就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社読売広告社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社読売広告社 報酬UP

読売広告社のインターンES(エントリーシート)一覧(全25件)

株式会社読売広告社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

読売広告社の インターンの通過エントリーシート

25件中25件表示
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
あなたが読売新聞社に興味を持ったきっかけを教えてください。(200文字以内)

A.

Q.
これまでの経験や体験を踏まえて、あなたのアピールポイントを自由にご記入ください。(200文字以内)

A.

Q.
読売新聞が伝えた記事(ニュース)のうち、印象に残ったもの、好きな企画やコーナーなどを理由を含めて教えてください。読売新聞に掲載された広告や主催しているイベント、展開しているサービスでも構いません。

A.

Q.
理由(400文字以内)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月24日
問題を報告する
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
広告会社のインターンシップに応募した理由と、読売広告社のインターンシップから何を学びたいのか

A.

Q.
あなた自身の付加価値を高めるために、どのようなことを意識しながら生活しているのかを踏まえて、自己紹介をしてください

A.

Q.
専攻、ゼミ、卒論など、学業についてあなたらしく説明してください。

A.

Q.
クラブ、サークル活動、趣味など、学業以外で力を入れていることについて教えてください

A.

Q.
あなたは何を企みますか

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月12日
問題を報告する
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
広告会社のインターンシップに応募した理由と、YOMIKOのインターンシップから何を学びたいかを教えてください(300)

A.

Q.
あなた自身の価値を高めるために、どのようなことを意識しながら生活しているのかを踏まえて、自己紹介してください(400)

A.

Q.
専攻・ゼミ・卒論など、学業について”あなたらしく”説明(紹介)してください(300)

A.

Q.
クラブ・サークル活動・趣味など、学業以外で力を入れていることについて教えてください(300)

A.

Q.
YOMIKOパーパス(動画)を見て あなたは何を企みますか(400~800)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 1 good_icon 2
公開日:2024年7月12日
問題を報告する
男性 25卒 | 非公開 | 男性

Q.
広告会社のインターンシップに応募した理由と、YOMIKOのインターンシップから何を学びたいかを教えてください。(300字以内)

A.

Q.
あなた自身の付加価値を高めるために、どのようなことを意識しながら生活しているのかを踏まえて、自己紹介をしてください。(400字以内)

A.

Q.
専攻・ゼミ・卒論など、学業について、“あなたらしく”説明(紹介)してください。(300字以内)

A.

Q.
クラブ・サークル活動・趣味など、学業以外で力を入れていることについて教えてください。(300字以内)

A.

Q.
yomkko パーパスを見てあなたは何を企みますか。400~800字以内

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2024年7月10日
問題を報告する
男性 25卒 | 青山学院大学 | 女性

Q.
広告会社のインターンシップに応募した理由と、YOMIKOのインターンシップから何を学びたいかを教えてください。(300字以内)

A.

Q.
あなた自身の付加価値を高めるために、どのようなことを意識しながら生活しているのかを踏まえて、自己紹介をしてください。(400字以内)

A.

Q.
専攻・ゼミ・卒論など、学業について、 “あなたらしく”説明(紹介)してください。(300字以内)

A.

Q.
クラブ・サークル活動・趣味など、学業以外で力を入れていることについて教えてください。(300字以内)

A.

Q.
YOMIKOパーパスを見て、あなたは何を企みますか。400~800字以内でご入力ください

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月4日
問題を報告する
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
広告会社のインターンシップに応募した理由と、YOMIKOのインターンシップから何を学びたいかを教えてください。(300字以内)

A.

Q.
あなた自身の付加価値を高めるために、どのようなことを意識しながら生活しているのかを踏まえて、自己紹介をしてください。(400字以内)

A.

Q.
専攻・ゼミ・卒論など、学業について、“あなたらしく”説明(紹介)してください。(300字以内)

A.

Q.
クラブ・サークル活動・趣味など、学業以外で力を入れていることについて教えてください。(300字以内)

A.

Q.
YOMIKOパーパスより、あなたは何を企みますか。400~800字以内でご入力ください。

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年6月21日
問題を報告する
男性 24卒 | 非公開 | 女性

Q.
当社のインターンシップに応募した理由と、インターンシップから何を学びたいかを教えてください。

A.

Q.
あなた自身の付加価値を高めるために、どのようなことを意識しながら生活しているのかを踏まえて、自己紹介をしてください。

A.

Q.
専攻・ゼミ・卒論など、学業について、“あなたらしく”説明(紹介)してください。

A.

Q.
クラブ・サークル活動・趣味など、学業以外で力を入れていることについて教えてください。

A.

Q.
最近、あなたが気になったニュースを1つ挙げ、なぜ気になったのか、そのニュースに対するご自身の見解を含めて教えてください。但し、日本国内のニュースとします。

A.

Q.
以下の8つの「ワード」のうち2つ以上の「ワード」を用いて、あなたが想う「未来のニッポン」をテーマとした文章を作成してください。 ワード:ライフ・親子・時間・遊び・ごはん・エネルギー・広告・発想 (400字以内)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年1月25日
問題を報告する
男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
当社のインターンシップに応募した理由と、インターンシップから何を学びたいかを教えてください。(300字以内)

A.

Q.
あなた自身の付加価値を高めるために、どのようなことを意識しながら生活しているのかを踏まえて、自己紹介をしてください。(400字以内)

A.

Q.
専攻・ゼミ・卒論など、学業について、【あなたらしく】説明(紹介)してください。(300字以内)

A.

Q.
クラブ・サークル活動・趣味など、学業以外で力を入れていることについて教えてください。(300字以内)

A.

Q.
最近、あなたが気になったニュースを1つ挙げ、なぜ気になったのか、そのニュースに対するご自身の見解を含めて教えてください。但し、日本国内のニュースとします。(400字以内)

A.

Q.
以下の8つの「ワード」のうち2つ以上の「ワード」を用いて、あなたが想う「未来のニッポン」をテーマとした文章を作成してください。ワード:ライフ・親子・時間・遊び・ごはん・エネルギー・広告・発想(400字以内)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年12月12日
問題を報告する

24卒 インターンES

シゴト体験型インターンシップ(総合職)
男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
当社のインターンシップに応募した理由と、インターンシップから何を学びたいかを教えてください。(300文字以内)

A.

Q.
あなた自身の付加価値を高めるために、どのようなことを意識しながら生活しているのかを踏まえて、自己紹介をしてください(400文字以内)

A.

Q.
専攻・ゼミ・卒論など、学業について、“あなたらしく”説明(紹介)してください(300文字以内)

A.

Q.
クラブ・サークル活動・趣味など、学業以外で力を入れていることについて教えてください(300文字以内)

A.

Q.
最近、あなたが気になったニュースを1つ挙げ、なぜ気になったのか、そのニュースに対する自身の見解を含めて教えてください。但し、日本国内のニュースとします。(400文字以内)

A.

Q.
以下の8つのワードのうち2つ以上のワードを用いて、あなたが想う「未来の日本」をテーマとした文章を作成してください(400文字以内)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 1 good_icon 1
公開日:2023年12月1日
問題を報告する
男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
応募理由と、インターンから何を学びたいかを教えてください

A.

Q.
あなた自身の付加価値を高めるために、どのようなことを意識しながら生活しているのかを踏まえて自己紹介してください

A.

Q.
学業についてあなたらしく説明してください

A.

Q.
学業以外で力を入れていること

A.

Q.
最近気になったニュースは何ですか。なぜ気になったのか、そのニュースに対する見解を含めて教えてください。

A.

Q.
あなたが思う未来の日本をテーマとした文章を、下の単語から2つ使って書いて下さい。 ライフ、親子、時間、遊び、ごはん、エネルギー、広告、発想

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2023年9月14日
問題を報告する
男性 23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
当社のインターンシップに応募した理由と、インターンシップから何を学びたいかを教えてください。

A.

Q.
他人との関わりの中での具体的な経験やエピソードを交えながら、“あなたらしく”自己紹介してください。

A.

