就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社さなるのロゴ写真

株式会社さなる

【子供たちの未来を支える】【23卒】さなるの総合職の本選考体験記 No.22521(非公開/女性)(2022/4/18公開)

株式会社さなるの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社さなるのレポート

公開日:2022年4月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 河合塾マナビス
  • 明光ネットワークジャパン
入社予定
  • 河合塾マナビス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接までオンライン開催だった。

企業研究

さなるさんが主催している会社説明会に参加させていただいたことが最も企業理解を深めることに繋がったと考えている。
また、会社HPやHPからみることのできるパンフレットも大変参考になった。
他の教育系企業とどういった面で差別化することができるのか、御社ならではの強みはどこにあるのかを説明することができるようにすること。
また、御社に入社した際に、どういったキャリアプランを描き、どういった仕事をしていきたいのかといったビジョンを明確にしておくこと。自分は、特に教材研究室での仕事に興味があったため、なぜそれに携わりたいのか、教材研究室の魅力はどこにあるのか、自分のどんな強みをそこで生かすことができるのかなど、特に細かく自己分析を繰り返した。

志望動機

御社の教育への情熱や子供たちに寄り添う姿勢に惹かれたためです。御社においては、「総合教育企業」として、教材開発や出版事業など幅広く事業が展開されており、教育に対して様々な角度からアプローチすることが可能であるというところに興味を持ちました。また、単に学力や成績を上げるという目先のことだけでなく、精神面や人間としての成長を促すサポートの提供によって、子供たちのその先の長い人生までをも見据えた教育を行うことで、社会に貢献するということの重要性にも強く共感しております。以上の観点から、子供たちの成長を何よりも大切にしている会社であると感じており、御社の事業拡大が日本の教育の向上にもつながると確信しております。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
服装自由
実施時期
2022年01月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

企業紹介、部署紹介、選考フロー

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

自分はこの説明会で何を知りたいのか、他者とはどこで差別化することができるのかということを自分なりに答えが出せるようにした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会に参加すればESを提出することができるシステムであった。参加したことで企業理解も深まり、ESや面接対策に役立った。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由、自分を最も成長させたこと、最近関心のある事項

ESの提出方法

採用サイトマイページから提出

ESの形式

WEB入力

ESを書くときに注意したこと

限られた時数の中で自分の強みや個性を伝えることができるように意識した。

ES対策で行ったこと

説明会に参加することで、企業理解を深めた。また、御社のHPも企業や自分の希望部署に関しての理解を深めるに役立った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介、GD

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の方はあまり反応がなかったため、どこを見ているのか、どこが評価されているのかが分からず不安だった。

面接の雰囲気

深堀はされず、スピーチのような形式だった。面接官もあまり反応がなかったため、どこを見ているのか、どこが評価されているのか不安だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

御社の魅力を3つを2分程度で話してください。

①「総合教育企業」として、塾事業から教材開発や出版事業など幅広く事業が展開されており、教育に対して様々な角度からアプローチすることが可能であるというところ
②単に学力や成績を上げるという目先のことだけではなく、精神面や人間としての成長を促すサポートが提供されており、子供たちのその先の長い人生までをも見据えた教育が展開されているところ、子供たちに寄り添うという姿勢が徹底されているところ
③子供たちが楽しんで学習することができる「サナスタ」や、効果的に理解を得ることができる「See-be」など、独自コンテンツの開発にも力が入れられている。ICTを活用したコンテンツ開発により、常にその時代の最先端のニーズに応えながらさらなる高い目標に向けて前進を続けているところ

グループディスカッション

「小学校の科目から一つ科目を消すとしたらなににするか」について
面接官の方から説明を頂き、それに沿ってディスカッション。時間は20分程度、その後代表者の方がまとまった意見を発表した。
私のグループでは、主要科目(国語、算数、理科、社会、英語)は中学や高校にも繋がり、受験にも影響する重要な科目であるため、副教科から決めようという意見でまとまった。音楽や道徳、家庭科といった授業においては、日常生活においても活かすことのできる教養であったり、技術(手先の器用さなど)といった力を身につけることができる。このような観点から、図工という科目において身につける力というのは他の科目で補うことができるのではないかという結論に至った。
特に個人の役割等は決めずに進めた。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

軽く自己紹介をしてから面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

かなり深堀されたため、細かいところまで自己分析をする必要がある。質問に対して的確に、伝わりやすく回答することができるかが重要であると考える。

面接の雰囲気

第一印象は、固く、少し怖そうに見えた。今回はかなり深堀されたが、深く話してゆく過程で面接官の方も柔らかくなってきたという印象。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自分自身の強みはどこにあるか

私の強みは、自ら高い目標を設定し、その目標に対して粘り強く取り組むことのできる自己貫徹力です。
常に現状を鑑みて問題を認識し、それに合わせて計画をブラシュアップさせながら達成することができるまで向き合い続けるようにしています。
この強みが生かされた具体的なエピソードとしては、英検1級の取得が挙げられます。
まず、合格するためには、単語力の不足・長文への不慣れ・時間配分を考え直すという3つの課題を解決しなければならないと認識しました。
そこで、3つの計画を立てることによってこの解決を図りました。
具体的には、①1日200個ずつ単語帳から単語を復習すること ②1日最低一題は長文に触れること ③3日に1本は英作文を書くことの3つです。
これを最低限の日課として設定し、ルーティーン化させることで対策を続けると当初は4割程度であった正答率を約7割にまで上げることができました。結果としては、1回目の試験では点数が足りず不合格となってしまいましたが、このルーティーンと、プラスアルファで何か問題を2に帰する度にその解決策となるような勉強を繰り返すことで、2回目の試験で無事に突破することができました。
今後も、自ら高い目標を設定し、その達成の妨げとなっている問題を正確に認識しながら、努力し続けることができるようにしたいです。

学生時代最も力を入れたこと

塾講師として、生徒との信頼関係構築に苦労しました。
初めの1年は、自分が正しいと思うやり方を一方的に押し付けてしまうような指導の方法をしていました。
しかし、それではそれぞれのやり方にあっておらず、生徒に大変な思いをさせてしまったり、思うように成績をあげることができませんでした。
そこで、2年目からは、授業中の生徒とのコミュニケーションを通して、自分なりに生徒一人ひとり分析をするようにすることでそれぞれのタイプに合わせた指導を心掛けました。
具体的には、生徒の「最終目標は何か、それを達成するための短期目標・中期目標は何か」「強み・弱み」「性格」を分析し、それに基づいてどのような学習計画を練り、どのように授業を進行するのが最適かという仮説を構築し、その仮説を基に試行錯誤を繰り返しながら授業のスタイルを構築していきました。
それを1年間続けることにより、担当生徒全員の成績向上という目標を達成することができました。今年は、全員を第一志望に合格させるという目標達成のために努力しています。
信頼関係の構築には、相手のことを相手以上に理解したうえで、それに合わせた行動をとることが重要であるということを学びました。

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社さなるの選考体験記

サービス (教育・塾)の他の本選考体験記を見る

さなるの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社さなる
フリガナ サナル
設立日 1980年3月
資本金 1億円
従業員数 765人
決算月 6月
代表者 佐藤イサク
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目2番8号
URL https://www.sanaru.jp/
NOKIZAL ID: 1317809

さなるの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。