就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シミック株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シミック株式会社 報酬UP

【22卒】シミックのCRA職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.21794(非公開/女性)(2022/3/28公開)

シミック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒シミック株式会社のレポート

公開日:2022年3月28日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • CRA職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

シミックには「CMIC's CREED」という大切にしている価値観があります。そのため、自身のこれまでの経験でシミックの精神に通ずるものがあればそれを具体的に話せるようにしておくべきだと思います。実際、企業理念にどれだけ共感しているかを選考では見られたと思います。シミックの選考を受けた先輩に過去のES・面接の内容を聞いたところ、企業理念に真に共感しているかどうかを毎年聞かれているそうです。言い換えると、自社の考え方に近い人を採用したいという思いが強く見えます。
シミックはグループ会社だからこそできることがあり、なぜCRO業界の中でシミックなのか、グループ会社の中でもなぜシミックなのか、なぜその職種を志望するのかについては論理立てて話せるようにしておいてください。

志望動機

私が御社を志望する理由は、患者さんの期待に応える新薬開発がしたいからです。私は新薬が間に合わず祖母をがんで亡くした経験があるため、自ら医薬品開発に携わり、開発段階で最も期間を要す治験を効率化することで、一日でも早く・一人でも多くの人の笑顔の支えになりたいと考えています。中でも御社は私の企業選びの3つの軸全てとマッチしていたため魅力を感じました。御社であればチームとして高い成果を挙げられる環境があり、私自身も組織の戦力へと早く成長でき、長く働けると確信しました。そのため御社の強みである治験の質の高さに加えて、私の強みである計画性を発揮することで治験の効率化を実現したいと考え、御社を志望いたしました。

インターン

実施時期
2020年11月 中旬

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテスト問題集を買って何度も解いた。色々な企業のWEBテストを受けて勉強した。

WEBテストの内容・科目

CAB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

95分くらい

対策の参考にした書籍・WEBサイト

「イッキに攻略!SPI3&テストセンター」、CAB・GAB・TG-WEB等の問題集が入った書籍、マイナビ出版のWEBテスト対策書籍。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

医薬品開発に携わりたいと考えるようになった経緯をあなたの歴史を振り返って説明してください/学業・研究以外であなたがChangeしてきたことは何ですか? Changeしなければならなかったエピソードを含めて、具体的に記載してください/あなたしか出来ないアプローチで、周囲と協働して成果をあげたことは何ですか/CMICの改善すべき点は何ですか? あなたの能力を活かしてどのように改善させるのか具体的なアクションプランを記載してください/CMIC'S CREED(「私たちの決意」や「W&3C」)の考え方に近いご自身の経験を自由に記載してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで、端的にわかりやすく書いた。ただし、文字数が多いので改行を上手く使い、読みやすいようにした。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にした。志望業界で働いている先輩にES添削をしてもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ONECAREER

1次面接 通過

実施時期
2020年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

CRAに必要な体力やストレス耐性、調整・コミュニケーション力などがあるかどうか見られていたと思います。
*インターン参加者かつWEBテスト合格者は、1次選考であるグループ面接がパスされ、書類選考に進める。書類選考通過後は2次選考と題した個人面接に進むことができる。
グループ面接は通過率が低いと聞いており、私は個人面接からスタートすることができたため、時間が許す限り(逆質問も効果的に使って)自分のことをアピールした。

面接の雰囲気

アイスブレイクから始まり、終始和やかな雰囲気。一般的な質問事項だけでなく、「○○についてどう思う?」といった考え方を聞かれる場面もあった。また、他社の選考状況について細かく聞かれた。

面接後のフィードバック

面接の最後に「是非とも次の最終面接に進んでください」というコメントをもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に努力して成果を挙げたエピソード

40人ほどいる合唱団でリーダーとして演奏の技術レベルを向上させたことです。私がリーダーになってからは毎月1回は目的設定と反省を欠かさず行うようにし、小さなことでも一つずつできることを増やせるようにしていきました。その結果、リーダーとなって半年後のコンクールでは金賞を受賞し、その半年後の演奏会ではお客さんから「感動する演奏だった」と言われるまでに合唱団の演奏を良いものへと変えることができました。(以降深掘りされた)「リーダーになった経緯」→普段から周りの人に「ここをもう一回一緒に練習してみよう」と声を掛けていたこともあり、他者推薦でリーダーになりました。私自身もパート内の演奏技術を向上させるだけでなく、団として成長させたいという思いがあったので、リーダーに立候補もしました。

