就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 報酬UP

【21卒】あいおいニッセイ同和損害保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11087 (2020/11/19公開)

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のレポート

公開日:2020年11月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 西南学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

損害保険業界の職種は、営業や開発、そして営業サポートなどの基本的なものもあれば、損害調査という損害保険業界ならではの職種もあります。営業とは当然、損害保険に加入するように、個人や法人に対してアプローチしていく職種になります。
開発は、損害保険業界の場合は、保険消費を開発するのが主な仕事です。営業サポートは、営業の営業活動がスムーズになるように、事務作業を行ったりする仕事になります。損害調査というのは、損害の割合を調査して、どのくらいの保険金を提示していくのかということを決める仕事になります。
そのなかであいおいニッセイ同和損保が業界内での立ち位置や、どのような商品を販売しているか、ターゲット層はどこなのか事前に調べておく必要があると考えます。

志望動機

私には お客様に寄り添い人生に付加価値を創造する事業に携わりたいという思いがあります。
その中でも御社は 保険代理店を経由せず直接販売することにより割安な保険料で自動車保険を提供する点、メガ損保グループとしての資源やノウハウを共有し多角的にお客様にアプローチできる点、お客様に最適なプランをご提案する為の営業ノウハウを武器にお客様のニーズを実現する手段の数はこの業界において御社以上の会社はないと考えています。御社であれば私の夢を叶える事ができると考え志望しました。
私は現場でお客様や社会の潜在的なニーズを引き出し、その経験、ノウハウを活かして、よりお客様に寄り添う事ができる商品の企画、販促に尽力する事で御社にとって、そして社会にとって必要とされる人材になりたいと考えている。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・学生時代に一番力を入れて取り組んだこと
・就職活動の軸

ES対策で行ったこと

・学生時代に一番力を入れて取り組んだこと
・就職活動の軸
などオーソドックスな質問が多かったので、他の就活生と差別化できるような答えを心がけた。また論理構成は何度もチェックした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

落ち着いて臨むことができれば問題ないレベル。そこまで難しくはない。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私の今までの経験がどう仕事に活かすことができるかを念頭において質問に答える事ができたことが評価につながったと考える。

面接の雰囲気

面接官はどちらかといえば、淡白で気難しい印象であったが話を進めていくうちに、面接官の笑顔も増え、とてもいい緊張感で面接に臨むことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの学生時代の思い出は?

フィリピンの小学生に日本文化を伝えるボランティアに参加したことです。活動当初、日本人教師の立場として文化の違う生徒との接し方に戸惑い、日本文化を伝えたいと言う思いが一方通行となっていました。そこでまずボランティア精神の初心に立ち返り、外の広い世界にはたくさんの人や違う文化が存在し理解しようと相互に歩み寄る姿勢が大切である、と言うことを子供たちに伝えることができればと考えました。子供達を1個人として尊重し、コミニュケーションの機会を増やすことで距離が縮まり笑顔が増え、書道や箸の使い方には目を輝かせて興味を持ち始め、さらにおもてなしの精神を感じてもらうことができました。また、新しい取り組みとして手洗い制度の大切さを自ら実践し、今後実現可能なシステム構築に注力しました。この経験より、文化や立場が違っても相手を尊重し理解しようとする姿勢を大切にすることで良い関係が築けることを学びました。

就職活動の軸はなんですか?

私の就職活動の軸として人々の生活におけるリスクやご不安といったマイナスを0に、そしてプラスに転換する事ができる仕事に就く というのを掲げております。
その理由は4年前の熊本地震の際、祖父母が熊本在住であった為、普段当たり前に利用している、建物、車、ライフラインなどが利用できなくなるというリスクを近いところで体感しました。この経験から、損害による悲しみを抱える人を少しでも減らす為、災害や事故の再起を1番近い場所で支えるパートナーとなり、損害というマイナスの状況を保障する中で人が幸せになる場に立ち会いたいという思いが芽生え、私の思いを実現できるのは様々仕事がある中でも損害保険業界だけだと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私の社会人になりしたい事と、企業の仕事がマッチしていることを伝えることができたのが大きいと考える。また、どんな仕事をしたいかビジョンを伝えることができたのも評価されたのだと考える。

面接の雰囲気

ベテランの人事の方で厳かな雰囲気であったが、緊張しないようアイスブレイクしてくださりリラックスして臨むことができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ損害保険業界なのか?

私はプラスを生み出すことより、マイナスをゼロに戻すことから関わりたいと考えるからです。 私は自身のサークルの企画の中で、重要な機材が壊れるという経験をしました。機材の弁償はもちろんですし、企画そのものの実行が危ぶまれるという事態に陥りました。これまで長い時間をかけて企画してきたものが崩れそうになるときの恐怖は言葉では表現し難いほどのものでした。 そうしたリスクを経験したからこそ、損害というマイナスの状況を補償出来る商品を扱いたいと考えました。損害には人の悲しみがつきものだと考えます。そういった悲しみにソリューションを提案できる商品はそうそうあるものではないと考えます。 マイナスからスタート地点へ戻るお手伝いをする中で人が幸せになる場面に立ち会いたい。そういった思いから金融業界の中でも特に損害保険を扱える企業を選びました。

入社したらどんな仕事がしたいか?

まずは目の前で困っている人を支えたいという思いから損害サービス部門に携わりたいです。
その中でコールセンターのアルバイト培った会話の中でお客様のニーズを瞬時に見極め、迅速に対応するという経験やノウハウを活かすことで御社に貢献できると考えています。業務の中で、現場の生の声を聞き、保険商品の可能性や、様々なニーズに対応するノウハウを積みたいと考えています。
ゆくゆくは実際に現場の経験を活かし、お客様に商品をご提案し、付加価値を創造するため、そしてこれからの日本を支える企業の挑戦の後押しをするためにホール営業に携わりたいと考えています。そして御社にとって、そして社会にとって長く必要とされる人材になりたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後は内定承諾までの期間をいただいたが、確認のメールが定期的にきていた。内定辞退はしにくい雰囲気だった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

損害保険会社は収益拡大を図っているため、メガ損保3社すべてが海外展開を強化していますが、表からも分かる通り東京海上HDは正味収入保険料を占める海外事業の割合が高く、そして連結での決算では日系企業で最大の正味収入保険料を誇ることが分かります。その中でメガ損保ではなく、なぜあいおいニッセイ同和損保に入りたいのか、あいおいニッセイ同和損保の強みは何なのか、そこで自分が何ができるのかを面接官に伝える必要があると考える。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

就職活動の軸となぜあいおいなのかを伝える必要がある。自分の熱意をきちんと相手にわかりやすく伝えれるかどうかだと思います。クレバーであることは大切ですが、時には熱く自分の話を語り相手に熱意を伝えることも意識する必要があると思います。面接官も同じ人間ですので。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

企業研究の際にただ闇雲に調べるのではなく、同業他社、特に三大損保との比較、企業のこれからを見据えた上で知識として必要な部分をピックアップして自分の中で咀嚼しておくことで、面接にも活かすことができると考える。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

あいおいニッセイ同和損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
フリガナ アイオイニッセイドウワソンガイホケン
設立日 1918年6月
資本金 1000億500万円
従業員数 12,741人
売上高 1兆6264億8100万円
決算月 3月
代表者 新納啓介
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目28番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 668万8000円
電話番号 03-5424-0101
URL https://www.aioinissaydowa.co.jp/
採用URL https://www.aioinissaydowa-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1143465

あいおいニッセイ同和損害保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。