就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イーピーエス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

イーピーエス株式会社 報酬UP

【22卒】イーピーエスのCRA職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.22071(非公開/女性)(2022/3/24公開)

イーピーエス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒イーピーエス株式会社のレポート

公開日:2022年3月24日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • CRA職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

イーピーエスが国内CROのリーディングカンパニーである理由を自分なりに考えておくこと。企業の強みと弱みを理解した上で、自分はどのようにその弱みを解決していけるのか、具体的な将来ビジョンを立てて説明できるようにしておくこと。ESの設問にある「イーピーエスで挑戦したいこと」について1分間で説明できるようにしておくこと。CRAは時間管理能力も必要な職種であるため、上記のこと以外にも基本的な質問事項(志望動機、自己PR、学チカ、趣味特技、研究内容)については1分間で話せる練習をしておくこと。イーピーエスの選考では特に、なぜCROなのか、なぜイーピーエスなのか、なぜCRAなのかを深く聞かれるため、しっかり自分の考えをまとめて一貫性のある説明ができるようにしておくこと。

志望動機

私は祖母をがんで亡くした時、「もっと早く有効な薬があれば」という悔しい思いをしました。そのため私は、自ら医薬品開発に携わり、最も期間を要す治験を効率化することで、一日でも早く・一人でも多くの人の笑顔の支えになりたいと考えています。
中でも御社は私の企業選びの軸とマッチしていたため魅力を感じました。御社であればチームとして高い成果を挙げられる環境があり、私自身も組織の戦力へと早く成長でき、長く働けると確信しました。
そのため御社で、RBM等のリスク管理推進やPROとの提携といったハード面からだけでなく、私の強みである計画性を発揮してソフト面からも効率化を実現したいと考えています。そして、今後複雑化すると予想される臨床試験計画についても1日でも前倒しで進めたいと考え、御社を志望致しました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

社長講演、座談会、選考について

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

選考前最後の座談会なので、質問事項を精査しておいた。他の学生も、研修についてや現場で注意していることについて聞いており、入社前の最後の確認をしている様子だった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は必須

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

趣味・特技/研究課題(卒業論文・ゼミ)・得意科目など/あなたがイーピーエスで挑戦したいこと、その理由について教えてください。/『あなた』について自由に紹介してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が多いが、結論ファーストで、端的にわかりやすく書いた。改行を上手く使い、読みやすいようにした。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にした。志望業界で働いている先輩にES添削をしてもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ONECAREER

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/モニター現場社員2人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

リーダー経験、提案するタイプ、計画性、推進力が面接官の反応から伝わっている印象があり、そこを評価されたと感じた。

面接の雰囲気

常にニコニコしており、面接というより会話をしているような進行だった。質問の回答に対しても必ず共感や感想を言ってくださり、自分のことを知ろうとしている感じがあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ONECAREER

1次面接で聞かれた質問と回答

合唱団のリーダーとして1番大変だったこと、プレッシャーを感じたこと

価値観が違う人たちを1つの方向にまとめることが大変でした。私が所属していたのはサークルであり部活ではなかったため、仲間と楽しめればいいという考えを持った人たちと、技術力を突き詰めて質の高い演奏をしたいと考えている人たちがいました。リーダーである私は、そういった一見交じり合えないような人たちをまとめて1つの団として活動を先導する必要があったので、それが1番大変だと感じていました。(以降深掘りされた)「どうやって乗り越えてきたか」→時間内で楽しく演奏技術力を向上できるメニューを考え、それを導入しました。予め決まっている練習時間以外にも練習を強要してしまうと士気が下がると思ったため、練習時間内で解決できることを目標としました。

イーピーエスでCRAになった場合、今後リーダーを目指したいか

はい、いち早くリーダーとして活躍できるようになりたいと考えています。(以降深掘りされた)「どれくらいの試験を経験したらリーダーになれるイメージがあるか」→経験した試験の数だけでリーダーになれるかどうかの判断基準にはならないかと思いますが、入社5年目にはサブリーダーとなり、7年目にはプロジェクトリーダーになりたいと考えています。この目標を達成できるように、入社時から日々先輩方の言動だったり、知識だったりを貪欲に吸収していきたいと野心を燃やしています。「CRO以外で見ている業界はあるか」→CROしか見ていません。「それはなぜか」→開発業務に興味を持っているのですが、メーカーだと何かトラブルが起きた際など判断に迷って決断が遅れる可能性があると思っています。その点CROは第三者視点で判断できるため、患者さんが本当に必要な薬をいち早く届けられると考えており、CRO業界を志望しています。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/モニタリング部門2人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官は、学生が入社して実際に働く時のイメージを持ちながら話を聞いてくれていた。そのため、いかに面接官に入社後の具体的なイメージを想像させられるかが大事だと思う。
また、フィードバックにもあったように、体力、計画性、ストイック、前向きさを評価してもらえたと思う。

面接の雰囲気

実際にCRAとして働く際に、どのように振舞うのかといった質問をされた。社員として迎えていいのか、活躍してくれそうかをとても見られている感じがした。

面接後のフィードバック

体力、計画性、ストイック、前向きさがとても伝わってきて、活躍できる資質があると言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ONECAREER

