就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真

三井住友海上火災保険株式会社

【挑戦と成長を後押し】【23卒】三井住友海上火災保険の総合コース ワイドエリアコースの本選考体験記 No.37437(早稲田大学/女性)(2022/11/4公開)

三井住友海上火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三井住友海上火災保険株式会社のレポート

公開日:2022年11月4日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合コース ワイドエリアコース

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • ワールドインテック
  • 成城石井
  • ゼンショーホールディングス
  • 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接(4次面接)以外オンライン

企業研究

企業研究では、OB訪問や説明会への参加などを通して三井住友海上が目指す方向性の独自性や社風の独自性を理解することを重視した。更に、それを自己分析と絡めて「〇〇な私は△△な社風・ビジョンを持つ御社に会うと思う」というように面接で伝えられるようにした。実際、損害保険会社は商品の違いが小さいため、そのようなソフト面からアプローチしていくことが重要だと思う。それにより、ありがちな「なぜ他の損害保険会社ではなくうちなのか」という質問に難なく答えることができた。また、三井住友海上は最近企業内改革に積極的に取り組んでおり、会社や業界のニュースに普段から関心を持ち自分で整理しておくことが求められる。また、創造力をはかる独特な面接も行われるため、柔軟な発想や伝えるための度胸を普段から身に着けておく必要があるだろう。

志望動機

私が三井住友海上を志望する理由は二つあります。
一つ目は、挑戦を後押しする社風です。私は様々な場面でお客様をサポートしていくためには、自分に仕事についての知識や経験が豊富にあることが重要だと考えています。その中でも御社は、社員の〇〇さんから「現場の意見を尊重し、任せる社風がある」「その頑張りを誰かが見てくれている」と伺いました。更に、御社は課長昇進のために外部経験を求めると新聞で拝見しました。これらのことを踏まえて、御社には自ら行動し成長することを後押しする社風があると感じ、「人をサポートできる人材になりたい」とい私のビジョンに向かいやすい環境だと思いました。その中で、自分の課題を見つけて行動する強みを活かしたいと考え、志望しています。
二つ目は、データ活用に積極的に取り組み、将来の新たなリスクへの対応力が強いと感じるからです。御社は損害保険会社の中でもいち早くデータ活用に力を入れており、グループとしてもそれを用いたCSVの創造に取り組んでいます。私自身大学の研究の中で客観的なデータの重要性を痛感しているため、豊富なデータの活用に積極的に取り組む御社で、お客様が納得できるサービスを提供したいと思い志望いたします。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。
現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。
将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

応募数が多くES一枚にかける時間がとても短いことは聞いていたため、話の流れが止まらないよう簡潔にまとめた。また、問題文の言い回しそれぞれに答えきれているかもチェックした。

ES対策で行ったこと

まずは自分が思うように記入し、それを友人や内定者、OBの方々に添削していただいた。また、インターネット上の内定者のESを読み、まとめ方などを参考にして修正を重ねた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
ONE CAREER
企業HP

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し解きパターンを暗記した。

WEBテストの内容・科目

SPIテストセンター

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

SPIテストセンターの形式

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPI3だ!

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

高得点者のブログを読み、どういったものが評価されやすいのかを頭にいれた。

WEBテストの内容・科目

デザイン思考テスト

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

デザイン思考テストの形式

対策の参考にした書籍・WEBサイト

デザイン思考テストのHP
高得点者のブログ

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室し開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「自分のアイデアが有効だと考える根拠」をきちんと説明できるかが求められているように感じた。「なぜそうしたのか」と違い「なぜ有効だと考えたのか」には社会の他の成功事例や学問的な知見、過去の経験などより明確なものを提示する必要があるため、あらかじめ考えておいた方が良いと思います。

面接の雰囲気

全体的に穏やかな雰囲気であり、面接官の方がしっかりと耳を傾けてくださっていることが感じられた。ただ、深堀り質問では話の根拠などをかなり鋭く問われた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP
就活会議
ONE CAREER

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

私が注力したのは、演劇サークルでのチケット販売促進係です。私が担当した年は目標枚数が1500枚で、メンバーが戸惑っていました。私は彼女たちに寄り添わないと目標は達成できないと考え、メンバーの悩みに合わせた施策を行うことにしました。具体的には、宣伝文のテンプレートを作成しました。また、個人の売り上げ目標を設定することで自分ゴトとして捉えられるようにもしました。その結果目標を達成することができ、自分のやり方に自信を持つと共にチームワークの偉大さを学びました。

