- Q. 志望動機
- A.
明治安田生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒明治安田生命保険相互会社のレポート
公開日:2023年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 地域型法人総合営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会はオンラインでした。
企業研究
4大生保それぞれ何が違うのか具体的に伝えられることを前提とし、なぜ明治安田生命なのかを自分の言葉で伝える必要があります。私は説明会で企業理念と何故それを大切にしているのか、それを意識しどんなことをやっているのか聞いた時、自分の考えと合致していたのでその事についてアピールしました。その際は、ホームページなどに並んでいるキーワードではなく自分の言葉で伝えることを意識し、他学生との差別化を図ることを意識しました。
志望動機
私が明治安田生命を志望する理由は企業理念、取り組み、社風から人の温かさを感じたからです。
明治安田生命は日本最古の生命保険であり長い歴史を持っていますが、それにあぐらをかくことなく、常にお客様に寄り添おうとする姿勢が感じられました。また、一人一人のお客様と長期的な信頼関係の構築に力を入れているという部分は、私の理想とする働き方と合致するものです。さらに、選考を通して企業の方から大切にされていると感じる場面が何度もあり、力を入れているアフターフォローに説得力を感じたため志望します。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2023年01月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
MEIJIYASUDA インターンシップ 2022 コンサルティング営業コース
セミナーの内容
会社説明、事業内容、座談会
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
どのような企業なのか事前に調べてから参加しました。具体的な事業内容は説明会内で知ることができますが、企業理念などを事前に知っておくことでより深く理解することができると思います。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
早期選考に参加するためには必須
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2023年02月 上旬
- 実施場所
- 新宿オフィス
セミナー名
就活直前セミナー
セミナーの内容
事業内容の説明、リクルーター面談
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
社員の方に会えるため質問したいことをいくつか準備しました。やりがいや入社前後のギャップを知りたかったので聞くことが出来て良かったです。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
本選考への参加と一次面接免除のために必須
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
企業志望動機、職種志望動機
ESの提出方法
採用サイトのマイページから
ESの形式
ウェブで入力
ESを書くときに注意したこと
字数制限があるので、端的に熱意を伝えることを意識しました。企業が大切にしていることにどう貢献できるか具体的に書きました。
ES対策で行ったこと
企業の強みと同業他社との差別化を図った内容にしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 新宿オフィス
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 入社20年程の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
特別選考により1次面接が免除になりました。説明会と合体したものだったので大部屋に案内され、説明会後グループごとに面接室に案内された。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
グループ面接だったので簡潔に話すことを意識し、評価していただきました。また、営業職だったので所作や言葉遣いにも気をつけました。
面接の雰囲気
第一印象からかなり温厚な人で、こちらの話を興味深く聞いてくださった。自分の話もたくさんして下さり大変有意義な時間だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
エピソードを含んだ長所と短所
長所は親和力、短所は諦めがちなことです。
私は人に先入観を持たずに接することができるため、初対面の人でも時間をかけず親しくなることができます。また、年の離れた人とも信頼関係の構築ができます。アルバイトで接客をしていますが、商品を尋ねてきたお客様が私に会うために来店されるようになったり、年の離れた社員の方とコミュニケーションを通して距離を縮め、信頼関係を構築することができました。多くの社員の方と親密になったことで責任感のある業務を任される機会が増える変化がありました。
短所については、壁に直面するとすぐ他の道を探してしまうくせがあります。最近はそれを改善するためにいきなり大きな目標を立てるのではなく小さな目標を積み重ねることを意識し、改善する努力をしています。
志望動機、上記内容以外にありませんでした。
面接内で結論ファースト、簡潔な受け答えを褒めていただきました。ダラダラ話すと何を伝えたいのか分からなくなってしまうが、端的に伝えることで聞きやすいと話していました。さらに、何点か伝えたい旨がある場合は最初に数字を用いて論点整理することで分かりやすくなり興味深く聞くことが出来るとも話していました。また、明るくハキハキと話す姿勢も評価していただいたので、自信がない質問がきても動じずに前向きな態度で答えて欲しいと思います。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 新宿オフィス
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明だがかなり重役な印象
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
