22卒 インターンES
グローバルマーケティングコース
22卒 | 大阪大学 | 男性
-
Q.
インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。 300文字以下
-
A.
私が応募した理由は、マツダのユニークさを支えているブランディング業務の特徴を理解するためです。そこで私はグローバルマーケティングコースを選択し、マツダブランドを世界中の市場に浸透させるブランド価値経営を学びたいと考えています。私は地域活性化サークルで、大学付近にある商店街と協力してイベント等を企画してきた経験から、「学生らしさ」を強調して理解してもらうことが私達らしい地域活性化で重要だと気付きました。この気付きから企業のブランディング業務に興味を持ち、業界でのユニークさが特徴のマツダブランドを世界に普及させるブランド価値経営を通じて、ブランディングに求められる考え方を吸収したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
今後、社会で働くことを念頭に、マツダのインターンシップで最も得たいと思っていることはどのようなことでしょうか。 300文字以下
-
A.
私は社会人に必要な、数値以外の要素も考慮して決断する力を獲得したいと考えています。特にグローバルマーケティングコースでは、グローバル規模の戦略立案に必要な、誰に・何を・どのようにという判断基準をもとに、販売戦略で最も強調したい要素を判断する能力を獲得したいです。私はサークル活動で企画を考案する際は学生らしさを重視していますが、対象や規模、費用などの要素を重視する他の学生と議論すると、最終的には判断があいまいになり、強調したい学生らしさが感じられなくなったという経験があります。この経験から、インターンシップでは重視すべき「マツダらしさ」と他の要素の比重を明確にして判断する決断力を獲得したいです。 続きを読む
-
Q.
現学校入学後に、他の人と関わり合いながら活動した経験と、その経験を通じた成長について教えてください。 (具体的にあなたの役割/貢献や、特に頑張ったこと・大切にしてきた想い、を含めて、自由にアピールしてください) 500文字以下
-
A.
私は地域活性化を目指すサークル活動を通じて、相手の実感を誘いながら想いを伝えられるようになりました。私は、商店街を舞台にイベント等を企画するサークルに所属しています。現在、店舗情報を充実させたいという商店街の依頼を受け、商店街のホームページに店舗紹介を載せており、私は日程調整や取材、原稿作成を担当しています。私はこの企画で、商店街で活動してきた私達らしい観点で、読む人に店舗の雰囲気を紹介したいという想いを大切にしています。そこで私が頑張ったのが、会話から他の学生にこの想いを実感してもらい、彼らの記事の方向性を変えたことです。企画開始当初の記事は、上記の想いが共有されていなかったため、文章が客観的で私達らしさがありませんでした。そこで、取材を終えて記事に取り掛かる学生に店主との会話の感想を聞き、そこで印象に残った点を書くことを提案しました。その結果、店舗の雰囲気や店主の想いに加え、学生の感覚で表現された感想などの私達らしさも感じられる記事になり、地域の方からも独自の切り口で良いと評価されました。私はこの経験で、想いを伝えるにはその理由や相手の実感が重要だと実感し、伝える力を伸ばしました。 続きを読む
-
Q.
その他ご自身のアピールポイントがございましたら、自由に記述してください。
-
A.
デンマークに語学留学していた経験があり、TOEIC870点で英会話に自信があることに加え、留学では経験のないことにも前向きに挑戦する姿勢を得ました。留学先の研修旅行のプログラムでノルウェーの雪山で1週間アルパインスキーの旅をした際、厳しい冬の雪山という逆境でさえも、目標地点を目指して前向きに過ごす精神をデンマークの学生たちから学びました。この精神は、サークル活動で学生らしく今までにない切り口であっても、恐れず勇気をもって企画を実施する姿勢に繋がっています。 続きを読む