22卒 本選考ES
SE
22卒 | 東京工科大学 | 女性
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(open ESを使用/自由に記載してよいとのことで企業独自の質問はありませんでした。)
-
A.
私は学業に関して、化学の分野に取り組みました。私は2年制の化学の専門学校を卒業後、大学の2年次に編入していま す。専門学校では化学の基礎的な内容から、週に2回実験があり器具の使い方や分析の仕方を学びました。週に2回の実験 から技術力を身につけることがでました。私はさらに化学の分野を学びたいと思い大学進学を決め、応用化学科に編入し ました。編入を通して1つの専門的な分野を追求することの面白さを学びました。今後、他の分野に展開していくこと で、化学だけでなくその他様々な分野の知識を学んでいきたいと思います。 続きを読む
-
Q.
自分の強みをどのように仕事で活かせるのか(open ESを使用/自由に記載してよいとのことで企業独自の質問はありませんでした。)
-
A.
私の強みは「目標に向けて地道な努力を積み上げる力」です。今までに14個の資格を取得 しています。大学では化学の勉強をしていますが、化学の知識だけでなく社会人になる上 でのビジネスマナーを身につけたいと思い始めました。私は受験するからには絶対合格す るという目標を立て勉強に励みました。勉強法として1ヶ月で教科書を読み切り、2ヶ月 目からはひたすら過去問を解くと決めて取り組みました。今までの理系の勉強とは全く違 う知識を学ぶことに苦戦しました。しかし、通学時間や早朝の時間などの隙間時間を利用 して学習を進めました。その結果受けた試験は全て取得しています。この経験から、日々 の小さな努力の積み重ねが目標達成に繋がると実感しました。今後も広い興味、好奇心を 持って積極的に挑戦し、新たな知識を吸収していきたいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(open ESを使用/自由に記載してよいとのことで企業独自の質問はありませんでした。)
-
A.
私は資格取得に力を注ぎました。今まで取得した14個の中でもITパスポート試験に力を入 れて取り組みました。私はITや経営の知識は全くなく、予備知識が何もない状態からのス タートだったため、思うように学習を進めることが出来ず苦戦しました。しかし繰り返し 教科書を読み、ポイントをまとめたノートを自作することで少しずつ過去問が解けるよう になりました。効率よく学ぶために10年分の過去問を分析し頻出問題をリスト化し対策を 練りました。また、実験などで忙しくても毎日2時間の勉強を2ヶ月続けました。その結 果1発で合格することができました。資格取得の勉強を通し、短期間で結果を出すために はゴールを明確にした上で、分析によって対象となるものを深く知ることが大切だと学び ました。これから社会に出ても計画を立て、工夫して努力することで目標を達成し続けら れる人間でありたいです。 続きを読む