【以降深堀りが続いた。】
Q何故その役割を担おうと思ったのか
A出演者として作品を広めるというこれまでの経験ではない、作品の広め方を経験したいと考えたからです。

Q周囲の人とぶつかることはあったか・その時はどうしたのか
A互いの共通認識を確認し、それを基に自分の意見を伝えるよう意識しました。周囲の人とぶつかったのは個人に目標を設定することでしたが、「多くの人に作品を届けたい」という共通の思いと個人目標の設定は同じ方向を向いていることを伝え、納得してもらうことができました。

学生時代に周りの人に対してとった様々な行動について、その行動が有効だと想定した根拠はなんだったのか

大きかったのは、自分が学んでいる心理学です。例えば先ほどお話したチケット販売に取り組んでいた際には、目標と報酬をつくることで人のモチベーションを高められることや、相手の意見を受け止め不快させないよう接しつつも自分の意見を伝える方法などの学びを活かしました。
またレストランでのアルバイトでお客さんが少なかったときも、「人はどんなレストランに入りたくなるのか」を心理学的に考えて行動し、満席を達成することができました。そのため、人と関わる上で、自分が人の心について学んできたことは大きな強みになると考えています。御社に入社した後も、この強みを活かしてお客さまや代理店の方々にサービスを提供し、周りの仲間たちと協力して仕事に取り組んでいきたいです。

2次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室し開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接では話の論理性を見られているように感じましたが、二次面接は一次面接以上に難しい質問は特に無く、人柄や話し方などを見られている気がしました。基本的な質問ばかりである分完成度を高めないといけないため、目線や仕草なども含め徹底的に好印象を目指すべきだと思います。

面接の雰囲気

一次面接よりもむしろ穏やかな雰囲気だった。面接官の特性によるかと思うが、かなり基本に忠実な質問ばかりだった。

面接後のフィードバック

あり
最後の数分で、雑談ベースでフィードバックを頂いた。内容としては、改善点が伝えられたというよりは「話の論理が分かりやすかった」「堂々としているのが良い」など感想を言ってくださった形だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に自ら努力したことについて教えてください。

私は、所属している演劇サークルでメインキャストになるため、2年半にわたり日々自主練習に励みました。その結果、メインキャストになることができました。私は作品の良さを伝えたいと考え、台詞があるメインキャストになることが目標でした。ですが周りには経験者も多い中私は初心者であり、基礎力と場数が足りないと考えました。そこで私は、毎日欠かさず発声や筋トレなどの基礎練習を行うこと、そしてサークル内の発表の場では必ず立候補をして場数を自ら作ることを意識しました。また、自発的な練習が独りよがりな演技に繋がらないように、サークルの後には毎度友人からフィードバックを貰い、指摘された改善点は次回の稽古で必ず意識し直していきました。その結果メインキャストになることができ、自発的な努力は自分の成長や周りからの評価に繋がるのだと実感することができました。

あなたが自発的に努力をすることで、周りにはどのような影響がありましたか。

私は、自分の努力が周囲の人のモチベーションに繋がったと思っています。公演に向けた稽古で努力をしていた時には気が付かなかったのですが、公演後に周囲のメンバーから「○○が頑張ってる姿を見て、自分ももっと頑張らないといけないと思えたよ」「○○にアドバイスをする中で、自分の直すべきところにも目が行くようになって、稽古により真剣に取り組めるようになったよ」などのメッセージカードをもらいました。この経験から、自身の努力は自分の利益になるだけでなく、チームの中で周囲の人を巻き込んで一緒に高みを目指せるようになる効果もあるのだと気が付きました。このような力は自身の強みだと思っていますし、御社に入社できた際にも、周りの人の気持ちまで高められるような存在になりたいと思っています。

3次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室し開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この面接は回答が準備できない分、細かい部分についてはその場で社員さんとコミュニケーションを取りながら自分の考えをまとめていき発表する形でもいいと思います。コミュニケーションを取る中で自分の話の矛盾に気が付いても、瞬時に自分のアイデアや考えをまとめて堂々と話すことが重要だと思います。

