就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マツダ株式会社のロゴ写真

マツダ株式会社 報酬UP

マツダのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

マツダ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。マツダ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

マツダの インターン

マツダの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

マツダ株式会社の
インターンの概要

24卒 冬インターン
課題・テーマ プラント技術部門の取り扱う領域と関連する施設に関する説明と見学/マツダミュージアムでの企業の沿革の学習 / 企業の説明,グループワーク
会場 広島本社、オンライン
参加人数 学生3〜100人 / 社員5人
報酬 なし〜1000円
プレゼンの有無 50%がありと回答
交通費の補助 50%がありと回答
選考優遇 0%が有利になると思うと回答

マツダの インターンの内容(8件)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 1日 / MAZDA Technical Tour先端材料研究
4.0
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
マツダ技術研究所の概要紹介・全体でのQ&A・社員方による個別座談会

社員方による技術研究所の概要説明を受け、ピックアップされた各研究テーマを担当の社員の方々が紹介されました。それらを受けて全体での質問時間を設けられた後、社員1人対学生5,6人程のルームに分けられ、個別座談会が行われました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月13日

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 5日 / 総合職(生産管理コース)
4.0
20卒 | 同志社大学 | 男性
自分がどのコースのインターンシップを受けるかによって大きく異なる。生産管理コースは「輸送にダンボールではなくバブルラップを導入するための手段立案」

最初はインターンシップ生全員でマツダについての講義を受けた。 その後各コースごとに分かれた。 その後は、マツダの代理店や部品販売会社、バンパー製造工場に訪問し聞き取り調査を行った。その中で、見聞から考察し、バンパーの輸送にダンボールではなくバブルラップを導入するための方策を練った。発表の準備を主に行った。その中で新たな疑問が生じた場合は、社員の方々に適宜するなどして、自分たちの意見に深みを持たせた。 最終日に発表会を迎え、発表会後インターンシップのフィードバックをしていただいた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月31日

20卒 夏インターン

2017年9月開催 / 15日 / エンジン主要部品の軽量化技術の習得
5.0
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
エンジン主要部品の軽量化技術の習得

インターンシップ一週目は配属部署ではなく、参加学生全員での集合研修であった。人事の方が主催で、マツダがどういった特徴のある企業なのか、マツダの企業理念などを講演会やグループディスカッションを通して学習した。また実際にロードスターの開発責任者による談話会等も開催され実際のエンジニアから生の声を聴く機会があった。インターンシップ2週目からは、実際に配属先での実習になり、エンジニアと同じ格好をして業務に取り組んだ。私のグループの場合は、生産技術領域の部署であったため、生産技術の工程説明やマツダが保有する技術、そして工場の設備見学等が行われた。インターンシップ3週目からは実際にグループ活動が開始された。グループ活動は、主にメンバー同士で意見交換を交えながら、課題を解決する流れであり、指導社員のアドバイスのもと、解決まで進めた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

17卒 夏インターン

2015年8月開催 / 15日 / 総合職/企画設計職
17卒 | 金沢大学大学院 | 男性
視認性を向上させる視界のあり方

1日目は全体研修であり,安全や機密厳守などの研修を行った.2日目に価値工学についてVEセンターというマツダ社内の場所で行った.その際に1週間や2週間インターンなどの他の学生たちも含めてグループワークを行った.3週目以降は部署に異動して今後の内容や部署の役割などをOJTみたいな感じで詳しく教えて頂いた.主に実研の準備と実研,データ取りなどを行った.1~3日目にかけて準備を行い,4日目に三次の試験場に向かい,実研の下準備.5日目に実研を行い同時にデータ取りも行った.実研ではプロのドライバーの運転に同乗させていただけた.1~4日目にかけて実験データの整理とまとめ,考察を行い,報告資料を作成した.5日目(最終日)に役員の方含め10人以上のベテラン社員の前で発表させていただいた.内容については機密にかかわるので言えないが,その後の質問タイムも1時間以上と長く,とても緊張する場であった.

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

マツダの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 /
夏 / 6日 / MazdaTechnicalTour2022(技術本部)
はい
24卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 2日 / プラント技術領域
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 1day仕事体験
はい
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / MAZDA Technical Tour先端材料研究

社員の方々の技術に対する真摯な姿勢を感じ、自分もこの企業でモビリティの安全性についての研究を行うことで自動車業界に貢献したいと感じたからです。一方で、他の完成車メーカー等でも研究所を有している企業は複数あるので他社との比較もしたいと思いました。

続きを読む
閉じる もっと見る

マツダの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 /
夏 / 6日 / MazdaTechnicalTour2022(技術本部)
いいえ
24卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 2日 / プラント技術領域
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 1day仕事体験
はい
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / MAZDA Technical Tour先端材料研究

本インターンシップが次のステップの個別面談につながっているので、有利やそうでないかと聞かれれば選考に有利になると感じました。しかしながら、直接的に有利に働くかは分かりません。

続きを読む
はい
20卒 / 九州工業大学大学院 /
夏 / 15日以上 / エンジン主要部品の軽量化技術の習得

インターンシップに参加することで大学のOBの方に名前と所属を覚えていただいた。その点では、少しは有利に本選考を進めることができると感じた。実際に、本選考の前にはエントリーシート対策のための面談開催の案内等のメールをいただくことができた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 非公開 /
夏 / 6日 / MazdaTechnicalTour2022(技術本部)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 2日 / プラント技術領域
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 1day仕事体験
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / MAZDA Technical Tour先端材料研究
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

