22卒 インターンES
総合職
22卒 | 東北大学 | 男性
-
Q.
あなたの「強み」を活かした経験について教えてください。(400字以内)
-
A.
私は周りの人を巻き込みながら、一つのモノを成し遂げる力がある。私が所属する〇〇部では毎年〇〇にて、部員が考えた番組の公開収録を行っている。私は大学 2 年の時、その一番組のリーダーとなった。制作当初は企画の概要や配役、VTR・BGM の編集、リハーサルなどやるべきことが山積みだった。そのため、部員それぞれの得意分野に合わせて仕事を振ることで、制作の効率化・コンテンツの向上を図った。また彼らの意見やアドバイスをもらうことで、明確になった修正点の解決策や、さらなる新しいアイデアが思い浮かび、より良い番組制作を行うことができた。その結果、本番のステージでは来てくれた大勢の人を笑顔にし、大成功を収めた。この経験から困難を乗り越える中で、個々人の得意分野を活かし、周りの意見を尊重することが大切だと感じた。これからは、周りとの協力も大事にしながらも、自ら課題を認識し解決へとつなげる力も磨いていきたい。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだことについて教えてください。(400字以内)
-
A.
バイト先の売り上げ向上に貢献したことだ。私のバイト先は〇〇wの魅力をテーマと した居酒屋だが、ある時店長から売り上げ向上の意識をもって働いてほしいと言われた。 当初は新メニューを提案したが受け入れてもらえず、バイトに与えられた条件の中でより 売り上げ向上につながると思われる 2 つの施策を実施した。1 つ目は「地酒の知識の強 化」だ。地酒に関する知識が乏しかったので、バイト間で酒造テストの実施、各料理に合 うお酒を覚え、自信を持ってお客様に地酒を薦められるようにした。2 つ目は「不人気メ ニューの人気向上」だ。不人気メニューをあえて限定的に売ることを提案し、さらにバイ ト間でその注文の数を競い合い人気向上を図った。以上の施策により、地酒の売り上げは 前年の 1.5 倍となり、不人気だったメニューは毎日完売、全体の売り上げも前年の 2 割増 やすことができた。この経験から「与えられた条件を最大限に活かす大切さ」を学んだ。 続きを読む