Q.
あなたが大切にしている価値観を活かし、身近な人のために、あなたが中心となって”今からできる”ことを考えてください。

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年8月18日
問題を報告する
男性 23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
当社のインターンシップに応募した理由と、インターンシップから何を学びたいかを教えてください。(300字以内)

A.

Q.
他人との関わりの中での具体的な経験やエピソードを交えながら、“あなたらしく”自己紹介してください。(300~500字以内)

A.

Q.
専攻・ゼミ・卒論など、学業について、“あなたらしく”説明(紹介)してください。 (300字以内)

A.

Q.
クラブ・サークル活動・趣味など、学業以外で力を入れていることについて教えてください。(300字以内)

A.

Q.
あなたが大切にしている価値観を活かし、身近な人のために、あなたが中心となって”今からできる”ことを考えてください。 (300~600字以内)

A.

Q.
あなたが、実際に”思わず”行動(買った、食べた、行った、教えた等)に移してしまったというような「心を動かされた広告プロモーション」を1つ挙げ、そのキッカケとなった要因(理由)と気持ちの変化、またその結果どのような行動を取ったのかを、わかりやすく具体的に教えてください。 (300~600字以内)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年8月3日
問題を報告する
男性 23卒 | 非公開 | 女性

Q.
志望理由

A.

Q.
あなたらしさを交えて自己紹介

A.

Q.
専攻、ゼミをあなたらしく説明

A.

Q.
学業以外で頑張ってること

A.

Q.
あなたの価値観で身近な人のためにあなたが中心となってできること

A.

Q.
思わず行動に移してしまった心動かされたCMは

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年4月25日
問題を報告する
男性 22卒 | 名古屋大学 | 女性

Q.
当社のインターンシップに応募した理由を自由に教えてください。(300字以内)

A.
私が貴社のインターンシップに応募した理由は二つある。一つ目は、実際のビジネスとしてのマーケティングリサーチを体験したいと考えたからである。私はゼミで消費者行動論をベースとしたマーケティングを学んでいるが、実際のビジネスで活かす応用力が足りていないと感じている。そこで、貴社のインターンシップを通して、よりマーケティングリサーチの構造的なプロセスや論理的な課題解決方法を学びたい。二つ目は、貴社の「都市と生活者の未来を拓く」ことを目指すサービスに共感したからである。私は、既成概念にとらわれず、社会に対して新たな価値を提供し続ける仕事がしたいと考えているため、貴社でならそれが達成できると考えた。 続きを読む

Q.
具体的な経験やエピソードを交えながら、“あなたらしく”自己紹介してください。(300~500字以内)

A.
私には、既成概念を疑い、人と違った視点で物事を考える力がある。それによって、組織に新しい風を吹かせられる人間である。所属する部では、チームとしての目標を実現するために、SNSでの広報活動に力を入れた。広報活動は学生日本一に直結しないと考える部員が多く、実際私が担当になる前はSNSはほとんど活用されていなかった。しかし、私はSNSの活用により活動を多くの人に知ってもらうことは、応援されるチームになることに繋がり、延いては学生日本一にも必ず繋がると確信し、改善に踏み出した。具体的には、OB・OGや保護者の方が活動内容を把握できるよう、活動報告をより頻繁に行うことや、普段の練習風景もSNSに投稿することで頑張っている様子をより具体的に見せること、重要な試合の前にはカウントダウンをして注目度を上げることなどを行った。その結果、1年で SNSのフォロワーを前年比2倍の1000人に増やすことに成功し、試合の観客数も約1.5倍に増えた。このような経験から、人と違う視点に立ち、新たな価値観を生み出す力があると自負している。 続きを読む

Q.
専攻・ゼミ・卒論など、学業で力を入れたことについて、“あなたらしく” お答えください。(300字以内)

A.
マーケティングを専攻とするゼミでの活動である。マーケティングはいわば「正解のない学問」であるため、議論を活性化させることが最大の学びに繋がると考えた。そこで私は、討論の際は常に人と違う視点に立って議論した。それにより、私自身だけではなく他のメンバーもより質の高いアウトプットができた。また、ゼミ活動の一貫で参加したビジネスコンテストでは、ある商品の販売促進のためのプロモーションを考える企画に挑戦した。他のメンバーがその商品の弱点をどう克服しようかを考え行き詰まる中、私は弱点を逆手にとった施策を考えた。その結果、ユニークさという点で審査員からの高い評価を得ることができた。 続きを読む

Q.
クラブ・サークル活動・趣味など、学業以外で力を入れたことについてお答えください。(300字以内)

A.
所属する部の新歓活動にSNS班長として取り組んだ。コロナ渦で従来の対面での新歓ができない上に、マイナースポーツであるため、新入部員を獲得するためにはまず部の認知度を上げる必要があると考えた。そこで、部公式のSNSで新入生が知るべき情報を発信することで認知度の向上を図った。具体的には、学内最大の組織である点を活かし、部員全員へのアンケート調査を元に作成した独自のコンテンツや、新入生が見逃しがちな事務的な情報の発信と拡散を行った。その結果、例年以上の30名の新入部員を獲得することに貢献した。 続きを読む

Q.
あなたが、実際に”思わず”行動(買った、食べた、行った、教えた等)に移してしまったというような「心を動かされたテレビCM」を1つ挙げ、そのキッカケとなった要因(理由)と具体的な気持ちの変化、またその結果どのような行動を取ったのか教えてください。 ※直近1年程度以内に、日本で放映されたテレビCMに限ります。(300~500字以内)

A.
ポカリスエットのCMの「ポカリNEO合唱」篇である。約100名の高校生がそれぞれの自宅で撮影した合唱動画を合体させ、一つの歌にしているCMである。コロナ渦で外出自粛を余儀なくされ、心が沈みかけていた時期にこのCMを目にした。会うことができなくても心は繋がれるというメッセージを人々に伝えることで、観る人に希望を与えるCMであった。それと同時に、高校生たちの活力ある歌と踊りがポカリスエットの爽やかさとマッチし、コンセプトを魅力的に訴求できている素晴らしいCMであると感じた。私はそれまで、ポカリスエットの、他社の清涼飲料水との差別ポイントをあまり理解できていなかったが、このCMをきっかけに、ポカリスエットの特徴やコンセプトを認知するようになった。また、このCMが作られた経緯が気になり、インターネットで検索するという行動に移した。次に清涼飲料水を購入する機会があったら、迷わずポカリスエットを買うだろう。 続きを読む

Q.
コロナ禍を経て、「新しい生活様式」が定着習慣化された時、あなたのニューノーマルな生活を便利にする製品またはサービスを1つ考え、その理由を述べてください。またその製品またはサービスを広告会社のビジネスとして世の中に広めるために、「誰に」「何を」「どんな方法で」広告プロモーションを展開するのかを具体的にお答えください。 (300~500字以内)

A.
ランニングやジョギングをした距離や回数に比例してポイントを貯められるスマホアプリ「ランニングッド」を提案する。アプリ内の広告収入から収益化を図る。アプリ内で貯めたポイントはショッピングなどで使うことができる。このアプリを考えたきっかけは、コロナ渦での外出自粛による運動不足への懸念である。テレワークやオンライン授業の増加により運動量が減少し、自宅で運動するなどしてこの状況をなんとかしたいと考えている人は少なくないだろう。このアプリのターゲットは、そのような「自宅での時間が増え、運動を始めたいが最初の一歩が踏み出せない人」である。訴求内容としては、運動をした効果は目に見えにくいが、ポイントという目に見えるメリットを得られることで実行に移しやすいということを最大限アピールする。訴求方法は、テレビCMと、リスティング広告、タイアップ広告を展開する。その理由は、自宅にいる時間が長いという点と、何か運動を始めたい場合、まずは効果や方法などをインターネットで検索するという行動をとる人が多いのではないかと仮定したためである。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年7月6日
問題を報告する
男性 22卒 | 東洋大学 | 男性

