係を構築し成果を上げていくことにやりがいを感じた。 この経験から、自身の気づきを行動に移し、継続的に努力することの大切さを学んだ。 続きを読む

Q.
将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。(300)

A.
私のなりたい社会人像は、「社内外から信頼を獲得し、社会に大きな影響を与えられる人」である。アルバイトの経験を通して、信頼を獲得するには相手の目線に立った上で、主体的に行動する大切さを実感した。そのため貴社では営業職として、常にお客様目線に立ち物事を考えることでお客様の期待の超える提案をし続けたい。そして、お客様に「川岸さんに任せてよかった。」と思って頂けるよう職務を全うしたい。 また、情報に対する感度・行動力・スピードを持ち、様々な社会環境の変化と向き合ってきた貴社であれば、今後社会が大きく変化していく中でも、新たな保険を通して企業の挑戦を支え、社会に大きな影響力を与えられると確信している。 続きを読む
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東京海上日動火災保険株式会社

プレミアムインターンシップ
25卒 | 京都大学 | 男性
通過

Q.
あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。(150文字以下)

A.
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公開日:2024年11月21日

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22卒 | 大阪大学 | 女性
通過

Q.
AIGの理念と、自身の価値観との共通点を教えてください。

A.
貴社の「差別化した価値を提供し、お客さまにとって最高の問題解決を目指す」という考えに共通点を感じています。私は学生時代アルバイトの中で「相手が本当に求めているものは何なのか」を意識し、お客さま目線の考え方を磨いてきたと考えています。観光地にある化粧品店でアルバイトをしていた際には、お土産選びに困っているお客様に対して人気商品や好きな商品を勧めるよりも「どんな方にお渡しになるのか」を聞き出すことを意識して、お土産を渡す相手にも喜んでもらえる対応を目指しました。機械ひとつで簡単に翻訳ができてしまう今の世の中で、語学力を活かすだけではなく私にしかできない接客がしたい、それ以上の価値を生み出したいという気持ちがその行動につながっていました。その結果「あなたに相談してお土産を渡すのが楽しみになった」と感謝してもらえることもあり、私だけの価値を提供できたというやりがいを感じていました。この考えは貴社の「Active Care」を通して差別化した価値を提供するという理念に通ずるものだと考えています。貴社でこの価値観を大切にしながら、保険の常識を変えるという目標をともに目指したいと考えます。 続きを読む
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公開日:2021年8月24日

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ブロードマインド株式会社

コンサルティング営業職
21卒 | 関西大学 | 男性
内定

Q.
志望動機

A.
私の理想の社会人像は、「お客様の人生に影響を与えられる」人です。なぜなら、多様な商材から行った提案が影響力を与えられるかは、満足して頂けたかに直結すると考えるからです。しかし、大手銀行や生命保険会社の場合、手当たり次第営業を行い、成績のために自社製品を提案する部分が少なからずあります。そのため貴社のコンサルティング営業から生まれるニーズに対して、自社商品を持たないからこそ客観的な金融商品をご提案できるビジネスモデルに魅力を感じています。そのような環境でお客様のために努力することで、自分の目指す社会人像に近づけると考え志望致しました。 続きを読む
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公開日:2020年6月19日

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三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,143人
売上高 3兆2514億2900万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 42.1歳
平均給与 768万円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

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