2023卒の先輩がランスタッドアソシエイトコンサルタントの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒ランスタッド株式会社のレポート
公開日:2022年8月15日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- アソシエイトコンサルタント
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- キャリアフォーラム
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- コンサルタント
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
事前に送られてきた時間にブースに行く
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
短い面接時間だったので、英語で流ちょうにコミュニケーションが取れるかなどの基本的な能力面を見られていたと思います。
面接の雰囲気
外国の方が英語で面接を担当してくださいました。最初は緊張していたのですが、とてもフランクで優しい方でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
Have you ever participated any type of competition?
今までに誰かと競うような経験はあるか、という趣旨の質問でした。私の英文レジュメとCVを見ながら質問をされていました。その質問に対しては、ビジネスコンテストに参加したことがあるという話をし、それについて簡単に説明してと言う風に言われたので、コンテストの概要や規模、期間やテーマなど一次面接で話した内容をそのまま英語に翻訳したような内容を話しました。特に厳しい質問や、答えにくい深掘りなどはなかったです。会話形式で面接は進み、「面接」というより「カジュアルな面談」のような時間でした。その経験を通じて、何を学びましたかという質問もされたので、チームで物事に取り組むことの大変さや楽しさなどを学びましたと答えました。
Please tell me about your work experience. What do you do at work?
これは、私が人材紹介会社でインターンをしていると英文レジュメに書いており、その記述を見て質問をされました。普段インターンシップ先でどのような仕事をしているのかという趣旨の質問です。この質問については、普段の仕事内容、1日何時間くらい働いているのか、1日に何通くらいスカウトを送り、その返信率やマッチング率はどれくらいなのか、コンサルタントのサポートとは具体的にどのようなことをしているのかなどを詳しく話しました。またその話の延長線として、その仕事に現在とてもやりがいを感じており、今後はどのようにそのインターンシップでの経験を活かしランスタッドでどのような仕事をしていきたいのかなども簡単に説明しました。
ランスタッド株式会社の他の2次面接詳細を見る
サービス (その他)の他の2次面接詳細を見る
ランスタッドの 会社情報
| 会社名 | ランスタッド株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ランスタッド |
| 設立日 | 1980年8月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 2,246人 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 猿谷哲 |
| 本社所在地 | 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4番1号 |
| 電話番号 | 03-5275-1878 |
| URL | https://www.randstad.co.jp/ |