最終面接で聞かれた質問と回答

自分が取り組んだことでみんなが笑顔になるようなエピソード

40人程いる大学合唱団でリーダーをつとめ、目標としていた「聞き手の心に届く演奏」ができただけでなく、練習をもっとしたいと言ってくれる人が増えたことです。(以降深掘りされた)「具体的にどのような取り組みをしたか」→毎回の練習で目標設定と反省の時間を取り入れました。また、団全体で目的を都度共有することと、何か指摘する際には1つ以上褒めることを徹底しました。このような取り組みを各パートだけでなく、他のパートの人にも取り入れてもらい、団全体で同じ方向に向かうようにしました。「40人中のリーダーって大変だったのでは」→大変という意識は強くありませんでしたが、みんなに納得してもらえる言動を常に心がけていました。

アルバイト、合唱団、勉強を両立するために何か自分で決めていた目標などあるか

やりたいことをやりきりたいという思いが根底にありました。ですので、やるからにはすべて最低限のレベルを達成するために、自分なりのルールを決めて守るようにしていました。例えば、大学の授業の成績は常に上位でいようと決めており、上位から落ちるようであればアルバイトも趣味の合唱も控えるぞ、というプレッシャーを自分に与えていました。「自分に厳しくできない人もいるが、そのような人に対しては上手くアプローチできるか」→身近にそういった人もいました。その人が上手くいかなかったことを一緒に考えて、解決策を話し合うようにしてきました。「自分ではできないけれど、その人に動いてもらわないといけない状況で、上手くいったエピソードはあるか」→合唱団で歌えるだけでいいと思っている人の練習参加率がよくなかったのですが、本人や周りの人にヒアリングし、課題を探しました。結果的に、楽しみたいという気持ちが根底にあることが判り、練習メニューに楽しさを入れることで解決しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自分の企業選びの3つの軸すべてにマッチしていたため。インターンシップや選考を通して、あたたかい雰囲気があったのが自分に合っていると感じた。特に、面接では自分のことをしっかり知ろうとしてくれて、入社後のイメージをもってお話して下さったことが、自分がイーピーエスに入社しても安心できる材料の一つになり、内定を承諾した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者懇親会が2ヶ月に1度オンラインであった。研修は入社1か月前に案内があり、オンラインでビジネスマナーを学んだ。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

80人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

国立も私立大学もいる。特にどこの大学が多いという印象はない。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

理系学生だけでなく、文系学生もいる。薬学系の学生は多いが、自分を含め薬学専攻でない学生も多い。

内定後の企業のスタンス

電話で最終選考合格の連絡とともに、この電話で内定であると言われた。電話の後に、ナビサイトを通じて改めて内定の旨を伝えるメールが届いた。
通常は合否出しをしていない期間とのことだったが、既に他社CROの内定を持っていることを事前に伝えていたため、早めに内定連絡をくれたらしい。
既に内定を持っている企業については辞退したらその旨を連絡するように言われた。
他社選考を辞退したことを伝えた後も数か月は、定期的に人事から電話が来て近況を聞かれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業研究は大切だけれど、自己分析を徹底的に行って、自分の意見・考えをしっかり持ち、それが伝わるように説明することが基本。
イーピーエスに入社したらどのようなことに挑戦したいか、どのようなCRAになりたいかについては具体的なビジョンを根拠をもって説明できるようにしておく。また、このことについては1分間で話せるようにしておく。なぜなら、他社の面接と違って、かなり入社後のビジョンを重要視している印象があったため。
基本的に学生を知ろうとしてくれる姿勢があり、たとえ言葉に詰まってもフォローしてくれるため安心して面接官と「会話」をすればよいと思う。学歴は全く関係ない。実際、私の出身大学からはこれまで誰も入社していないようだったが、内定をもらえた。無理に外面を作らず、ありのままの自分を見せて知ってもらうことが大切だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えがしっかりあり、積極的に行動できるだけでなく、周りと協調できる人が内定者には多いと感じた。縦と横のつながりをとても大切にしている雰囲気がイーピーエスにはあるので、それを同じく大切にできそうな人に内定が出ていると思った。人事からも、そういった人を採用していると言われた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

今年度の選考はOBOGの紹介者やインターンシップ参加者が早期選考に乗れるわけでなく、ナビサイトを介した企業のマイページに早く登録していた人に向けて早期選考があった。そのため、早くから情報を収集し、マイページに早く登録して、選考対策をするべきだと思う。マイページではイーピーエスに関する情報が定期的に発信されるため、登録しておくだけでも有益な情報を得られる。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

シミック株式会社

迷った会社と比較してイーピーエス株式会社に入社を決めた理由

圧倒的に「社員が魅力的」だったから。正直、CRO業界はサービス内容や働く環境に大きな差はないと思っている。ただし、一緒に働く社員の雰囲気は企業ごとに大きく違っていた。これはインターンシップや選考過程を通じて、自分の肌で感じることしかできないが、イーピーエスの社員は温厚だけれどみなさんしっかり芯をもっており、みんなチームで助け合う精神がある所に魅力を感じた。人材教育も手厚く、待機CRAが現在殆どいないことも入社を決めた理由となった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イーピーエス株式会社の選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る

イーピーエスの 会社情報

基本データ
会社名 イーピーエス株式会社
フリガナ イーピーエス
設立日 2014年7月
資本金 1億円
従業員数 3,324人
決算月 9月
代表者 佐々明
本社所在地 〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2番23号
電話番号 03-5684-7797
URL https://www.eps.co.jp/ja/
NOKIZAL ID: 1130760

イーピーエスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。