Q.
当社のインターンシップに応募した理由を自由に教えてください。

A.
ゼミで異文化研究を専攻しており、広告を通じてのコミュニケーションや情報伝達など、世間に対して与えるインパクトの大きさに魅力を感じ、広告業に携わりたいと考えています。現在は異文化の伝達方法として優位性がある広告についての学術的な研究を行っています。そのため、実際に現場で活躍されている貴社の社員との交流を通して、実務として携わる上で必要なデータの収集方法など、ゼミの研究活動で得られない能力を身に付けるとともに、仕事として広告に携わるビジョンを確率させたいと考え志望します。 続きを読む

Q.
具体的な経験やエピソードを交えながら、“あなたらしく”自己紹介してください。

A.
私の強みは興味のあることに積極的に関わること、一度やると決めたら努力を惜しまないことです。1つ目に、これまで大学生活では、サークル活動の他、マレーシア留学プログラムへの参加やカンボジアボランティアへの参加など、興味を持ったことに自分から関わってきました。また2つ目に関し、多くの活動を同時に進めることが多々ある中で、自分は他の活動もあるから出来が悪くても仕方がないという気持ちでいると何1つ大成しないと気づき、自分のやると決めたどの活動単体でも活躍できる人になれるように努力しています。次に、私の弱みは優柔不断なところです。自分がこれまで続けてきたことを辞めるタイミング等で深く悩んできました。この弱みとうまく付き合っていくために、普段は漠然と感じていることを言語化し、優先すべき条件を定めることで納得のいく答えを出すようにしています。 続きを読む

Q.
専攻・ゼミ・卒論など、学業で力を入れたことについて、“あなたらしく” お答えください。

A.
ゼミでは会社への帰属意識低下が心配だと悩む中堅企業の課題解決に取り組みました。サークル長である私は課題解決方法として「全社員が同じツールを駆使し、経営の見える化を実現」をグループに提案し、代表として施策の実行に向けての下調べとして複数の企業へ足を運びました。しかし、調査の過程で学生のみでは厳しいと痛感しました。そこで豊富な顧客基盤とノウハウを有し、最先端のソリューションの提供を行う総合コンサルティング会社へ単独職場体験をしました。結果、新たな知見を学び、ワークへの取り組みでは貴社の社員に対し自ら積極的に質問をするなどし、ゼミのグループで提案した案が最終的に体験先の企業で優秀案として採用されました。 続きを読む

Q.
クラブ・サークル活動・趣味など、学業以外で力を入れたことについてお答えください。(

A.
3年間かけてアニメの聖地巡礼に全力を注ぎました。私は好きなアニメが複数あり、それら全てのロケ地やイベント会場を巡ることは簡単ではなく、そこで以下2つの施策を実行しました。1つ目は全てのイベントの予定をスケジュール管理し、聖地巡礼に必要な資金を逆算して貯めることです。イベントなどは年度内には情報開示されるので毎日イベントHPをチェックし、必要額を算出し必ず予算内で聖地巡礼を行いました。2つ目は仲間との積極的な情報の回遊です。リアルタイムな情報交換によりゲリラ的イベントへの参加を可能にし、団体でしか入場できない施設なども協力行動で参加してきました。結果、3年間で約1500箇所の聖地巡礼を行いました。 続きを読む

Q.
あなたが、実際に”思わず”行動(買った、食べた、行った、教えた等)に移してしまったというような「心を動かされたテレビCM」を1つ挙げ、そのキッカケとなった要因(理由)と具体的な気持ちの変化、またその結果どのような行動を取ったのか教えてください。 ※直近1年程度以内に、日本で放映されたテレビCMに限ります。

A.
カロリーメイトの「変わらないもの篇」です。これはとある仮想現実の砂漠の中、砂漠と同系色のコートを着た米津玄師さんが鉄でできた狐と戯れている、30秒間の短いCMです。私はこのCMを拝見してカロリーメイトを購入しました。その理由は以下の2つです。一つ目は商品の存在感を強く感じたからです。砂漠という無機質な空間に米津玄師さんは完全に同化しており、小さくても色のある商品は深く印象に残りました。2つ目は最後に出てくる「BALANCED FOR HUMAN」という言葉の存在です。カロリーメイトは栄養食として人間と栄養のバランスを考えますが、鉄の狐の演出で生物と科学の調和も図るという意思を感じその二面性に魅力を感じました。 続きを読む

Q.
コロナ禍を経て、「新しい生活様式」が定着習慣化された時、あなたのニューノーマルな生活を便利にする製品またはサービスを1つ考え、その理由を述べてください。またその製品またはサービスを広告会社のビジネスとして世の中に広めるために、「誰に」「何を」「どんな方法で」広告プロモーションを展開するのかを具体的にお答えください。

A.
「代理婚活アプリ」というマッチングアプリを作りオンラインお見合いを広める。このアプリのターゲット層は主に親などの比較的年齢が高い世代である。親が自分の子供の写真、年齢、学歴などの基本的なスペックをアプリへ登録し、親同士が我が子を紹介しながらオンラインでお見合いを行う。この代理婚活アプリを使用しオンラインお見合いを行う利点は2点ある。1つ目はコロナ禍での対面での婚活に不安を抱えている人にとって高い需要を見込める。2つ目は若い世代がマッチングアプリを利用しやすくなる。親自身が代理婚活アプリという結婚相手を見つけるアプリを使用することにより、若者が恋人探しとしてマッチングアプリを使用することに対し親は理解を得やすくなる。以上から、代理婚活アプリの存在は年齢層が高い世代から低い世代までのマッチングアプリ使用率を挙げることに貢献できる。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年6月15日
問題を報告する
男性 22卒 | 東京大学 | 女性

Q.
当社のインターンシップに応募した理由

A.
御社のインターンシップを通じて、広告業界のリアルを知りたいと考えています。現在の私はクリエイティビティやストーリーの力で世の中にインパクトを与える広告に共感し、多くの人の心に刺さるサービスやコンテンツを届けたいという観点から広告業界を志望しています。しかし、アウトプットとしての広告が世の中に出回る前に具体的にどういった業務や苦労があるのかを実務を通して知る機会がこれまでありませんでした。今回、御社の社員さんからのレクチャーやワークを通じて、広告業界で働くとはどういうことなのか、将来広告に携わる上でどのような視点が必要なのかを体感し、今後の就職活動に生かしていきたいと考えています。 続きを読む

Q.
具体的な経験やエピソードを交えながら、”あなたらしく"自己紹介してください(300〜500字以内)

A.
私のモチベーションの源泉は、負けず嫌いで好きなものに夢中になれることです。例えばピアノを心から好きになり幼稚園の年長から今に到るまで続けており、大学に入ってからは音楽スキルを生かしてバンドサークルのライブ運営も行っています。また、受験において中学・大学ともに第一志望に掲げた学校への合格を果たしました。 私の座右の銘はココ・シャネルの"My life didn't please me, so I created my life."という言葉にあり、大学生活では失敗を恐れず様々な挑戦をしてきました。サークル活動では天文サークルでアマチュア最大級のプラネタリウムを3ヶ月かけて制作・学園祭にて上演したこと、今年のオンライン学園祭にてYouTube Liveで模擬裁判を上演し6000回以上もの再生数を獲得したことが印象に残っています。 また、三浦市の地域密着型インターンの1期生としてイベントの企画・情報発信に携わるなど、学内外問わず活動の幅を広げてきました。 よく友達からは「誰とでも仲良くなれる人」と評されますが、バイトを掛け持ちする中で家庭教師として複数の生徒さんと真摯に向き合うこと、学生運営カフェの店舗統括では学生スタッフ一人一人にアプローチしポジティブに巻き込むことを楽しんでいます。 続きを読む

