【強みを知る、新薬開発へ】【22卒】イーピーエスの冬インターン体験記(理系/オンライン1dayインターンシップ)No.21286(非公開/女性)(2022/3/29公開)
イーピーエス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 イーピーエスのレポート
公開日:2022年3月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 上旬
- コース
-
- オンライン1dayインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
医師や看護師の免許を持っていない私でも、臨床の現場で新薬開発に携わりたかったため治験業界に興味を持った。なかでもCRO業界はどの会社も同じようなサービス展開をしていたため、各社の強みや弱み、社風が自分とあっているかなどを知るためにインターンに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップ選考の内容を調べて、ES内にインターンでどのようなことを学び成長したいかを書いた。ESやPR動画については、CRO業界で働いている先輩に添削指導をしてもらった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
他社よりもESの文字数が多く、自分の強みや意気込みがとても重要視されていると感じた。文字数が多いからこそ、人となりをとても見られていたと思う。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2020年06月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
趣味・特技/あなたの強みを教えてください。/インターンへの意気込みを教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文字数が多いが、結論ファーストで、端的にわかりやすく書いた。改行を上手く使い、読みやすいようにした。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にした。志望業界で働いている先輩にES添削をしてもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ONECAREER
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
WEBテスト問題集を買って何度も解いた。色々な企業のWEBテストを受けて勉強した。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
1時間くらい
対策の参考にした書籍・WEBサイト
マイナビ出版のWEBテスト対策書籍。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- 学生同士での交流は少なかったため、参加学生の大学・学歴はわからないが多様だったと感じる。
- 参加学生の特徴
- ガツガツした人は少なく、譲り合いの精神をもった学生が多い印象だった。インターンシップは全職種合同のものだったため、既に目指す職種を決めている人だけでなく、複数の職種に興味を持っている人がいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 25人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
CRO業界、イーピーエス、職種についての講義形式
インターンの具体的な流れ・手順
業界・企業・職種について30分程説明があった後、先輩社員の話を聞いた。
このインターンで学べた業務内容
他社ではなくイーピーエスだからこその強みや、社内風土について学べた。また、新卒募集要項を知ることができた。
テーマ・課題
イーピーエスを知る(会社・職種説明)
1日目にやったこと
業界・企業・職種について人事から説明があった。その後モニタリングセンター長から、MRとCRAの違いや、イーピーエスの強みや弱みについての講話があった。また、先輩CRAの方から、体験談を聞いた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
座談会では、Teamsのチャット機能を使って学生が質問し、先輩社員が制限時間内に回答できる限り口頭で回答する形だった。先輩社員によっては学生もカメラON、マイクONにすることもあった。フィードバックなどは特になし。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に大変だったことや苦労したことはなかった。ただし、参加学生が全体で200人を超えており、インターンシップ2回目以降の座談会では話をしたい先輩社員のブレイクアウトルームに各自移動するという形であったが、そのルーム内だけでも学生が40人ほどいたため、なかなか全員が聞きたいことを聞ききることはできなそうだった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1回目のインターンシップは終始社員の話を聞く形だったため、他の学生との関わりはなかった。2回目以降のインターンシップは先輩社員との座談会が設けられていたため、その際に他の学生の質疑応答を聞くといったことはあった。
インターンシップで学んだこと
HPやインターネットで知ることができない、社員から見たイーピーエスの特徴や強みを知ることができたのはよかった。また、社風は実際に先輩社員と関わってみないと体感できないことなので、インターンシップに参加したことで社風が自分と合っているかどうか判断できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
座談会では全職種・全勤務地の社員との話ができるため、希望の職種を絞らずに色々な先輩社員と話ができるようにしておくと視野が広がると共に、本当に自分に合う職種を見つけられると思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
先輩社員はみんな温厚でどんな質問に対しても丁寧に学生と接してくださり、自分が入社しても安心して頼れる先輩が多いと感じられたため。先輩社員は自身の経験を踏まえて様々なお話をしてくださったため、入社後のイメージをかなりはっきりもつことができたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ中に教えていただいたイーピーエスが求める3つの人材像が、どれも自分に合っていると感じられたため。また、自分自身も先輩社員との波長や雰囲気が似ていると感じられたことから、この企業で働くことが自分にとって最適であると感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
イーピーエスが求める人材像が自分に合っていると感じたため。また、先輩社員との波長や雰囲気が自分と似ていると感じられ、入社後も安心して業務を進められそうだと感じたため。インターンシップを通して、聞きたいことをたくさん聞くことができ、不安等を解消できたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者はインターンシップ選考で受けたWEBテストの結果を本選考で使用することになるため、実質本選考ではWEBテストが免除される。ただし、インターンシップ不参加者に対してもマイページに登録している人には早期選考の案内があったため、インターンシップへの参加自体が有利かどうかはわからない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
