- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インドを旅行した際、数多くのスズキ車を見かけた。日本とはまったく国民性も異なる国で自動車を生産し高いシェアを誇っている点で興味を持った。また、自動車事業でいえば低価格帯の小型車に強みを持ち、他同業他社との棲み分けもできており、将来性も申し分ないのではと考えたため。続きを読む(全132文字)
【未来を切り拓く挑戦】【17卒】マツダの夏インターン体験記(総合職/企画設計職)No.312(金沢大学大学院/男性)(2017/12/14公開)
マツダ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 マツダのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2015年8月
- コース
-
- 総合職/企画設計職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 15日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自動車業界に興味があり,特にマツダは他の企業とは違う路線の自動車を作っていて単純にかっこいいなと感じたことが決め手であった.
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2015年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- マツダ広島本社
- 参加人数
- 2人
- 参加学生の大学
- 同じ大学から一人
- 参加学生の特徴
- 大学内でフォーミュラーをやっており,車種に詳しいだけでなく,構造や仕組みなど様々な面で自動車全体に詳しかった.
- 報酬
- 30000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
視認性を向上させる視界のあり方
1週目にやったこと
1日目は全体研修であり,安全や機密厳守などの研修を行った.2日目に価値工学についてVEセンターというマツダ社内の場所で行った.その際に1週間や2週間インターンなどの他の学生たちも含めてグループワークを行った.3週目以降は部署に異動して今後の内容や部署の役割などをOJTみたいな感じで詳しく教えて頂いた.
2週目にやったこと
主に実研の準備と実研,データ取りなどを行った.1~3日目にかけて準備を行い,4日目に三次の試験場に向かい,実研の下準備.5日目に実研を行い同時にデータ取りも行った.実研ではプロのドライバーの運転に同乗させていただけた.
3週目にやったこと
1~4日目にかけて実験データの整理とまとめ,考察を行い,報告資料を作成した.5日目(最終日)に役員の方含め10人以上のベテラン社員の前で発表させていただいた.内容については機密にかかわるので言えないが,その後の質問タイムも1時間以上と長く,とても緊張する場であった.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事2人/同じ部署の人10人ほど/その中で部長1人/課長2人/車両の主査1人/役員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
報告会の時に緊張しすぎてあまりよく覚えてないが,よくまとめられていて分かりやすかった.特にグラフの作り方が良かったと言って頂いたのは覚えている.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
やはり,最後の成果報告会が一番大変であり,緊張する場面であった.インターンシップの担当者にのみの発表ならまだしも,役員の方なども含めての報告となると,半端じゃない緊張感があった.しかも,新しい車両の開発に関係する事なので責任もすごくあった.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自動車の設計などでは人間工学的な考え方が重要であり,特にマツダでは乗り心地や運転のしやすさ,つまり,人馬一体を目指しているので人間工学は必要不可決であること.特にロードスターはその集大成の様に感じた.
参加前に準備しておくべきだったこと
自動車の仕組みについてもっと詳しく理解しとけば話にもついていきやすくなるし,学べる内容も深くなったと思う.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
部署に配属されてからはインターン生として特別に扱われず,新入社員のように扱っていただけたので実際に業務を通しながら働くことが出来たから.マツダに入ったらこういうことが出来るっていうのがよく分かった.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
成果報告会は上手く出来たし,3週間を通してマツダの社風や事業内容などたくさんのことを学ばしていただき,自分がマツダに合っていると感じマツダからもそう言ってもらえたから.しかし,このことに甘んじず更なる理解を深めていきたいと感じた.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やっていることが面白く,運転していて一番わくわくさせるような車づくりをしていると感じたから.今後自動運転などが増えていくかもしれないが,車を運転する歓びを知る人は確実にいるからそういう人に車を作っていきたいと感じた.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分のことを,3週間かけてアピールすることが出来たから.1dayのインターンシップでは企業側も学生の事を深く理解することは難しいと感じるが,3週間を通して社員の方と働くとお互いの事も深く理解できるし,自分の場合はお互いにマッチできたから.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に大したフォローではないが,インターンシップ後も一緒に働いた社員の方と,ご飯に行ったりすることは何回かあった.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自動車業界をよく志望していた.その中でもとくにマツダは,楽しい車づくりをしていると感じ,自分もそんな車づくりがしたいと考えていたから.自動車以外では研究で医療系のことをしていたので医療機器メーカにも興味はあった.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望企業に関して言えば,自動車業界の中ではマツダ一本で絞ろうというように決められた.インターンシップでは実際に運転して楽しい車づくりをしていることが分かり,また,働いている社員の方々も楽しんで車づくりをしていると感じたから.
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 マツダのインターン体験記(No.6704) |
マツダ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 マツダ株式会社 技術研究領域コースのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2026卒 マツダ株式会社 パワートレイン開発領域のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 マツダ株式会社 技術研究領域コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 マツダ株式会社 IT・デジタル領域のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 マツダ株式会社 MBD領域コースのインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2026卒 マツダ株式会社 パワートレイン開発領域のインターン体験記(2025/03/11公開)
- 2026卒 マツダ株式会社 技術職/生産技術部/軽量化/5日間インターンシップのインターン体験記(2025/02/05公開)
- 2026卒 マツダ株式会社 技術系インターンシップ【実践型】のインターン体験記(2024/12/24公開)
- 2026卒 マツダ株式会社 MAZDA INTERNSHIPのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2024卒 マツダ株式会社 IT・デジタルコースのインターン体験記(2023/11/01公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー志望の中で、Hondaが技術だけでなく人や社会への価値づくりを重視している点、幅広い点を手掛けている点に惹かれた。ワイガヤの文化を通じて、事務系として事業にどう関われるのかを実感したくて参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと日産の技術やクルマづくりに強い興味があり、大学で学ぶ中でその開発思想をより深く理解したいと感じていた。実際にエンジニアの方々がどのような視点や考え方で技術課題に向き合っているのかを現場で見て学びたいと思い、参加を志望した。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SUBARUのインターンで,気軽に申し込みできる1dayインターンに興味を持った.また,企業説明会だけでなく,ワークなどの体験を通してSUBARUの企業理念や歴史,今後の方針について理解できると考えたから.続きを読む(全103文字)
マツダの 会社情報
| 会社名 | マツダ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | マツダ |
| 設立日 | 1920年1月 |
| 資本金 | 2839億5700万円 |
| 従業員数 | 48,783人 |
| 売上高 | 5兆188億9300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 毛籠 勝弘 |
| 本社所在地 | 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 714万円 |
| 電話番号 | 082-282-1111 |
| URL | https://www.mazda.co.jp/ |
