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【21卒】読売広告社の総合職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.9699(早稲田大学/男性)(2020/7/21公開)

2021卒の早稲田大学の先輩が書いた読売広告社総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、読売広告社の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社読売広告社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も納得いくまで就活を続けさせてくれた。自分は特別早期選考であったこともあり、他の大手広告代理店の一般選考がまだ始まっていなかった事もあり、他もよく見てそれでも当社に行きたいと感じたとき、他の代理店を挑戦してダメだったときに来てくれれば良いと言っていただけた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜ広告業界なのか、広告業界で何をやりたいのかを言語化すること、そして組織マッチ度が大事だと感じた。なぜこの会社かということはあまり聞かれず、「志望動機は何か」という質問はESでも面接でもない。自分が広告でやりたいこと、そして性格や能力が会社に合っているか、で内定が決まる。電通、博報堂は合格したのに落ちる人もいると聞くくらい、人間性の相性もあると思う。これらから、OB訪問はした方が良い。インターンや説明会でも仕事内容や社員の雰囲気は把握できるが、より深い理解に落とし込み、面接では自分の経験や考えに厚みを持たせてル事が大事。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分は人事の方に、リーダーシップの取り方や、周囲の学生との関わり方や、思考力を褒めていただいたので、そこが評価されたのだと思う。当たり前ではあるが内定者みんながリーダーシップがあるわけではなく、皆それぞれが自分の個性を活かし、評価されている。特に広告業界は個性が溢れる業界だと思う。
内定者は、みんな広告に対して熱い想いがあり、それもまた、それぞれ違った側面があるので、就活だからとリーダーシップを取ろうとするなど無理をせず、自分の信念を持ち、自分の個性を活かせる人が評価されると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接でも落ちる人は多い。インターンの中で優秀な数人は早期選考に案内され、ステップも省略されるが、早期組の中でも最終で落ちる人はいた。最後まで気を抜かない方が良い。
インターンに参加し、高く評価されることで早期組に入ることが出来るが、とはいえ、アピールしようとするあまり、積極性やリーダーシップなどをはき違え、悪目立ちしている人もいた。実際にその人は早期には入れていない。逆に、特別目立っていたわけではないが、自分の能力、自分の仕事を理解し、淡々とこなしていた人が高く評価されていることもある。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

三井不動産リアルティ株式会社

迷った会社と比較して株式会社読売広告社に入社を決めた理由

広告代理店で働きたいという想いがあった事から、内定を頂いた企業の中で、入社先を迷う事はなかった。自分が大学で勉強してきたこと、興味のある分野であること、自身の経験から仕事としてやりたいことを実現できるのが、広告業界であることから志望していた。その中で、少数精鋭であることで、幅広い事業に関われること、都市開発研究を行っており生活者のインサイトを見極めた生活者目線での提案が出来ること、博報堂DYホールディングスに所属していることから入社を決意した。

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読売広告社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売広告社
フリガナ ヨミウリコウコクシャ
設立日 1946年7月
資本金 14億5800万円
従業員数 582人
売上高 320億1900万円
決算月 3月
代表者 菊池英之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目2番20号
電話番号 03-5544-7106
URL https://www.yomiko.co.jp/

読売広告社の 選考対策

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