1回目のインターンシップ参加者には2回目のインターンシップの案内があった。2回目参加した人には3回目のインターンシップの案内があり、3回目に参加した人には採用担当者との座談会の案内があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
医薬品開発業務に興味があったが、他社のインターンシップに参加したり企業研究を重ねるうちに、製薬会社ではなくCRO業界に行くことを決意していた。私には企業選びの3つの軸があり、企業理念に共感できる、若手でも挑戦できる環境がある、風通しの良い社風、これらすべてを満たす企業かどうかを理解するためにインターンシップに参加した。また、イーピーエスの選考を受けた先輩や実際に入社している先輩から企業情報を聞いており、イーピーエスは私が大切にしたい企業選びの軸すべてとマッチしている企業だと感じていいたため、インターンシップ参加前は第一志望の企業だった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業研究通り、内資系ならではのチームで成果をあげる雰囲気があり、人とのつながりを大切にしていることを体感した。また、若手の挑戦を積極的に応援する風土があり、提案の否定はせずまずは受け止める精神があるとわかり、自分に合っていると感じた。自分の企業選びの軸すべてがマッチしていると判り、第一志望の企業だと確信した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者のイーピーエスの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
イーピーエス株式会社のインターン体験記
- 2027卒 イーピーエス株式会社 CRA仕事体験のインターン体験記(2026/01/13公開)
- 2026卒 イーピーエス株式会社 イーピーエスを知ろう!~CRO業界がわかる仕事体験(CRA職)~のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 イーピーエス株式会社 CRA仕事体験のインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 イーピーエス株式会社 CRA仕事体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 イーピーエス株式会社 PV仕事体験のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 イーピーエス株式会社 CRA仕事体験のインターン体験記(2025/05/07公開)
- 2026卒 イーピーエス株式会社 イーピーエスを知ろう!~CRO業界がわかる仕事体験(CRA職)~のインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 イーピーエス株式会社 イーピーエスを知ろう!~CRO業界がわかる仕事体験(CRA職)~のインターン体験記(2025/03/17公開)
- 2026卒 イーピーエス株式会社 仕事体験のインターン体験記(2025/02/06公開)
- 2025卒 イーピーエス株式会社 イーピーエスを知ろう!~CRO業界がわかる仕事体験(CRA職)~のインターン体験記(2024/10/07公開)
医療・福祉 (医療)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトをいただいたことがきっかけ。元々家族に医療従事者がいることから医療業界に関心を持っており、文系でも医療に関われる道がないかと探していたところスカウトをいただいたので、興味を持って参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自分が薬学系を専攻していることもあり、臨床に携わりたいと思っていた。そこでCRO業界に興味が湧き、インターンに参加してみようと思った。他社のCRO業界も見ていたため、様々なインターンを受けていた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本の食と農業を支える仕組みに強く関心があり、生産者の努力を正当に届ける全農の取り組みに魅力を感じた。インターンを通して、流通や販売の現場を実際に学び、地域社会と農業をつなぐ仕事の意義を深く理解したいと考えた。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会に参加した際に、公務員と同じような福利厚生や休みがある、残業が少ないとアピールしていたため。事務作業がメインとのことで比較的楽に仕事をできると考えたためにインターンに参加することを決めた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに応募した当時、製薬や化学といった業界を志望しており、この企業についてもその一つであり、大手で安定感があったので、選考上のアドバンテージを得る為に応募した。研究が忙しかったので、選考アドバンテージは欲しかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めた頃から、日本赤十字社を第一志望としていた。その中で、選考や採用が各支部ごとに分かれていることを知ったため、支部ごとの特徴や本社との違いを見つけるために、まずは一番身近な埼玉県支部のイベントに参加してみようと思った。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告を多く見かけて、幅広い事業を行っていると知って気になったためインターンシップに申し込んでみました。部門が分かれているため、事前にどのようなことを行っているのか下調べすると自分の中の理解も深められると思います。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療業界で働きたいと考えていたので、その中で製薬会社やCRO業界、SMO業界などを見ていました。そこで、パレクセルが外資系で英語を率先的に使っている企業だということを知りました。英語をメインに使った業務を行っていきたいと考えていたので、応募しようと思いました。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 薬学部に所属していたため、製薬企業だけでなくCROにも幅を広げてみようと感じたため。また、病院での実務実習を通してこれまで興味関心のなかった治験について知ることができたため。職種理解につながると思い参加したり続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療業界に興味はあったものの、病院や医療法人グループの実際の仕事は具体的にイメージしづらい部分がありました。上尾中央医科グループは地域医療に力を入れており、かつ多数の病院・施設を抱えるスケール感があったため、「現場」と「組織運営」の両方を学べると思い参加を決めまし...続きを読む(全184文字)
イーピーエスの 会社情報
| 会社名 | イーピーエス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イーピーエス |
| 設立日 | 2014年7月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 3,324人 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 山田剛久 |
| 本社所在地 | 〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2番23号 |
| 電話番号 | 03-5684-7797 |
| URL | https://www.eps.co.jp/ja/ |

