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ロシュ・ダイアグノスティックスの企業研究一覧(全4件)

ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社の本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

ロシュ・ダイアグノスティックスの 本選考体験記一覧

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4件中4件表示 (全4体験記)

企業研究

営業職
22卒 | 同志社大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
医療業界の中でもなぜ治療用の医薬品ではなく診断薬・検査薬という業界に入りたいのかを明確にする必要があります。その上で、なぜロシュなのかを複数の理由を持って伝える必要があると思いました。最終面接では、コロナ禍においてロシュに入社して何を実現したいかをプレゼンしないといけません。そのため、まず実現したいことは何か、その意見に至った過程はどういうものか、その舞台がロシュではないといけない理由を伝えることが大切だと思いました。企業研究をする上では、まず企業が開催しているセミナーやワークショップに参加して実際の現場社員の方の働き方を理解することでキャリアプランに生かすべきだと思います。そして、ロシュは医薬品の中外製薬と共同で仕事をすることもあるので中外のインターンや説明会で個別化医療について詳しく理解しておくといいと思います。 続きを読む
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公開日:2021年5月8日

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企業研究

DMR職
22卒 | 東北大学大学院 | 女性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
ヘルスケア業界の中でも、医薬品ではなくなぜ診断薬や検査薬を扱うロシュ・ダイアグノスティックスを志望するのかを明確に説明できる必要があります。実際に、どの面接でもこの質問はされました。企業研究においては、先着順で申し込める1dayインターンシップに参加し、現場やマネージャークラスの社員さんの働き方を理解することが必要だと思いました。また、コロナ禍においてロシュダイアグノスティックスをはじめとする診断薬の分野を取り巻く環境は大きく変化しています。そのため、コロナ禍そしてコロナ禍が明けたのち、自分の強みを活かして会社、患者さん、社会にどう貢献できるのかを考える必要があります。ロシュダイアグノスティックスのホームページだけでなく、業界全般のニュースや医療現場のインタビュー記事などにも目を通し、自分なりの考えをまとめておく必要があると思いました。 続きを読む
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公開日:2021年10月29日

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企業研究

ジェネラリスト職
21卒 | 名城大学 | 男性   最終選考
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
ロシュグループ全体でのビジネス展開について調べておき、それに対する自分の捉え方を説明できるとベスト。2006年からロシュ・グループは、個別化医療をグループの戦略の中核に、個別化医療(患者さんの遺伝子や蛋白をより詳細に調べてグループ毎に分け、それぞれに合った薬を投与して病気を治す、病態を改善する)など主にがんの治療において活用できるビジネス基盤を構築している。そのためロシュグループ全体で診断薬事業と製薬事業を併せ持つ強みを活かし、がんの診断と治療の改善に注力しているという点を理解するのは大前提として、今後の医療でその事業がどのように展開していくべきかなど、学生なりに考えておくと良いと感じた。 また、キャリアについても自分で作っていくという認識があり、その点についても具体的に考えておくことがベスト。ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社は、ロシュグループ診断薬部門(ダイアグノスティックス)の日本国内の販売を担当しているが、世界中の開発拠点で製造された製品を日本に輸入し販売するため、マーケティング、薬事申請、アフターサービスなどのさまざまな活動に携われると思う。日本の医療情勢や市場、顧客状況についてしっかり把握し、お客様の近くで製品プロモーションやカスタマーサービスをおこなうフィールドに大きな強みを持つので、キャリアを考えるときに参考にすると良いと感じた。また海外の開発拠点に日本のお客さまの要望やクレームを適切に伝えることも大きな役割仕事の一つとして捉えられているので、海外への関わり方も話せると良い。 続きを読む
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公開日:2020年7月22日

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企業研究

総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
他の製薬企業と異なり、この会社では診断薬と検査機器を主に扱っています。そのため、この会社の営業職(DMRと呼ばれます。)は他の製薬企業のMRと比較して異なる役割・働き方の側面があると思います。そこで、その違いをしっかりと研究したうえで、「なぜ自分はMRではなくDMRとして働きたいのか。自分のどんな能力を活かすことでDMRとしてどのような貢献の仕方ができるか。」といったことを面接でアピールする必要があると思います。 この会社はリクナビ経由で先着順で申し込める1Dayのインターンシップを行っているので、そこに参加して直接社員の方からお話を聞くことで、DMRとしての働き方についてイメージをつかむことができると思います。 続きを読む
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公開日:2019年6月24日

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Q. 志望動機
A.
私には「新しいヘルスケアの実現」という目標があります。数ある製薬会社の中からファイザーを志望する理由は、その実現可能性が最も高い会社だと考えるからです。ファイザーにはチャンピックス(禁煙治療薬)のように、”病気として認知されていない人々の苦悩”にまで焦点を当てて活動を行ってきた経験があります。このように前例に捕われずに医薬品の可能性を信じて追求してきたファイザーの姿勢に強く惹かれています。また私は、進歩する医学研究を活用するため、今後のヘルスケアは現在の医薬品の概念に固執しない形を目指していく必要があると考えています。この私の思いと貴社の患者貢献の幅を広げてきた経験を掛け合わせることで、必ずより貢献度の高いヘルスケアを実現出来ると確信しています。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

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ロシュ・ダイアグノスティックスの 会社情報

基本データ
会社名 ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社
フリガナ ロシュダイアグノスティックス
設立日 1998年8月
資本金 25億円
従業員数 749人
売上高 1197億7943万6000円
決算月 12月
代表者 小笠原信
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号
電話番号 03-6634-1111
URL https://www.roche-diagnostics.jp/
NOKIZAL ID: 1572196

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