面接の雰囲気

最初に、「創造力とは何か」「物事の提供価値とは何か」「デザイン思考面接とは何か」などのレクチャーが行われる。その後デザイン思考面接が行われ、全体的に緊張感がある雰囲気。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

「ゴミ箱・交差点・森林・マスク・スポーツ観戦」の提供価値を組み合わせて、一番面白いと思うコンセプトを教えてください。

森林が持つ「自然を守ろう、という使命感を喚起する価値」を併せ持ったゴミ箱は、面白いと考えました。

以降、その内容について徹底的に深堀された。

Qそれは具体的にどんな見た目なのか
A森林の写真が全面にプリントされ、「この森林を守るために、あなたが分別を。」などのキャッチコピーが書かれています。私は自然が好きでよく山などに出かけるのですが、そこで木々を見るたびに「この景色がずっと残ってほしい」と感じます。そして、そのために自分ができることとして、当日は勿論その後もごみを適切に処理しようと動機づけられています。そのため、森林の写真が貼られたごみ箱の利用者は、自分の行動が自然環境の保護に繋がっていることを実感しその後もきちんと分別してくれると思います。また、それまではあまり適切にごみを処理していなかった人でも、そのごみ箱を見るだけで自身の行動の愚かさに気が付き、良い分別行動が喚起されると思います。このように、森林の価値を持つごみ箱は普通のごみ箱よりも人々の環境意識を高めることができると思います。

Q写真が貼られているごみ箱ならもうあると思うけど、他にもっと独自性があるアイデアは無いか。
Aそうしたら、実現可能かは分かりませんが、ごみ箱の上に、捨てられたものによって育ったりかれたりする植物の映像を流したらどうでしょうか。つまり、適切に分類されたごみが入れられた場合には、映像の植物は少しずつ成長し、不適切なごみが入れられた場合には徐々に枯れていく、ということです。このようなごみ箱は無いかと思いますし、実際の植物の様子が分かることで、自身の行動の影響を実感し、適切なごみの分類に動機づけられると思います。

「キャッシュレス」か「新聞」について、何か話してください。

それではキャッシュレスについて話させていただきます。私は最近ようやくバーコード決済を使い始めたのですが、その中で私は「技術は人の生活や思考プロセスを変えるのだ」と感じました。現金で支払いをしていた際には、レジで支払うときに財布の中の小銭ができる限り少なくなる支払い方を考えていました。また、誰かと食事に行く際には、割り勘をする際に便利なように財布の中に多めに小銭を入れて出かけたりしていました。ですがキャッシュレスになってからは、財布の重さや中身を気にする必要がなくなり、少し余裕を持って買い物や食事にいけるようになりました。このように私は、キャッシュレスを利用し始めたことで、技術は人の生活や思考プロセスまでも変えることにも気づくことができました。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場に着いた後、待合室で就活生二人で待機した。その後、それぞれが面接の部屋に案内された。面接が終了した後に若手人事と振り返りをし、帰宅した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

損害保険業界・三井住友海上火災への思いがどれほどあるのか、入社後にやりたいことが自分の強みと絡めてどれくらい意識できているのか、人柄、話を組み立てる上手さ、物おじしない姿勢などが重視されているように感じました。最終面接であり面接官の方々も年次が高いですが、やわらかい雰囲気を作ってくださるので、緊張せず上手くその場の雰囲気に溶け込めると良い評価に繋がると思います。

面接の雰囲気

かなり年次が高い面接官が二人いらっしゃったが、どちらの方もかなり温厚な雰囲気だった。質問は基本的なものと、人柄を見るような答えのない質問で構成されていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER
企業HP
就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ損害保険会社を志望するのか

