- Q. 志望動機
- A.
株式会社セガの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社セガのレポート
公開日:2022年10月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
SEGAのゲーム会社としての業界の中の立ち位置や、今までのヒット作や具体的な事業内容、SEGAが今後力を入れていく予定の領域などを調べました。公式ホームページはもちろんのこと、有価証券報告書などのIR資料も参考にしました。私はOBやOGを探すことができず、社員訪問は行いませんでしたが、会社の雰囲気やネット上には載っていないことを知るためにはやはり社員訪問は必須だと思いました。メタバースなど、今後注目を集めるであろうサービスについてなども聞かれたので、ある程度関連のありそうなニュースやゲーム業界に影響を及ぼすであろう「もの・こと・ひと」などの話題についても可能な限り調べておいた方がいいと思います。
志望動機
私は昔から「日本と世界を繋ぐ存在になりたい」という想いがある。それを、ゲームを通じて、貴社製品を通じて叶えたい。海外事業開発を選んだ理由は、海外事業拡大に貢献できるという自信があるからだ。英語力はもちろんのこと、海外事業推進において大切な「異文化理解力」「ニーズ発見力」なども学生時代に習得した。○年間留学をしていた際も、決して受け身にならず、常にスキル面での「自分磨き」に力を入れた。また、学生時代取り組んだ長期インターンでは、クライアントや上司が何を望んでいるかを理解し、自分で設定した目標に向かって課題発見・施策立案・効果検証を繰り返すなど、期待以上の成果を出せるよう行動した。貴社製品をより多くの人の手に届ける為、社内外の人々と能動的なコミュニケーションを取り、「日本のSEGA」を「世界のSEGA」へと導くことが私の夢だ。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
強みと弱み、志望している業務分野とその理由、ガクチカ、エンタメで注目しているものとその理由、感動体験について
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
かなり長い文章になってしまったので、読みやすいようにかぎかっこを使ったり、「理由は○○点ある」などとナンバリングしたりして工夫をしました。ESといっしょに自己PR動画(1分間)の提出も求められました。
ES対策で行ったこと
ESがとにかく長くて重いので、他の企業のESで書いた内容に少し修正を加えて使いまわせるものは使いまわし、志望動機など使いまわせない質問だけしっかりと練って書くといいと思います。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
そこまで難しいものではなかったので、一般的なSPI対策などをしていれば大丈夫です。
WEBテストの内容・科目
非言語、言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
各20分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 人事の女性
- 面談時間
- 30分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
書類選考結果が3月の下旬に来て、メールで連絡が来る
会場到着から選考終了までの流れ
メールで送られてきたリンクにアクセスする
面接の雰囲気
優しい、和やかな雰囲気です。20分面接10分逆質問です。担当人事は丁寧に話を聞いてくださり、質問にも親切に答えてくださる方でした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どんな軸でどのような業界を受けているのかなど、一般的な人事面談です。丁寧な受け答えを心がけました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
送られてきたリンクにアクセスする
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
スムーズにコミュニケーションがとれるか、ゲームに興味があるか、SEGAへの志望度などを見られていたかと思います。
面接の雰囲気
一般的なことを聞かれたので、そこまで緊張することはありませんでした。はきはきと話すといいと思います。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことは?(深掘り形式)
一問一答形式で会話をしながら深堀りされました。まずは簡潔に、「私が学生時代に力を入れたことは、ビジネスコンテストで優勝を目指したことです。」と、ESに書いた内容と同じことを話し、具体的に結果や課題なども含めて説明をしました。「その中で苦労したことは?」という質問が来たので、限られた時間の中で計画を進めることや、チームでひとつのことを進める大変さ(意見の対立や、平等な役割分担など)ですと答えました。「意見の対立はどう乗り越えたのか」という質問には、話し合いを重ねて全員の意見を取り入れられるよう円満に対処したという趣旨の話をしました。プロセスについてかなり深掘りをされたのでそこを重視されていた感じでした。
どんなゲームをプレイするのか?(コンシューマーゲーム、モバイルゲーム、PCゲームなど)
ゲームにどれくらい興味があるのかを見る質問だと感じました。私は就活を始まる前はかなりゲームをやりこんでいたので、正直に今までハマったゲームをいくつか挙げて話しました。その中でも、SEGAのゲームでプレイしたものもいくつか例に挙げて話しました。私は幅広い分野に興味があるということをアピールしたかったので、「コンシューマーゲーム、モバイルゲーム、PCゲームどれもプレイ経験があり、特に最近熱中してプレイしたゲームは○○と、○○と、○○です。」と答えました。「それらのゲームは、大体一日どのくらいの時間遊んでいましたか?」と聞かれたので、その質問に対しても噓偽りなく「一日○○時間ほど」と正直に答えました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
送られてきたリンクにアクセスする
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
予想外の質問が来たことや面接官の多さにも動揺せず、しっかりと冷静に応えられたことが評価されたと思います。
面接の雰囲気
面接官が5人も現れ驚いてしまう人もいるかと思いますが、面接官の方々の口調はとても優しかったです。厳かではなかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
ゲーム業界、SEGAに興味がある理由は?
