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株式会社日テレアックスオン 報酬UP

【16卒】日テレアックスオンの面接の質問がわかる本選考体験記 No.437(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社日テレアックスオンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社日テレアックスオンのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • パナソニック
  • 北海道テレビ放送
  • 森ビル
  • キリン
  • 東京メトロポリタンテレビジョン
入社予定
  • 北海道テレビ放送

選考フロー

説明会(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接+筆記試験(5月) → 3次面接+GD(5月)

企業研究

以下のように会社のことを調べた。日本テレビ放送網グループのテレビ制作会社。正確には映像コンテンツの総合制作会社。日本テレビを中心に番組制作や映画・ドラマ制作、コマーシャル制作、日本テレビで放送や取材した番組・映像のアーカイブ管理を主な業務として行っている。部署がしっかりと振り分けられており、制作会社としてはかなりの規模でいわゆるちゃんとした会社である。ドラマでは全国的に有名です表彰されるような社員もたくさんいる。スポーツ部ではプロ野球の取材証が発行されるなど、最前線での活躍も期待される。給料が低いので日本テレビから重宝され出世も早いと言われているが、給料は安い。

志望動機

御社の説明会に2回とワンデーインターンシップに参加させていただきました。その中で、御社であれば確実にスポーツの取材に携われること、テレビ局の社員さんに比べてより長く現場で取材活動ができることを教えていただきました。私自身がやりたいと思う仕事にいちばん近い環境を目指すのは当然のことで、実際に日本テレビに近いテレビ制作会社としての活動実績なども考慮して応募させていただきました。テレビ制作会社の中では御社を第一志望にしており、テレビ局や大手新聞社と比べてもやりたいと思う仕事を優先したいです。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生8 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

まず「ロ」から想像することをテーマしたストーリーを2時間で取材とフリップ4枚にまとめる個人ワークをやらされる。その後それを元に8人グループを作り、フリップの発表を1分で。その後、それぞれのフリップを組み合わせて全く違うストーリーをつくる作業。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

よもや意味の分からない作業の連続であったが、限られた時間の中で8人もの大人数で一つのストーリという完成形を作り上げることは無理難題であった。誰かがリーダーとなってやれたらよかったのかもしれないが、リーダー禁止令が出てしまったのでこれも難しかった。通過するために必要なことと考えられることは、個人の能力としてのクリエイティブな力。大人数を納得させるだけの説得力ある発言方法。人の話をまとめる力。そういったところを試験官は観ていたのではないかと思います。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
5分
面接官の肩書
若手社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代にテレビやメディアと関わった学生が多く受験するようなので、私にもどのようなメディアとの経験があったかどうかについて興味い深く聞かれた印象がある。メディアとの経験について、NHKでのアルバイトのことを話したらその経験について驚かれたので、驚かせることができた時点で一次面接を通過することは容易だったと考えられる。

面接の雰囲気

比較的話を聞いてくれるひとたちだった。しかしながらスポーツの部署ではなかったせいか、まったくもってスポーツに対して理解をしてもらえなかった。それでもテレビでやりたいという情熱には感心された。内容は理解してもらえなかったが、確実に通過したという手応えを得て帰った。

1次面接で聞かれた質問と回答

テレビの世界でどんなことがしたいか

アスリートの「生の声」を届けたいです。私は早稲田スポーツの編集長を務めました。優秀選手には目標に向かって努力した人格者が多かったです。私も選手を見習って何事も愚直に挑戦できました。視聴者の生活を豊かにするエピソードやヒントは「羽生くんが○○だから私も頑張る」と効果を生み、社会貢献になります。スポーツ番組だけではなく、情報番組で広く伝えたいです。それを取材で選手から引き出すために愚直さと人間力を武器に選手との信頼関係を構築したいです。

テレビでなければいけない理由

大きく3点あります。ひとつが映像の強み。そしてマスに向けて伝えたい。最後がジョブローテンションです。映像の力という意味で、私は何度も鳥肌が立つようなシーンをテレビで観ています。心身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ!という映像は今見てもジーンときます。これは新聞では描くことができない、テレビやラジオの特権だと思います。新聞や活字の良さもありますが、自分は文字も読めない子供からお年寄りまで影響を与えられるテレビを第一志望にしています。マスに向けて伝えたいという意味では、情報番組でスポーツのさわりの部分に興味を持ってもらえるようなVを作りたいです。最後に、ジョブローテーションというのは、スポーツが志望ですが、報道やコンテンツビジネスでも挑戦したいと思うことがあります。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官5
面接時間
10分
面接官の肩書
中堅以上社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

