22卒 インターンES
事務系総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
-
Q.
インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。(300)
-
A.
2つの理由がある。1つ目は貴社への理解を深めるためである。私は貴社の強く美しい魂動デザインに強く魅力を感じており、そこから生み出された製品に日々恩恵を受けている。実際にグローバルマーケティング業務を体験することで、貴社のブランド価値が構築されていく過程を学びたい。2つ目は貴社で働く姿をイメージするためである。私には「人々の生活を豊かにし、グローバル規模で社会に影響を与える」という軸があり、貴社の「カーライフを通じて人生の輝きを人々に提供する」という理念に強く基づいている。インターンシップでは社員の方が意識する「走る歓び」というものを肌で感じることでどのように業務に体現させているのかを学びたい。 続きを読む
-
Q.
今後、社会で働くことを念頭に、マツダのインターンシップで最も得たいと思っていることはどのようなことでしょうか。(300)
-
A.
最も得たいものは2点ある。1点目はお客様を満足させる力である。私はスポーツジムのアルバイトをしている。日々の業務を通してお客様を満足させるためには、強い信頼関係の構築が重要だと痛感している。貴社ではどの様にお客様との信頼関係を構築し、売上増加に繋げているのかを学びたい。2点目は貴社のマーケティング戦略の手法である。貴社では総販売台数の80%以上を海外市場で販売している。私自身、留学時に貴社の製品を何度も見かけることがあり、シェアの高さに驚いた経験がある。実際どの様なフォーマットで商品が開発され、市場に出回るのかを学びたい。更に貴社のブランドが日本に加えて世界中に価値をもたらしている経緯も学びたい。 続きを読む
-
Q.
現学校入学後に、他の人と関わり合いながら活動した経験と、その経験を通じた成長について教えてください。 (具体的にあなたの役割/貢献や、特に頑張ったこと・大切にしてきた想い、を含めて、自由にアピールしてください) (500)
-
A.
スポーツジムでのアルバイトとして半年間入会獲得率90%を継続できたことだ。主な仕事はジムの見学案内・新規入会の受付である。この仕事は見学を通してジムの魅力を伝え、新規入会につなげるというものであり、施設の売り上げにも直結する重要な仕事である。一人でも多くの新規入会者を獲得し、入会獲得率90%の継続を目標に掲げていた。しかし初めは見学が入会につながらず苦労をした。この現状を解決すべく2点のことを行った。1.お客様と積極的に打ち解けることで、初来店で生じる不安を和らげる。今までは端的な会話だったが、お客様との共通点を見つけ、少しでも距離を縮めることを意識した。2. 顧客のニーズに応じたプランのみを提案する。豊富なプランを全て説明すると時間がかかってしまう。そのため個々のニーズにあったプランを説明することで分かりやすくなり、入会率を上げることができた。最終的には半年間入会獲得率90%を継続することができた。 続きを読む
-
Q.
その他ご自身のアピールポイントがございましたら、自由に記述してください。
-
A.
私の強みは人を動かす能力と目標に向かって計画的に取り組めることだ。私はカナダで行われたプレゼン大会に4人チームのリーダーとして参加し優勝を目標にしていた。しかしテーマに対してアイデアが多すぎるが故に意見がまとまらない状態にあった。この現状を解決すべく私はリーダーとして2つの行動をとった。1.メンバーに対しカナダの地域毎にニーズ調査を依頼する。実際に現地の人に聞き込みを行ってもらい、私はそのデータ分析を行った。その結果カナダの気候に適した上で私生活を快適にする商品が求められていた。2.プレゼン当日から逆算して作業を割り当て、タスク量を均等にする。1の分析結果から必要だと考えた要素を抽出し商品を決めた。更に4週間後のプレゼン当日から逆算し商品の中で担当部分をメンバーに割り当てることで、作業の効率化を図った。結果準優勝を獲得することができた。貴社でも私の強みを活かし、チームの課題解決に貢献したい。 続きを読む