【未来を見据えた熱意】【23卒】キヤノンシステムアンドサポートの営業職(ソリューション営業、アプリケーションエキスパート)の内定者のアドバイス詳細 体験記No.28632(非公開/女性)(2022/6/13公開)
2023卒の先輩が書いたキヤノンシステムアンドサポート営業職(ソリューション営業、アプリケーションエキスパート)の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、キヤノンシステムアンドサポートの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒キヤノンシステムアンドサポート株式会社のレポート
公開日:2022年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 営業職(ソリューション営業、アプリケーションエキスパート)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次選考、テストはオンラインでした。最終選考のみ対面で行いましたが、マスクあり、パネルありで行いました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年05月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
ノー残業デーが月水金とあり、カレンダー通りの休日のことだったので、営業職にしてはワークライフバランスがしっかりしていると感じたため。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
最終選考を通過したのちにオンラインで人事面談がありました。その際に現在の他社の選考状況を聞かれ、その選考を把握したいため今後は二週間おきに連絡を欲しいと言われました。
内定に必要なことは何だと思うか
企業理解と業務理解は必要だと感じました。また、その企業でどのように働くかイメージを持ちそれを面接で話すことで、将来性の面で評価されたと思います。また、最終面接で熱意があるのが素敵であると言われました。一生懸命自分のことについて話したり、時には笑顔で話したり、相手に自分が伝わるように工夫して話すことで熱意が伝わったと考えています。技術職の方はどう評価されるかわかりませんが、キヤノンシステムアンドサポートは営業職も技術職もお客様と対面して話す機会が多いため、どの職種でも熱意は評価されるかもと感じました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
企業理解、自己分析はもちろん必要だと考えていますが、面接練習が重要だと考えています。私自身、キャリアセンターなどで面接練習はしませんでしたが、本選考の面接を恐れずに受けることで経験を重ね、話し方や笑顔などを改善していきました。もちろん志望度は重要ですが、一次も最終も相手からの印象が大切だと考えています。
内定したからこそ分かる選考の注意点
人物評価が主であると感じました。WEBテストのボーダーも低く感じましたし、学歴や現在の学力、過去の経験などは重要な評価対象ではないと感じました。面接においても通過後にきいたフィードバックにおいても、過去の経験よりも私のポテンシャルや性格、話し方が評価されていると考えています。
内定後、社員や人事からのフォロー
人事面談を2回行ってくださり、面接では聞きにくかったような質問にも答えて頂きました。
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キヤノンシステムアンドサポートの 会社情報
| 会社名 | キヤノンシステムアンドサポート株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キヤノンシステムアンドサポート |
| 設立日 | 1980年5月 |
| 資本金 | 45億6117万円 |
| 従業員数 | 4,456人 |
| 売上高 | 1076億5200万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 平賀剛 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号 |
| 電話番号 | 03-6719-7111 |
| URL | https://canon.jp/corporate/group/system-and-support/recruit/new-graduate/special |
