2021卒の早稲田大学の先輩が読売広告社総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社読売広告社のレポート
公開日:2020年7月20日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- インターン
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
普段から広告に興味を持って接しているかどうかは大事な要素だと思います。好きなCMなど答えられるようにしましょう
面接の雰囲気
和やかで楽しい面接でした。人事の方はしっかりとリアクションをしてくださるので、非常にやりやすかったです。
1次面接で聞かれた質問と回答
好きなCMはなんですか?
私が好きなCMは、ベルメゾンのホットコットのCMです。1日7秒以上のハグで大切な人との絆が強くなる、という研究結果を元にしたCMであり、「抱きしめてください。肌にやさしい「Hotcott®(ホットコット)」で。」というコピーが使われています。これにより、この商品を着て、肌が弱い赤ちゃんなどとハグしても安心ということが伝わってくるため、製品の質の良さのアピールが間接的にできていると感じます。さらに、このCMを通して、家族や恋人を大切にするという企業イメージの向上を狙えていると感じました。私も御社に入り、ただ単に、その商品が売れるだけではなく、企業イメージが向上できるようなCM作りを行いたいです。
嫌いなテレビCMはなんですか?
過払金の無料相談のCMです。理由は2つあります。1つ目は、早口で低い声のナレーションとテロップの羅列のため、無機質で温かみがないからです。もし、自分が借金で困って相談し行ったとしても、完全には解決せず、冷たくあしらわれそうな気がしてしまいます。2つ目は、ほとんどのCMは音楽や芸能人、ストーリーなど、クリエイティブにとことんこだわっているのにもかかわらず、このCMはただ文字だけのを流されるのに違和感を感じるからです。しかし、逆に考えると、文字だけだからこそ、シンプルで他のCMと差別化できて印象に残りやすい、という点も確かにあると考えます。その点は、むしろ良い効果を持つという側面も否めないとは思っています。
株式会社読売広告社の他の1次面接詳細を見る
広告・マスコミ (広告)の他の1次面接詳細を見る
読売広告社の 会社情報
会社名 | 株式会社読売広告社 |
---|---|
フリガナ | ヨミウリコウコクシャ |
設立日 | 1946年7月 |
資本金 | 14億5800万円 |
従業員数 | 582人 |
売上高 | 385億6900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 菊池英之 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目2番20号 |
電話番号 | 03-5544-7106 |
URL | https://www.yomiko.co.jp/ |