就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社のロゴ写真

ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社 報酬UP

【医療課題解決の先導者】【22卒】ロシュ・ダイアグノスティックスの営業職の本選考体験記 No.11907(同志社大学/女性)(2021/5/8公開)

ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社のレポート

公開日:2021年5月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考を除きオンラインでした。

企業研究

医療業界の中でもなぜ治療用の医薬品ではなく診断薬・検査薬という業界に入りたいのかを明確にする必要があります。その上で、なぜロシュなのかを複数の理由を持って伝える必要があると思いました。最終面接では、コロナ禍においてロシュに入社して何を実現したいかをプレゼンしないといけません。そのため、まず実現したいことは何か、その意見に至った過程はどういうものか、その舞台がロシュではないといけない理由を伝えることが大切だと思いました。企業研究をする上では、まず企業が開催しているセミナーやワークショップに参加して実際の現場社員の方の働き方を理解することでキャリアプランに生かすべきだと思います。そして、ロシュは医薬品の中外製薬と共同で仕事をすることもあるので中外のインターンや説明会で個別化医療について詳しく理解しておくといいと思います。

志望動機

私は御社のDMRとして医療課題の解決と、予防から予後まで人々の幅広い健康の一助になりたいと考え志望します。
私は自身の手術経験より、人々の健康を支えたいという強い思いがあり医療業界を志しています。その中でも御社を志望する理由は2点あり、1つ目は、高い製品力で病の早期発見に加え医療の質向上や効率化にも貢献されている点です。自身もDMRとして、お客様のニーズに合わせた提案で医療課題の解決に貢献したいと考えています。2つ目は、御社のDMRとして働く上で自身の「相手目線に立って一歩先の意図を汲み取る力」を活かせると考えた為です。お客様の抱える課題を一早く汲み取り、スピード感を持ってソリューションを提供することで,届くべき患者様に適切な治療を届ける環境作りの一助になりたいです。

独自の選考 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

動画選考

選考の具体的な内容

インタビューメーカーというアプリで、各1分以内で動画を2つ撮って提出します。取り直し可能なものでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
70分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインにて待機→面接開始→退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループ面接であり、1人に振り分けられた時間が短いのでそこで印象を残せるかが重要だと思う。変わった質問もあったので、自分の経験とロシュが求める人物像を絡めて話すことができればよいと思った。

面接の雰囲気

アイスブレイクもあり、終始穏やかな雰囲気だったと思う。しかしそれぞれの質問の回答に対する深掘りは非常に鋭かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

1分ほどで自己紹介をお願いします。

○○大学○○学部○○学科の○○と申します。本日は貴重なお時間を頂き誠にありがとうございます。私は、大学では○○の研究室に所属し,対人関係における○○について研究をしています。また部活は、○○を作成する部活に所属しており、部員60人全員で○○の活躍を1人でも多くの読者に伝えられるよう努めています。またアルバイトは○○で2年間勤めていました。アルバイトでは、自身の担当する○○部門の売上向上に向けて、新商品の発注やギフトの作成、企画の立案などを行い、前年比130%の売上成果を残すことが出来ました。以上の経験の中で、私は常に「目標に対して決して妥協しないこと」と「相手目線に立つこと」を意識してきました。本日はどうぞよろしくお願いいたします。

他人を巻き込んだ経験について教えてください。

○○部で○○を発信するという目標の下、部員60人で○○作成に努めた経験です。私は○○を行う○○として活動する中で、担当する部活の違いによる部員の意識の差を感じました。そこで目標達成の為には全員が同じ方向を向ける環境作りが必要と考え、まず自身の役職を活かして○○の際に部員の率直な気持ちを聞き出しました。そして自身の経験からアドバイスできる点は行いました。また直接では伝えにくい場合も考え、部長にアンケートの実施を提案しました。以上より得られた意見を部内に共有し問題点を改善することで、全員が納得して○○作成に取り組めるよう努めました。その結果、担当する○○に真剣に向き合う部員が増え、完成した○○は過去最高の7000人に読んで頂けました。

2次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部、営業の方(年次高め)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインにて待機→面接開始→退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

考えてきたことをそのまま話すのではなく、「なぜ自分はこういう思考に至ったのか」「その時に考えていたことは何か」など、自分の言葉で等身大に語ることが重要だと感じました。人柄をしっかり見てくださいます。

面接の雰囲気

アイスブレイクから始まり、非常に穏やかな雰囲気だった。かといって雑談というわけでもなく、自身の答えに対して非常に興味を持ってくれているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

一番の失敗経験について教えてください。

雑貨店のアルバイトでプレゼント包装に失敗してしまい、お客様をお待たせしてしまったことです。アルバイトを初めて1か月ほどたって包装テストがあってそれに合格した最初のお客様の包装で失敗してしまい、お客様にご迷惑をおかけしてしまいました。しかし当時の自分を先輩は「失敗は誰にでもあることだから、学べばいいんだよ」と声掛けしてくださり、そこからは失敗をバネにして店の余った包装紙を家に持って帰り、家でいろいろなものを包んで練習を重ねました。その結果、見た目のきれいさと速さを徐々に両立できるようになりました。先輩から言って頂いたように、自分も後輩に「たとえ失敗してもそこから学んで成長することが大切」と言ってあげられるようになりたいと思います。

