就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
電源開発株式会社のロゴ写真

電源開発株式会社

【エネルギー関連の未来へ】【23卒】電源開発の冬インターン体験記(理系/技術系グローバルコース)No.26063(慶應義塾大学大学院/男性)(2022/5/18公開)

電源開発株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 電源開発のレポート

公開日:2022年5月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年1月 上旬
コース
  • 技術系グローバルコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学大学院
参加先
内定先
  • 中部電力
  • ビッグツリーテクノロジー&コンサルティング
入社予定
  • 中部電力

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

最初はITコンサルを見ていましたが自分がやりたいことと合わないのではないかと感じ、ITを何に使いたいかを考えた際にエネルギー関連に使いたいと思いこの業界を見ました。この会社を選んだ理由は学校推薦の企業でもあり大学のOBが多いと思ったためです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESのみであり、その他の選考で慣れていたことから特別な対策はしていなかった。ただ同業他社に対する強みはHPを見て調べた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接はなく、1日で参加者も多いためESが慣れているなら落ちることはないと思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由/失敗経験/研究内容または印象に残った授業

ESの形式

Web

ESの提出方法

マイページ

ESを書くときに注意したこと

結論から述べる・文を短くすることを徹底して書いた。

ES対策で行ったこと

初回は書き方が分からなかったので講習を受けた。それ以降はNotionを用いてESを毎回保存した。その中でも落ちたものは改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
大学院生が8割であった。場所に偏りはなく全国の地方代からきている印象でした。
参加学生の特徴
理系学生らしく話すのが得意な人はほぼいなかった。エネルギー業界に興味ないひとも2割くらいいた。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

ほぼ説明会

インターンの具体的な流れ・手順

説明→ワーク1→説明→ワーク2→説明→座談会

このインターンで学べた業務内容

海外投資案件における検討事項の多さ

テーマ・課題

ワークありの説明会  海外投資案件をを候補の中から1つ検討せよ

1日目にやったこと

午前は国内業務の内容及び配属先を人事が説明し、火力発電や原子力発電などの発電分野の概要を聞く。午後は海外業務について別の社員が説明し、ワークを行う。その後技術系社員が火力発電についてより詳細な説明を行なっていた。最後に座談会を1時間行なった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事と技術系社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

海外投資案件では各国の情勢や政治そして知名度が大切であること。特にアメリカでは共和党か民主党かどちらが政権を握るかで政策も変わるため選挙による懸念事項も考慮しなくてはならないなど検討の深さには驚いた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ひたすら話を聞いている時間がとにかく長く、カメラがオンなのでとても疲れた。何かしているのであればいいのだが基本的な情報から説明がされるため正直退屈そうにしている学生もいた。インターンの割に学びが少ないなと感じたが1日だとそういうものなのかもしれないと思った。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

主体性のある人は5-6人中1人いるかいないのようであった。その後優遇が欲しいのであれば主体性は必須である。

インターンシップで学んだこと

海外事業おける強みとどういった案件に積極的に関わっていくかを学ぶ事ができた。
ホームページでは単に事業領域とマップが載っているだけであったが、本インターンではワークを通して社員と話す事ができるのでどういう案件を取るか取りたくないかについて詳細まで知る事ができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

海外情勢について少し知っておくとワークの時に深い検討と議論をすることができ、評価につながるかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この会社のインターン業務の体験ではなく説明会なので自分がこの会社で働いてる姿は想像できなかった。
研修で制度や社員の生活は座談会で聞く事ができるので最低限わかる。個人的には自分がやってきたことをベースにその延長線で働いてる人が多いので新しいことに挑戦したい人には合わないなと感じてしまった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他の学生の主体性のなさと発言の浅さから内定をもらえると思った。
発表時の案を出す際には自分ともう一人くらいしか話していなかった。決める際も賛同はするものの意見を引っ張るものは良くも悪くも現れなかった。技術系に限って言えば主体性が発揮出来ることが大きなり度になると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

前述の通り企業の概要を長時間話すため退屈に感じる人が多いと思う。
また、同業他社と比べて分野に縛られてる人が多いようにも感じた。自分はこういう研究をしてきたからこれをやりたい。そしてここに強みがあるからこれをやる。という思考の人が多いように思える。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

良くも悪くも長時間の説明があるので業務理解が進むという点では選考に有利になると思う。
一方でこのインターンに参加したからといって目に見える優遇はないように思える。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

1日のためその後の懇談会はなかったです。社員との座談会を予定しているとの告知はあったと記憶しています。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ITコンサル及び電力業界を志望していました。
最初はITコンサルのみを見ていたのですが、決済の簡素化などお金を対象にしている部分やペーパレス化などが多く自身のやりたいこととは違うように思えた。ITを何に使いたいかを軸に考え直したところエネルギー業界を見るようになりました。最終的には電力会社のIT部門を志望しています。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