Q.
専攻・ゼミ・卒論など、学業に力を入れたことについて、"あなたらしく"お答えください(300字以内)

A.
大学では「法学部らしさ」と「法学部らしくなさ」のある履修で学んでいます。「法学部らしさ」としては、労働法ゼミにて労働基準法をめぐる最高裁判決の検討を行っています。そして政治コースに所属していることから、実定法に加え日本政治・国際政治・政治理論を中心に学んでいます。一方で「法学部らしくなさ」としては、社会におけるコミュニケーションに関心があり、都市社会学ゼミにて東京のベイサイドの街づくりを研究してゼミ長も務めました。ジェンダー論や死生学・応用倫理プログラムの受講、第二外国語のイタリア語の学習など、幅広く最先端の研究に触れることのできる大学という場を生かして、専門も専門外のことも積極的に吸収し尽くしたいと考えています。 続きを読む

Q.
クラブ・サークル活動・趣味など、学業以外で力を入れたことについて"あなたらしく"お答えください(300字以内)

A.
キャリア支援を目的とした学生運営カフェの新規店舗の運営です。その中で私は半年間で「学生に早期から将来の選択肢を提供する」というビジョンの実現、およびスタッフの視座が揃った活気のある店舗を目指しました。 大学1,2年生を対象にいかにカフェの価値を浸透させ、利用率・満足度を高めるかが店舗の課題でした。そこでカスタマージャーニーを意識した新規施策を毎月実施して改善に努めました。具体的には学園祭コラボで20団体と契約し会員登録を獲得し、店内でのOB・OG訪問を企画して満足度100%というアンケート回答を得ることができました。 また対スタッフの施策として、初対面の30人のスタッフが結束をもって運営するために交流を促進する店舗旅行などの企画を行いました。その結果、月間ユニーク数や施策の新規性をKPIとした3月の全店表彰で2位にランクインしました。 続きを読む

Q.
あなたが、実際に”思わず”行動(買った、食べた、行った、教えた等)に移してしまったというような「心を動かされたテレビCM」を1つ挙げ、そのキッカケとなった要因(理由)と具体的な気持ちの変化、またその結果どのような行動を取ったのか教えてください。 ※直近1年程度以内に、日本で放映されたテレビCMに限ります。(300~500字以内)

A.
ポカリスエットCM「ポカリNEO合唱」編です。 ポカリスエットのCMというと、清涼感あふれる青春仕立てのストーリーで知られています。しかし、このCMはそれだけに留まりません。 2020年春、コロナ渦で外出もままならずひとりで静かに過ごす時間が増えました。合唱というと、人と一緒にやるもの、エネルギーが合わさって発散されるものです。このCMをはじめて見たとき、高校生の歌声の爽やかさに心が洗われるとともに、CMの中でどんどん人数が増えていき合唱の声量が増していくのを見ているうちに、自分の心の奥底からもエネルギーが湧いてくる心地がしました。 そして、夏に喉が乾いたとき、その開放感が脳裏に蘇ってきて思わずポカリスエットの購入ボタンを押している自分がいました。 このCMは、「渇きを力に変えていく。」というポカリスエットならではの力強いコピーと落ち込んだ世間の雰囲気が上手くリンクしていると感じます。商品をPRするだけのものではなく、五感にフルに訴えかけて個人の内面を活気付けるCMの双方向性に面白みを感じました。 続きを読む

Q.
・コロナ禍を経て、「新しい生活様式」が定着習慣化された時、あなたのニューノーマルな生活を便利にする製品またはサービスを1つ考え、その理由を述べてください。 またその製品またはサービスを広告会社のビジネスとして世の中に広めるために、「誰に」「何を」「どんな方法で」広告プロモーションを展開するのかを具体的にお答えください。(300~500字以内)

A.
スマホゲーム「家事泥棒」です。 ニューノーマルな生活様式ではテレワークやオンライン授業が進み、みんなの在宅時間が長くなるため家事が増え、家族がバランスよく分担しないと母や妻ひとりに負担が重く偏ってしまいます。しかし、私も母の家事を手伝う機会が増えましたが、やはり母の知恵には及ばずむしろ手伝うことが邪魔になるのではないかと消極的に思う場面もありました。 スマホゲーム「家事泥棒」は、マスコットキャラクターの怪盗ホームズくんが家庭内で家事を分担する仕組みを提案してくれます。そしてミッションとして互いの家事を代わりにやる(=家事泥棒)ことでポイントが貯まっていきます。ポイントと引き換えに行楽地やレストランの優待が受けられるようになり、継続すると料理などに役立つ限定コンテンツが公開されるなど家事スキルの上達を支援するプログラムも盛り込んでいます。 ターゲットは、今まで家事をあまり手伝ってこなかったが、家にいる時間が長くなり何か手伝いたいと思っている夫や子供です。「家事も愛も、シェアするからもっと幸せ。」をキャッチコピーに、マスコットキャラクターの愛らしさを前面に押し出したSNSでの広報、通勤・通学で利用する電車の中吊り広告をジャックする他、優待を受けられるお店やクックパッドなどの既存サービスと提携してプロモーションを展開していきたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年6月7日
問題を報告する
男性 22卒 | 明治大学 | 女性

Q.
当社のインターンシップに応募した理由を自由に教えてください。(300字以内)

A.
私が広告業界に興味を持ったのは、大学で所属するサークルの新歓活動のためのチラシや動画作成をしたことがきっかけです。自分たちの活動の魅力や伝えたいことを1つの作品の中に収めるということの難しさを痛感し、苦労しました。しかし、新歓活動期間、動画やチラシについて多くの新入生から声をかけてもらったことで、達成感を感じました。この経験から広告のように、限られたスペースや時間内で伝えることで人の心を動かせることもあるのだと知りました。人々の心を惹きつけるものの作成に携わりたいと思い、貴社のインターンシップを志望致しました。 続きを読む

Q.
具体的な経験やエピソードを交えながら、“あなたらしく”自己紹介してください。(300~500字以内)

A.
私の名前には、「個性」を大切にできる人になって欲しいという思いが込められています。そして私自身名前のように個性を表現できることが好きです。中高生の頃、英語のスピーチコンテストに出て、自分にしか作れないスピーチを発表し、吹奏楽部に所属し、自分らしくソロパートを演奏していました。大学では、パワーポイントのデザインを考えアレンジし、自分にしかできないプレゼンを意識することや、趣味で写真撮影に出かけ、自分にしか取ることができない写真を撮り、その時思った感想を加えてインスタグラムに投稿することが好きです。これからも様々な場面で個性を表現し、そして自分の周りの人々の個性も大切にできる人になる意識を持って生活していきたいです。 続きを読む

Q.
専攻・ゼミ・卒論など、学業で力を入れたことについて、“あなたらしく” お答えください。(300字以内)

A.
私は所属するゼミで「多文化共生のまちづくり」について研究しています。7月に小学生向けのオンラインワークショップを企画し、開催しました。小学生に少しでも、多文化共生について興味を持ってもらいたいと思い準備に取り組みました。同時に、当事者を傷つけない表現を意識するため、研究者の方に添削を依頼し企画を作りなおすことや、集客のための宣伝に苦労し、壁にぶつかることも多々ありました。しかし、開催後のアンケートにて、小学生やその保護者の方から嬉しい言葉を頂いた時の気持ちは忘れられません。何事も全力で取り組むことの大切さを改めて痛感し、現在は次なるワークショップの開催に向けて計画を立てています。 続きを読む

Q.
クラブ・サークル活動・趣味など、学業以外で力を入れたことについてお答えください。(300字以内)

A.
私は大学1年次から飲食店でのホールスタッフとしてアルバイトを続けています。このアルバイトを通じて正確に仕事に取り組むことと継続することの大切さを学びました。私の働く飲食店は、週末を中心にとても混雑する店舗で、私1人の小さなミスで、お客様に迷惑をかけるだけでなく、効率が悪くなるため、同僚にも迷惑をかけてしまいます。そのため、できる限り早くかつ正確に仕事に取り組む意識を忘れないように心がけています。その結果、店長に「安心できる」と信頼され、最近では、新人の研修も行うようになりました。この意識を持ち仕事に取り組み続け、信頼されたことで、私自身の仕事に対するモチベーションも向上しました。 続きを読む

