就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東邦ホールディングス株式会社のロゴ写真

東邦ホールディングス株式会社 報酬UP

【17卒】東邦ホールディングスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2238 (2017/6/13公開)

東邦ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒東邦ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 関西国際大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 幸燿

選考フロー

説明会+1次面接+SPI+ES(6月) → 2次面接(7月) → 最終面接(7月) → 内定(7月)

企業研究

基本かもしれないけど、同じ業種の企業との違いを分析していったほうが良いと思います。私が内定をもらっている会社は他の企業がやっていないような開発などを行なっているのでそれを事前に調べ選考に臨みました。おかげで二次面接の時にいた社員の方が、最終面接で直接社長に『うちの会社をよく理解してくれている。』と褒めてくださいました。あと、友達の親がこの業種で働いているので、友達づたえで色々情報をもらうことができ、役立ちました。

志望動機

私が御社を志望した理由は地域医療に携わり地域の方々の健康や生活のサポートがしたいと考え志望しました。この業種を知った理由は友人の父が働いており、友人から話を聞いているうちに興味を持つようになり働きたいと思うようになりました。御社と他の企業との違いは、顧客支援システムの開発を行なっており、インターネット上で診断予約ができる「初診受付システム」や薬剤師の声でテキストを打ち込むことができる「作成支援システム」など患者様のことだけではなく薬剤師など働く人たちのことまで考えていることに魅力を感じております。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

営業職であるため、人と接する時の対応を特に見ていたと思います。(笑顔やコミュニケーション能力など)後は、学生の時に頑張ってきたことはという質問やちょっとした雑談などもあり、一次面接ということもあり思っていたよりも硬くなくリラックスした面接だったと思う。面接官も笑顔で対応してくれることも多かったと思う。

面接の雰囲気

自分が緊張しすぎていたのか、緊張してる?と問いかけてくれたりして和らげてくれました。雰囲気は比較的よかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

長所と短所を教えてください。

私の長所は「人を思いやることができること」です。人に喜んでもらうことが大好きで自分のことより他人を思いやることができます。そのおかげで学生時代は常に友人にも恵まれ、楽しい学生生活を送ることができました。短所は「頼みごとが断れないこと」です。長所がいきすぎてしまい断ることができない性格になってしまっています。しかし、頼まれるということは信頼の証であると思っており、悪いことではないと考えております。注意点:短所をいった後にはフォローを入れる。

自己アピールをしてください。

私の強みは、「常に周りを見て段取りよく仕事ができること」です。私は大学生に入学してから、たこ焼き店のアルバイトで食材の準備や販売を担当しています。ある時、店長や従業員の人から「他のバイトの人より気づいてくれるし、テキパキ何でも動いてくれて一緒に仕事がしやすい」と言って頂き、私は驚きました。自分では特に何かしているという意識はなかったのですが、他人に良い印象を与えていることに驚きました。食材が切れていれば補充し、皆の進行を見ながら道具や材料を事前に用意するなど、常に全体を見ながら行動していることが、店舗全体の販売に大きく効果的であることを発見しました。また、勉強においても先々のことを考え、段取りよく計画的に行うことを心掛けています。この強みを生かして社会人になっても要領よくしごとをこなしていきたいと思います。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
社長
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

本当にうちの会社に入る気があるのかを見ていたと思います。車の免許は持っているかや、勤務地はどこがいいかなど細かいことを聞かれたりしました。最初の面接と同じようなオープンESの内容を聞かれます。ほぼ入社意思確認で入社式はどこであるかや社宅のこと、後第一志望かの確認もありました。それでも、笑顔で受け答えするように心がけました。

面接の雰囲気

最終だったので緊張していたが大変リラックスした面接を受けることができました。社長さんがとても気さくな人でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私が学生時代最も打ち込んだことは、大学二年生の夏休みに行われたグローバルスタディです。二週間ベトナムに滞在し、その地域のマップ作りと動画作成が最終課題で、私はスマートフォンを使っての動画撮影や写真撮影の係でした。しかし、トラブルで携帯電話が使えなくなってしまい同じ班の人たちに大変迷惑をかけてしまいました。そこで私は、他の班の人達や先生からデータをかき集めるなど、臨機応変に対処しました。また、携帯にトラブルがあったのが研修の中旬だったので、後半は私の仕事を他の人に依頼したり、別の人に撮影してもらった動画や写真をもらうなどし、期限までに何とか完成することができました。最後の発表会では笑いや驚きの声もあり、発表し終わった時には達成感を感じることができました。ハプニングに見舞われながらも冷静に臨機応変に対応する力が身についたと思います。これからも様々な困難に冷静に対応していきたいと思います。

学生時代取り組んだことを教えてください。

ゼミでは、観光・ツーリズムコースに所属しており旅行に関する様々な勉強をしてきました。一年生では東京にインターンシップに行き都内の有名ホテルの見学などをし、一流の接客サービスを学びました。また二年生では島根の隠岐の島の旅館に研修に行き、サービス業の裏方の仕事を体験することで、おもてなしの心を学びました。実際に現場を体験することで観光ビジネスについて知識が深まりました。三年生ではプレゼンをする機会も多くなり、これまでの経験をもとに資料作成やプレゼン能力を身に付けることができました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

他の同じ業界の企業との違いをできるだけ多く調べておく。(企業の説明会を受ける)少しでも受けたいと思う企業があれば他の企業もたくさん受けて面接慣れしておく。とにかく笑顔でハキハキわかりやすく答えると印象が良くなると思う。面接官の印象に残るような内容を考えておく。とにかくこの企業ことを細かく調べて覚えておく。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まず営業職でお医者様と商談することが多いのでどんなことがあっても臨機応変に対応できる人やコミュニケーション能力がある程度ある人、やる気や忍耐力があり明るくて人と話すのが好きな人、印象が良い人が内定者に多いかなと個人的に思います。後、体力もある程度必要だと思います。周りの内定者は皆スポーツ経験者でした。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一度車のディーラーの説明会・一次面接に行った時に面接官の人に「君のような落ち着いた子はあまりいない。印象がいい」と結構な勢いで褒めてくれたのに一次面接で落とされたことがあります。やはりある程度内容を作って面接に臨まないと当たり前だが愛嬌だけでは面接を突破することはできないと思いました。後、SPIはある程度勉強していた方がいいです。企業によって問題の難易度は大きく異なりますが、本当に入りたいと思う企業の問題が難しければ後で後悔します。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

東邦ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 東邦ホールディングス株式会社
フリガナ トウホウホールディングス
設立日 1948年9月
資本金 106億4900万円
従業員数 7,786人
売上高 1兆3885億6500万円
決算月 3月
代表者 有働 敦
本社所在地 〒155-0032 東京都世田谷区代沢5丁目2番1号
平均年齢 47.0歳
平均給与 605万円
電話番号 03-3419-7811
URL https://www.tohohd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137400

東邦ホールディングスの 選考対策

  • 東邦ホールディングス株式会社のインターン
  • 東邦ホールディングス株式会社のインターン体験記一覧
  • 東邦ホールディングス株式会社のインターンのエントリーシート
  • 東邦ホールディングス株式会社のインターンの面接
  • 東邦ホールディングス株式会社の口コミ・評価
  • 東邦ホールディングス株式会社の口コミ・評価