就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/6/3に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社MICメディカルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社MICメディカル 報酬UP

【22卒】MICメディカルのCRAの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13904(北海道大学大学院/男性)(2021/6/22公開)

株式会社MICメディカルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社MICメディカルのレポート

公開日:2021年6月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • CRA

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインです

企業研究

同業他社と比べ、この会社の強みは「治験のe化」に力を入れていることと実際に実績として結果を出しているところです。なので、会社説明会や企業のニュースなどを調べそこに該当するような情報を集めることを意識しました。特にインターンシップではかなり詳しい部分まで教えてくださったので、企業理解を深める上で非常に役に立ちました。また、他のCROと比べ採用人数が少なく、一人一人をしっかりと育てるような研修制度も強みだと思います。ここに関しても、インターンの際の社員の方のお話をお伺いする中で他社との違いを明確にしていきました。他にも就活会議などの情報サイトを用いて企業理解を深めました。しかし、本選考に進むにはインターン参加が必須なので、インターンの中で他社との違いも含めて社員の方に質問するのが一番良いと思います。

志望動機

私は近しい人が病を患った経験を通して、将来は医薬品開発に携わり治療法が無い病に苦しむ患者様を救いたいと考えています。その中で私が御社を志望する理由は2点ございます。第一に、業界の規模が大きくなっていく中で、「治験君」の導入など他社と明確に差別化を図れている点です。E化を通して更なる高付加価値の付与により、今後も顧客からの信頼を獲得できる企業であると考えています。第二に、御社は業界の中でも特に少数精鋭だと感じた為です。様々なプロジェクトに挑戦することで自己研鑽を積むことが出来る点や、インターンシップを通して感じた「一人一人と向き合い育てていく」研修制度やそれを実現する御社の風通しのよさを魅力に感じ、志望しています。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2020年10月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社に関する説明・座談会

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特段準備するべきことはないと思いますが、座談会が予定されていたのでインターンなどを通して感じた疑問をまとめておきました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。全員参加するので特に優遇などはありません。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ガクチカ/業界志望理由/どんなキャリアを歩みたいか

ESの提出方法

メールにて提出

ESの形式

手書き

ESを書くときに注意したこと

手書きなので丁寧に書くことを心掛けました。

ES対策で行ったこと

就活会議などのを用いて先輩方のESを参考にしました。また同業他社のESも閲覧することで、企業の差別化ポイントを理解するのに役立てました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議/One career

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

インターンの時期から多くの企業にエントリーし、練習を積むこと。

WEBテストの内容・科目

SPI(言語、非言語、性格)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIと同じです。(言語+非言語:30分程度、性格:30分程度)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入室、終了後各自退室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人事の方は、話の内容云々よりも「話す姿勢」を重視していると仰っていたので、まずは詰まらず何か話すことが必要だと感じます。

面接の雰囲気

非常に和やかでした。人事の方も終始頷きながら話を聞いてくださり、非常に話しやすい雰囲気で面接が進みました。

面接後のフィードバック

あり。「話そうとする姿勢が良い」との評価を頂きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

おすすめの世界遺産について教えてください

おすすめの世界遺産は「アンコールワット」です。幼い頃にカンボジアを訪れた際に、現地のガイドの方に連れて行って頂いたときのことは今でも鮮明に覚えています。緑豊かな中に歴史が刻まれた遺跡が鎮座している様子は日本では味わえない景色だと感じます。日本からも比較的距離が近いため、お勧めします。
(以下、面接官からの質問・それに対する回答です)
Q,他にはありますか?
A,日本にある「屋久島」です。これも先ほどと同様ですが、非常に景色がきれいです。テレビなどでも「死ぬまでに一度は行ってみたい場所」として取り上げられています。
Q,日本人にお勧めするとどちらですか?理由とともに教えてください。
A,アンコールワットです。やはり、日本にいるだけでは味わえないような壮大な景色を楽しむことが出来るという点が一番の理由です。

会社を選ぶうえで大事にしている要素3つと、理由を教えてください。

私が会社を選ぶ際に大切にしているのは、「社会貢献性」「経営理念・社風」「福利厚生・働きやすさ」の3点です。1点目に関しては、私は自身の行動によって社会に大きな価値を提供出来ることにやりがいを感じる性格であり、そのような職場に身を置きたいと考えている為です。2点目に関しては、経営理念や社風は会社経営や自身の仕事のやり方に大きく影響を与える要素だと考えている為です。また、そのような理念に共感できる仲間と仕事をすることでより良い成果を挙げることが出来ると考えています。最後に3点目に関して、私は同じ会社で長い間働きたいと考えている為です。その為、諸手当など含め自分が楽しく・長く働けるような環境に身を置きたいと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の方と開発本部の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入室、終了後各自退室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人事の方は、2次面接ではCRAとして働く上で適性があるかを判断していると仰っていました。その為、CRAに対する職種理解をしっかりしておくことが必要だと思います。

面接の雰囲気

1次面接同様、非常に和やかな雰囲気でした。聞かれる質問も一般的なものがほとんどで、奇をてらったような質問はありませんでした。

面接後のフィードバック

あり。CRAとしての職務適性があるかどうかが評価ポイントと仰っていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

CRAに対するイメージ及びそこで活かせる自分の強みを教えてください。

私はCRAに対して、製薬会社と医療現場の橋渡しとして患者様に貢献出来る職種であるというイメージを抱いております。様々な価値観を持つ方々と議論を重ね、うまく折衷案を出していくことで治験の円滑なサポートや新薬開発に挑戦できる点に非常に魅力を感じています。またその中で、私が研究活動で上司の方々と議論をしてきた中で培った「折衝力」が活かせると考えています。場合によっては医療現場と製薬会社の意見が異なり、治験がスムーズに進まないこともあるかと思います。その中で私の強みを活かし、各々の意見を上手くまとめ折衷案として最適解を導き出したいと考えています。これにより、治験をよりスムーズに進められることは勿論、医療現場や顧客からの強固な信頼を獲得できると考えています。

症例が足りず、症例の組み入れが必要になった際何が大切になると考えているか

私は「医師との信頼関係の構築」が最も大切であると考えています。お互いを信頼し合っているからこそ交渉事が成り立つと考えているからです。この信頼関係を構築するには、日ごろから医師と同じ目線で仕事をすることが大切であると考えています。具体的には、治験を行う事による患者さんへのメリットだけでなく、副作用などのデメリットの部分もしっかりとお伝えするなどです。
(以下深堀です。)
Q,逆に信頼関係が崩れてしまうときはどんな時だと思いますか?
A,身だしなみなどの最低限のマナーが備わっていない場合が1点だと考えます。また相手の話を聞かず、意を汲み取ろうとしないことも信頼関係の崩壊に繋がると考えています。日ごろから相手の目線で考え、相手の為に自分には何が出来るかを常に考えておくことが必要だと感じます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社MICメディカルの選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る

MICメディカルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社MICメディカル
フリガナ エムアイシーメディカル
設立日 1986年12月
資本金 1億円
従業員数 398人
決算月 3月
代表者 三橋正伸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目11番44号
URL https://www.micjp.co.jp/

MICメディカルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。