Q.
あなたが、実際に”思わず”行動(買った、食べた、行った、教えた等)に移してしまったというような「心を動かされたテレビCM」を1つ挙げ、そのキッカケとなった要因(理由)と具体的な気持ちの変化、またその結果どのような行動を取ったのか教えてください。 ※直近1年程度以内に、日本で放映されたテレビCMに限ります。(300~500字以内)

A.
女優の小芝風花さんが出演するCANMAKE TOKYOリニューアルのCMです。私は新しいもの好きという性格のため、季節ごとに登場する新作コスメには目がありません。コスメに関するCMであったため、自然と惹かれて見ていましたが、加えて「リニューアル」という言葉が強調されていたため、より惹きつけられてしまいました。私のこの性格上、コスメに限らず、何か新商品が出ると、一度自分の目で確かめ、試してみたいと思ってしまいます。そのため、このCMを見て何が新しくなったのか自分で知りたいと思い、翌日すぐに商品を店頭でチェックしに行きました。それだけではなく、Instagramのハッシュタグ検索をしたり、YouTubeにてレビューを見たりして、購入のために念入りに下調べをしました。自分で調べることで情報を沢山得られるだけでなく、関連した新しい情報に出会うことができるため、とても得した気分になることができました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年2月7日
問題を報告する
男性 21卒 | 日本女子大学 | 女性

Q.
当社のインターンシップに応募した理由を自由に教えてください。(300字以内)

A.
個性と正確さを両立させた貴社のビジネスを学びたいと考えたからです。広告の仕事は直感でクリエイティブなものを創造するイメージだったのですが、広告業界を研究する中で、広告を作るにはマーケティングが重要であることを知りました。その中でも、貴社はデジタル化に力を入れていらっしゃっており、時代に合わせて変革されていることに興味を抱きました。私はライターの長期インターンをしているのですが、記事を書く際にリサーチをして読者のニーズを把握することが質の高い記事を書くことに繋がることを実感しています。この経験を活かしながら、貴社のインターンシップを通して、データマーケティングによる新たな広告の形を学びたいです。 続きを読む

Q.
具体的な経験やエピソードを交えながら、“あなたらしく”自己紹介してください。(300~500字以内)

A.
私はよく友人に、「うさぎみたいだね」と言われることがあります。うさぎというと弱々しいイメージがあったので初めは言われることはあまり嬉しくはなかったのですが、ある時友人に理由を聞いてみたところ、自分が持っていたイメージとは異なっていることを知りました。友人曰く、「うさぎみたい」というのは、やわらかい印象や愛嬌を感じるからだということでした。私は小学生の間に3度の転校を経験したことにより、新たな場所で新しい友人を作らなければならない機会が多々ありました。最初は勇気が必要ですが、相手に好感を持ってもらうために親しみやすい雰囲気を作ること、自分から歩み寄ることを大切にしていると自然と周りに人が集まってくることを実感しました。そして、どの学校に行っても、自分らしさを出して多くの友人を作ることができました。私は、この経験があることによって、今では初対面の人とすぐに打ち解けられたり、やわらかい印象を与えられたりすることができるようになったのではないかと考えます。これからもこの個性を活かして、自分らしく多くの人たちとコミュニケーションを取っていきたいと考えております。 続きを読む

Q.
専攻・ゼミ・卒論など、学業で力を入れたことについて、“あなたらしく” お答えください。(300字以内)

A.
私は、○○文学ゼミに所属していて、○○の日本観と思想の変化を研究しています。○○文学は比喩表現が多く、研究者によって訳し方も解釈も異なることが多々あります。それゆえに私が研究するにあたって大切にしていることは、自分なりの視点を持つということです。研究を始めた当初は、ゼミで発表をする際に先行研究を読み込んで自分の意見をまとめることが多かったのですが、作品を独自の視点で読み解き、自分なりの解釈をまとめた時の方が教授や友人に面白かったと評価してもらえたことがありました。私は、このことから完成度の高さを求めてありきたりな形に落ち着くよりも、自分らしい視点を持つことが大切であるということを学びました。 続きを読む

Q.
クラブ・サークル活動・趣味など、学業以外で力を入れたことについてお答えください。(300字以内)

A.
私は、美容系ライターの長期インターンシップに力を入れています。このインターンシップを始めたばかりの時は、私が書いた記事の読者数が増えないことに悩んでいました。そこで、自分の記事に何が足りないのかを知るために先輩の記事を見せていただいたのですが、私の記事は言い回しが硬く、自己満足的になってしまっていることに気付きました。それからは、読者が読みたい情報をリサーチして網羅すると同時に、もっと読みたくなるようなエモーショナルな表現で書くことをこころがけました。そのかいあって、8月度にはリライトした記事で月間読者数1位を取ることが出来ました。この経験を通して、客観的な視点で見ることの大切さを学びました。 続きを読む

Q.
あなたが、実際に”思わず”行動(買った、食べた、行った、教えた等)に移してしまったというような「心を動かされたテレビCM」を1つ挙げ、そのキッカケとなった要因(理由)と具体的な気持ちの変化、またその結果どのような行動を取ったのか教えてください。 ※直近1年程度以内に、日本で放映されたテレビCMに限ります。(300~500字以内)

A.
私が近頃観たCMの中で心を動かされたのは、「ご褒美ラ王」の天使の兄弟篇です。初めてこのCMを観た際は、自分の固定概念が壊されるような衝撃を受けました。私は、普段録画した番組を見ることが多くCMを飛ばしてしまいがちなのですが、たまたまこのCMを目にした際にひっかかって、思わず巻き戻してしまいました。このCMでは幼い子どもが商品名を言うシーンがあるのですが、たどたどしく、はっきりと聞き取ることは出来ません。まず私は、CMは視聴者に商品を買ってもらうために商品名をしっかりと宣伝するのが常識だと考えていたので、大事な商品名が聞き取れないという前代未聞のCMに驚きました。一方で、たどたどしく商品名を言う子どもの姿が微笑ましく、好印象を抱きました。そして、友人や家族にCMの話をしたり、実際に売り場に行った際にCMを思い出したりするなど、次第に広告の戦略にはまっていることを実感しました。メッセージ性のあるCMは心を動かされることがある一方で、すべてがそのようなものだと観るのに飽きてしまうので、「ご褒美ラ王」のように視聴者に癒しを与えて笑顔にしてくれるCMがあると、視聴者の関心が高まるのではないかと考えました。 続きを読む

Q.
あなたの生活であったらいいなと思うスマホのアプリを1つ考え、その理由とそのアプリを広めるために「どんな人に」「どんな方法で」メッセージしてプロモーション展開するのかを具体的にお答えください。 (300~500字以内)

A.
私があったら良いなと思うスマホのアプリは、自分の持っている服や化粧品を管理して、その日の天気や気分、シチュエーションに合わせて組み合わせを提案してくれるものです。このアプリを考えたきっかけは、友人と話す中で、「同じ服の組み合わせしかできない」という声や「メイクと服のバランスが悪くなってしまった」という声をよく聞いたからです。私自身も、持っている服や化粧品を管理できていなくて似たようなアイテムを買ってしまうことや、当日の天気によって1からコーディネートを考え直すことが苦痛になることが多々あります。自分の持っている服を管理するアプリはすでにありますが、そこに化粧品も組み合わせることと、コーディネートを提案する機能をつけることで、さらに満足度の高いアプリを作れるのではないかと考えました。アプリのターゲットは、おしゃれにこだわりたいけれど、朝は忙しくてコーデをゆっくりと考える余裕のない会社員や学生です。プロモーション展開は、SNSで広告を流したり、アプリをダウンロードすることで店舗やオンラインショップで割引されるクーポンを発信するキャンペーンを行ったりすることで、認知度と満足度が高まると考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年1月18日
問題を報告する
男性 21卒 | 筑波大学 | 男性

