就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社のロゴ写真

ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社 報酬UP

【未来への挑戦、信頼と共感】【21卒】ロシュ・ダイアグノスティックスのジェネラリスト職の本選考体験記 No.8942(名城大学/男性)(2020/7/22公開)

ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終選考
職種
  • ジェネラリスト職

投稿者

大学
  • 名城大学
インターン
内定先
  • 日本ベーリンガーインゲルハイム
  • 中外製薬
入社予定
  • 日本ベーリンガーインゲルハイム

選考フロー

企業研究

ロシュグループ全体でのビジネス展開について調べておき、それに対する自分の捉え方を説明できるとベスト。2006年からロシュ・グループは、個別化医療をグループの戦略の中核に、個別化医療(患者さんの遺伝子や蛋白をより詳細に調べてグループ毎に分け、それぞれに合った薬を投与して病気を治す、病態を改善する)など主にがんの治療において活用できるビジネス基盤を構築している。そのためロシュグループ全体で診断薬事業と製薬事業を併せ持つ強みを活かし、がんの診断と治療の改善に注力しているという点を理解するのは大前提として、今後の医療でその事業がどのように展開していくべきかなど、学生なりに考えておくと良いと感じた。
また、キャリアについても自分で作っていくという認識があり、その点についても具体的に考えておくことがベスト。ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社は、ロシュグループ診断薬部門(ダイアグノスティックス)の日本国内の販売を担当しているが、世界中の開発拠点で製造された製品を日本に輸入し販売するため、マーケティング、薬事申請、アフターサービスなどのさまざまな活動に携われると思う。日本の医療情勢や市場、顧客状況についてしっかり把握し、お客様の近くで製品プロモーションやカスタマーサービスをおこなうフィールドに大きな強みを持つので、キャリアを考えるときに参考にすると良いと感じた。また海外の開発拠点に日本のお客さまの要望やクレームを適切に伝えることも大きな役割仕事の一つとして捉えられているので、海外への関わり方も話せると良い。

志望動機

個人だけでなくチームとしても挑戦できる貴社で、人々の健康と医療の未来に貢献したいからです。インターンシップや個別面談を通じて、次の2つのことを感じました。1つ目は、御社の扱っている製品が医療の未来、可能性そのものだということです。医学的価値の高い診断や検査が患者さんの未来や病気への向き合い方を変えると感じました。私は実習を通じて、副作用などの個人差により、患者さんが現状の治療に満足されていない場面を拝見しました。そして個別化医療やトータルケアなどのクリニカルパス+αの対応が求められていると感じました。御社の製品を広めることにより、医学的価値の高い検査を行える環境を広めたいと感じました。2つ目は、御社の「Agile」の中に「挑戦し続ける」という私の大切にしている姿勢と共通するものを感じました。社員の方々が世界中の人々を想いながら、日々新しいことに取り組まれている姿を実際に拝見し、そのような社員の方々とともに働くことでチームとしての価値や成功を大切にできると感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

独自の選考 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

動画選考

選考の具体的な内容

① あなたが“Team Before Self”を体現したと思う経験(1分)② 他者の指摘に対して”Open-minded”になり、自分の考え方・行動を変え、成長できたと感じるエピソード(1分)について話す動画を送付する。
時間が短いので、論理的にわかりやすく説明することが大切。また、企業理解・自分の思いをバランス良く混ぜ込む必要がある。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に話すこと、(Web面接なので)カメラ目線、笑顔は大前提。
考え方の軸、大切にしている価値観を言語化できたことは評価されたと思う。
話すときは自分ひとりの考えや行動動機だけでなく、必ず他者からの評価を入れて客観性をもたせていた。

面接の雰囲気

インターンシップなどでお世話になった人事の方だったので、特別緊張はしなかった。「雑談」ほどフランクではないが、しっかりと話しを聞いてくれるため、自分の伝えたいことを伝えきることができたと思う。また、深堀りをかなりされるので、顔見知りの面接官でない場合は圧迫と捉えられる可能性はある。事前の心持ち次第で切り抜けられるかは決まると思うので、かなりしっかりと深堀りしておき、自分の軸をはっきりさせておいたほうが良い。