貴社は、エンターテインメントを通して、国境を越えた世界中の人々に感動を届けているからです。私は、【貴社で海外事業に携わること】が今の一番の夢です。○○での留学経験を経て、海外でも日本のゲームやサブカルチャーが人々の生活に大きな影響を与えていることを知ってから、私もいつか「ゲームコンテンツの魅力を世界中の人々に届けたい」と強く願うようになりました。留学先で多種多様なバックグラウンドを持つ人々と過ごした経験や、大学で国際的な学部に4年間通い培った能力を最大限に活かし、貴社に貢献したいです。貴社に入社し、年代、国籍、性別問わず一人でも多くの人にゲームの楽しさ・貴社作品の素晴らしさを伝えたいと考えています。
昨今、エーペックスやフォートナイトのようなゲームが人気を集めている理由は何だと思いますか?
まず初めに、ゲームとしての面白さだと思います。どの国の人でもわかるようなシンプルなルールでプレイできるところ、何度も交戦を繰り返すことで自分の成長を感じられるところなども魅力の一つだと考えます。次に、「誰でも」プレイできるところだと思います。エーペックスやフォートナイトなどのゲームは基本プレイ無料であり、PCやスイッチ、PS4など様々な機器に対応しています。この「始めやすさ」や「気軽さ」も人気の理由の一つだと思います。最後に、繋がりを生み出してくれることも挙げられると考えます。オンライン上の人とチームになって戦うことができるので、コロナ禍で減ってしまった「人との繋がり」を感じられ、メインターゲットである若年層のニーズに的確に応えているからだと思います。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
送られてきたリンクにアクセスする
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機や具体的にやりたいことなどを聞かれたので、やる気や熱意、志望度を見られていたと思います。具体的な将来像を話せれば評価されると思います。
面接の雰囲気
最終面接なので緊張感はありましたが、人間性を見られているような感じだったので、その緊張感に流されず素直に話すことが大事だと思います。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
SEGAに入ってどんな仕事に携わりたいのか詳しく教えて(仕事のイメージができているのか、担当したい地域など)
海外事業開発に携わりたいです。具体的には、「ジャパンアジアマーケティング部」にて、アジア向けのマーケティングに携わりたいと考えております。理由としましては、私自身大学〇年次に○○に留学していた経験があり、今後中国や東南アジアなどを中心とした地域が大きく成長するだろうと肌で感じたからです。それらの国でのマーケティングを通して、海外でのニーズを理解し、より消費者の求めている者に沿った商品を提供したいです。今後は日本だけでなく、海外でも市場を拡大することで売上向上に繋げたいです。また、○○や○○などグローバルな経験が数多くあるので、それらで培った語学力や異文化理解力、コミュニケーション能力なども活かせると考えます。
就活の軸は何ですか?
就活の軸は3点あります。まず、【グローバル展開をしていること】です。エンターテインメントは、国籍や年齢の壁をいとも簡単に壊し、言葉を交わさずとも人と人を繋ぐきっかけとなることがあると考えます。その感動を世界に広める仕事がしたいです。2点目に、【幅広いスキルを身に着けられること】です。複数の職種を経験し「ゼネラリスト」になれる環境に魅力を感じます。「自己成長に貪欲」という自分の個性を活かしたいです。最後に、【商材プラスアルファの価値提供ができること】です。単に「楽しい」や「面白い」だけでなく、それ以上の体験・感情を届けられる可能性のある商材に携わりたいです。様々な切り口から社会に貢献できる仕事に就きたいと考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年05月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
他の企業に内定を頂いたため、辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
不明
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
すぐに就活を辞めるように指示されるようなことはありませんでした。内定承諾までしばらく時間を設けていただけました。
内定に必要なことは何だと思うか
なぜ他のゲーム会社ではなくセガなのか?を説明できるようにしておくといいと思います。志望動機も毎回面接で聞かれたので(自己紹介の際に志望動機も求められる)、すらすらと話せるように練習していくと好印象ですし、安心して面接に臨めます。今後SEGAがどのような事業に力を入れていく予定なのかを調べて、それにどれくらい自分が貢献できるのかということを具体的な例と理由をつけてアピールすると選考を通過しやすいと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
結局は、会社の雰囲気に合っているか、会社の求めている人物像にどれだけ自分が当てはまっているかだと思います。どのような特性を持った学生が求められているのかを調べてそれに合ったエピソードを話すようにしていました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
共通エントリーシート、職種別アンケート、適性検査受検、人事面接、一次面接、二次面接、最終面接、内定というとても長い選考フローなので、毎回気を抜かずどれも真剣に対策し取り組むことが大切だと思います。特に面接は絶対に対策をした方がいいです。
内定後、社員や人事からのフォロー
辞退したので、内定者インターンや懇親会などについてはわからないです。
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- A.
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- A.
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- A.
セガの 会社情報
| 会社名 | 株式会社セガ |
|---|---|
| フリガナ | セガ |
| 設立日 | 1960年6月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 2,792人 |
| 売上高 | 1240億1900万円 |
| 代表者 | 内海州史 |
| 本社所在地 | 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー |
| 電話番号 | 03-5736-7111 |
| URL | https://www.sega.co.jp/ |