Q.
なぜこのコースを選びましたか?選んだ理由を自由に教えてください。

A.
このコースを通して「広告業界のリアル」を知りたいと考えております。現在の私は「広告」のアウトプットの段階を見ているにすぎません。そのため、きらびやかな側面を見てあこがれを抱いている状態であります。自分が生活者としてみる広告が世の中に出回る前にどのような広告会社の社員さんの業務であったり、苦労があるのかをより深く理解するためにこのコースを選択しました。また、実際に社員さんとお会いする貴重な機会を設けていただけるとのことで、様々なことを吸収し、今後の就職活動に生かしてまいりたいと考えております。 続きを読む

Q.
当社のインターンシップに応募した理由を自由に教えてください。

A.
御社のインターンシップでは実際に現場の第一線で活躍する社員さんが講師として登場しするため、「広告」というシゴトのリアルを知ることが出来ると思い応募させていただきました。「広告」は私も日常的に触れていて、改めて意識すると非常に身近な存在であります。一方で、その裏側で働く方たちのことやどのようなシゴトをしているのかに関しては読書を通して得た程度の知識しかなく具体性に欠けているのが現状です。そのため、今回の御社のインターンシップを通してシゴトを体感し、「広告」の実像をつかみ、今後の就職活動に生かしていきたいと考えております。 続きを読む

Q.
具体的な経験やエピソードを交えながら、<あなたらしく>自己紹介してください。

A.
私という人間を知って頂くために、「私の基本情報」、「私のモットー」の二点をお伝えしたいと思います。まず、「私の基本情報」です。◯◯と申します。◯◯に所属しています。出身地は◯◯で、三人兄弟の長男です。血液型は◯型で、好きな食べ物は◯◯です。趣味は読書で、好きな本は<◯◯>です。小中高と◯◯に取り組んでいました。大学に入ってからは、◯◯サークルに所属し、◯◯をしています。「私のモットー」は「食わず嫌いをしないこと」です。食べ物ももちろんそうですが、私生活でも人間関係でも挑戦することを大切にしています。やはり、海外の文化とのふれあいも多くなる現代において必要となる心構えかなと近頃痛感しております。このモットーのおかげもあって、フットワークが軽くどこでも一人で行ってしまいます。2年生の春休みには一人で旅行で◯◯に行き、ゲストハウスに宿泊してきました。 続きを読む

Q.
専攻・ゼミ・卒論など、学業で力を入れたことについて、<あなたらしく> お答えください。

A.
ここでは私の研究内容について簡潔に説明したいと思います。現在、多くの若者の社会に対する関心が低くなっています。例えば、政治的活動に目を向けると国政選挙の投票率は10代・20代がほかの世代と比べて低くなってしまっています。私はこのような現状を知り、社会科教育の力でこの問題を解決することが出来ないかと思って研究を始めました。そこで私が注目したのが「◯◯」です。「◯◯」とは一人一人が主権者として自分の意見を持ち、他者との共生を図るために行動する力のことです。最近ではどのような実践をすることでこの◯◯を育むことが出来るかを文献研究によって学んでいます。 続きを読む

Q.
クラブ・サークル活動・趣味など、学業以外で力を入れたことについてお答えください。

A.
私は、大学入学当初から◯◯サークルに所属し、◯◯に対して週に2回程度学習指導を行っています。この活動では自分の担当の子どもを持ち、指導を行っています。施設には様々な子どもがおり、私が担当した子どもは集中力が続かず1時間座っていることさえ困難でした。その為文字だけの教材では見向きもしてくれませんでした。そこで私は教材に好きなアニメのキャラを使い、指導中にはゲーム要素を盛り込むなど学習に自然と取り組めるよう工夫をしました。すると、今では学習を楽しみにして私を出迎えてくれるうえ、1時間集中して学習できるようになりました。このような子どもの小さな成長を見ることが毎週の楽しみです。 続きを読む

Q.
最近気になったCMを教えてください。

A.
私はブックオフの「本だけじゃない ブックオフ」という寺田心君が出演しているCMが非常に印象に残っています。このCMを視聴して<思わず>笑ってしまい、友人に教えてしまいました。私が勧めた友人も面白がって様々なバージョンを見ていました。なぜこのような行動を起こしたのかを考えてみると、一度聴いたら忘れないキャッチコピーが大きな理由であると思います。つまり、ブックオフという古本屋のイメージが強い店で普段はあまり見ない本以外の商品をアピールしているという目新しさを視聴者に対して感じさせるに成功しているということが考えられます。さらに、店員役の寺田心君が人の心を読むことが出来るという突飛な設定も面白さを生み出しているのではないかと思います。 続きを読む

Q.
あなたの生活であったらいいなと思うスマホのアプリを1つ考え、その理由とそのアプリを広めるために「どんな人に」「どんな方法で」メッセージしてプロモーション展開するのかを具体的にお答えください。

A.
私は現在一人暮らしをしています。そのため、食事は自分の気分に基づいて自由に決めています。好きなものを食べることが出来ていいとも思いますが、献立のパターン化や栄養素の偏りが起こってしまいます。実際に私の食事もパターン化してしまい、野菜はキャベツばかり食べています。また、自分の頭に思い浮かばない料理は自動的に排除されてしまう為、食事のバリエーションは制限されてしまっています。このような問題を解決するため、私は「献立母さん」というアプリがあったらいいなと思います。自炊の場合はレシピアプリと、外食や中食の場合は地図アプリや口コミサイトと連携して、その日の献立を栄養バランスや予算等を総合的に考慮しながら提案してくれるアプリです。このアプリは私のような「一人暮らしだが、実家暮らしのように献立を人に決めてもらって様々な料理を食べたいという人」をターゲットとします。また、「一人暮らしにお母さん。」というコピーで、SNSを中心としてプロモーションを展開していきたいです。このコピーは母のありがたさを知った一人暮らしの人には響くのではないかと考えられます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年6月30日
問題を報告する
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 女性

Q.
当社のインターンシップに応募した理由を自由に教えてください。

A.
広告会社の仕事をリアルな現場で体感したいことが一番の理由です。 そして、実際に貴社のマーケティング職やセールス職が取り組むレベルの課題解決を体験できることと、貴社の業務内容の知識を得て理解を深められることに魅力を感じます。 そしてインターン中は社員の方々や参加する学生たちと積極的にコミュニケーションを取ることに挑戦したいと考えています。大学の学祭実行委員では課題の解決に取り組んでおり、参加団体とのコミュニケーションや意見の取りまとめを行なっています。この経験は貴社のマーケティング職やセールス職で生かせると考えます。貴社のインターンシップで、実際に第一線でご活躍なさっている社員の方々からフィードバックをいただいて、学生たちと切磋琢磨することで、貴社で働くために必要な能力や今の自分に不足している能力を知ることで自己成長に繋げたいと考えています。実践的な課題に取り組み、プレゼンというアウトプットの機会に参加したいと思い、志望します。 続きを読む

Q.
具体的な経験やエピソードを交えながら、“あなたらしく”自己紹介してください。

A.
私は「人に感動や喜びを届けたい」という目標に向かっていろんな角度からアプローチしています。 続きを読む

Q.
専攻・ゼミ・卒論など、学業で力を入れたことについて、“あなたらしく” お答えください。

A.
大学では経済学部の経済地理分野のゼミに所属しています。そこではGIS(地理情報システム)を用いた研究に取り組み、「空間」を切り口に、現実の都市・地域の経済・政策課題を分析しています。近年はGISと統計学の手法を組み合わせた研究に力を込めています。 続きを読む

Q.
クラブ・サークル活動・趣味など、学業以外で力を入れたことについてお答えください。

A.
私はカフェでのアルバイトをしており、新人のアルバイトとベテランのアルバイトの架け橋となる役割を果たしました。さらに改革により、店舗効率が上がり、回転率も上げられた事で店舗売上を前年比の100%を超えることができました。 所属する店舗ではベテランのアルバイトの退職と入れ替わりの新しいアルバイトへの行き届かない教育の状況が重なって効率が悪くなり、売上が低迷していました。そこで社員に加えてアルバイト数人が教育担当を担い、新しいアルバイトとペアを組むことですぐに作業を実践してもらえるようにし効率を高めるという策を提案し、採用されました。そして売上を自店舗の前年比110%にする事を目標にしました。また、10人の新しいアルバイトとのSNS上の連絡グループを作り、全ての業務を字幕付き動画として共有しましたその結果店舗効率が上がり、回転率も上げられた事で店舗売上を前年比の100%を超えることができました。 続きを読む