死に物狂いになったこと

○○部での○○作成の経験です。私は○○の他、○○と○○も担当していました。最初はやりがいが見出せず、なぜ自分は良く知らない○○のために全国を駆け回って○○しているのだろうと考えてしまう時もありました。しかし、○○を重ねる度に人生をかけて○○に取り組む○○たちの姿を見て、この努力を伝えられるのは自分しかいないと考えるようになり、そこからは死に物狂いでお金も時間も多くのものをかけて活動に取り組みました。3年間○○させて頂いた○○の方々の○○で「○○でよかった」と言って頂いた時は、自身の活動が少しでも誰かの役に立っていたんだと知ることができ、今まで本当に頑張ってきて良かったという達成感で一杯でした。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
社長、人事役員、IT役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オフィスにて待機、交通費精算→面接の部屋へ移動、面接→退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

冒頭に7分でのプレゼンがあった。そのプレゼンの事前準備の量や当日の完成度が、志望度を示す最大のポイントであったと思う。その後の面接も突飛な質問が多く飛んでくるが、焦らずに自分の思いを伝えれば受け止めて下さる。

面接の雰囲気

最初にプレゼンがあったので緊張感を持って始まったが、その後は自身の緊張をほぐしてくださったので話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜロシュのDMRなのか。

その理由としては、2点あります。1つ目は高い製品力で個別化医療の促進という独自の挑戦はもちろん、全自動化の提案などを通して医療の質向上や効率化にも貢献されている点です。自身も、DMRとして医療従事者の方々のお役に立てるという誇りと自信を持って提案できる製品に携わりたいと考えました。
2つ目は、コロナ禍でのPCR検査対応など、常にスピード感を持って医療に貢献するという姿勢に感銘を受けたためです。オープンロシュなど、社員の方々と関わらせて頂く中でPCR検査の超迅速上市など、後追いではなく業界をけん引し続ける姿勢を感じました。自身も御社の一員として医療の情勢を一早くキャッチし、医療現場が次に求めるであろうものを迅速に提案できる存在になりたいです。

製品に興味を示さない医師がいたらどうするか。

ただ製品の特長を話したり、製品の良さをアピールするのではなく、徹底的にその方や医療現場の抱える課題についてヒアリングを行うと思います。いまお客様がどのようなことに疑問や不安を感じ、何にお困りなのかを理解した上で、自社製品を通してお客様の課題を解決できるという話し方で提案をすると思います。ただ、ヒアリングにおいて課題を簡単に教えてくれる方は少ないと思います。そのため、まずは医師の方だけでなく検査技師の方や病院の事務を担当されている方、前任の先輩や代理店の方々など、医師の周りの方々に聞き込みを行うことで課題の仮説を複数用意した上でお話をさせて頂くと考えております。その上では、自身の強みである「相手目線」が活かせると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望の会社であったため。また選考を通じて自身の人柄をよく見て下さる面接だったと強く感じたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

この企業が第一志望であり、早めに内定承諾をして自ら選考を辞退したため、不明であった。しかし、内定承諾の期間は1週間で、その間に疑問点や不明点があれば応えてくれる。

内定に必要なことは何だと思うか

この会社は、学生の人柄や個人個人の思いを大切にする会社だと思いました。そして求める人材にマッチしているかを徹底的に見ていると感じました。
まず、最初の選考が動画選考という珍しいケースでESやWEBテスト(能力検査)はありません。そして面接ではなぜこの行動をしたのか、その根底にある思いは何だったのかを重視されます。(深掘りもかなりされますし、形式的ではなく1人1人の学生にしっかり向き合ってくださる面接です)これらの過程を通して、ロシュに必要な人材かどうかを見極める形です。なので能力が高いから受かる、というよりはマッチングを重要視していると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

形式的だったり、表面的な答えでなく、多少詰まったり言葉に困ってもいいので自分の言葉で会社に入りたい思いや今までの経験を語れるかどうかだと思います。また、なぜ医療業界の中でも検査・診断薬に興味を持ったのかがしっかり伝えられたのは大きかったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

早期で内定が出たが、選考アリのインターンシップ等は今年はなかったのでそこの心配はないと思った。しかし、最初が動画選考からスタートでありESやWEBテストなど就活で定番の選考フローが無いことは珍しいと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

何度か人事の方々とはやりとりをして、疑問点や不安に思っていることがあればいつでも聞ける。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の本選考体験記を見る

ロシュ・ダイアグノスティックスの 会社情報

基本データ
会社名 ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社
フリガナ ロシュダイアグノスティックス
設立日 1998年8月
資本金 25億円
従業員数 749人
売上高 1197億7943万6000円
決算月 12月
代表者 小笠原信
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号
電話番号 03-6634-1111
URL https://www.roche-diagnostics.jp/
NOKIZAL ID: 1572196

ロシュ・ダイアグノスティックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。