就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マツダ株式会社のロゴ写真

マツダ株式会社 報酬UP

【未来を切り拓く挑戦】【17卒】マツダの夏インターン体験記(総合職/企画設計職)No.312(金沢大学大学院/男性)(2017/12/14公開)

マツダ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 マツダのレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年8月
コース
  • 総合職/企画設計職
期間
  • 15日以上

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自動車業界に興味があり,特にマツダは他の企業とは違う路線の自動車を作っていて単純にかっこいいなと感じたことが決め手であった.

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2015年07月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
マツダ広島本社
参加人数
2人
参加学生の大学
同じ大学から一人
参加学生の特徴
大学内でフォーミュラーをやっており,車種に詳しいだけでなく,構造や仕組みなど様々な面で自動車全体に詳しかった.
報酬
30000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

視認性を向上させる視界のあり方

1週目にやったこと

1日目は全体研修であり,安全や機密厳守などの研修を行った.2日目に価値工学についてVEセンターというマツダ社内の場所で行った.その際に1週間や2週間インターンなどの他の学生たちも含めてグループワークを行った.3週目以降は部署に異動して今後の内容や部署の役割などをOJTみたいな感じで詳しく教えて頂いた.

2週目にやったこと

主に実研の準備と実研,データ取りなどを行った.1~3日目にかけて準備を行い,4日目に三次の試験場に向かい,実研の下準備.5日目に実研を行い同時にデータ取りも行った.実研ではプロのドライバーの運転に同乗させていただけた.

3週目にやったこと

1~4日目にかけて実験データの整理とまとめ,考察を行い,報告資料を作成した.5日目(最終日)に役員の方含め10人以上のベテラン社員の前で発表させていただいた.内容については機密にかかわるので言えないが,その後の質問タイムも1時間以上と長く,とても緊張する場であった.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事2人/同じ部署の人10人ほど/その中で部長1人/課長2人/車両の主査1人/役員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

報告会の時に緊張しすぎてあまりよく覚えてないが,よくまとめられていて分かりやすかった.特にグラフの作り方が良かったと言って頂いたのは覚えている.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

やはり,最後の成果報告会が一番大変であり,緊張する場面であった.インターンシップの担当者にのみの発表ならまだしも,役員の方なども含めての報告となると,半端じゃない緊張感があった.しかも,新しい車両の開発に関係する事なので責任もすごくあった.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自動車の設計などでは人間工学的な考え方が重要であり,特にマツダでは乗り心地や運転のしやすさ,つまり,人馬一体を目指しているので人間工学は必要不可決であること.特にロードスターはその集大成の様に感じた.

参加前に準備しておくべきだったこと

自動車の仕組みについてもっと詳しく理解しとけば話にもついていきやすくなるし,学べる内容も深くなったと思う.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

部署に配属されてからはインターン生として特別に扱われず,新入社員のように扱っていただけたので実際に業務を通しながら働くことが出来たから.マツダに入ったらこういうことが出来るっていうのがよく分かった.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

成果報告会は上手く出来たし,3週間を通してマツダの社風や事業内容などたくさんのことを学ばしていただき,自分がマツダに合っていると感じマツダからもそう言ってもらえたから.しかし,このことに甘んじず更なる理解を深めていきたいと感じた.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やっていることが面白く,運転していて一番わくわくさせるような車づくりをしていると感じたから.今後自動運転などが増えていくかもしれないが,車を運転する歓びを知る人は確実にいるからそういう人に車を作っていきたいと感じた.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分のことを,3週間かけてアピールすることが出来たから.1dayのインターンシップでは企業側も学生の事を深く理解することは難しいと感じるが,3週間を通して社員の方と働くとお互いの事も深く理解できるし,自分の場合はお互いにマッチできたから.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に大したフォローではないが,インターンシップ後も一緒に働いた社員の方と,ご飯に行ったりすることは何回かあった.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自動車業界をよく志望していた.その中でもとくにマツダは,楽しい車づくりをしていると感じ,自分もそんな車づくりがしたいと考えていたから.自動車以外では研究で医療系のことをしていたので医療機器メーカにも興味はあった.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望企業に関して言えば,自動車業界の中ではマツダ一本で絞ろうというように決められた.インターンシップでは実際に運転して楽しい車づくりをしていることが分かり,また,働いている社員の方々も楽しんで車づくりをしていると感じたから.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 マツダのインターン体験記(No.6704)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マツダ株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

購買職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

【事務系】GlobalImpact
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,685人
売上高 4兆8276億6200万円
決算月 3月
代表者 毛籠勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 689万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。