Q.
あなたが、実際に”思わず”行動(買った、食べた、行った、教えた等)に移してしまったというような「心を動かされたテレビCM」を1つ挙げ、そのキッカケとなった要因(理由)と具体的な気持ちの変化、またその結果どのような行動を取ったのか教えてください。※直近1年程度以内に、日本で放映されたテレビCMに限ります。

A.
東京ディズニーリゾートのCMに心を動かされました。1年間かけて盛大にお祝いした35周年の終わりの日に、これまでの歴史の動画をまとめ、これからに向けたメッセージのCMを放送し始めるという前向きな姿勢に心動かされました。私はディズニーランドが大好きですが、このCMを見て、ディズニーランドは何度行っても違う景色を見せてくれるという期待が胸いっぱいに広がりました。 続きを読む

Q.
あなたの生活であったらいいなと思うスマホのアプリを1つ考え、その理由とそのアプリを広めるために「どんな人に」「どんな方法で」メッセージしてプロモーション展開するのかを具体的にお答えください。

A.
生活であったらいいなと思うスマホのアプリは、サプライズができるレストランのみを調べることができるアプリです。その理由は現在、誕生日や記念日にデザートプレートなどのサービスをしている飲食店に目新しさがなくなりましたが、高いクオリティーでサービスを提供している飲食店も中にはあります。そこでサプライズをしたい人に向けて、消費者のSNSを用いた方法でプロモーションを展開することを提案します。 お店によってどの程度のサプライズをするか、何の記念サプライズなのか、ということが一目でわかるアプリが求められています。そのアプリで実際のサプライズの動画をシェアしてもらうことで、より消費者のイメージに近いサプライズをマッチングさせることができます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年6月17日
問題を報告する
男性 21卒 | 法政大学 | 女性

Q.
志望動機

A.
私が貴社のインターンシップを志望する理由は、広告の仕事を通じて多くの人の心を動かしたいと思ったからです。 私は今まで色んな人に助けられここまで成長することができました。次は私が人助けをする立場になりたいと思います。 現在webライターの仕事をさせていただいたるのですがその中で、広告を目にする機会が増え、多くの人の目に留まり、それが購買に影響する、今後日本の社会に大きな可能性を秘めているネット広告にも魅力を感じています。 事業多角化を行なっている貴社でしたら、ネット広告や、または広告業界に留まらず他の事業と絡めた仕事にも挑戦できると思い、志望させていただきました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年6月17日
問題を報告する
男性 21卒 | 筑波大学大学院 | 男性

Q.
当社のインターンシップに応募した理由を自由に教えてください。 (300字以内)

A.
私は今まで消費者として様々な広告を目にしてきました。その中には新たな試みで消費者の関心を引き、話題になるものもありました。このような体験を私も消費者にサービスの提案者として提供したいと考えています。クライアントと交渉して理想を形にするということはサークルの活動を通して体験していますが、直接の交渉相手ではない消費者の立場になって考えるということは相手の顔が見えないだけでなく、誰の意見、場面を想定するかなど考える要因が多くあります。その様な場合、どの様なプロセスで企画を進めていくのか、何を大事にするべきなのか興味を持ちました。 続きを読む

Q.
具体的な経験やエピソードを交えながら、“あなたらしく”自己紹介してください。 (300~500字以内)

A.
小学2年生から高校2年までサッカーをやっていたので体力には自信があります。厳しい練習やランニングもありましたが、辛いことが苦ではなく、それが転じて大学生になってからマラソンも始めました。サッカーを通して私はあいさつや感謝の気持ちを持つことなど人として大事なことや、チームプレーの大切さ、コーチの指示の的確さから客観的にみることの大切さや経験の差によって見えてくるものが違うことなどを学びました。 続きを読む

Q.
専攻・ゼミ・卒論など、学業で力を入れたことについて、“あなたらしく” お答えください。(300字以内)

A.
現代のメディアの問題点、これからのメディアなどに関する授業に関心があります。今履修している授業で一番関心があるものは同大学出身の各メディアの方がオムニバス方式で講義をして頂ける授業です。大手マスメディアの方が中心で、皆様インターネット時代に苦しんでいるという印象です。多くの方が10年前と今では状況が大きく変わっていて、会社も時代に合わせることに重心をおいているとおっしゃっていました。これを通して私はインターネットがこれから私達の社会をどう変えていくのかということを頻繁に考えるようになりました。 続きを読む

Q.
クラブ・サークル活動・趣味など、学業以外で力を入れたことについてお答えください。(300字以内)

A.
サークルのイベントスタッフの活動では、大学の機関や大学内外の団体から依頼を受け、音響や照明の提案や実際の仕込み・PAなども行っています。私は局の代表なので、先方さんとの交渉を行います。打ち合わせではどんな演出にしたいか、どの機材をどこから調達するか、もちろん報酬の交渉もします。大学内で行われるイベント(入学式や卒業式等)や学会のほとんどは私達が担当しています。機材トラブルも頻繁に起きますが、代替の機材を知り合いから調達するなど冷静に対応できるように心がけています。イベントが無事に形になった時は嬉しいですが、この活動を通して先方さんと交渉して理想のものを形にすることの難しさを知ることが出来ました。 続きを読む

Q.
あなたが嫌いなテレビCMを挙げていただき、嫌いな理由と、「自分だったらこう変えたい」という具体的な改善策を自由に教えてください。 ※直近1年程度以内に、日本で放映されたテレビCMに限ります。 (300~500字以内)

A.
資生堂インテグレートのCMです。20代後半になると女性は「女の子」でなくなるというもので、現代女性の「モテる」いい女に対するメッセージ性はあるものになっていますが、現代の社会において、女性も男性と変わらない評価基準を持たなければならないので、外見が評価基準に含まれると受け取れる内容のものは相応しくないと考えます。身だしなみを整えるのは社会人の基本ですが、化粧品の広告としては私生活に重点を置くべきだと考えます。例えば同窓会です。同級生と十数年ぶりに会うと外見も変わってきますが、その商品を使えば周りと差が付くといった内容です。ターゲットを年代で絞りつつ、仕事をしてない女性にもメッセージ性のあるものになると考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年7月25日
問題を報告する
男性 20卒 | 関西大学 | 男性

Q.
当社のインターンシップに応募した理由

A.
私が貴社のインターンシップに応募する理由は、2つあります。1つ目は、広告は限られた空間や時間の中で生活者に大きな影響を与えることに魅力を感じたからです。広告には30秒間や一文字でなどで商品の魅力を伝えることができ、それが直接、生活者の行動に結びつけることができることに私は魅力を感じました。2つ目は、広告業界の興味を深めたいと感じたためです。生活者の心を動かす広告はどのように考えられ作られてているかのプロセスを知りたいと感じました。私は貴社のインターンシップで学んだ経験を活かして、自分自身も広告で多くの生活者の心を動かしていきたいと思っています。 続きを読む

Q.
自己紹介具体的な経験やエピソードを交えながら、“あなたらしく”自己紹介

A.
私は、「物事を粘り強く行うこと」ができます。私が、学園祭実行委員会の学園祭ライブ担当としてチケットの促進販売活動を行いました。私が行った事は三つあります。1つ目は、毎日友人3人ずつに誘いの連絡を入れる事です。声をかけた友人が実際にチケットを購入し、また他の友達に宣伝してくれる事でライブ担当の中でトップの100枚以上の売上に貢献する事が出来ました。二つ目は一人でも多くの方にライブを知ってほしいとの思いから、人が集まる駅前等で毎週ビラ配りや情報宣伝を行った事です。印象に残りやすい宣伝を心がけ、少しでも興味を持ってくださった方々への丁寧な説明を行いました。三つ目は、アーティストのファン層を考え、ラジオ局メディアを使った情報宣伝が有効的であると考え、ラジオ局での情報宣伝を行ったことです。出演交渉を始めた際は、すぐに断れていましたが、粘り強く交渉することで、ラジオ局の出演することができました。その結果、開演10分前に見事チケット5000枚を完売する事が出来ました。以上の経験から、私は大きな達成感を得ると共に、目標を達成する為に粘り強く継続して努力する事の大切さを多くのことを学ぶことができました。 続きを読む