電力業界に対してお役所仕事感があるのではと思っていたが、そのイメージは払拭された。
この会社に就職した先輩がやる気のない方だったため、やる気のない社員が多く緩い仕事をしているのかと思っていたが、しっかり自分の知識や判断基準を持ち、自分の仕事ややってきたことに自信を持っている方がいたので尊敬できた。

前の記事 次の記事
2023卒 電源開発のインターン体験記(No.25941) 2023卒 電源開発のインターン体験記(No.30772)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

電源開発株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (電気・電力)の他のインターン体験記を見る

九州電力株式会社

KYUDEN仕事体験(技術系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギーインフラは人々の生活を支える社会的使命が大きく、安定性が高い点に魅力を感じました。中でも九州電力は地域に密着した事業運営と、再生可能エネルギーの導入に積極的な点に惹かれました。社員の働き方や組織風土を知り、自分との適性を確かめたいと思い参加を決めました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

中部電力株式会社

技術系冬季オープンカンパニー / 電子通信部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直なところ、就活を進める中で「電力会社=安定」というイメージがあり、
“長期的に働く姿をイメージしやすい業界を見ておきたい” と思ったのが最初のきっかけです。
その中でも中部電力は、再エネ投資・海外事業・デジタル化など、保守的な印象に反して新しいことを積極的...続きを読む(全251文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

関西電力株式会社

【技術コンサルティング】「-REAL-」 / 総合職(技術コンサルティング職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ、メーカー他ジャンルの企業を夏季のインターンシップでは見るためにそれらの業界のトップクラスの企業を見ていた。また、あまり立地を気にせずに見ることを務めた。そこで出会ったのが本インターンシップです。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

北陸電力株式会社

デジタル人材業界体験コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界であるということ。人の生活に携わる仕事がよいと思い、電力会社であれば必然的に人助け、人の生活を支えることができると感じた。地域密着型という点にも惹かれてこの企業で自分ができることを見つけたいと思い、志望した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

四国電力株式会社

技術系1day / 情報通信コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトを頂いた事でインターンの選考に進等と考えました。また、インフラは安定性があり、インターン経由の優遇が強いと聞いたのでインターンに参加したました。情報の出身なので、そのコースに応募する事にしました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

中部電力パワーグリッド株式会社

技術系インターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でエネルギーの脱炭素化について研究しており、今後クリーンな電力を安定に届けることの重要性が高まることから、そのような事業に貢献したいと考えた。対面でのインターシップだったため、職場の雰囲気や、社員さんの考えを肌で感じることができると考え、応募した。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月4日
問題を報告する

沖縄電力株式会社

<理系学生向け>インターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職したい企業であったため。沖縄県内唯一の電力企業であり、県内では一番の安定、待遇がもらえる企業であるため。
私の専攻分野を活かせる職業であるため、学んできたことを活かせる企業で就職したいという考えもあった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月26日
問題を報告する

東北電力株式会社

1DAY OPEN COMPANY 総合コース(事務系) / 法人営業部コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギー業界の営業職というのがどのような業務なのかを理解するために参加した。特に法人営業において、自分の想いがどのように達成できるのかや、営業職に必要なスキルやマインドを学ぶことができそうであったため応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年6月25日
問題を報告する

東京電力パワーグリッド株式会社

送配電コース / 技術系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室での研究内容に近く、専門性を最も活かせる企業だと思ったため。またなるべく首都圏での勤務を希望していたため、電力会社の中でも東京電力を選んだ。一般的にインフラ系の企業は福利厚生が手厚いイメージがあったので、その点も魅力に感じた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月24日
問題を報告する

中国電力株式会社

技術系プログラム / 技 術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元が中国地方で、将来的にUターン就職を考えていたのが一番のきっかけです。また、自身のキャリアの選択肢を広げるため、これまであまり見てこなかったインフラ系企業にも目を向けたいと思いました。安定した事業基盤を持つ企業で働きたいという思いもあり、中国電力のインターンを...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月23日
問題を報告する

電源開発の 会社情報

基本データ
会社名 電源開発株式会社
フリガナ デンゲンカイハツ
設立日 1952年9月
資本金 1805億200万円
従業員数 7,127人
売上高 1兆3166億7400万円
決算月 3月
代表者 菅野 等
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目15番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 1117万円
電話番号 03-3546-2211
URL https://www.jpower.co.jp/
NOKIZAL ID: 1561941

電源開発の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。