受付後ロビーで時間まで待機し、時間になったら面接室前に移動。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るくハキハキと話したことに対して面接が終わったあとお褒めの言葉をいただきました。非常に第一印象がよく営業職にふさわしいと言っていただきました。
面接の雰囲気
第一印象では堅い印象だったが、話したら気さくで話しやすい方だった。面接中も面接官の冗談に笑いが起きるような雰囲気だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
入社後友人や家族に勧めることに対してどう思うか
自分の目標達成のために商品を勧めるということは避けたいが、商品がその人の人生に必要だという確信を持った場合には勧めたいと考えています。
どうしてもお客様を商品のように考えてしまう瞬間があるかもしれないが、大切な人達だからこそ、その人たちの人生をしっかり考え必要な商品がある場合に限り商品の提案をしたいと考えています。例えば、健康に自信がある友人にはがん保険を勧めるのではなく失業保険を勧める、心配性な家族には複数の特約がある商品を勧めるなど、しっかりその人の人生に意味のある提案をしたいです。
健康状態、卒業見込みについて、家族の理解
完治の難しい大きな病気を患った経験や精神科に通院するようなメンタルの不調を起こした経験はなく、現在も大きな病気は患っておらずメンタルの不調もないため、心身ともに健康な状態です。また、大学卒業見込みに関しては卒業要件単位は全て履修し終わっており、成績もGPA3.5以上の実績があるため24年春に問題なく卒業することができます。家族に生命保険の営業職に就いている人はおらず私の進路に関しても応援してくれる環境です。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年04月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
離職率の高さが懸念点だったので辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
内定者限定セミナーがありました。
内定者について
内定者の人数
分かりません。
内定者の所属大学
日東駒専
内定者の属性
分かりません。
内定後の企業のスタンス
就活を辞めるよう指示を受けるようなことはありませんでした。内定を頂いた時もすぐその場で内定承諾書を書くということはありませんでした。
内定に必要なことは何だと思うか
同業他社との違いを明確にし、なぜ志望するのか、自分の何が企業に貢献できるのかをしっかり伝えることが大切です。ホームページに並ぶキーワードを使うと他学生との差別化が図れないため、しっかり自分の言葉にして伝えることが大切だと思います。また、明るく笑顔で挨拶したり会話することもとても大切です。話を聞く態度も見られていると思うので意識してください。企業の方はとても優しく親切にしてくださるのでリラックスして面接室に入ることができます。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
同業他社ではなく明治安田生命を選ぶ理由と、どのように貢献したいかが明確に伝えられないと内定はいただけないと思います。ありきたりな言葉では面接官の心をつかむことが出来ないので、しっかり自分の言葉で伝えるようにすることが大切です。
内定したからこそ分かる選考の注意点
突然イレギュラーな質問がくることがあるので、準備に頼り切りにならず臨機応変に対応することに慣れる必要があります。考える時間を頂いた場合は論理性の高い回答を準備することが求められると思うので、日頃から伝える力を培うことが大切です。
内定後、社員や人事からのフォロー
リクルーターの方と連絡を取り、内定者イベントの案内を受けました。
明治安田生命保険相互会社の選考体験記
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 総合職(全国型) の選考体験記(2026/03/16公開)
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 総合職(全国型) career V の選考体験記(2025/12/25公開)
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 法人総合営業職(地域型) の選考体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 総合職(全国型)career V の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 総合職(全国型) の選考体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 法人総合営業職(地域型) の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 総合職(全国型)career S の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 法人総合営業職(地域型) の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 システム・データサイエンティストコース の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 明治安田生命保険相互会社 法人総合営業職(地域型) の選考体験記(2025/09/10公開)
金融 (生保)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
明治安田生命保険相互会社の 会社情報
| 会社名 | 明治安田生命保険相互会社 |
|---|---|
| フリガナ | メイジヤスダセイメイホケン |
| 設立日 | 1881年7月 |
| 資本金 | 9800億円 |
| 従業員数 | 48,592人 |
| 売上高 | 5兆6217億8700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 永島英器 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-3283-8111 |
| URL | https://www.meijiyasuda.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.meijiyasuda-saiyo.com/2024/ |