Q.
学業で力を入れていること

A.
学業で力を入れていること300300 私が学業で力を入れたことは、ゼミのプロジェクトリーダーを務めたことです。私が行ったことは2つあります。1つ目は、ゼミ全体で士気を上げることです。私がリーダーとなった時ゼミ生の士気を上げるため私は、発表会での優勝を目標に掲げ、ゼミ全体の士気を高めることができました。2つ目は、計画的に進めることです。発表までの期間、効率的にプロジェクトを進めることが重要であると考え、期間を細かく分け、さらにゼミ生に仕事を均等に割り振りました。すると計画的にプロジェクトを進めることができました。その結果20校が参加した発表会では優勝することができました。この経験から私は、士気を高めることと計画性の大切さを学びました。 続きを読む

Q.
学業以外で力を入れていること

A.
私が学業以外で力を入れたことは、新聞社でのアルバイトです。この経験から私は、主体性を学びました。始めた当初は、社員の方からの指示を待っているだけでした。私は、仕事のできる先輩と自分の違いを考えたときに、主体的に行動することの違いがあると気が付きました。そこから私は、社員の方からの指示を待つだけではなく、社員さんの行動や会話を注視するようにしました。すると社員さんの次に求めていることに予測して行動できるようになりました。この経験から私は、日常生活でも率先して相手の気持ちを組み取り、行動に移せるようになりました。私は、貴社のインターンシップに参加した際は、だれよりも主体的に行動し貢献していきます。 続きを読む

Q.
嫌いなCM(あなたが嫌いなTVCMを挙げ、嫌いな理由と自分だったらこう変えたいとい具体的な改善案)

A.
私が嫌いなCMはユニバーサルスタジオジャパンのCMです。嫌いな理由としては、CMで受けた印象と実際に行った時の印象の差があり、内容を誇張しているように感じるためです。CMではアトラクションに乗ると物語の現場を3Dや4Dで汗なども感じる体験ができるように感じました。しかし、実際にアトラクションに乗ってみるとそのような体験は経験することはできませんでした。その原因として考えられるのは、ユニバーサルスタジオジャパンの実際の現場ではなくCGをふんだんに駆使したCM演出のように感じます。そのため私は、CGをふんだんに使うのではなく、実際のアトラクションやアトラクションに乗った人の実際の感想などを内容に加えることを考えます。そうすることによってCMで受けた印象と実際に乗った印象のギャップを埋めることができる考えます。 続きを読む

Q.
あったらいいなと思えるアプリ(あなたの生活であったらいいなと思うアプリを1つ考え、その理由とアプリを広めるために「どんな人に」「どんな方法で」メッセージしてプロモーション展開するか)

A.
私が考えるのは、人間関係を可視化できるアプリです。昨今では、企業でも人間関係が今まで以上に重要であると考えます。そこで簡単にスマートフォンで人間関係が可視化できると円滑に人間関係が構築され、人間関係が原因で早期退社を未然に防げるのではないかと考えました。このアプリは入社したの若手社員ではなく、その若手社員を監督、指導する40~50代の管理職クラスの方にターゲットを置きました。理由は、全体を見ている管理職の方が数値を見ることで人間関係のバランスを取りやすく、仕事の割り振りを行う前も、行った後もストレスなく行うことができると考えたからです。この層に向けてのプロモーションは、「部下の気持ちを知ってますか?」というキャッチコピーを打ち22時代でのニュースの時間にCMを放送することやニュースアプリなどで広告を打つことが効果的であると考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年4月3日
問題を報告する
男性 17卒 | 大阪教育大学 | 女性

Q.
当社のインターンシップに応募した理由を自由に教えてください。

A.
限られたスペースや時間の中で生活者に大きな影響を与える広告の力に興味があります。 広告は生活者が買い物や旅行、また遊ぶ時などさまざまな行動を起こす時の“きっかけ”の一部であり、生活者とモノを“つなぐ存在”であると考えています。1枚のポスター、10文字のキャッチコピー、30秒間の映像、1段のバナーなど限られたスペースや時間の中で一瞬にして生活者の心と体を動かす力を広告は持っています。生活者は日々の生活を広告によって左右されていると言っても過言ではないと思います。そのような広告が持っている偉大な力に私は魅力を感じています。自分自身も広告にその偉大な力を宿し多くの生活者を動かしたいと思っています。 続きを読む

Q.
具体的な経験やエピソードを交えながら、“あなたらしく”自己紹介してください。

A.
イタリアで育ち幼い頃から教会や美術に触れていた為、物心ついた時から絵を描くことを得意としてきました。そして大学でも芸術専攻に進み、現在はデザインゼミに所属して主に演奏会ポスターやチラシの作成また大学の新しい憩いの場を制作するというプロジェクトに参加し、活動しています。 人はテーマパークに訪れたり、映画を見たり、本を読んだり、ドラマを見たりしますがそれらは単に娯楽の為だけではなく普段自らの生活では起こりえない、体験できないような「非現実的な体験」を求めているのだと大学に入り美術について多く学ぶ中で考えるようになりました。夢の国は実際には存在しませんが、まるで夢の国にいるような体験を求めて人々は訪れます。また普段の生活の中でアクションバトルやスーパーヒーローが登場することはありえませんが、そのような世界に憧れるから映画を観ているのだと思います。 そういった考えから“デザインの領域で人に対して非現実な体験をさせる”ということができないのか現在研究しており、最近では大学校内に神社を設置し参拝することで大学に神社があるという「非現実な体験」を提供することができないかと制作に取り組んでいます。 続きを読む

Q.
あなたが嫌いなテレビCMを挙げていただき、嫌いな理由と、「自分だったらこう変えたい」という具体的な改善策を自由に教えてください。

A.
「新生銀行レイクのCM」 このCMはアイドルグループ「AKB48」のメンバーが主となって、人それぞれの返済方法があるレイクを「ボクのレイク」というキャッチコピーと共に宣伝しているCMです。このCMの問題点として、AKB48のメンバーがどの立場の目線に立っているのかわからないということが挙げられます。CMが始まってからずっと語っているのは1人称が「ボク」であるAKB48なのですが、実際にコンビニへ行き返済しているのはスーツを着た男性です。その間、AKB48はスマホを触っていたり、ベッドの上に寝転んでいたり、電車のホームに立っていたりします。スーツ姿の男性の心情や状況を語っているようであるのに、AKB48はその人と別の場所にいるため、レイクと男性とAKB48の関係性が見えなくなり分離したように感じられます。そのため内容が生活者に伝わりにくくなっています。 私が変更するとしたらAKB48の存在はあくまでも男性の心情を代弁する立ち位置として男性の横に立たせ、存在を象徴しないものにし、最後に男性と一緒に「ボクにはボクのレイク」とカメラ目線でハモらせることで関係性が分離する問題点を解消します。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2016年9月5日
問題を報告する
25件中25件表示
本選考TOPに戻る

読売広告社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売広告社
フリガナ ヨミウリコウコクシャ
設立日 1946年7月
資本金 14億5800万円
従業員数 582人
売上高 385億6900万円
決算月 3月
代表者 菊池英之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目2番20号
電話番号 03-5544-7106
URL https://www.yomiko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571042

読売広告社の 本選考ESを見る

25卒 本選考ES

総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
Q.
社会やビジネスの環境の変化に適応し、あなた自身も変化し続けることが求められる広告業界で、あなたの強みを活かして、YOMIKOで何を成し遂げられると考えますか。 自身の強み、YOMIKOの特徴を交え、具体的にお答えください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年10月24日

読売広告社の 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(広告)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。