1次面接で聞かれた質問と回答

印象に残っているアルバイトはなにか

塾講師のアルバイト。
私のアルバイト先では、生徒から講師を指名してもらう指名制だった。
自分が知識、スキルを身に着け、成長することで生徒に良い学習機会、学習内容を届けられると感じた。それにより、生徒や親御さんから「信頼」を得られると実感した。
成績としては、新規来校者の8割以上からの指名実績を得ることができた。
これはビジネスでも同じだと思う。
自分が知識、スキルを身に着け顧客によりよい提案をすることで、それが自分の価値につながる、信頼関係に繋がるのではないか。今までアルバイトでそのような経験ができたからこそ、社会人としても、自分の付加価値で信頼を得られる仕事がしたいと考える大きなきっかけになった。
そういう意味で最も勉強になり、印象に残ったアルバイトだと感じている。

(塾講師のアルバイトで)生徒から信頼を得るためにどのようなことをしてのか

生徒ごとに合わせてオリジナルプリントやテストを作成した。また授業中は、基礎や応用のバランスだけでなく、生徒ごとに楽しみながら勉強できるよう工夫した。例.集中力が切れ始める中盤には、ブレイクも兼ねてクイズ形式でのアウトプットの機会をつくるなど
また、科目ごとに解き方や勉強法を教えるだけでなく、生徒が持っている将来の夢や学校生活の話を聞くことで、生徒のバックグラウンドをしっかり把握するように努めた。
親御さんと生徒との成績や勉強に対する思いのギャップが原因で生徒が勉強に本腰を入れられないなどの場合には、仲介人としてのそのギャップを埋めていく役割を果たした。
生徒や親御さんから信頼されていたと実感したのは、生徒が第一志望の大学に合格した際、塾を訪れ、私に直接報告をしてくれ、感謝の手紙をくれたとき。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
事業本部長/不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に話すこと、具体例をしっかりと伝えきること、難しい質問をされてもしっかりと考えて答えたところが評価されたと感じた。

面接の雰囲気

一次面接のときよりも堅く、緊張感のある面接だった。
この二次面接が一番深くしっかり聞かれた印象をもつ。

2次面接で聞かれた質問と回答

営業職とはどのようなものだと考えるか

私の考える営業職は、単に製品の魅力を伝えるという仕事ではなく、その製品を使ったあとにどのような未来が待っているかを伝えることができる仕事だと思います。
特に検査機器、診断機器という製品を扱う場合、製品導入後、施設全体の医療が大きく変わると思います。
その変化を顧客にしっかりイメージしてもらい、患者さんにどのような医療を届けることができるのか説明する中で、製品の魅力を伝え、施設にとって、新しい医療のきっかけを作り出す仕事ではないかと考えます。
そのためには、信頼関係の構築、製品知識は大前提として養う必要があると思います。
そして、信頼関係をつくる上でも、導入後のストーリーを伝えられる営業職になりたいと考えています。
患者さんや施設の立場に立ち、より良い提案をしたいです。

この業界に興味をもったきっかけは何か

実務実習で、患者さんが現状の治療に満足されていないと感じたことがきっかけです。
同じがんの治療であっても、倦怠感が強いひともいれば、吐き気が強い人もいます。
そのような副作用の個人差が大きいという背景もあり、現状の治療に満足されていないと感じました。
そして、現状のクリニカルパスだけでは不十分であり、クリニカルパス+αの対応やひとりひとりの状態に合わせた医療が求められていると感じました。
そこから、将来は個別化医療やトータルケアの実現に貢献したいと考えるようになりました。
特にこの2つについて調べる中で、御社の診断薬、検査機器が医学的価値の高いものだということ、効率化により医療従事者の負担を軽減しているということなどを学びました。

独自の選考 落選

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

プレゼン選考、取締役面接(計60分)

選考の具体的な内容

入社後3年に、ロシュ・ダイアグノスティックスで実現していたい私のキャリア・夢について5〜7分のプレゼンを取締役の前で行う

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の本選考体験記を見る

ロシュ・ダイアグノスティックスの 会社情報

基本データ
会社名 ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社
フリガナ ロシュダイアグノスティックス
設立日 1998年8月
資本金 25億円
従業員数 749人
売上高 1197億7943万6000円
決算月 12月
代表者 小笠原信
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号
電話番号 03-6634-1111
URL https://www.roche-diagnostics.jp/
NOKIZAL ID: 1572196

ロシュ・ダイアグノスティックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。