就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マツダ株式会社のロゴ写真

マツダ株式会社 報酬UP

【17卒】マツダの夏インターン体験記(総合職/企画設計職)No.312(金沢大学大学院/男性)(2017/12/14公開)

マツダ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2017卒 マツダのレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年8月
コース
  • 総合職/企画設計職
期間
  • 15日以上

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

自動車業界に興味があり,特にマツダは他の企業とは違う路線の自動車を作っていて単純にかっこいいなと感じたことが決め手であった.

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2015年07月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
マツダ広島本社
参加人数
2人
参加学生の大学
同じ大学から一人
参加学生の特徴
大学内でフォーミュラーをやっており,車種に詳しいだけでなく,構造や仕組みなど様々な面で自動車全体に詳しかった.
報酬
30000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

視認性を向上させる視界のあり方

1週目にやったこと

1日目は全体研修であり,安全や機密厳守などの研修を行った.2日目に価値工学についてVEセンターというマツダ社内の場所で行った.その際に1週間や2週間インターンなどの他の学生たちも含めてグループワークを行った.3週目以降は部署に異動して今後の内容や部署の役割などをOJTみたいな感じで詳しく教えて頂いた.

2週目にやったこと

主に実研の準備と実研,データ取りなどを行った.1~3日目にかけて準備を行い,4日目に三次の試験場に向かい,実研の下準備.5日目に実研を行い同時にデータ取りも行った.実研ではプロのドライバーの運転に同乗させていただけた.

3週目にやったこと

1~4日目にかけて実験データの整理とまとめ,考察を行い,報告資料を作成した.5日目(最終日)に役員の方含め10人以上のベテラン社員の前で発表させていただいた.内容については機密にかかわるので言えないが,その後の質問タイムも1時間以上と長く,とても緊張する場であった.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事2人/同じ部署の人10人ほど/その中で部長1人/課長2人/車両の主査1人/役員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

報告会の時に緊張しすぎてあまりよく覚えてないが,よくまとめられていて分かりやすかった.特にグラフの作り方が良かったと言って頂いたのは覚えている.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

やはり,最後の成果報告会が一番大変であり,緊張する場面であった.インターンシップの担当者にのみの発表ならまだしも,役員の方なども含めての報告となると,半端じゃない緊張感があった.しかも,新しい車両の開発に関係する事なので責任もすごくあった.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自動車の設計などでは人間工学的な考え方が重要であり,特にマツダでは乗り心地や運転のしやすさ,つまり,人馬一体を目指しているので人間工学は必要不可決であること.特にロードスターはその集大成の様に感じた.

参加前に準備しておくべきだったこと

自動車の仕組みについてもっと詳しく理解しとけば話にもついていきやすくなるし,学べる内容も深くなったと思う.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

部署に配属されてからはインターン生として特別に扱われず,新入社員のように扱っていただけたので実際に業務を通しながら働くことが出来たから.マツダに入ったらこういうことが出来るっていうのがよく分かった.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

成果報告会は上手く出来たし,3週間を通してマツダの社風や事業内容などたくさんのことを学ばしていただき,自分がマツダに合っていると感じマツダからもそう言ってもらえたから.しかし,このことに甘んじず更なる理解を深めていきたいと感じた.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やっていることが面白く,運転していて一番わくわくさせるような車づくりをしていると感じたから.今後自動運転などが増えていくかもしれないが,車を運転する歓びを知る人は確実にいるからそういう人に車を作っていきたいと感じた.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分のことを,3週間かけてアピールすることが出来たから.1dayのインターンシップでは企業側も学生の事を深く理解することは難しいと感じるが,3週間を通して社員の方と働くとお互いの事も深く理解できるし,自分の場合はお互いにマッチできたから.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に大したフォローではないが,インターンシップ後も一緒に働いた社員の方と,ご飯に行ったりすることは何回かあった.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自動車業界をよく志望していた.その中でもとくにマツダは,楽しい車づくりをしていると感じ,自分もそんな車づくりがしたいと考えていたから.自動車以外では研究で医療系のことをしていたので医療機器メーカにも興味はあった.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望企業に関して言えば,自動車業界の中ではマツダ一本で絞ろうというように決められた.インターンシップでは実際に運転して楽しい車づくりをしていることが分かり,また,働いている社員の方々も楽しんで車づくりをしていると感じたから.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 マツダのインターン体験記(No.6704)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マツダ株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

ヤマハ発動機株式会社

冬季インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 東海エリアで勤務が可能な会社を探していました。その中で、自分の趣味でもあるオートバイ製造メーカーである「ヤマハ発動機」というネームバリューに惹かれてインターンシップに応募しました。
友人が働いていることも参加してみるきっかけとなりました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

本田技研工業株式会社

電子制御プラットフォーム部
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々、自動車業界に興味があり、その中でもホンダの4輪や2輪が好きだったから。そして、これからの成長を考えて電子制御に関するコースを選択した。
早期選考のチャンスも増え、入社するきっかけになると考えたから。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月23日

スズキ株式会社

冬季1day仕事体験
25卒 | 静岡大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に興味があり調べていた時に、「お客様の立場になって価値ある製品を作る」という言葉を目にしました。私は、「人に対して思いやりのある行動をする」ことをモットーにしてきたので、この企業理念に惹かれて志望しました。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 2025卒の就活化から、インターンで得た情報を本選考で使えるようになり、インターンシップの重要性が増していたことから、早期選考に繋がると思い、参加した。また、実際の職場で働くことで、実際の雰囲気を感じたかった。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月23日
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私は、自動車メーカーに興味があり、SUBARUがどのような事業を行い、文系出身者はどのような業務に携わることができるのか知りたいと思ったため参加した。また、SUBARUは2019年からトヨタの関連会社となっているが、関連会社となってからの変化を知りたいと思ったから。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 完成車メーカーへの就職を希望していたので応募した。日本の完成車メーカーの中では一番難易度が低く、三菱グループであるのである程度の福利厚生が充実していると聞いていたので何かインターンシップで選考免除などの特典がないかを期待して参加することにした。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア塾
24卒 | 東京理科大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 友達に誘われたからです。最初は全く開催することも知らなかったのですが、友達から参加すると良いとのお話があって、予定も空いていたので応募したところ、通ったので参加を決意しました。最初はあまり気乗りしない感じではありました。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月15日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学で物流や流通の勉強をしていて、トラックなどの商用車に興味があったため、インターンシップに参加したいと思いました。また新しく移転した横浜のオフィスの雰囲気なども感じ取れると思ったため、参加させて頂きました。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月13日

新明和工業株式会社

対面長期インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々航空機業界に興味があり、業界を絞って企業を探しているときに、企業説明会で知った。また、企業の所在地が地元であるため、地元就職という点も踏まえて、インターンシップで社内を見ておいてもいいなと思い、参加した。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月26日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく自動車業界の会社で働きたかったのがきっかけでした。特に日産車体は地元の神奈川県に工場があり、地元で働くことができることは魅力的であると考え応募しました。当時はどのような車種を製造しているのかなど何もわからずに応募しました。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月22日

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,481人
売上高 3兆8267億5200万円
決算月 3月
代表者 毛籠勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 658万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。