- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 長く安定して働けるという点でメーカーを志望しており、その中でも今後成長が期待される半導体を扱う企業を選んだ。早期選考の優遇があることも期待していた。また、地方に住んでいるので、交通費が出るという点にかなり背中を押された。続きを読む(全110文字)
【未知なる産業の魅力】【20卒】三菱製鋼の冬インターン体験記(理系/夏期インターンシップ参加者限定イベント)No.7031(東北大学大学院/男性)(2019/7/23公開)
三菱製鋼株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 三菱製鋼のレポート
公開日:2019年7月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 夏期インターンシップ参加者限定イベント
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
この企業の夏期インターンシップに参加させていただいたのをきっかけに後日そのインターンシップへの参加者限定イベントという形で案内をいただいたので、この企業に対して興味を持っていたのでこのインターンシップにも参加することとした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップへの参加は応募形式であったので、選考に受かるために行った対策や準備は特にはない。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 把握してる限りは、東北大学、秋田大学、茨城大学、千葉大学の学生がいた。
- 参加学生の特徴
- 参加学生の特徴としては、インターンシップ自体が応募形式であったため、大学による偏りはないように感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
『中長期的な会社の展望』や『理系出身社員の中長期的なキャリア』を知る
1日目にやったこと
まず、人事の方から簡単に企業説明や業界に関するお話を聞かせていただいた後、メインで『中長期的な会社の展望』についてお話を聞かせていただいた。その後に、先輩社員の方から『中長期的なキャリア』に関するお話を聞かせていただいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
このインターンシップで、人事の方からこの企業が属する「鉄鋼業界」の話を聞かせていただいた中で、『「鉄」は製品として使用される範囲が他の素材に比べて圧倒的に広いので、鉄鋼業界は寿命が長い産業です。』と言っていたのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
このインターンシップでは、グループワークや人前で発表するといった人事の評価に直接つながるようなことはなかったので、大変だったことは特にはない。しかし、大変だったことを強いて言うならば、人事に対してアピールできるような機会がなかなかなかったので、どのタイミングでアピールするべきなのかを判断するのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
このインターンシップに参加して、それまでのこの企業でのインターンシップではなかなか話されなかったような深い内容の話を聞かせていただき中で、企業の中長期的な展望や理系出身社員の中長期的なキャリアステップを知ることができ、自分がこの企業で働くことに対する具体的なイメージを持つことができてよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
このインターンシップに参加するにあたり前もって準備することはないが、直接社員の方とお話をさせていただける機会なので、自分なりの質問はいくつか準備しておいた方がいいと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
以前のこの企業のインターンシップでは、簡単な会社説明などを聞いた程度であったが、このインターンシップではそれまで聞けなかったような企業の中長期的な展望や理系出身の中長期的なキャリアステップについて深いところまで話を聞かせていただくことができ、この企業で働いている自分を想像しやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加して、本選考で自分に内定が出る可能性は低いと考える。このインターンシップでは自分が発言するというよりはむしろ、企業の方の話を聞かせていただくというのが主なスタンツであり、その中で本選考で自分が有利になるようにアピールするのは難しいと感じたからだ。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加して、それまでのこの企業のインターンシップでは簡単な会社説明を聞いただけで自分がこの企業で働くことに対してあんまりイメージを持つことができなかったが、このインターンシップではこの企業のこれからの展望や先輩社員の方のキャリアステップなどといった実際に働くことに対してフォーカスを当てた深い話を聞かせていただきことができ、自分がこの企業で働くことに対して具体的にイメージを以前よりも持つことができたので、志望度は上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップへ参加したことが、本選考に有利になるとは必ずしも言えないと感じた。というのも、このインターンシップは人事の方や先輩社員の方のお話を聞かせていただくことがめいんであり、人事の方に対してアピールできそうな機会は少なく、その中でアピールするのは難しいと感じるからだ。