ストレスを感じたり、落ち込むときはどんな時か

自分の力だけでは解決できないことや、具体的な方針が絶たない時です。(以降深掘りされた)「最近そういったことはあったか」→父がテレワークで常に家におり、一日中物音一つ立ててはいけないという緊張感がずっと続いていたことです。父は食事の時もずっと仕事をしており、私や母が会話をすることもできないような雰囲気がありました。仕方のないことでしたが、物理的にも心理的にも大きなストレスがかかっていました。「ストレスとどう向き合っているのか」→ミュージカル曲などを聞いたり歌ったりすることでストレスを発散しています。ミュージカルには困難な状況でも前を向いて頑張ろうと自分を奮い立たせるような曲などがあるので、そのような曲を聞くことでストレスを乗り越えてきました。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
Director/開発部門の部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終始志望度の確認という感じであった。面接官は本選考のESだけでなく、インターンシップのESも見ながら面接している雰囲気があり、人となりをしっかり見極めていそうだった。自分を偽らないことが大事。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気。きちんと学生のことを見てくれ、回答に対しても必ずコメントを返してくれる。前回の面接までと異なり、第一志望かどうかを重要視していた雰囲気。

面接後のフィードバック

今後社会人として、CRAとして持っていてほしい思考についての話をされた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

CROのCRAを志望するに至った原点

患者さんの期待に応える薬を一早く世に送り出したいからです。私の祖母は新薬が間に合わずに亡くなりました。そのため、開発段階で最も期間を要す知見を効率化することでこの目標を達成したいと考えています。なかでもCROは客観的判断ができる点に魅力を感じています。製薬会社であれば自社製品に対して特別な思いがあるため、何か不都合な結果が出た際にためらいなどが出てしまう可能性があると思います。ですが、本当に患者さんのためを思うならば、良い薬は早く承認手続きに回し、そうでない薬は直ぐに開発を中止すべきだと考えています。このような客観的判断ができるCROで私は働きたいです。また、患者さんのことを理解している医師の強い想いを近くで感じ、強い使命感を持ち続けていたいためCRAを志望しています。

クレーマーに対しどう対処するか

クレームを言う人に対してはまず何が不満なのかを聞きます。その上で、どうしてそこが不満なのか、その背景を聞きます。実際私は何かを決定する前には、不安な点はないかを聞いて齟齬がないように心掛けてきました。(以降深掘りされた)「指示を出しても言うことを聞いてくれない人にはどう対応してきたか」→目上の人には特に慎重に言葉を選びました。絶対的なルールは相手にどう思われようがはっきり伝えます。それ以外のできればこうしてほしいといった要望については、重要でなければ相手によって伝えないという判断もしてきました。指示の内容について、なぜこうしてほしいかという理由を伝えることで、指示に従ってもらえるよう行動してきました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

もともと自分の企業選びの軸にマッチしており、志望度が高かったから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

150人くらい?

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

国立理系大学、私立薬学系大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

理系大学院生、薬学専攻学生

内定後の企業のスタンス

最終面接合格の電話の際に「すべて就職活動を終える約束をしていただけますか」と聞かれました。「他社の選考をすべて辞退して入社を決めたら電話をください。その時には内々定を出しますが、この最終選考通過の連絡はあくまで合格したということです。」と言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

シミックが大切にしている企業理念に、いかに共感しているかを自分のエピソードを交えては話せることが大切だと思います。色々な角度から、本当にシミックを志望しているのか、強く聞かれます。他社の選考状況も詳しく聞かれるので、志望企業に一貫性があるかどうかも重要だと思います。他の企業もある中でなぜシミックで働きたいのかを伝えるためには、シミックの強みと弱みを踏まえて、自分がどう貢献したいと考えているのか話すことが重要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人は、これまで色々なことに自信をもって挑戦してきた人だと思います。そしてそのエピソードの中に、チャレンジやチェンジといった要素がある人だと思います。
また、初対面の人に対しても物おじせず、「この人と話していて楽しい、もっと話が聞きたい」と思ってもらえるような人だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターン選考の難易度は低くないと思うが、秋のインターンは参加し、早期選考に乗るべき。通常選考の1次選考は通過率が高くないらしい。ただし、早期選考に乗ったからと言って最終面接で落とされる人はかなりいる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シミック株式会社の選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る

シミックの 会社情報

基本データ
会社名 シミック株式会社
フリガナ シミック
設立日 2012年1月
資本金 1億円
従業員数 2,174人
売上高 325億9500万円
代表者 三嶽秋久
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
平均年齢 34.4歳
電話番号 03-6779-8080
URL https://www.cmicgroup.com/corporate/group/cmic/company
NOKIZAL ID: 1130451

シミックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。