日テレアックスオンという会社にふさわしいかどうかというよりテレビ局の下請けとして働く人間性があるかどうかについて見られていたような気がする。ただし日テレアックスオンの場合は将来的に雇われディレクターとして番組を任される可能性もあるので、そういったリーダーとしての責任や適性があるかどうかについても深く見られていたと思われる。

面接の雰囲気

圧迫ではないが、一次面接と比較すると少し年齢層があがり鋭い質問が飛んできたような気がする。人数が多くなった分圧迫感を感じてしまったかもしれない。しかし答えに対してしっかり反応をしていただいたのでとても良い気持ちで帰ることができた。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの取扱説明書を書いてもらいましたが、これの意図は。これのために作ったのか?

はい、今回私自身の取扱説明書をA4でまとめるお題に対して私は自身の経験を踏まえて新聞風に自分の経験談についてまとめるという方法を実践しました。今回のために作ったものです。(大嘘です。実際には同じものを自由課題などを出されたテレビ局など10社ほどに提出しています)。いまの自分を形成しているものは確実に自分が今まで歩んできた人生、また特に高校や大学での経験です。それについて新聞風に見出しを付けて表現することが自分の取扱説明書になると考えました。

広告代理店詐欺とかいてありますが、なんですか?

だまされて詐欺グループに広告枠を売ってしまいました。その詐欺グループは、広告代理店として早稲田スポーツから広告枠を買い、広告を掲載しました。しかし掲載した広告は、詐欺グループが勝手に作成したものでした。新聞に掲載されてしまった会社は、詐欺グループから広告掲載料を一方的に請求されてしまいました。私たちは問い合わせですぐに事件に気付き、学校や法律家を交えて対策をしました。非常に重大な問題が起こりましたが、私は冷静に何を行動するべきか考えました。私たちに法的な罪はありませんが、載せてしまった会社に広告料を払わないように電話番号を調べて確認の電話をしました。

3次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官8
面接時間
15分
面接官の肩書
局長クラス
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一気に面接官の雰囲気というか、偉い人が出てきたと言うような印象を持った。次が最終面接だったか否かは不明だが、マスコミに努める気質を問うのではなく、会社にふさわしいかどうかについて厳しい査定が行われたと考えられる。仕事への理解度よりも、日テレアックスオンという会社への希望度なども問われていたのではないかと思う。

面接の雰囲気

圧迫をされてつもりはないが、明らかに局長クラスのおじさま方が気合を入れて選考している様子をうかがいしれた。制作会社ということで完全に舐めてかかっていたら、面接で鋭い質問にやられてしまった。もうすこししっかり準備を進めればよかったと思う。

3次面接で聞かれた質問と回答

日テレアックスオンの制作番組で好きな番組

(なにも知らなかったので適当に日本テレビ制作の番組を挙げた)。土曜日と日曜日の夜にやっているスポーツ番組のゴーイング!です。わたしは家にいるときはスポーツ番組を各局順番に見ていきます。その中で局によって同じスポーツコンテンツでも尺が違ったり視点が違ったり切り口が違ったりするところが面白いと思っています。ゴーイング!は亀梨さんを起用して特集企画をするなど、スポーツに興味のない女性ファンをいかに引き込もうかという工夫があるので共感が持てます。

新聞の方が良いのではないか

確かにテレビの難しいところは尺が限られている点です。新聞は、極論を言えばページ数を増やすことができますし、写真を小さくすれば行数を増やすことができます。しかしテレビ番組は1秒単位で時間が決められています。限られた正確な時間の中で、伝えるべきニュースに付加価値を与えることに大変さを感じました。例えば、くすっと笑える小ネタやなるほどと思うエピソードなどです。しかしそこにディレクターの手腕が問われ、やりがいを感じると思います。

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日テレアックスオンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日テレアックスオン
フリガナ ニッテレアックスオン
設立日 1970年2月
資本金 8000万円
従業員数 717人
代表者 井上健
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目6番1号
URL https://www.ax-on.co.jp/
NOKIZAL ID: 1456106

日テレアックスオンの 選考対策

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