私には自動車の交通事故におけるドライバーおよび同乗者の死亡事故をゼロにしたいという夢があります。モビリティには、人々に移動の喜びや利便性を提供する一方で、交通事故の要因となってしまう側面もあります。また、私は高校生の頃に交通事故に遭った経験もあることから、自動車の安全性を向上する仕事に就きたいという想いを強く持っております。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

上記の考えや想いに特に変わりはありません。自動車業界にてモビリティの安全性に関する先行研究を行うことで10年後や20年後の、より安心安全なクルマ社会の実現に貢献したいと考えております。複数の候補があるため、第一志望とするかはまだ分からない部分がありますが、本選考にエントリーをさせていただこうと考えております。

続きを読む
閉じる もっと見る

マツダの インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 非公開 /
夏 / 6日 / MazdaTechnicalTour2022(技術本部)
24卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 2日 / プラント技術領域
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 1day仕事体験
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / MAZDA Technical Tour先端材料研究

技術研究所という普段ではなかなか接点を持つことも公開されることも少ない部門領域の紹介を聞くことができたため、非常に実りのある時間を過ごすことができました。 また、技術研究所での最先端の研究の一端について知ることができ、とても興味深かったです。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

24卒 / 非公開 /
夏 / 6日 / MazdaTechnicalTour2022(技術本部)
24卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 2日 / プラント技術領域
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 1day仕事体験
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / MAZDA Technical Tour先端材料研究

グループワークの成果を発表するようなインターンではなかったため、インターン中に苦労をすることはありませんでしたが、インターンに応募する際にエントリーシートを記入する機会があったため、選考されても合格するように的確な分量で分かりやすく伝えることを心掛けました。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

24卒 / 非公開 /
夏 / 6日 / MazdaTechnicalTour2022(技術本部)
24卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 2日 / プラント技術領域
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 1day仕事体験
22卒 / 京都大学大学院 /
冬 / 1日 / MAZDA Technical Tour先端材料研究

フィードバックとは少し趣旨が違いますが、複数の社員方が共通して、 「入社後活躍する社員に共通している資質はコミュニケーション能力と熱意」ということをおっしゃっていたのは印象的でした。

続きを読む
閉じる もっと見る

マツダの 選考対策

直近のインターン選考フロー

20卒 夏インターン
エンジン主要部品の軽量化技術の習得
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2017年9月開催 / 期間 : 15日以上間 / コース : エンジン主要部品の軽量化技術の習得

参加人数 : 4人

参加学生の大学 :

同じグループのメンバーは九州工業大学大学院、九州大学院、高知工科大学大学院、広島工業大学の4人で構成されていた。他グループに関してはやはりというべきか、広島大学や安田女子大学、地元大学の割合が多かった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 冬インターン
マツダ技術研究所の概要紹介・全体でのQ&A・社員方による個別座談会
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2021年2月開催 / 期間 : 1日間 / コース : MAZDA Technical Tour先端材料研究

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

地方大学および地元の学生が多い印象を受けました。 また、一部留学生もおられました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

24卒 冬インターン
企業の説明,グループワーク
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2022年12月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 1day仕事体験

参加人数 : 100人

参加学生の大学 :

全国各地からいろいろな学生が来ていた.特に学歴に関しては上から下まで幅広くいたと思う

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

22卒 インターンES

事務系総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。(300)
A.
2つの理由がある。1つ目は貴社への理解を深めるためである。私は貴社の強く美しい魂動デザインに強く魅力を感じており、そこから生み出された製品に日々恩恵を受けている。実際にグローバルマーケティング業務を体験することで、貴社のブランド価値が構築されていく過程を学びたい。2つ目は貴社で働く姿をイメージするためである。私には「人々の生活を豊かにし、グローバル規模で社会に影響を与える」という軸があり、貴社の「カーライフを通じて人生の輝きを人々に提供する」という理念に強く基づいている。インターンシップでは社員の方が意識する「走る歓び」というものを肌で感じることでどのように業務に体現させているのかを学びたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月30日

22卒 インターンES

グローバルマーケティングコース
22卒 | 大阪大学 | 男性
Q. インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。 300文字以下
A.
私が応募した理由は、マツダのユニークさを支えているブランディング業務の特徴を理解するためです。そこで私はグローバルマーケティングコースを選択し、マツダブランドを世界中の市場に浸透させるブランド価値経営を学びたいと考えています。私は地域活性化サークルで、大学付近にある商店街と協力してイベント等を企画してきた経験から、「学生らしさ」を強調して理解してもらうことが私達らしい地域活性化で重要だと気付きました。この気付きから企業のブランディング業務に興味を持ち、業界でのユニークさが特徴のマツダブランドを世界に普及させるブランド価値経営を通じて、ブランディングに求められる考え方を吸収したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月16日

インターン面接

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 5日 / 総合職(生産管理コース)
20卒 | 同志社大学 | 男性
Q. なぜマツダのインターンシップを志望したのか
A. A.
車自体に興味がない自分が魅了されるような車を製造しているマツダに興味を抱いたから。 マツダについて興味を抱き、調べ、マツダがデザインと内燃機関に力をいれており、機能性はもちろんだが、なにより「走る喜び」を追求していることがわかった。それは他社にない独自路線であり、そのこだわりについてもっと近くで学び、深く理解したいと思ったため。 またマツダはリピート率が高くマツダファンに愛されており、マツダもまたマツダファンを大切にしている。そのような顧客との関係性を築いたモノづくりに非常に感心し、それについても近くで感じ学びたいと考えたため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月31日

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,481人
売上高 3兆8267億5200万円
決算月 3月
代表者 毛籠勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 658万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。