就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンシステムアンドサポート株式会社のロゴ写真

キヤノンシステムアンドサポート株式会社

【熱意が日宇町】【23卒】キヤノンシステムアンドサポートの営業職(ソリューション営業、アプリケーションエキスパート)の最終面接詳細 体験記No.28632(非公開/女性)(2022/6/13公開)

2023卒の先輩がキヤノンシステムアンドサポート営業職(ソリューション営業、アプリケーションエキスパート)の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒キヤノンシステムアンドサポート株式会社のレポート

公開日:2022年6月13日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 営業職(ソリューション営業、アプリケーションエキスパート)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次選考、テストはオンラインでした。最終選考のみ対面で行いましたが、マスクあり、パネルありで行いました。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
近畿支社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着すると、人事の方に対貴女に案内していただきました。その後、面接部屋の前まで案内頂き、面接が始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

熱意があると言われました。営業職はその熱意が日宇町であると言っていただけたので、その点が評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

鞄が倒れてしまったのだが、笑顔で笑って頂けたことで場も和み、緊張感もありますが笑顔のある面接を行うことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

エリアコースを志望する理由はなんですか?

私はこれまで関西で育ってきましたし大学も京都に通っているので、関西に強い思いと言いますか、とても親しみを持っています。そのためその慣れ親しんだ関西地方のお客様をサポートしたいと考えたので近畿のエリアコースを志望しました。

【深掘り質問】若いうちに全国を見てみたいとは思わないですか?
現在は慣れ親しんだ関西地方のお客様に対してサポートをするという形で入社させていただきたいと考えております。しかし御社は入社後にナショナルコースへの変更も可能とのことでしたので、今後は関西地方で営業スキルやITの基礎知識を身につけたと感じられた場合、ナショナルコースに変更し、全国のお客様に対してサポートしていきたいと考えています。

学生時代のアルバイトでどのような課題を感じ、どのように対策しましたか?

飲食店でのアルバイトでテイクアウトに関するクレームが増加していたことが課題と考えていました。当時はテイクアウト対応が身に付いていなかったため業務効率が悪く、些細なミスが重なっていた状況でした。そのため提供時間の遅れや商品の不備によるクレームが発生していました。課題を改善する上で、私は何も仕組みが作られていなかったところに焦点を当て、2つの取組を実行しました。1つ目は「テイクアウト専用スペースの設置」です。提供時間の改善の為に業務の効率化を目指す必要があると考え、テイクアウト製品を一括管理できるスペースを設置しました。2つ目は「チェック方法の確立」です。ミスを防ぐためには従業員全員がミスを意識する必要があると考え、ダブルチェックを行うことを徹底しました。その結果クレーム数を月100件から0件にすることに成功しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンシステムアンドサポート株式会社の他の最終面接詳細を見る

商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他の最終面接詳細を見る

キヤノンシステムアンドサポートの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンシステムアンドサポート株式会社
フリガナ キヤノンシステムアンドサポート
設立日 1980年5月
資本金 45億6117万円
従業員数 4,456人
売上高 1076億5200万円
決算月 12月
代表者 平賀剛
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6719-7111
URL https://canon.jp/corporate/group/system-and-support/recruit/new-graduate/special

キヤノンシステムアンドサポートの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。