就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/6/3に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社MICメディカルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社MICメディカル 報酬UP

【22卒】MICメディカルのCRA職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.22097 (2022/3/24公開)

株式会社MICメディカルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社MICメディカルのレポート

公開日:2022年3月24日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • CRA職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

M3グループが何を利用してどのような社会課題を解決しているのか説明できるようにすること。他のCROの企業とはかなり異色な特徴をたくさん持っているため、それぞれどのような特徴があるのかということと、その強みと弱みを把握しておくこと。また、他とは違うことに魅力を感じて選考を受けるのであれば、表面上の情報だけで満足するのではなく、先輩社員に積極的に質問して理解を深めておく必要がある。同業他社の社員もMICメディカルのサービスについては一目置いているとおっしゃっていたので、インターンシップやOB訪問でしっかりそのサービスを理解し、自分がそこで具体的にどのように活躍したいか説明できるようにしておくことが有効だと思う。

志望動機

私は祖母をがんで亡くした時、「もっと早く有効な薬があれば」という悔しい思いをしました。そのため私は、自ら医薬品開発に携わり、最も期間を要す治験を効率化することで、一日でも早く・一人でも多くの人に笑顔と希望を与えたいと考えています。
中でも御社は私の企業選びの3つの軸全てとマッチしていたため魅力を感じました。御社であればチームとして高い成果を挙げられる環境があり、私自身も組織の戦力へと早く成長でき、長く働けると確信しました。
そのため御社で、治験のe化といったハード面からだけでなく、私の強みである計画性を発揮してソフト面からも効率化を実現したいと考えています。そして、今後複雑化すると予想される臨床試験計画についても1日でも前倒しで進めたいと考え、御社を志望致しました。

説明会・セミナー

時間
180分
当日の服装
スーツ
実施時期
2020年10月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

エムスリーグループについて・MICメディカルについて・選考について

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

社長に質疑応答する時間があるため、社長だからこそ聞きたいことをリストアップしておく。身だしなみ等は完璧にした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れて取り組んだこと(学業・アルバイト・部活動等、今まで一番力を入れて取り組んだこと)/医薬品開発(CRAに限らず)業界を目指すきっかけ(今までの人生を振り返り、思いも含め)/社会人として将来どのようなキャリアを経験し、どのような人材を目指したいとお考えですか

ESの提出方法

メールで提出

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで、端的にわかりやすく書いた。手書きだったため、綺麗な字を意識した。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にした。志望業界で働いている先輩にES添削をしてもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ONECAREER

1次面接 通過

実施時期
2020年11月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官2
面接時間
70分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1分間自己PRと短所については聞かれることが事前に知らされていたため、きちんと対策したことで、CRAとして必要な事前準備とタイムマネジメント力が評価されたと思う。その他にペアワークがあるということだけ聞かされていたが、この内容は他言無用であり、全く内容を知らされていなかったが、瞬時に対応する力やプレスへの対応力などが評価されたと思う。

面接の雰囲気

学生3人+人事1人のグループ面接。設問に対して、答えられる人から順に答えていく方式。1人が受け答えする様子を他の2人は聞いている。場を和やかに、堅苦しくなく会話をしてくれるが、背景も含めしっかり全体の様子を見ているようだった。

面接後のフィードバック

選考通過者には電話でフィードバックがもらえる。
正しい情報を正確に伝えられていた点が良かったと言われた。会話や情報交換がスムーズだった点も評価された。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを1分間でしてください

私は計画性があり、決められた期限を守ることができる人間です。この強みはアルバイトと研究活動を両立させていた時に発揮され、特に気を付けたことは「所要時間や気付きの記録」と「余裕を持たせたスケジューリング」です。所要時間やミスが起きやすい場所をメモしておくことで、次に同じ作業をする時の参考にして効率良く作業ができるようにしました。また、余裕を持たせた計画にしておくことで実験ミスなど急な対応も可能にし、更には前倒しで取り掛かれることを次々と着手していきました。その結果、期限があるものに遅れたことはなく、実験報告書や卒業論文は期限の1週間前には提出できました。モニター職においてもこの強みを活かし、臨床試験計画を1日でも前倒しで進めていきたいと考えています。

短所について教えてください

短所は作業開始までに人より時間を要してしまう点です。私は納得のいくものを作り上げるために妥協したくない性格であり、下調べを入念に行ってから作業に移るため、他の人よりも準備に時間がかかってしまいます。(以降深掘りされた)「短所によってどんな失敗をした経験がありますか」→計画的に動いているため全体のスケジュールに後れを取ることはなかったが、準備に時間をかけて他の人に先を越されたことはあります。また、一時期は休む時間も惜しんで資料作成をしており、体に負担をかけてしまったこともあります。「短所をどのように改善してきましたか」→全体を俯瞰するようにしています。そして必要なことを細かく書き出し、それらの緊急性と重要性から優先順位をつけます。これを基に、予め先を見通して月単位でも1日単位でも余裕を持たせた計画を立てておくことで、しっかり休む時間も確保しつつ、計画を遂行する工夫をしています。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事/開発部長
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

困難があっても自分で解決策を見つけ、未然にリスクを低減してきた点が評価されたと思う。どのような質問が来ても、なぜCROなのか、なぜCRAなのかについて根拠を持って端的に伝えることに注意した。

面接の雰囲気

人事は進行役としているだけで、もう1人の面接官からの質問に学生2人が交互に答える形。面接官は口調も物腰の柔らかい感じであった。

面接後のフィードバック

選考通過者にはフィードバックがもらえる。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

開発職の中でCRAに惹かれた理由

理由は大きく2つあります。1つは、患者さんのことを一番に理解している医師の強い想いを近くで感じながら仕事がしたかったからです。もう1つは、患者さんのリアルな情報をCRFを通して知ることで、強い使命感を持ちながら働きたかったからです。(以降深掘りされた)「なぜCRCでなくてCRAなのか」→CROはメーカーを支援する立場であることにつ力を感じています。理由は、蓄積されたノウハウを活かしてより良いプロトコルの提案ができるのがCROであると考えているからです。私はそういったより良いものの提案をしていきたいため、CRCでなくCRAを志望しています。「CRAとして働く上での短所」→作業開始までに時間がかかってしまう点です。

合唱団でリーダーをしていた時に一番大変だったこと

私が所属していたのは部活ではなくサークルだったため、ただ仲間と楽しめればいいという人と音楽技術を究めたいという人がいて、こういった求めるものが違う人たちをどうまとめて、納得してもらうかが難しかったです。(以降深掘りされた)「何かいいまとめ方はあったか」→練習時間内で楽しく技術力を上げられる練習メニューを考えて提案しました。例えば基礎練習を身近な物で代用したり、易しい言葉で言い換えたりしました。「苦手な人」→全体の場では賛同して承認までしたのに、後になってから否定的な意見を言う人です。「苦手な人に出会ったらどんな対応をしているか」→何か決定する前には不安なことがないか聞いたり、普段から相談してもらえる関係作りを心掛けています。

辞退理由

2次面接終了後に、MICメディカル社とメディサイエンスプラニング社が合併すると案内があり、メディサイエンスプラニングを併願している人はMICメディカルの選考を辞退しなくてはならなくなったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社MICメディカルの選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る

MICメディカルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社MICメディカル
フリガナ エムアイシーメディカル
設立日 1986年12月
資本金 1億円
従業員数 398人
決算月 3月
代表者 三橋正伸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目11番44号
URL https://www.micjp.co.jp/

MICメディカルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。