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このインターンシップへの参加後は、もっと多くの社員の方のお話を聞かせていただきたいとお願いしたところ、別途個人的にお話をさせていただける機会を設けていただいた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンシップに参加する前は、自分が学部時代に勉強したことを生かせそうな業界で、かつ、日々の業務の中で「ものづくり」に携われるような業界で就職したいという思いを漠然と持っていた。また、志望企業に関してはこの企業に就職したいというような特定の企業に絞れていた段階ではなく、とりあえず自分が気になった企業を片っ端から見ていこうという感じであった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加して、以前は志望業界に関してまだ絞り切れていなかったが、このインターンシップでこの企業の中長期的な展望などの話を聞かせていただいた中で、この企業の属する鉄鋼業界ならではの社会に対する貢献の仕方をより深く理解することができ、「鉄」を通じたものづくりに対する情熱が増したので、その後の就活では鉄鋼業界に絞って進めることにした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2020卒 三菱製鋼のインターン体験記(No.5940) | - |
三菱製鋼株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特殊鋼が自動車や産業機械などの基盤を支える素材であり、品質と安定供給が社会に与える影響が大きい点に興味を持ち参加しました。会社説明と工場見学で製造工程や品質管理の考え方を学べることに加え、生産改善ワークで現場課題に対する考え方を体験でき、さらに先輩社員との座談会で...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最初はスカウトアプリからスカウトが来て興味を持ちました。当初はあまり鉄に興味を持ちませんでしたが少し企業のホームページなどを見ていくと日本や世界のインフラを支えているものだとわかり興味を持ちました。また年収が高かったことも興味を持ったきっかけです。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄という「産業の米」を通じて、日本および世界の産業基盤を根底から支える圧倒的な影響力に惹かれた。選定基準は、単なるITや金融の仕組み作りではなく、実体経済を動かす巨大な製造現場と高度な経営判断が直結するダイナミズムを体感できることだ。国家レベルの課題解決に挑む鉄鋼...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学主催の合同説明会で存在を知った。興味を惹かれる事業内容があり、この企業に関心が生まれた。7月中にインターン経験を積んでおきたかったこと、友達が参加するということで、応募を決意した。交通費が全額支給というポイントも高かった。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
研究室のプロジェクトで戸建て住宅の開発に取り組んでおり、実際に住宅の設備などを検討する際に、LIXILの製品を調べる機会があり、色々な暮らしの形に寄り添った製品を作られている点に興味を持ったからです。
続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々メーカー業界に強い興味があったわけではなかったが、本格的に就職活動が始まるにあたり、進路の選択肢を一つに限定せず、幅広い可能性を確保したいと考えた。そのため、自身の視野を広げる目的で本インターンシップへの参加を決めた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと、住宅設備機器業界のショールームスタッフの職に興味を持っていたため、実際に業務の体験ができると拝見して、興味を持った。また、参加日時や場所に関しても、他社と比べて都合がつきやすく、参加を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 数ある石油企業の中でも特に,技術に関してより国際的で最先端をいっている会社であると考えたから.先行難易度が高いと聞いていたので,現在の自分のレベルを知りたいとも思って,参加を決め,選考の準備に移った.続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製錬所が実際にどのような環境で、どんな工程で金属がつくられているのかを自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけでした。座学だけでは分からない現場のリアルに触れてみたいという思いが強かったです。続きを読む(全100文字)
三菱製鋼の 会社情報
| 会社名 | 三菱製鋼株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシセイコウ |
| 設立日 | 1949年12月 |
| 資本金 | 100億300万円 |
| 従業員数 | 3,871人 |
| 売上高 | 1595億8400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山口 淳 |
| 本社所在地 | 〒104-0052 東京都中央区月島4丁目16番13号 |
| 平均年齢 | 43.5歳 |
| 平均給与 | 756万円 |
| 電話番号 | 03-3536-3111 |
| URL | https://www.mitsubishisteel.co.jp/ |
