就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 報酬UP

【18卒】あいおいニッセイ同和損害保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4915(電気通信大学大学院/男性)(2018/2/9公開)

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 電気通信大学大学院
インターン
  • シンプレクス
  • RSエナジー
  • 東京ガス
  • 日鉄ソリューションズ
  • 損害保険ジャパン
  • 大同生命保険
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

・内定者の紹介でしか参加できないセミナーがあります。内容は至って普通の面接練習でしたが、その出席は絶対その後の選考に響いていたと思います。なぜならこの会社だけでなく一般的に金融機関はセミナーの参加回数を数えており、選考での判断材料にすると言われているためです。よってできるだけ内定者と仲良くなってセミナーに多く参加することをオススメします。
・あとこの会社においてインターンは採用に直結しています。インターンで気に入られて人事と個人的に飲みに行く仲になった人は面接なしで内定が出たらしいです。
・トヨタやニッセイと深い関係があるので、この2社から志望動機に繋げるのもありかもしれません。
・説明会に行くとIT人材を募集している旨を必ず説明されましたが、インターネット等の募集サイトではそれが記載されてなかったので最近になってITに力を入れ始めたのかもしれないです。

志望動機

貴社を志望する理由は2つあります。
1つ目は事業内容に共感できたからです。損害保険という商品はリスクを抱える人々や被害にあった人々の支えとなるため、販売することにやりがいを感じられます。また代理店営業は直接営業に比べ、お客様のニーズに応じた商品を適切に販売できると考えています。特に貴社は地域密着型でお客様との信頼関係をとても大事にし、様々な産業と関われることが魅力であるとセミナーで感じました。
2つ目は会社の雰囲気に惹かれたからです。私は貴社の内定者の先輩に入社の決め手を伺った所、社員さんの人柄だと言われました。また貴社の模擬面接に参加した際、担当の方が厳しいことも含めて率直に改善点を指摘してくださり、親身さを感じました。以上とセミナーでのお話からチームワークを重視する社風が強く感じられ、入社したいと感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

就職活動において大切にしてきたことは何ですか?
また、それに基づいて当社を志望する理由について教えてください。

ES対策で行ったこと

内定者の先輩に内容を確認してもらい、少し修正した。先輩の場合は人生で本当に影響を受けた経験が書いてあったが、私はそういうことがなかったので感じたことを少しオーバーに書きすぎてしまったかもしれない

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンターは受ける気がない企業で練習を何回かした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

無人島に持って行くとしたら何か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

30分で意見をまとめて発表した。時間が短く、紙に書かなければいけなかったので積極的に発言することと紙に記入することをどちらも心掛けた。

1次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私は落ちてしまったので他人の話になるが、素直で明るいな人が多い気がする。人生で辛いことがあったがそれを乗り越えて明るく振る舞っている人が総合職で内定していた。

面接の雰囲気

面接官は2人いて、1人が私と対話しながら質問、もう1人はひたすらメモを取るという形でした。アイスブレイクでお昼ご飯何食べたとか聞いてくれて話しやすくなりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動において重視すること

就職活動で重視することは2つあります。
1つ目は事業内容です。特に私は困っている人の支えになること、様々な産業と密に関われることを重視しています。それは過去の経験から自分が困っている人の支えになるときに力を発揮できることと、広く日本の産業を後押しできる仕事に付きたいと考えていることからです。損害保険は困っている人を皆で助け合う仕組みであるためモチベーション高く働けると思いました。また、法人営業は様々な産業と関われると考えました。
2つ目は会社の雰囲気です。私はチームのために活動するときに力を発揮できるため、チームワークを重視する職場で働きたいと考えています。貴社のセミナーに参加し、本当にアットホームな社風を感じることができたと共にここで働きたいと考えるようになりました。

力を入れたこと/どんな困難があったか/どう克服したか

大学時代にラクロスを頑張ったことです。私が入部したとき部は目標とするリーグ戦で1勝もしたことがありませんでした。しかし私が中心人物として3年生の頃に部を3勝2敗と勝ち越せるまでに成長させました。/
強いチームに比べてパスが回らないという弱点がありました。それを克服するためにパス重視の練習メニューを考えたが練習がつまらなくなり人が来なくなりました。/
練習メニューを変更すると共に来ないメンバーを個別で誘うなどして1人ずつ練習に定着させていきました。
練習メニューについては今までゲーム性がある練習が人気だったので、そこにパスの要素を取り入れたものを考え出し、単調にならないことを心掛けました。
メンバーについては1人1人を強引に練習に引っ張り出し、終わった後に食事に行ったり麻雀をしたりして親睦を深めました。
以上の取り組みで人が来るようになったあと定着を図ることに成功しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

あいおいニッセイ同和損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
フリガナ アイオイニッセイドウワソンガイホケン
設立日 1918年6月
資本金 1000億500万円
従業員数 12,741人
売上高 1兆6264億8100万円
決算月 3月
代表者 新納啓介
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目28番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 668万8000円
電話番号 03-5424-0101
URL https://www.aioinissaydowa.co.jp/
採用URL https://www.aioinissaydowa-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1143465

あいおいニッセイ同和損害保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。