理由は二つあります。一つ目は、気遣いだけではサポートしきれない領域をカバーする「保険」において、多様な悩みに寄り添うことができるのが損害保険だと思うからです。私自身交通事故にあった際に、家族と共に気が激しく動転しました。そのような日常に潜む様々なリスクに寄り添うことで、生命保険以上に細かく何度も人の不安をサポートできると考えました。また、そのカバー範囲の広さゆえに、「まだ無い将来のリスク」にも自分が携わることができるため、より様々な角度から人のサポートができると考えました。
二つ目は、挑戦を後押しするという側面で社会全体を盛り上げていると感じるからです。コロナ禍において私はサークルの本番が何度も中止になりましたが、プロの方々は公演を行うことで私たちに元気を与えてくれていました。そしてその裏には、公演が中止になった際のリスクを背負っている損害保険会社があることを知りました。そのため、損害保険業界は、挑戦して社会に元気を与える人のリスクを背負い、私を含め社会全体に活力を与えられると感じ、自分もそんな働きをしたいと感じました。

あなたは頑固と素直、どちらか

かなり中間に近いですが、どちらかと言うと少し頑固よりだと思っています。なぜなら、最後は自分の意思で決断するのが私だからです。勿論、人の意見を聞くことも大事ですし、私自身人の考えを知ることが好きなので、意思決定の際には様々な人と話をし自分の中の知見を増やすことを意識しています。ですが決してそれを鵜呑みにせず、「その意見に対して自分はどう感じるのか」「自分の意見と相手の意見の良いところをうまく組み合わせることはできないのか」などを自問自答するようにしています。そのようなプロセスを経て、主観と客観が上手く混ざった意見ができてきたころに、自分の意思で決断し行動します。そうすることで、自らの行動に責任感を持ったり、自分が学べることが増えると思っています。このように私は、いろいろな人の意見を聞くという意味では素直なのですが、自問自答を経て最終的には自分で決断するため、少し頑固だと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

志望していた業界であり、大手の中でも一番自分の性格に社風が合うと思ったから。

内定後の課題・研修・交流会等

懇談会やサマーインターンのサポート(希望者のみ)のための研修があった。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

難関国公立、早慶、MARCHがほとんど

内定者の属性

体育会、サークル所属者、学問に注力した大学院生、バイトに注力した人などとにかく個性豊か

内定後の企業のスタンス

内々定を伝えられた際に、すぐに他の会社に丁寧にお断りをするように言われた。ただし、他の内定者の様子を見ても、夏ごろまでは何個か内定を保持して検討している人も多かった。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかくコミュニケーション能力が求められているように思います。ですが日常生活で言われるような「物おじせずに話しかけにいける」と言った意味ではなく、より広い意味のコミュニケーション能力です。相手の質問から相手が本当に知りたいことを察して上手く回答に織り交ぜる能力や、自分の意見を誰もが分かるように瞬時にまとめて発信する能力、相手を引き付ける丁度良い情報量を調整する能力、堂々とした態度や親しみを持てる笑顔、礼儀正しさなどその他様々あります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

明るさと、就活テクニックに頼らない人間力の高さです。他の内定者の人と話していても、皆明るく親しみやすい雰囲気でありながら、真面目に物事を考えたり議論したりできる人が多いと感じています。面接自体も、基本的な事柄から徹底的に深堀るなど誤魔化しがきかないかたちになっているので、小手先のテクニックに頼らず、普段から自分の行動やコミュニケーションの在り方を振り返り改善していくのが良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

とにかく根拠を求める雰囲気があると感じました。他の会社の面接では「なぜその行動をしたのか」という思いを聞かれることはよくありましたが、「その行動が有効だと思った根拠は何か」まで聞かれることはありませんでした。自分の行動を種間だけでなく客観的にも見つめて相手を説得する能力が見られているように感じたので、その力をアピールできると良いと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

入社後のキャリアプランを考えやすいように、社員との懇談会をセッティングしてくれた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 成長市場で働きたい

入社を迷った企業

日本生命保険相互会社

迷った会社と比較して三井住友海上火災保険株式会社に入社を決めた理由

生命保険に対する近年の社会の後ろ向きな意見を考えたときに、自然災害の増加やそもそものフィールドの広さから需要がある損害保険業界で働きたいと思ったからです。どちらの会社も多くの社員の方々とお話する機会があり、人柄としてはどちらも自分に合っていると感じたため、このように業界に対する考えで会社を決めました。また、損害保険業界は生命保険業界以上に扱っている保険商品が多いため、自分が働く中で学ぶことが沢山あるのは楽しみだと感じたことも理由です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の本選考体験記を見る

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,093人
売上高 3兆8859億3500万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 42.2歳
平均給与 812万1000円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。